花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/23//Thu * 12:37
●○ シェードカーテン洗いました

今日は大雨です。

 

 

大雨の庭

 

 

お庭がタプタプ。。。

もうそろそろ雪かな。。。 

 

さてさて、祝!!ですが。

 

年賀状、書き終わりました。

 

万歳、バンザイ!!やっと開放された~

 

これでようやく、年末の大掃除と片付けに

取り掛かれそうです。

 

というわけで、昨日はシェードのレースカーテンの大洗濯。

リビング、寝室、和室のレースカーテンを

全て取り外し洗濯しました。

 

ちなみに180センチ×180センチが5枚、

180センチ×90センチが2枚、

計7枚の洗濯です。

 

 

 

カーテン洗濯中

 

 

 

カーテンは洗濯しても取り付けながら乾燥できますから

その点は楽ですね。

 

 

 

シェードカーテンフック

 

 

 

問題はシェードカーテンの裏側。

丸カンとフックの取り外し&取り付けがとても厄介でした。

 

取り外しは簡単で5分で終るのですが、

取り付けが大変で。

 

大のカーテンで丸カン45個、

小のカーテンで丸カン30個、

計285個の丸カンです。

 

カーテン一枚取り付けるだけで

20分も掛かってしまいました。

 

休憩も入れて、4時間の作業・・・

あまりの大変さに、

4枚目からはストレス大爆発。

「なんでこうなるねん!」って

一人突っ込みしてました。

 

取り付けが難しいシェードカーテン。

一気に洗うものではありませんね。

来年からは数枚ずつ、地道に洗濯していかないとね~(反省)

 

 

 

カーテン洗濯後

 

 

でもね、洗濯後の清々しさは格別!

柔軟剤はダウニーを使っているので

部屋中が爽やかな香りです。

頑張ってよかったなぁ(^^)

 

さて次はどこの掃除&片づけをしようかな~

 

ドラごん

 

それから年始の正月飾りも作り始めました。

 

 

 

手作りしめ縄

 

 

 

去年作ったものを手直ししました。

 

市販のものが味気なくあまり好きではないので

100均のをばらして

好きなアーティフィシャルフラワーを

取り付けています。

 

玄関の外なので安い材料ばかりで

作っていますよ~(^^)

 

あら、でも上下が間違えちゃったかも。。。?

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/23 09:13
家も、大掃除少しずつはじめています><
子どもが小さいので、なかなかできませんが。。。
今kazuさんの見て、カーテン1つ洗濯しました(*≧∇≦)ノ

今日はいい天気なので、掃除日和ですw
kazuさんの方は、寒そうですね><

掃除、取り付け、ご苦労様でした(*≧∇≦)ノ
甘いものでも食べてゆっくり。。。
できませんね><

正月かざり!
私は、100均で買ったのをそのまま。。。
アレンジするだけで、素敵ですね(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/12/23 10:53
kazuちゃん、おはよ~♪

私も昨日、カーテン洗ったよ~。
・・・って、リビングのだけだけどね~。
まだまだホントはやらなきゃいけないとこ
満載。
年賀状も、やってない~~~!!
あぁこの時期って・・・
なんかイヤ(笑)

●○ 2010/12/23 15:33
こんにちは(^^)/

大掃除に年賀状。
我が家ではほぼ終わりました\(^o^)/
後は今夜から明日の晩餐の準備です。

カーテンも数が纏まると大変ですよね。
休日に旦那さんに手伝って貰えると効率も良いですが…。
私の様に率先してはやらないのでしょうか?

HCには正月飾りに留まらず正月寄せ植えまで並んでましたね。
少し見て回りましたが「イラネー」って感じです(^_^;)

●○ 2010/12/23 16:53
シェードカーテン洗うの大変そう^^;
でも見た目がいいから欲しいですぅ
高価でなかなか手が出ませんヾ(●´ω`●)
今年は気分を入れ替えるためカーテンを
買い変えました(^^)v

お正月飾り外用は良いの使うと勿体ないよねぇ
あたしも外用につくりかえようかなぁ

●○ 2010/12/23 18:51
シェードカーテンっていいね!
素敵~♪
でも~、お洗濯後の取り付けが大変なのね~。
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

いつも思うんだけど、おうちの中がスッキリ片付いて
いるよね~。
尊敬しちゃう!
うちなんかあちこちにいろんなものが散乱・・・
猫もあちこちに散乱・・・してます(*≧∀≦)

みなさんkazuさんと呼んでいらっしゃるようなので
私も、まねっこしてもいいかな~。

●○ 2010/12/23 21:50
うわ~
いいなー。
カーテン洗濯して気持ちもすっきり新年を迎えられるね~!
しかも年賀状も終わったの?
はぁ~っ
みんな嫌なのに、なんで年賀状なんて風習あるんだろ(^_^;)

●○ 2010/12/23 22:23
お疲れ様だね~
カーテン。一気に洗うと大変だよね(>_<)
モモは毎日1枚ずつよ~~

今日は少し暖かかったけど、連日変なお天気で
ナカナカ洗濯ものも進まないよぉ~

御正月飾り♪すてき~~
市販のんってちょっと苦手でしないけど
nissyさんのみたらかざりたくなるなぁ~

●○ 2010/12/24 09:01
柊穂2862さん
子供が小さいと、家のことがなかなかはかどらないよね~
掃除も子供たちに邪魔されながら、ちょっとずつ進めています。
こちらは雨ばっかりで、お天気の良い地方がホントに羨ましいよ~

甘いもので、ゆっくりさせてもらいました♪
柊穂さんのスイーツは、ホントに最高!
またアップさせてもらうね(^^)

●○ 2010/12/24 09:03
Chi-ru*さん
カーテン洗うだけで、ちょっとは大掃除が進んだ気がするよね(笑)
子供もいるし、ゆっくりするしかないよねー。
この時期はわたしもイヤ・・・
年賀状が一番イヤだったかも。
今年はやっと終わって、肩の荷が下りたよ~
Chi-ちゃんも頑張れ!

●○ 2010/12/24 09:08
ばーみーずさん
晩餐の準備、前日からですか!
どんな晩餐なんでしょうか~
ちょっと興味深々です。

うちの主人は・・・やってくれることもあるんですけどね。。。
全く掃除というものに興味がないらしいようです。

正月寄せ植えは、確かに購入するまでは要りませんね。
すぐに終りますから。
自分で寄せ植えを作るか、アレンジを飾るほうがいいです。

●○ 2010/12/24 09:11
アンディ1704さん
シェードカーテン、わたしも見た目の良さだけで取り付けちゃったんですよー。
この選択の大変さにちょっと後悔・・・
カーテン替えたんですねー。
カーテン替えると、部屋の雰囲気が変わっていいですよね♪

この間の正月飾り、すっごい良かったですよー。
わたしもあんな風に作りたかったけど100均にはなくて。
アンディさんの素敵なセンスで、外用をもう一つ作られてもいいかもしれませんね♪

●○ 2010/12/24 09:14
hanasaka3さん
シェードカーテンにはちょっと失敗しちゃったかな~
見た目はとってもいいのだけど。
この洗濯の大変さには辟易しちゃった・・・

インテリアは、すっごい好きなんですよ♪
でもね、収納は苦手で、見えないところに突っ込んでいるだけ(笑)
この冬の間に、収納頑張ってみようかな~

kazuさんでもkazuちゃんでも何でもOKです♪

●○ 2010/12/24 09:17
とももさん
年賀状、めちゃめちゃ嫌いですよ!
でも終らせないと気が焦る几帳面A型・・・
B型のパパさんはやっぱりというか、まだ途中です(笑)
とももさんも頑張れ~

●○ 2010/12/24 09:20
モモflowerさん
カーテンは一枚ずつよね~
今回は失敗したわ(笑)
和歌山の方も晴れてないの?
でもきっと、こっちよりはいいよー。
こちらはもうすぐ雪の予感。。。

正月飾りって、市販のはちょっとダサいよね(^^;)
多肉の正月飾りなんてあると、カッコいいのになあ。
モモちゃん作れない?









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/247-37c64b2a

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
