花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/01/11//Tue * 13:40
●○ 折れたクレマチスの補修

やっと新学期がはじまりましたね♪

兄ちゃんは雪の中寒さに震えながら学校に行き

masa坊は嫌だと駄々をこねながら

幼稚園に行ってきました。

 

わたしも今日から朝5時起き。

辛いかと思いきや、今日はまだ大丈夫・・・

正月中の睡眠の貯金がありますから・・・

大変なのは来週からかな。

徐々に疲れが溜まってきます。。。

 

 

 

雪とくるカラ

 

 

今朝も雪が降って汚い枯葉を隠してくれましたけど

昼になったら溶けてしまいます。

溶けた後の庭は泥まみれで汚いですよ~

 

 

 

雪とセダム

 

 

 

セダムも雪まみれ。

寒いけど頑張れ~(^^)

 

先日クレマチスの誘引の際

「ポキポキ」と音が鳴っていましたが

やっぱり枝が数本折れていました。

 

ばーみーずさんのところで、折れたクレマチスの

補修の仕方のコメントがあったのを思いだし、

モモちゃんからもセロテープの補修の仕方を

早速教えてもらって(ありがとね!)、

今週の趣味の園芸でも

なんと偶然同じことを言っていたので

 

 

 

折れたクレマチス

 

 

 

こうやってセロテープで

ぐるぐる巻きにしておきました。

 

クレマチスの誘引って、

去年どうしていたんだろう・・・

全く思い出せなくて

余程いい加減にしていたんでしょうね。

冬は寒いから外に出たくなくて 

バラの剪定もきっちりした覚えがありません。。。

 

ブログがあると人の目を

どうしても気にしないといけませんから、

嫌でも寒い冬に動かなければならず・・・

 

綺麗な庭を維持するためにも

わたしにはブログが必要なのかもしれません(^^;)

 

ドラごん

 

昨日はミサワホームの新春フェアに

行ってきました。

 

 

 

パンフレット

 

 

 

行ったら必ず持って帰る

パンフレット。

もう必要ないものですけど

庭とインテリアが美しくて・・・

ボーっと眺めるのに丁度いいんです。

 

プロがデザイン・管理している上に

画像修正もされている写真ですね。

無機質で、生活感もなくて、

でも洗練されていて美しいです。

 

上の写真の庭なんて

流行のガーデン雑貨は全く置いていないのに

植栽と空間の使い方が素晴らしくて。

建物と調和されたガーデンデザインに 

思わず見入ってしまいます。

参考にできるところはたくさんあります。

 

 

 

パンフレット

 

 

 

このインテリアは4年前に見て

開放感とシンプルなデザインに一目惚れ。

「これと同じものを建ててください」と言って

なんとそのまま建ててしまいました(笑)

規格型だから、蔵収納があるわりには

価格もかなり抑えられていて。

今でも満足して住み着いています。

 

欠点を言うなら規格型なので

全国に同じような家が何件もあることかな・・・

実はわたしのママ友も

同じ家を建てていて

外観がクリソツです。

見たらきっと笑っちゃうよ(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/01/11 14:06
セロテープでくっつけると、枝がくっついてくれるのかなぁ?
植物の生命ってすごいね(*≧∇≦)ノ
確かに、写真アップするから、綺麗にっておもうかも(〃艸〃)
私は写真撮るところだけ、綺麗だけど(*>艸<)

お家の下見って、人がきそうで。。。
って思ってなかなか行けない><
でも、行くと何かもらえるからいいよ~~って聞いたことあるなぁ(*≧∇≦)ノ

パンフレットを参考っていいね(*≧∇≦)ノ
宝くじ当たったら、家建て替えよう(〃艸〃)

●○ 2011/01/11 15:10
ミサワだったんですね。どこのHMだろう?素敵なお家だなぁ~といつも思ってました(笑)
HMのパンフレットっていいですよね。
うちも行ったらもらって帰ります。
あ~うちはもうすぐ2年点検です。
サッシの溝なんかもチェックしてくれるので、
また、掃除しなくちゃです。

●○ 2011/01/11 15:47
確かに家のパンフって見入ってしまう!!
新聞の広告に入ってくる間取りとかも(笑)

↑の庭の左側にあるウッドデッキが素敵☆
暖かくなってきた庭でゆっくりとしてみたい。
って思わせるウッドデッキだわー♪

ウチにはまだクレマはお迎えしてないの。
でも、セロハンで補修ができるならば
大雑把な私にも育てられるかも!!
挑戦してみようかな。

●○ 2011/01/11 16:21
さっそくセロテープ(^-^)
簡単だからイイよね~
モモ、クレマさわるときはたいていセロテープ
ポッケにいれてるー

そうそう、あの椅子ね 背もたれないのよ(^^)
座って足で引っ掛けるみたいな座り方なの。
姿勢が良くなるらしい。


●○ 2011/01/11 19:10
クレマチスのセロテープぐるぐる巻きは私も
やるよ~。
思いっきりポッキリいっちゃったのはムリだけど
中がつながってれば結構大丈夫なんだよね。
ちなみにつるバラでもときどきやります。
どんだけ折ってるんだ~って?
(゚∀゚ ;)タラー

うちの今の家は建売だから気に入らないところが
い~~っぱい。
もし次に家を建てるならいろいろ見て回りたいなぁ~♪

●○ 2011/01/11 20:25
あたしも間取り見たりするのすきすきーーーー♪
こんなに広くっていいなぁ~
1ルームになってるのーーー???←興奮・・・・
上の写真のお庭にソファもいいね~
でも雨降ったら片付け大変かな~
マジマジ見たよ・・・ヽ(。>∀<)ノ

●○ 2011/01/11 21:14
ぷぷっ
あたしも規格のモデルハウスそのまま建てたクチ~(笑)
と言ってもログだけど、東京まで同じモデルハウス見に行ったよwww
写真じゃイメージ全然湧かなかったから。
だからほとんど自分で考えた場所はない。若干後悔もある(笑)

ね、雪に埋もれてる右のセダム、王子系??
あいつらも寒さに強いの~?

●○ 2011/01/12 02:44
kazuちゃん、こんばんは~^^

テープでつけると、枝がつくっていうの、
聞いた事あるな~。
でも斬新なアイデアだよね^^

kazuちゃん、パンフとかいつも見てるから、
お庭とかもセンス抜群なんだね~。
私も見習わなきゃ~(^^;)

●○ 2011/01/12 06:51
柊穂2862さん
そうそう、中の導管がくっついていれば、枝がくっついて復活するんだって。
植物の力ってすごいよね~

家の見学会は、確かに営業の人がくっついてまわるよね(^^;)
「見るだけなんで」って言っておけば、それなりの対応をしてくれるよ。
モデルハウスって家が素敵すぎて夢があって好き~♪
でも関西の見学会に行った時は、その後のダイレクトメールと電話が多かったかも。
こちらは田舎だからあまりないけどね~

●○ 2011/01/12 06:53
O型Rh-さん
そうなんですよ~
ミサワのシンプルなデザインが好きで。
もうすぐ2年点検?
サッシまで見てくれるなんて良心的かも。
うちは「ここお願いします」って言わないとダメだった・・・
でも掃除は面倒ですね~

●○ 2011/01/12 06:57
チピロ*さん
新聞の広告はわたしもよく見るよ。
間取りとか、値段とかも(^^)

ウッドデッキはいいよね~
うちもないから憧れる・・・
雪国だと、どうしてもメンテが気になるのよねー。

クレマチスは、多分バラよりも楽なんじゃないかな。
剪定ってうるさく言っているけど、考えなくてもそこそこ咲いてくれるし。
耐寒性はばっちりだから、チピロちゃんのところにはピッタリじゃないかな?

●○ 2011/01/12 06:59
モモさん
モモちゃん、貴重な情報ありがとね(^^)
お陰で助かったよ~
セロテープ、わたしも庭用に一個置いておこう・・・

あの椅子って背もたれないのー?
どうりで不思議な形をしていると思った・・・
益々座ったときの様子が気になるなぁ~

●○ 2011/01/12 07:03
hanasaka3さん
セロテープは大事なんですね~
しかもバラにも!?
テープの粘着力が、それだけしっかりしているのね。
これは絶対、庭用に常備して置こうっと。

都会の方だったら、建売が多いよね~
土地が高いから、建売にしないと売れないらしくて。。。
こっちは土地が安いから、その分注文住宅でもなんとか手が届くよ(^^)
(それだけ田舎だけど(笑))

●○ 2011/01/12 07:07
シナモン7173さん
間取りって見ているだけでも面白いですよね♪
うちは、リビングとダイニングが縦長に続きの部屋なんですよー。
広く見えて助かってます(^^)

庭にソファって変わってますよね。
多分、庭用ベンチにクッションを置いているんじゃないかな?
それだったらクッションを動かすだけだから楽ですよね~
ガーデンチェア用クッションって、たまに売ってますよね。

●○ 2011/01/12 07:12
とももさん
とももさんも規格の家?
おおー同士ですね~(笑)
規格だと安い代わりに規格以外のことをすると高いんですよね。
それで迷って結局諦めて、でも今になって後悔している部分、わたしも少しあります・・・(^^;)

あの多肉は南十字星だったと思いますよー。
今でも姿を保っているから寒いのに平気かと思いきや・・・
本には耐寒性無しって書いてあった・・・
家に避難させなくちゃ~

●○ 2011/01/12 07:16
Chi-ru*さん
そうそう、セロテープでくっつくなんて便利だよね~
庭に一個常備しないといけないなぁ。

パンフレットはね、見ているだけでも楽しくて(^^)
ここにこんな間取りがあると便利なんだぁ~って、想像してるのよ。
もう家を建てた今では関係ないんだけどね・・・
お庭も夢があって楽しいよ~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/256-37279752

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
