花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/15//Wed * 09:16
●○ 花かんざしの寄せ植えと多肉棚模様替え

今幼稚園の送り迎えをしてきたら

あられが降ってきました!

昨日の寒冷紗をかけたコルジリネは

変な風に曲がってたのでやり直し・・・

とうとう本格的な冬モードです。 

 

えーっとですね、昨日のクリスマスの話の続きなんですが、

サンタさんの事って、子供はいつまで信じているんでしょう?

 

兄ちゃん、小学校の中学年ですが

まだ信じているっぽいです。

 昨日学校から帰ったら

手紙が来ていないか本気でチェックしていましたから。

 

先日知り合いの人から

「6年生になって初めて本当のことを教えたら

ビックリされた」と言われました。

 

今の子ってマセているから、友達同士で

「サンタなんてどうせ親がしているんやろ~」って

お喋りしているかと思ったのに。

意外に信じているもんなんですね~

 

ドラごん

 

昨日は花かんざしの寄せ植えを

作ってみました♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

花かんざし、ガーデンシクラメン、葉牡丹、ヘデラ”白雪姫”

計4株。

 

鉢はイケア製。

 

苗は少ないですが

葉っぱの広がる苗ばかりなので豪華です。

形は基本形トライアングル。

鉢も逆三角形だから

形が素直にまとまりました

 

 

 

寄せ植えの花

 

 

 色はロゼット色でまとめてみました。

 

 

 

花かんざし

 

 

 

花かんざし。

蕾のツブツブがいいと思いません?

 

 

 

花かんざし

 

 

 

上から見るととても幻想的。

丸い玉がこちらに迫ってくるようです(^^)

 

多肉棚の方に飾っていますよ~

 

 

 

多肉棚

 

 

ここも随分と整理しました。

(棚が泥跳ねで汚いですけど~(笑))

 

 

 

yuraちゃん缶

 

 

 

ここなんてyuraちゃん缶棚に(笑)

こんなにたくさん並ぶと雑貨屋さんみたい♪

この間のフリマも、こんな感じだったのかな。

多肉は干からびたモノを取り除いて

綺麗に仕立て直しました。

もうちょっと多肉の数が欲しいけど、

もう雪が降るからアウトかなぁ。

 

 

 

アロマティカス

 

 

 

モモちゃんからのアロマティカス。

言われたとおり、めっちゃ丈夫でした!

スクスクと育っていますよ~(^^)

 

 

 

シナモンさん雑貨

 

 

 

シナモンさんからの雑貨も並べて。

色が鮮やかで可愛いですよね~♪

 

 

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

 

 

斑入りグリーンネックレスにも花?蕾?が。

何とか猛暑を乗り切ってくれました。

大分スカスカになっちゃったから

土を入れ替えてあげたほうがいいかなぁ。

 

 

さて、今日あたりサンタさんの返事でも書こうかな。

みなさんのコメント、とても参考になりました(^^)

窓から来るというのが一番無難そうなので

親が書いたと分からないよう

気をつけてお手紙を書こうかと思います。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/15 11:29
花かんざしっていうお花だったんだぁ。
先日友達とコレかわいいよね。って話てんですよぉ。
寄せ植えに使うのもかわいいですね。
グリーンネックレス我が家もいま、蕾?がついてます。
もう1週間ほど変化なしです。
お花咲くんですかね?

●○ 2010/12/15 14:18
窓から!
やっぱりそうですよねぇ^^

やっぱり、子供は素直なんですね^^
サンタさん信じているなんて
かわいいです(〃艸〃)
私も6年生まで、信じていたなぁ^^

花かんざしってお花
なんでそんな名前なんでしょうか?
かんざしに似ているのかなぁ?

皆さんからいただいた鉢や苗、雑貨が
とても素敵に(〃艸〃)

●○ 2010/12/15 15:54
花かんざしの寄せ植えピンクが鮮やかで綺麗!!
葉牡丹とシクラメンも色めバッチリだね(^^)v
寄せ植えがたくさん増えてきて
素敵なコーナーの出来上がりね(*´▽`*)
多肉缶も可愛い(^^♪

●○ 2010/12/15 16:26
うちは上の子が小6、下の子が小4だけど
まだ信じてますよ~~~♪(*^m^)
上の子(娘)は信じてるフリをしてるのかも??笑
下の子(息子)は100%信じてるわ☆^^*

寄せ植え素敵~~~♪♪
最近はヘデラも色んな品種がありますよね~☆
うちもこの『白雪姫』を買ったことあるんだけど、
知らない間に消えてたわ~。。。(;T▽T)

yuraちゃん缶コーナー、
私も一瞬 『あれ?いつのまにyuraちゃんのブログに来ちゃった?』
って錯覚しちゃったわ~♪(*´∇`)
yuraちゃん鉢も可愛いなぁ♪♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/12/15 17:36
kazuちゃん、こんばんは~♪

花かんざしって、
すっごくかわいいね~!!!
kazuちゃんが言うように、
つぼみちゃんのツブツブ、かわいい~!!
またしても、ツボだわ~^^

珠入りグリネちゃんって、
育てるのすごく難しいって、
聞いたことあるけど・・・そうなの??
私、グリネちゃんすっごく好きだから、
見つけたら買いたいな~って思ってたんだけど、
難しいならダメにしちゃうのイヤだし、
って思ってたんだよね~。
kazuちゃんのお庭、私、大好きだわ~\(^o^)/


●○ 2010/12/15 18:16
花かんざし、やっぱり可愛い~~♪
去年はいっぱい花が咲いたからドライフラワーにしたけど
もともとドライみたいな花だから簡単でした。(*≧∀≦)

斑入りグリーンネックレス・・・2回買ったけど
今残ってるのは短~~~いのが2本ほど。
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
グリーンネックレスの花はつぼみから咲くまでが
長いんだよね!

●○ 2010/12/15 21:25
花かんざし欲しいなぁ。
まだこっちで見つけてないんだよねー。
見つけたら即買いだわ。

yura缶&鉢も可愛がってもらってありがとー。
可愛く飾ってもらって嬉しいよー。

●○ 2010/12/15 21:31
こんばんわ☆
花かんざし、こないだコメリで見て欲しかったけど
我慢してきたの・・・
物欲を満喫したばっかりだしね(笑)
ホントに寄せ植え上手だわー。
来春も参考にさせてくださいませ☆

家の3年生の息子もまだ信じてるみたい!
やっぱり、親が寝てる間に・・・
ってしてると信じるんでしょうか。
私は親に買ってもらってたからほぼ信じてなかったから(汗)

●○ 2010/12/15 22:00
こんばんわ(^^)/

花かんざしの寄せ植えは色も形も綺麗に纏まってますね。
センスを感じさせます。
買えば良かったかなとちょっと後悔。

アロマティカスは食用にするのでしょうか?
観賞用?
近所の花屋に入荷してましたが買う気は起きませんでした(^_^;)

サンタは結局窓から侵入なのですね。
煙突が無い家はやっぱり窓からが一般的なんですね(^^)

●○ 2010/12/16 07:08
O型Rh-さん
そうですよ~名前も可愛いし、蕾も花も可愛い♪
花は小さくてカワカサしていて、ドライにもなりますよ。
病気にも強いしおススメの花です(^^)

グリーンネックレス、同じですか?
これは、花なんですかね・・・
多肉の花って奇妙な形が多いから、花か蕾か分からないですよね。

●○ 2010/12/16 07:11
柊穂2862さん
6年生まで信じていたんだ~(^^)
わたしは親からプレゼントを買ってもらっていたから、全く信じていなくって。
子供ってホント純粋よね~(^^)

花かんざしは、小さいマーガレットのようなお花ですよ~
かんざしに似てるかな?
ちょっと分からないけど、咲いたらまたアップするね♪

ブロ友さんからのプレゼントはお宝よね♪
心がこもっているから、市販の雑貨よりももっと愛着があるよ。

●○ 2010/12/16 07:13
アンディ1704さん
今回は色目をあわせたから、寄せ植えが落ち着いてくれました(^^)
ここもすっかり寄せ植えコーナーに・・・
寄せ植えって一度はまると止められないですね♪
yuraちゃんの多肉缶、可愛いですよね~♪
缶を並べておくだけでも十分素敵なディスプレイになってくれます♪

●○ 2010/12/16 07:17
ココアプリン♪さん
あら、やっぱり信じているんですね(笑)
子供って純粋ですよね~
わたしも兄ちゃんが6年になるまで、頑張らなくちゃ(^^)

ヘデラの種類は多いですよね~
白雪姫は、夏になると斑が消えちゃうものが多くて、綺麗な色を残すのが難しいですよね。
葉挿しすると、先祖返りしてやっぱり斑が消えちゃうんですよ~

yuraちゃん缶、可愛いですよね~お宝です(^^)

●○ 2010/12/16 07:21
Chi-ru*さん
お庭、好きになってくれてありがとうね♪

花かんざしもいいお花よ~
一年草だけど毎年買ってる。
育てやすい花だから、Chi-ちゃんも来年は是非お店で見つけてみてね(^^)

斑入りグリネは、わたしは南側軒下でなんとか夏越ししてくれたよ~
暑さに弱いから、夏が大変なのよ。
冬は、Chi-ちゃんのところだったら大丈夫だと思うよ。
わたしも多肉の育て方が下手だから・・・
モモちゃんに指南してもらうと、きっと大丈夫よ(^^)

●○ 2010/12/16 09:03
hanasaka3さん
わたしもドライにしたよ~♪
この花のドライって小さくてホントに可愛いよね♪
来年はこの花で、リースでも作ってみようかな(^^)

グリーンネックレスって、やっぱり駄目になるのが多いのかな?
わたしのもあんまり元気がなくて・・・
これってやっぱり蕾?
お花はもうちょっと先なのね~
寒くなるけど、咲いてくれるのかな。

●○ 2010/12/16 09:05
yuramegさん
花かんざし、まだないの?
こちらの方が遅いと思っていたけど意外かもー。
yuraちゃんも、春にゲットしていたよね♪
これは毎年リピしたいよねー。

yuraちゃんリメイクもの、バンバン活躍中よん♪
こうやってまとめて置くと、またカワユさ倍増~♪

●○ 2010/12/16 09:08
チピロ*さん
そっかー、今は我慢なのね(^^)
外ではもう雪も降っているしねー。
しばらくはお花はお預けかも。
わたしもそろそろ無理っぽい。。。

やっぱりサンタさん信じているんだね!
そっかー、じゃあウチも、もうしばらくサンタさん役を頑張らなくちゃ(^^)
わたしも小さい時は信じてなかったよー。
親にプレゼントを買ってもらっていたし。

●○ 2010/12/16 09:12
ばーみーずさん
花かんざしも、またいい花だと思いますよ。
ベランダに空き空間が出来ましたら、是非。

アロマティカスは、わたしは観賞用です。
でも食用でもいけるみたいですね。
多肉は人それぞれ好みがありますねー。
わたしも一昨年までは、不気味な存在のように感じていました。。。
今では作品のように、植え替えを楽しんでいます。

サンタは窓からが無難のようですね。
「侵入」となると、ちょっと困ってしまいますけど(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/243-202a4219

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
