花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/01/08//Sat * 20:45
●○ バラとクレマの剪定

今日は晴れましたよ♪

 

 

?

 

 

 

この時期には珍しい晴天!

冬のお日様って雪で空気が澄んでいるからか

とても清々しいです(^^)

 

今日は兄ちゃんの塾の日なので

その合間に剪定の続きをさせてもらいました。

月曜からはまた雪みたいだから助かった~

 

 

 

アーチ剪定

 

 

 

アーチの方のつるバラの葉っぱをもぎ取って

 

 

 

バラとクレマの剪定

 

 

 

こちらでは、クレマチスの枯れ葉とヒゲ根を

きれいさっぱりそぎ落としました。

ヒゲがないとサッパリしますよね!

(パパさんもね!

ジョリジョリは嫌よね!)

 

そういえばわたしの友人で

ロト6で30万当てて、

顎ヒゲの永久脱毛をした

旦那さんがいます。

 

30万か~ 

30万あったら・・・わたしだったら貯金か

一眼レフでも買うかな・・・

 

奥さん曰く、旦那さんは生まれて初めて顎がサッパリして

とても感動されたそうです。

 

ちなみにうちのパパさんも髭剃りが壊れたので

パナソニックの全自動洗浄機能付き髭剃りを

購入しました。

クリスマスプレゼントでね~

剃りやすい、便利だってすっごい嬉しそうでしたよ。

 

毎朝の髭剃りって、女性には分からない

並々ならぬ苦労があるのかもしれませんね。

 

 

・・・って、話が逸れましたけど、これで多分剪定は終了。

クレマの誘引の時に、かなり枝が

ポキポキ鳴っていたのが気になりますけど~(大丈夫?)

 

あとは春の息吹までじっと待つのみ・・・

うまくいっています様に・・・

 

 

 

冬の多肉

 

 

寒さでもモリモリ育っている多肉たち。

斑入りのグリネについていた蕾が

少しづつ花開いてきました。

 

 

 

グリネの花

 

 

 

あまり可愛くないけど(笑)

最低気温が氷点下になるこの時期に

頑張ってくれていますよね。

嬉しいなぁ♪

 

 

 

待機苗

 

 

hanasakaさんに頂いた

シレネとアメリカンポピーの苗。

霜よけ箱が上手くいっているようで

スクスクと育っていました。

多肉にはちょっと育ちにくい環境のようで

室内に入れておきましたが

苗の冬越しにはいけそうです(^^)

早く植えつけてあげたいなぁ。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/01/08 21:59
剪定お疲れ様ぁ~
スッキリしたね(*^_^*)
クレマ。ポキッとおれちゃっても完全に折れてない状態
(中の緑はつながってる状態)なら大丈夫だよ~
モモも剪定や誘引するとにやっちゃうけど
セロテープで固定してればくっつくの。
(↑本で見て実際やって大ジョブだって確認済だよん♪)

パパさんの髭剃リも毎朝めんどくさそうだよね~
女のお化粧と一緒かな~^m^
ウチも洗浄付きのを結婚したときくらいから愛用してるけど
洗浄付きだと匂いがなくていいらしいわ。
前にパパが言ってた(≧ε≦o)

●○ 2011/01/08 22:44
30万で永久脱毛か~
そんなこと考えた事もなかった。
しかも男の人…。
毎日毎日メンドクサインダロウネ~。

剪定、頑張ったね~!
あたし、ミニバラもほったらかしだぁー(^_^;)
なんか葉っぱが生えてきちゃってた…。

●○ 2011/01/09 08:59
いっぱい見てきたよ~
薔薇の剪定したの~
うちよくわかんないからそのままだよ・・・
やっぱ剪定しなきゃいいシュート出ないよね~
いつ見てもジョウロの形がカワィィ~
ウルトラマンのコタツのお昼寝はかわゆかったよ~笑った・・ヽ(。>∀<)ノ☆

●○ 2011/01/09 22:49
お疲れ様~~

ひげそり!
家はブラウンの洗えるタイプです(*≧∇≦)ノ

私がひげを抜くのが嫌だったから、購入したのに
やっぱり抜くと違うらしくまだやっている。。。。

●○ 2011/01/10 09:21
おはようございます(^o^)丿

剪定も無事済んだのですね。
我が家はまだ手付かずです…。

シェーバーは各メーカーのものが一通り揃ってます。
パナの全自動タイプにフィリップス3枚刃、ブラウンに日立にサンヨー。

ちなみに全自動タイプは洗浄液の為に臭いませんが、刃の中に相当なヒゲくずが残ります。
外刃の小さな穴からは全て洗い流せないので結局外刃を外して水洗いしてます。

剃っていて痛くないのがフィリップスですが深剃りできませんが音は最も静かです。
パナは痛みは少なめですが必ず剃り残しが出る上に煩いです。
ブラウンは内刃の形状変更に伴って剃り味が格段に落ちました。
日立はとにかく痛いです。
サンヨーはイマイチでした。

このシェーバーは同じものでもヒゲの濃い人と薄い人、癖毛の人などで剃り味が違うので自分のヒゲ質に合う物が見付かれば長く愛用できます。
毎朝の日課ですが結構面倒ですね。
でも、掛かる時間は女性の化粧と比べればあっと言う間ですから楽なのかもしれません(^^)

●○ 2011/01/10 14:41
こんにちは☆
今年もお邪魔させていただきまーす^^
ウチにはクレマチスはないですが、10鉢ほどあるバラの剪定は12月始めに終わらせましたよ。
外は寒いし雪なので、ウチの中で多肉さんを眺めたり春の植栽計画するのが今の楽しみです ^^

●○ 2011/01/10 17:12
毎日寒くってじぃっとしてるぅ。
PCも久しぶりに起動(笑)
お庭もほったらかしよぉ、このままガーデニングから
遠のくのか???って思うくらいね∵ゞ(≧ε≦● )プッ
髭そり、うちのパパもお正月に買い変えたよぉ。
でもぉ、1万くらいのぉ。自分はデジイチねだったくせにね。
次は洗浄つき買ってあげようかな?

●○ 2011/01/10 18:31
剪定お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
うちもやらなきゃな~~~。
でも、寒いしぃ・・・(;^ω^)
クレマチスは私もポキポキやっちゃうけど
結構、平気だと思うよ~。

うちの苗たちも外の簡易温室で寒さに耐えてるけど
霜にさえ当たらなければ大丈夫みたい。
暖かくなるのが待ち遠しいね~。
って、寒さはこれからだね。(;^ω^)

●○ 2011/01/10 20:49
雪溶けたね!
羨ましい(笑)
ウチなんかもっさりドッサリだよー(T_T)

剪定って難しいよね。
だから、家に来て剪定をしてほしい(^皿^)

家の旦那も髭には困ってるみたい。
そっかー30万かー。
確かに宝くじが当たらないと無理な金額だね。

苗も無事に育ってるね。
早く花を見てみたいな♪

●○ 2011/01/11 02:32
kazuちゃん、こんばんは~♪

多肉ちゃんの元気モリモリ、
見ている私も、何だか嬉しい~^^
それにしてもちょっと写しただけで伝わる、
kazuちゃんちのJUNKガーデンが、
と~ってもステキ!!
癒される~~~ぅ(*^_^*)
グリネちゃんのお花、かわいいよ~。
なんか素朴なとこが、私は好きよ♪
先がクルクルっとしてるの、
私も早くうちで見たいよ~~~ぉ!


●○ 2011/01/11 06:46
モモflowerさん
モモちゃん、情報ありがとう!
早速クレマにテープ張ってみたよ。
5,6箇所くらいぽっきりいってた・・・
テレビでも言っていたし、これで大丈夫かな?
ホントにありがとね♪

結婚したときからの愛用品なんだね~
臭いがしないって言うのが、女性にはよく分からないよね(^^;)
結構大事なことなんだろうなぁ。

●○ 2011/01/11 06:49
とももさん
そうそう、女性なら永久脱毛はよくありますけどね~
男性の永久脱毛だったから、ビックリしてしまった・・・
しかも、顎の永久脱毛って、2,3箇所に分かれてするからお金が相当掛かるんですって!
大変ですよね~

ミニバラの剪定、まだだったんですねー意外かも。
寒すぎるから仕方ないかな。

●○ 2011/01/11 06:51
シナモン7173さん
わたしもバラの剪定はよく分からないんですよー。
去年なんてブログもしていないから人の目もなくて、ほんとんどほったらかしで。
今年になってやっと本腰入れて剪定してみました。
今年、どんな風に咲いてくれるのかドキドキです~

●○ 2011/01/11 06:53
柊穂2862さん
うちも壊れる前は、洗えるタイプの髭剃りだったよ~
お髭、抜いているのね・・・
何だか痛そう(^^;)
ちまちまと抜くと大変だよね・・・

●○ 2011/01/11 06:57
ばーみーずさん
さすが、シェーバーまで拘っているんですね(^^;)
パナの全自動は、ひと月に一回しか水を替えなくていいと喜んでいました。
でもやっぱり、ヒゲくずが残るんですね~
ひと月に一回の水の取替えというのも、わたし的にはとても気になります。
主人は掃除の手間がなくなるからと喜んでいましたけど。。。
そのうち水の取替えもしなくなるのではと少し危惧しています。

●○ 2011/01/11 06:59
かなさん
お久しぶりです(^^)
今年もよろしくお願いしますね♪
バラの剪定は、12月にはしないといけませんね~
ここまで増やしたのは初めてで、しかも去年までは殆ど手入れをしていなかったから分からなくって(笑)
次は気をつけないと~

植栽も春になってからのお楽しみですよね♪
春になったら、教えて頂いた園芸店にも行って見ますね。

●○ 2011/01/11 07:02
yuramegさん
こんなに寒いと、ガーデニングもやる気がなくなるよね~
今年はブログがあるから庭に出ているけど、いつもならこの時期は庭なんて見ていなかったよ(^^;)
また春になったら楽しくなるかな~

髭剃り、ダンナさんが拘っていなければOKかな?
うちは剃り心地とか掃除とか、結構煩かったよ~

●○ 2011/01/11 07:05
hanasaka3さん
こっちは剪定を急がないと、また雪が降ってくるんですよ~
今回も焦ってしていました。。。
こういう地味~な作業、しかも寒いからやる気が出ませんよねー。

苗も元気ですよー♪
アグロステンマなど他の苗は、もう地植えしちゃってます(^^)
みんな元気に育ってくれてますよ。
嬉しいな♪

●○ 2011/01/11 07:07
チピロ*さん
雪ねー今こちらでもドッサリ降ってる(^^;)
せっかく溶けたのにまた雪だよ~
こっちは降ったり止んだりの繰り返しかな。
チピロちゃんのところの雪はすごいんだろうなぁ。

剪定は、去年まではほったらかしだったのよ・・・
本格的にしたのは今年が初めて。
上手くいってくれるのか分からないのよ。ドキドキ。。。

●○ 2011/01/11 07:18
Chi-ru*さん
そんなに褒めてもらってありがとう~(^^)
Chiちゃんは、ジャンクガーデンがホント好きそうだよね♪
お庭が出来たら、たくさん増えるんだろうな~
モリモリな多肉ちゃんてホントに可愛いよね♪
ただしグリネのお花はね、不思議な形でカワイイかどうか微妙かも(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/255-c056445d

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
