花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/14//Tue * 09:33
●○ コロンと可愛いジュリアン鉢

兄ちゃんがツリーの下に、

サンタさんへの手紙を置いていました。

 

「サンタさんは、どうやってプレゼントを

家に届けているのですか?」

 

んー魔法の力?(^^;)

何か、いい返答の仕方ってあるかな?

 

ちなみにパパさんの答えは

「家族の後ろからこっそりついていく」でした。

 

家族の後ろから忍び寄るサンタ・・・ 

それって強盗では。。。?

 

ドラごん

 

さて昨日は、先日購入した

プリムラ・ジュリアンを植え込みました。

 

 

 

プリムラ鉢

 

 

今回は、プリムラ・ジュリアンのみでシンプルに。

コロンとした丸い鉢に

よく似合っているかなと(^^)

 

 

 

プリムラ・ジュリアン

 

 

 

ジュリアンって背が低い上に

葉っぱと花の色が強烈ですよね。

寄せ植えにするとこればっかりが目立ってしまい

非常に他の花と合わせにくいです。

 

今回は鉢もフォルムが変わっているので

ユニークな寄せ植えに仕上げることが出来ました。

 

ちなみにこの鉢、

アレンジレッスンで頂いた鉢。

元はフラワーアレンジの器なんです。

 

アレンジの器は、寄せ植えで

たくさん使っています。

 

 

 

寄せ植え

 

 

ワビサビ寄せ植え。

 

 

 

カルーナ寄せ植え

 

 

 

四色カルーナ鉢。

 

 

 

センペル鉢

 

 

 

多肉のセンペル。

これはプリザードフラワーの鉢でした。

 

アレンジの鉢も、意外に使えるもんですね。

 

欠点は底が浅いので

すぐに根が張っちゃうこと。

それから防腐処理がしてないから

すぐに鉢が腐ってしまいます。

ニスを塗ったらいいんですけどね~

もう鉢が多くて面倒に・・・(苦笑)

 

 

それから、冬支度のため

コルジニネに寒冷紗を巻きました。

 

 

 

巻き巻きコルジリネ

 

 

 

葉っぱが寒風に弱いので

仕方がないです。

窮屈ですが、春まで我慢ですね~

 

今日も来てくれて、ありがとうだっちゃ♪

(by ラムちゃん)

↑意味分かる?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/14 10:07
おはようございます(^^)

サンタがどうやってプレゼントを届けるか?
「玄関から堂々と入って来る」じゃダメですか?(^_^;)
「鍵は?」と聞かれたら「良い子の居る家の合鍵を預かっている」とか???(>_<)

私は早々にサンタは居ないと知ったので、全く夢を見る事も無くおっさんになってしまいました…。

ジュリアンは単鉢にしたのですね。
確かに一般的なジュリアンは色が結構強烈なので他の花が食われてしまいがちですね。
八重咲きは淡い色彩なので合わせ易いと思いますよ。

●○ 2010/12/14 10:28
何年前だったかな?
プレゼントをベランダに置きました。
朝起きた子供達、あっプレゼントがない(T_T)泣く長男。
あっ鍵かけたままだったから、家の中に入れなかったんじゃない?ベランダは?
ほら、あった!
で、我が家ではクリスマスの夜は鍵を開けて寝てます。
子供が寝たら閉めますが。
プレゼントは、枕元ではなく、ツリーの下に置いてます。
サンタは、見つかると消えちゃうんだよ!だから会えないんだ!って言ってます。

●○ 2010/12/14 11:50
ラムちゃんわかりますよー(笑)

ウチの子達には『空の上からいつも見てる』って
教えてたら、納得したみたい。
どうやって入ってくるかなんてプレゼントさえ
もらえれば関係ない様子(^^;)
子供の発想ってかわいいですよねー☆

コルジリネさん。
なるほど、こうなるんですね。
メモメモ・・・。

●○ 2010/12/14 11:59
超能力がある!!!
考えていることが、わかって家にとどけてくれるんだよぉ~~って。。。
だめか。。。

そんなに、そわそわしないで~~~♪
だよねぇ~~
ラムちゃん(*≧∇≦)ノ

冬支度って、こうやるのですね!!
しらないことばかりで、楽しい(〃艸〃)


●○ 2010/12/14 12:37
サンタさんねぇ~~
うちの子達は普通にベランダから入って来ると
思ってたようで、いつも”カギ閉めたらあかんで!!”
って言いながら寝ておりました^^;

プリムラだけでも充分ですね!!
コロンとした鉢がとっても似合ってて可愛い♪
アレンジの鉢を上手く利用してるね!!
どれもいい味でてるよぉ~
センペルさんの好きだなぁ~♪♪(*^m^)

●○ 2010/12/14 16:38
kazuちゃん、こんにちは~♪

サンタさんか~ぁ・・・
うちもきっと今後、
娘とか息子に聞かれたりするだろうから、
答えを参考にさせていただこうかしら^^
強盗、ってのにウケた(笑)

寄せ植え、ステキね~♪
鉢、たくさんあると
お手入れもめんどうになっちゃうよねぇ。
でもいつもkazuちゃんはキレイにしてて、
エライなぁって思ってるよ。
私も見習わなくちゃ!!

●○ 2010/12/14 18:01
サンタさん、我が家も昔よく聞かれたなぁ~♪笑
私は 『サンタさんが来る前に
子供部屋の窓の鍵を開けておくね♪』 って言ってましたよ♪
それで子供たちは納得したみたい♪笑

コルジリネって寒さに弱いんだぁ。。。!
我が家にも2名いるからなんとかしなくちゃなぁ。。。
関東なら大丈夫だったりするのかな??
とりあえず調べてみよう~っと♪^^*
私が暗所&閉所恐怖症なので
コルジリネの気持ちがよ~くわかるわ~~~(;T▽T)ノ~~~~☆


●○ 2010/12/14 18:12
お兄ちゃん、可愛いね~♪
うちは昔~、暖炉のある家に住んでたことがあって
サンタさんは暖炉から入ってくるから暖炉のそばに
大きな靴下ぶら下げてました。
ちなみに、その家のクローゼットはドラえもんの
どこでもドアとつながってると子供たちは信じてました。
ああ、懐かしい~(*≧∀≦)

プリムラ・ジュリアンって可愛いんだけど葉っぱが
大きいから寄せ植えには使いづらいよね~。
でも単植えだったらいいね♪
今度やってみよ~っと。

●○ 2010/12/14 21:12
ジュリアン、よく似合ってるだっちゃ(o´∀`人)⌒★
確かに寄せ植えに使いにくいかもー。
でもKAZUちゃんならうまく使いこなしそう♪
サンタかぁ。いつか困った質問されちゃうんだろうな。
私も『サンタに電話しとくわ』って言った母に
『何番?私が掛けるから教えて』って言ったことあるよ。
『ママ知らんわぁ。パパが知ってる』と必死の回答をもらったよ(笑)

●○ 2010/12/14 21:35
うちは、窓から入ってくるんだよ~っていってある(-m-;)ププ

ジュリアン。変わった鉢とのコラボが
小さなブーケみたいで好きだなぁ~
ホワイトって色もウエディングのブーケみたいでいいよ!!

さっき、メールさせていただきました~
ドライでも全然大丈夫!!ありがとう♪
うれしいです。

●○ 2010/12/15 07:08
ばーみーずさん
合鍵ですか~
合鍵の意味が、もしかすると分からないかもしれませんね(^^;)
ちなみにわたしもサンタさんなんて全く信じていませんでしたよ。
クリスマスは両親と一緒にプレゼントを買いに行っていましたから・・・
今は親が頑張るので、意外に信じている子が多い気がします。

ジュリアンの八重咲きは綺麗ですよね。
わたしも欲しかったのですが、入荷量が少なかったうえに好きな色がなくて、諦めたんですよ~
でも今でも入荷がないかチェックはしています。

●○ 2010/12/15 07:10
O型Rh-さん
ベランダの話、面白い(^^)
パパに言ったら、「泥棒に入られるんちゃう?」って。
すぐに鍵を閉めればいいのね~
ツリーの下に置くのは一緒ですね~
見ると消えちゃうって話も(^^)

●○ 2010/12/15 07:14
チピロ*さん
多分兄ちゃんは、それだけでは納得しないかもー。
「じゃあどうやって空からプレゼントを運ぶの?」って聞かれるかも。
もう大きくなってきたから、変に頭が回って困るわー(^^;)
でもホント、子供の考えることって面白いよね♪

コルジリネやニューサイラン、冬の間はみっともないよね。。。
でも葉っぱが痛むだけで、寒さには耐えてくれると思うよ。

●○ 2010/12/15 07:16
柊穂2862さん
超能力か~
それも先日兄ちゃんから、「超能力ってなんであるの?」って聞かれて困ってしまった。。。
小学生の「なんで?」に応えるのは、理解力があるから結構大変よー(^^;)

冬支度っていろいろと作業があるよー。
もう雪が降りそうなのに、まだ終っていないのもあってヤバイなぁ。

●○ 2010/12/15 07:19
アンディ1704さん
やっぱりベランダなんですね~
子供たちが寝たら、鍵を閉めればいいのかな。
これが一番無難な答えかも。
家に煙突がないから困りますよね(^^;)

アンディさんのアレンジ教室は、器ってどうしてます?
うちは買取なんですよー。
だからアレンジの度に器が増えちゃって・・・
こうでも使わないと、逆に勿体無いんです。。。

●○ 2010/12/15 08:59
Chi-ru*さん
サンタさんの話は絶対に出てくるよー。
ちなみに「ベランダから」っていう意見が多いかな。
家に煙突がないと、この質問て困るよね。

お花は次々と可愛い花が出てくるから、とまらないよ~(^^;)
手入れは大変だけど、綺麗に咲いてくれるとそれだけ充実感もあるよ。

●○ 2010/12/15 09:02
ココアプリン♪さん
やっぱり窓の鍵なんですね~
他の人も大体同じ意見だから、それが一番かな。
その方が子供も納得してくれそう。

コルジリネ、ここは寒風&雪のダブルパンチだからダメなんですけど。。。
関東は、置き場所によっては大丈夫かも?
風は強いけど晴れた日が多いですもんね~
こっちは毎日曇天で・・・
からっとした冬の空が羨ましいです(^^)

●○ 2010/12/15 09:07
hanasaka3さん
暖炉のあるお家なんて羨ましい~♪
それだったら子供も納得してくれそう。
クローゼットとどこでもドアなんて・・・
夢がありますね~♪
でもさすがに兄ちゃんは、どこでもドアは通じない年齢になってきているかな(^^;)

プリムラって葉っぱが大きすぎますよね。
花があんなに可愛いのに・・・
もうちょっと自己主張しない葉っぱだったら、ビオラみたいにヘビロテするのにね。

●○ 2010/12/15 09:10
yuramegさん
ありがとうだっちゃ(笑)
お母さん、そんな質問されて・・・
今でも記憶があるってことは、かなり慌ててたんだろうね~

うちも、兄ちゃんに「サンタさんへのお手紙を直接ポストに入れたい」って言われているの。
「サンタさんは英語しか読めないから無理だよ」って、一応断ってる(^^;)

●○ 2010/12/15 09:12
モモflowerさん
あーやっぱり窓なのね?
その回答が一番多いなぁ。
うちもそれにしようかな。無難だし。

プリムラは背が低いからブーケ風にも見えるね♪

メールしてくれたの?
ありがとう!
今から見てみまーす(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/242-73e46120

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
