花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/08//Wed * 07:16
●○ イケアの鉢の寄せ植えと届いた花苗

イケアで購入した鉢に、

ワンコイン寄せ植えを作ってみましたよ♪

 

まずはイケアの黒い鉢に、プリムラ・オブコニカを。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

プリムラ・オブコニカ 398円

ハートヘデラ 198円

 

プリムラは葉っぱがとってもダサいので

葉っぱは葉っぱで隠してしまえと。

まっすぐなプリムラに対して

ヘデラが動きを出してます(^^)

 

この組み合わせだったら、

冬の間、室内でも大丈夫ですね。

(この鉢には受け皿が付いています)

 

それからもイッチョ。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

これは、イケアの鉢の底に穴を開けました。

カレックス”ブロンズカール” 315円

パンジー”ベリー&ベリー” 98円

スィートアリッサム 70円

アジュガ”チョコレートチップ” 庭から引っこ抜いたもの

リシマキア”ミッドナイトサン” 同じく庭から

 

カレックスは株分けして使っています。


グラス カレックス ‘ブロンズカール’

 

苗を買いに行く時間がなくて

家にあるもので寄せ集めました。

垂れ下がる植物を入れたお陰で

随分と寄せ植えの表情が和らぎました。

 

 

以前作った寄せ植えも

馴染んできました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ポンポンデイジー 78円×二株

スノードラゴン 198円

ビオラ 120円

アジュガ”チョコレートチップ” 庭から

四葉クローバー 庭から

 

ビオラとポンポンデイジーが

どんどん花開いてくれています。

以前はワビサビの世界でしたが

やっと華やかになってきました♪

 

ドラごん

 

それから嬉しいお届け物が一つ。

ブログで仲良くさせてもらっている

hanasaka3の花日記」のhanasaka3さんから

種まきされた花苗を

たくさん送っていただきました♪

 

 

 

hanasakaさん便

 

 

 

こんなにたくさんの花苗!

全部hanasakaさんが種まきされた

苗なんですよ~

 

セリンセ”プライドオブジブラルタル”

オルレア”ホワイトレース”

アグロステンマ”桜貝”

千鳥草

ドイツアザミ

 

 

 

説明書き

 

 

 

ちゃんと説明書きも入れてくれました。

これはとっても助かります!

オマケの種セラトセカ トリロバも

頂いちゃいました。

 

ここまできっちりされるなんて

さすがは山羊座のA型、

地道な努力家です(笑)

 

わたしと一緒でとても気が合うんですよ~(笑)

 

 

 

ステンドグラス

 

 

 

これもオマケのステンドグラス。

オマケとは思えないほど

素敵な品です♪

バラの絵がとっても鮮やかで綺麗~♪

こんなにいろいろ頂いちゃって

逆に申し訳ないくらい。

 

hanasakaさん、ホントにありがとうございました(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/08 09:47
おはようございます。

早速寄せ植えですね(^^)
耐寒性の低いプリムラはちょっと良いかなと思うのですが我が家では手を出してません。
狭い部屋の中での管理は難儀するので。

侘び寂の鉢も少し賑やかになってきましたね。
でも、色味がやっぱり渋いです(^_^;)

花苗を貰って更に色々できますね。
我が家はとうとう鉢の置き場所がなくなりました。
これ以上置くと自分が移動できないので今年は終わりです。
来年今の花が終わる頃には今度はバラが出張るので追加もできません。
広い庭が欲しい…。

●○ 2010/12/08 10:08
黒い鉢に白いプリムラ。
何だか新鮮な色彩で素敵☆
モリモリと花がイッパイ咲いたらもっと素敵になりますね!!
カゴの寄せ植えも上手ぅーーーーー(> <*)
見習う箇所が盛り沢山でした。

花苗いっぱいですね。
いいなぁー(^▽^*
私も来年の3月には種蒔きしないとっ!!
東北は寒冷地なんで春蒔きなんです(汗)

●○ 2010/12/08 10:28
読み逃げ続きでごめんねー。
IKEA楽しんできたんだねー。
IKEAは一方通行だからこれだけ見たい!って時はちょっと困っちゃうね。
でも、気に入ったお品に出会えたみたいでよかったよー。
私もまた行きたいなぁ。
それから素敵なプレゼント届いたねー。
オマケに食いついてしまったよー。
すんごい素敵ぃw(゚o゚)w

●○ 2010/12/08 11:05
イケア楽しかったみたいで良かったね~~♪
いっぱい素敵なものがふえたね(*^_^*)

寄せ植えもワンコインとは思えないかわいさだよ~~
タネまきからのもすごいいっぱい☆大きく育っていくのが楽しみだし、愛情いっぱい出て来るよね(*^∀^*)

●○ 2010/12/08 13:38
寄せ植え素敵よ!!
お庭にあるので対応出来るっていいね!!!
ラレックスとアジュガ・リシマキアがとっても
いい感じで好き(*´▽`*)エヘッ
IKEAの鉢も寄せ植えするとグンと見栄え良くなったね!!

プレゼントの苗ありがたいよねぇ
種まきから育てれる人が羨ましい・・・
ステンドガラスメチャカワだよぉ~♪

●○ 2010/12/08 15:28
おおおお
どれも素敵(*≧∇≦)ノ

1番最後の鉢が、好きかも(〃艸〃)

とっても素敵なプレゼントですね
愛情込めて、育てた感じが伝わります^^
ステンドグラスも素敵~~~(*≧∇≦)ノ
私も今欲しいところです(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/12/08 19:10
こんばんは♪
寄せ植え、どれも上手~~~~~!!
私はセンスないからこんなふうにできないぃ。。。
゚(PД`q。)゚。

苗、無事に届いて良かった~♪
ほんとに毎回、蒔き過ぎちゃって困ってたから
こちらこそ助かります。
ありがとね。(*・ω・)*_ _))ペコリン
また余ったら送ってもいいかな~?(*≧∀≦)

ステンドグラスは「なんちゃって~」だから超簡単デス。
ほんとは後ろの白い台紙がない方が光が当たって
きれいに見えるんだけど、できたてほやほやだったので
台紙を入れてます。
あとでお好きなように飾ってくださいませ~。
へなちょこなのに紹介してくれてありがとね。(ωV_vω)ペコ

●○ 2010/12/08 20:18
寄せ植え、どれも素敵ぃ~(*´∀`*)
あたしも寄せ植えしたんだけどな~…
どれもご紹介出来ませんが…(笑)

あんの~
蟹座のB型はスケルトン便&説明も葉っぱも全くなくてごめん(爆)

●○ 2010/12/08 23:38
こんばんは~♪^^*

kazuさんの寄せ植え、
とっても素敵で勉強になるわ~~~♪(///▽///)
私の場合、詰めすぎなのもあるけど
あまり性質とか考えずに寄せ植えしちゃうのよね^^;
どれも鉢ともピッタリで素敵だわ~♪^^*

お友達から沢山いただいたんですね~☆
説明書きもとてもわかりやすそう♪♪
ステンドグラス、オマケじゃなくてメインだと思っちゃったわ♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/12/09 06:59
ばーみーずさん
プリムラは、わたしは実は耐寒性があると思って買ったんですよ。
まさか冬は室内管理とは。。。
わたしも本当は家の中に鉢を入れたくないので、ちょっと失敗してしまいました。
でも夏越しは上手くいくかもと期待しています(^^)

ワビサビの鉢だけでなく、わたしの寄せ植えは全体的に渋さが漂ってしまいます(笑)
わたしのクセなんですね、きっと。

ベランダの空間利用は、来年の課題になるかもしれませんね。いい方法がまた見つかるかもしれませんよ。

●○ 2010/12/09 07:02
チピロ*さん
プリムラ、渋いでしょ(笑)
お金をケチっているのであまり花を植え込むことが出来なくて・・・
春からのお花モリモリに期待するよ~(^^)

チピロちゃんのところはもう冬だもんね・・・
早くお花、たくさん植えたいよね~
うちの所は、寒冷地と暖地の狭間でどっちでもいけるのよ(^^)

●○ 2010/12/09 07:04
yuramegさん
まだまだ忙しそうだね~
とりあえず、フリマお疲れ様♪
腰も心配していたんだよ~

IKEAは、すっごいよかった!
そして広くて疲れた(笑)
一方通行のことは、直前に教えてもらえたから、覚悟していてよかったよ~
近かったらいくらでも行くのになぁ。

●○ 2010/12/09 07:09
モモflowerさん
イケアよかったよ~♪
近かったらいいのになぁって、すっごい思った。
行くまでに3,4時間掛かるからもう行けないかも(^^;)

苗、こんなにたくさん嬉しいよ~♪
愛情もたくさん詰まっているよね。
しかも持っていない苗ばかりなんだよ♪
来年の春が楽しみ(^^)

●○ 2010/12/09 07:12
アンディ1704さん
寄せ植えの時って、庭にあるグリーンは重宝しますよね~
ワイプラとかアイビーとかも。
ちょっと差し込むだけで寄せ植えが生き生きしてきます♪

イケアの鉢はシンプルなのが多いけど、寄せ植えの仕方では表情がいろいろ変わって面白かったですよ~(^^)

ステンドグラス、めちゃめちゃ可愛いですよ~♪
今は寝室に飾って、ニマニマ眺めています♪

●○ 2010/12/09 07:17
柊穂2862さん
一番最後の?
渋い寄せ植えですよね~(^^)

苗は愛情たっぷりですよ。
わたしもこれから愛情タップリ込めて育てないとね♪
ステンドグラス、いいよね~
こういうの持っていなかったから、すっごい嬉しい(^^)

●○ 2010/12/09 07:21
hanasaka3さん
今回はこちらこそ、ホントにありがとう♪
バラの下にたくさん植えておいたよ~
来年の春が楽しみ♪
え、これからも頂いちゃっていいのかな?
図々しいけど欲しいです(笑)

ステンドグラスも手作り!?
すごいね、市販品かと思っちゃったよ。
すごいね~
毎日ニマニマして眺めてるよ♪
台紙は取ってもいいのね?
分かりました(^^)

●○ 2010/12/09 07:26
とももさん
え~?
とももさんの寄せ植えもめっちゃお上手なんですけど。。。

あ、ホントだ!
今気が付いたけど、荷物の届け方で性格の違いが出ているかも!(笑)
爆笑してしまった。。。(^^;)

●○ 2010/12/09 07:29
ココアプリン♪さん
今の時期は詰め詰めでも全然大丈夫らしいですよ~♪
根っこが動かないから、上手な方の寄せ植えも詰め詰めにされていましたよ~
わたしはココアプリンさんのふわっとした寄せ植え、すっごい好きですよ。

プレゼントも嬉しかったです♪
ステンドグラス、手作りなんですよ。
市販品かと思っちゃって(^^;)
すごく綺麗に、上手に作られていますよ~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/237-6f1a7e9e

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
