花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/01/19//Wed * 15:00
●○ 室内に避難中の植物たち

寒いです~

今日は雪かきを少し・・・

でも雨が降ってきたので中断しました。

昨日よりは暖かいのかな。

このまま雪が少しでも消えてくれるといいけど。

 

寒さと雪で植物が凍えていたので

弱いものを急いで救い出しました。

 

避難場所は寝室。

湿度と温度が安定していて

リビングよりも居心地が良さそうです。

 

 

 

プリムラ・オブコニカ

 

 

プリムラ・オブコニカが霜焼けしちゃった~

綺麗に咲いていると思って

油断しました。

上の方の花が完全に溶けちゃって。

蕾があるから、たくさん咲いて復活して欲しいな。

 

 

 

多肉

 

 

 

これは早くから避難させていたから

綺麗に残っています(^^)

春になったら解体して植え替えよう。

 

 

 

シクラメン

 

 

ピンクの綺麗なシクラメンも

室内で避難中。

これも春になったら寄せ植えに♪

 

 

飾り棚

 

 

少しは飾り棚にも飾ってます。

ハオルチアと福兎耳?かな?

と思ったら、福兎耳ではなく

銀箭(ギンゾロエ)という種類だそうです。

モモちゃんに教えてもらいました♪

ありがとうー♪

 

シナモンさんから頂いた多肉に混じっていたものです。

 

 

多肉の赤ちゃん

 

 

 

徒長しているけど室内で赤ちゃんが出来ました。

とももさんも言っていていたけど

産毛が着いている多肉って

室内の方が元気に見えるのはなーぜ?

 

 

 

霜焼けアロマティカス

 

 

 

待避組は大概が段ボールの中(笑)

冬の間だけだし。

来年は、何かカワイイ棚を考えます。

 

アロマティカスとか黒法師とか、

寒さで大変なことになっちゃった~がっくし。

舞乙女(南十字星だと思っていた)なんて

寒さで凍えて溶けていました・・・

もう復活しないかも~・・・

多肉好きさんが見たら憤慨しそうな管理の仕方。

来年は、ちゃんと調べて頑張ります!

 

 

 

ジョウロ多肉

 

 

月乙女もちょっとだけ葉焼け。

まだ被害は小さいけれど

これも避難させました。

 

この寒さって二月いっぱい続くとも言われていますね。

しばらくはこの植物たちと一緒に

春を待つことにします。

 

ドラごん

 

ところでですね、もしかすると来月から

新しいことにチャレンジするかもしれません。

 

最近、ママ友に言われたんですよ。

「好きなのになんで挑戦しないの」って。

彼女はより自分を磨くために

わざわざ県外まで行って勉強しています。

 

その言葉を聞いて、ちょっと言葉に詰まってしまいました・・・

お金が、育児が・・・て思っていたけど

実は逃げていただけかもしれない。

 

なんとなくネットでググってみたら

以前から気になっていた講座が

最近地元でも開かれたことに気が付いたんです。

 

んーこれって、もしかして何かの縁なのでは?

 

週末見学に行って条件が会えば

始めてみようかと思います。

 

難しい資格だから

最低1,2年はかかるだろうけど。

 

背中をポンと押してくれた

パパさんにも感謝。。。ありがとね。

 

詳しくはまたいずれ報告します(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/01/18 14:25
おおお
新しいことにチャレンジですか!!
すごいですね^^
新しいことって色々と大変だったり、勇気がなかったり
しますが、好きなことって勉強するのは楽しいですよね^^

資格ですか(〃艸〃)
なにかなぁ???
きになるな(〃艸〃)
のんびり、時間ある時に少しずつやってみるのも
いいかもなぁ~~~
私も、とらなくちゃいけない資格が。。。。
逃げていますが。。。。

●○ 2011/01/18 20:42
kazuちゃん、こんばんは~^^

kazuちゃんちは、多肉ちゃんたくさんいるんだね~!
うらやましいよ~!!
寒いだろうけど、これから元気になってほしいな~^^

新しい事への挑戦・・・
すごいな~!!
出来るようで、なかなか出来ない事だよね。
ダンナさんも応援してくれるなんて、
いいダンナさんなのね~^^
私も、応援するよ!!

●○ 2011/01/18 21:05
NISSYさ~ん
昨日は紹介ありがとうございました♪
読みポチ逃げですみません。

雪に埋もれる子供ーーーー大人になると寒そうにしか見えないけど
子供は雪に大喜びだもんね~~

そうそう。今日の多肉ちゃんはね福兎耳じゃなくって銀箭(ギンゾロエ)って言うんだよん♪ちなみにクラッスラ属です。

おおおおwwwww
なんだろう??資格?むずかしんだね
でも応援してる!!頑張ってーーー進んで欲しいな☆

●○ 2011/01/18 22:24
なぁに~??
なんだろ~???
何に挑戦するんだろ!
なんかKAZUさんのことだから、本格的な事になりそうな予感…(*´∀`*)
報告待ってます!

そうそう!
モケモケした多肉、うちも冬の乾燥した室内で元気にしてるよ~。
お日様は好きなんだろうけど、乾燥とあったかいのがきっと好きなんだね~(*´∀`*)

●○ 2011/01/18 23:45
お花や多肉ちゃん、かわいいです♪
私、お恥ずかしいのですが、植物枯らせる名人なんです。。。嫌いじゃないんですが…★
また暖かくなったら、私もお庭にお花植えよ~っと…。

新しいことにチャレンジ…いいですね♪
結婚して、母になって…なかなか自分に時間などかけられず、「新しいこと」ってしてないかも。。。
パパさんにお友だちと、応援団がいらっしゃるので心強いですね!!頑張ってください♪

私もリンク、いただいていきます!
これからもよろしくお願いします。ちなみに、私は大阪の端っこですよ~。

●○ 2011/01/19 07:03
柊穂2862さん
そうですね~
新しいことを始める時って、何かタイミングみたいなものがあるよね。
そうじゃないときに無理にしたりすると、結構つまずいたりします。
(これで今まで結構失敗したよ~(^^;))
今回は、いろんな事が重なっていて、上手くいきそうな予感・・・
そうじゃないときは・・・今はそういう時期じゃないんだろうなと、の~んびり構えたほうがいいかもね~(^^)

●○ 2011/01/19 07:06
Chi-ru*さん
うん、多肉ね、去年たくさん増やしたのよ~
だから逆に寒さに強いもの・弱いものの区別や種類も把握できていない状態で・・・
今年の冬は失敗しちゃったな。
ホントに元気になって欲しいなぁ。

Chiちゃんも初めてイベントに参加したときの記事、覚えているよ(最近確か書いていたよね?)
新しいことってなんでもドキドキするよね~
とにかく一度頑張ってみまーす(^^)

●○ 2011/01/19 07:09
モモflowerさん
忙しいのにコメントありがとう~♪
ポチ逃げは全然気にしないでね(^^)

銀ゾロエ~?
そうなんだ、ありがとう!
早速後でブログ書き換えておきます。
モモちゃんの情報はいつもピンポイントで助かるよ~

モモちゃんも資格やいろいろと頑張っているよね。
わたしも一歩踏み出してみるよ♪

●○ 2011/01/19 07:11
とももさん
うん、多分、本格的になります(笑)
勘のいいとももさんなら多分うすうすと気付いているんじゃないかな~
一歩前進、頑張ってみます♪

モケモケは室内の方が管理しやすいかもしれないですよね~
春になったら外に出すけど、夏や冬は室内の方がいいのかもしれないなー。

●○ 2011/01/19 07:16
amumama*さん
また来て頂いてありがとうございます~♪
植物の管理って難しいですよね。
わたしも半端なく枯らしてます。。。
ガーデニングは失敗の連続ですけど、やっぱり楽しいです♪

そうなんですよ、結婚して子供が生まれてから自分の時間がなかなか持てなくて。
新しいことをするには、すっごいエネルギーが要りますよね。
amumama*さんはイベントにハンドメイドなど、上手に自分の時間を使ってますよね~羨ましいです。
わたしも見習って少しづつ頑張らなくちゃ(^^)

お気に入りありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね♪

●○ 2011/01/19 07:49
わぁ~みんな好きな事に向かって
努力してるんだね~
いいなぁ~やってみたい事があるって~☆⌒(*^-゜)v
きゃーーーっカワユク撮ってくれてるーーーー♪ありがと♪

●○ 2011/01/19 09:23
あたしも多肉さん
いろいろダメにしちゃってるよぉ^^;
いっぱい増やすのも考えものだねぇ
冬に置き場が無くって大変ヾ(●´ω`●)

新しい事に挑戦するって良い事だよねぇ
好きな事なら頑張れるよぉ
無理をしないように頑張ってね!!

●○ 2011/01/19 09:25
おはようございます(^o^)丿

寒さが厳しく積雪まであると植物の管理も大変ですね。
我が家は夏の植物以外は全て放置できる環境の良さがありますから随分楽してます(^^)

新しい事へのチャレンジって何でしょう?
資格?
何か目標を持ってそれに邁進するのは良いですね。
タイミングもあるでしょうからその時だと思ったら突き進むのも良いのでしょう。
旦那様も背中を押してくれているのですから。

●○ 2011/01/19 13:37
えっ??
2月まで続くのぉーーーーー!!
やだぁー(T□T)

避難組、ホントに心地よさそう♪
寝室かぁー。なるほど。

新しい事へ挑戦。
すごいね☆
ステップアップだわ~。
めっちゃ応援するよ~♪

●○ 2011/01/20 07:07
シナモン7173さん
そうですね~
今回はなんとなくタイミングが合っていたというか(^^)
頑張れるだけ頑張ってみたいな~♪

シクラメン、めっちゃ綺麗です~♪
こちらでは、外では花が寒さで縮んじゃっているから、いつも花を見て癒されてますよ(^^)
すっごい綺麗なピンクですよね。
シナモンさんに感謝です♪

●○ 2011/01/20 07:10
アンディ1704さん
そちらでも寒さにやられちゃっています?
多肉も知識がないとダメですよね~
それに去年一気に増やしたものだから、全く管理できていなくて・・・
次の冬は、ちゃんと防寒対策を考えないと。
棚も考えないと、室内に溢れそうですよね。
来年はもっと増えそうだし(^^;)

挑戦することって勇気がいるけど大事なことですよね。
頑張ってみまーす♪

●○ 2011/01/20 07:14
ばーみーずさん
今年は特に寒い気がします。
ちょっと油断しました・・・
ばーみーずさんのところでは、植物がいつも生き生きとしていますよね。
今の時期は本当に羨ましいです。

資格も何でも、タイミングって重要ですよね。
今回はいい時期なんじゃないかなぁと予感がします。。。
家族のサポートも非常に助かります(^^)

●○ 2011/01/20 07:18
チピロ*さん
そうそう、天気予報で、寒さが長期化するって言っていたよー。
チピロちゃんのところだと、春はもっと遅くなっちゃうのかな。
せっかくブログも始めたのに、ちょっとヤダよね~

植物の避難場所は、寝室って結構いいよー。
特に花は多肉と違って乾燥が嫌いだもんね。
リビングは乾燥が激しいから、寝室っていいんじゃないかなぁ。

応援ありがとうね♪
頑張ってみるねー。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/260-2d1218c3

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
