花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/09//Thu * 07:37
●○ 青い水差しにも寄せ植えしたよ

昨日の昼はポカポカと暖かくて

ガーデニング日和でした~

 

頂いた苗を植えつけたり、

相変わらず土壌改良していたり。。。 

 

さてさて、連日同じ話題で恐縮なのですが。。。

イケアの青いジョウロにも

寄せ植えをしてみました。

 

鉢の色が冒険色ですから

かなり悩みました。

 

最初はディコンドラやグレゴマあたりを植えようと

思っていたのですが、

いまいち色合いがパッとせず・・・

ふと花壇に目をやって

いいものが見つかりましたよ♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ルブス・サンシャインスプレーダー、スイートアリッサム

 

ルブスはモモちゃんから頂いた苗です~♪

ありがとねー♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

もうこんなに綺麗な黄金色の

葉っぱが出てきていて。

青色とのコントラストが抜群に素晴らしいです。

 

 

 

シマトネリコ

 

 

 

ホラホラ、まるでこのシマトネリコと青空のよう。

黄緑と青って鮮やかですよね~

 

 

 

シマトネリコ

 

 

 

お隣のジューンベリーはすっかり葉を落としましたが

シマトネリコはどんどん新しい葉っぱを

出しています。

この株姿、やっぱり好きだなぁ~(^^)

 

 

それからおととい作った寄せ植え、

いまいち気に入らなかったので

思い切ってビオラを変えてみました。

 

 

 

寄せ植えリベンジ

 

 

 

黄色と紫のファンキー色に。

鉢が大人しくて花は楽しげで、こっちの方が好み~♪

リシマキア”ミッドナイトサン”も黄色い花が咲くから

いい仕上がりになったのではと思います(^^)

 

 

 

花かんざし

 

 

 

花かんざしも購入。

ココアプリンさんのブログでゲットされていたから

今年も欲しくて気になっていたんですが、

やっとこちらでも園芸店に

入荷されていました。

 

まだ蕾ばかりですが

ピンクと白が可愛くて

蕾だけの姿もお気に入り♪

カサカサの愛らしい小さな花がたくさん咲きます。

ドライフラワーにも使えますよね。

これも寄せ植えにしようかな。

 

ドラごん

 

ところで、イケアで子供にせがまれて

↓を買ったんですけど。。。

 

 

 

しぇ~

 

 

 

人形を見ると、つい動かしてしまいますよね

この姿(笑)

 

え?しない?マジで!?

 

でもね、なんと店頭でもこんな姿で

売られていたんですよ。

 

どこかのお客さんがイタズラしたんでしょうね~

外人が見たら、訳わかんないだろうなぁ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/09 08:06
青のジョウロどのように変身するのか
楽しみにしていました^^

やっぱり青空のような青で綺麗ですね(*≧∇≦)ノ

籐の鉢私には、どちらも素敵です(〃艸〃)

こどもってこうゆうの好きですよね(*≧∇≦)ノ
おもしろい(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/12/09 08:51
kazuちゃん、おはよ~♪

イケアの青いジョーロ、
寄せ植えのためだったんだね~^^
それにしても、
青にも寄せ植えって、合うんだね~。
スバラシイ!!

あ、私もイケアで木製人形、
見た見た~~~!
そして私が見た時も、
確かこのポーズになっていたわ(笑)


●○ 2010/12/09 09:31
冒険色の青ジョウロ、どんなになるのか
ワクワクしながらお邪魔したら・・・
さすが!!kazuチャン!!
素敵に変身してたぁ~☆

人形ねぇー。
ウチの子もやるやる!!
こないだは『コマネチ』のポーズにしてたよー(笑)
あと、『アイーン』とか。

●○ 2010/12/09 12:19
最近チョクチョク読み逃げをしてまして(>_<)
あっ応援ポチっとはしてますよ。
黄色と紫のビオラにつられて♪今日はコメしとこぉ~(笑)
黄x紫やっぱり好きです。いいなぁ~うんイイよぉ。
寄せ植え、本当にシマトネリコと青空のようですね。
青色とイイ感じです。

●○ 2010/12/09 13:40
さすが~~~~♪^^*
青って難しそうだな~って思ったけど
kazuさんの手にかかれば素敵に変身ね♪(///▽///)
まさに魔法の手だわ♪♪(*>▽<)b
モモちゃんのルブス、
キレイな色の芽が出て嬉しくなっちゃうよね~~~♪♪

花かんざしGET出来たのね~♪(人*´∇`)
ホントこのコントラストはたまらないわ~♪(*^m^)

シェ~人形♪♪
きっと私もやると思うわ♪笑*^^)ノ~~~~~☆


●○ 2010/12/09 18:56
シマトネリコって常緑だけど、場合によっては
葉っぱが落ちるって聞いたんだけど、どうなのかな~?
今まで葉っぱが落ちたことってある?
うちにも ちっちゃ~な苗で買ったのがあるんだけど
今年初めての冬なのでちょっと心配~。

花かんざし、かわいいよね~♪♪
私も欲しいんだけど、まだこのあたりでは見かけないかな~?
今年は花苗の値段がちょっと高い気がするけど
そちらはどうですか~?

●○ 2010/12/09 21:51
こんばんわ(^^)

ジョウロの鉢はシンプルに仕上げましたね。
良い感じです(^^)
ビオラの入った寄せ植えも花が沢山咲いたら楽しそうです。

花かんざし、散々HCで悩んで買ってません。
蕾が愛らしく何度か検討して結局見送りです。

●○ 2010/12/09 22:46
ルブスとあってる~~(*^_^*)
青とルブスの組み合わせ。
ホントにすてきだなぁ~~
さすがNISSYさんだわぁ(*^∀^*)

人形。わらかすぅ~~
どーして人形遊びそんなに上手なのぉ~

●○ 2010/12/10 06:55
柊穂2862さん
青の水差しは、ちょっと難しかったけどね(^^)
でもいい苗が見つかって良かったですよー。
色合いも綺麗に出来ました♪

子供は面白いことは何でも好きよねー。
柊穂さんの息子ちゃんも、きっと好きになりますよ。

●○ 2010/12/10 06:56
Chi-ru*さん
青はね、ちょっと難しかったけど、こういう寄せ植えも面白かったよ♪

イケアの人形、Chiちゃんのところでもこんなポーズだったの!?
関東の方のイケアよね?
なんとなんと、全国で同じ格好しているんだね~(笑)

●○ 2010/12/10 06:59
チピロ*さん
青ジョウロの寄せ植えっていうのも面白いよ~
色が合わないと、すっごいブサイクになるけど(^^;)

コマネチとアイーン!
わはは、大爆笑(笑)
いい事聞いた~
次はこのポーズで置いておこうっと(笑)

●○ 2010/12/10 07:01
O型Rh-さん
あ、そういえばコメなかったような(笑)
コメはテキトーでいいですよ~
あると嬉しいですけどね~
また気が向いたときにでもコメ下さい(笑)

寄せ植え、上手くいきましたかね~?
ばっちり色合いが合ったときの寄せ植えって、すっごく気分がいいです(^^)

●○ 2010/12/10 07:04
ココアプリン♪さん
青の容器って、色合いが合わないとすっごいブサイクになるんですよ~
ばっちりいい色が見つかって(しかも頂き物♪)気分がいいです♪
寄せ植えが決まると気持ちいいですよね♪

花かんざし、やっとこっちでも出てきました!
嬉しくって即ゲットです。
この花はホントに愛らしくて可愛いですよね(^^)
今年もたくさん花を咲かせて欲しいなぁ。

●○ 2010/12/10 07:08
hanasaka3さん
シマトネリコは、種類にもよるかもしれないけど、半常緑なんですって。
うちのトネリコも春になるとばっさばっさと落葉するよ!
もうビックリ。。。
ただし、寒さには強いと思いから冬は楽に越してくれると思うよ~

花かんざしは、こっちでは350円。
去年の値段を覚えてなくて。。。
ちょっと高いけど、苗も3.5号苗だったからかも。
うーん、やっぱり高いかな?

●○ 2010/12/10 07:11
ばーみーずさん
ジョウロは色が派手なので、相性のいい色を選んで、種類をグッと減らしました。
いい寄せ植えになったんじゃないかなと思っています(^^)

花かんざし、そちらではさすが、もう出回っていたんですね。
小さな愛らしい花で、性質も丈夫ですよ。
きっと気に入られるとは思うのですが・・・
置き場所の問題があるんですよね。。。(^^;)

●○ 2010/12/10 07:18
モモflowerさん
うんうん、モモちゃんの苗を見て、急に閃いたんだよー。
これは性質も丈夫だから長い期間楽しめそうだし。
ツルも伸びてくるから、また半年後には違う表情が出ているかなと期待してるよ~♪
いい苗、ありがとうね(^^)

人形遊びというか、面白いことは、パパさんに鍛えられてるよ~
パパさん、吉本のお膝元で生まれ育っているから、お笑いに関しては厳しいのよ(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/238-07347b6f

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
