花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/01/24//Mon * 15:39
●○ 新しい挑戦

先日は、モモちゃんイベントで

わたしの作品を手に取ってくれた方がいたようで

本当に、ありがとうございました~~♪

 

そしてなんとなんと・・・

昨日、モモちゃんからの初コール!

イベントのお礼にと電話してくれて

もうビックリです!!

わざわざありがとう~モモちゃん(^^)

 

突然の電話に頭は真っ白、

何話したっけ?わたし・・・(^^;)

なんか、変な福井弁出てなかったかな!?

ほやってーとか、おちょきんとか、つるつるいっぱいとか。

 

イベントのこともいろいろ聞けて、

来月にももう少しだけ

出品することも決めました♪

 

材料が減ってきたので、

次が最後かもしれませんが・・・

楽しい作品を、また作れたなぁと思います(^^)

 

 

 

ハンドメイド

 

 

というわけで、コルクも付けて、ちら見せ・・・

少しずつまた作業を始めています。

また今度、紹介させてもらいますね♪

 

ドラごん

 

それからですね、土曜日には

新しい講座の説明も受けてきました。

 

DFA(ダッチ・フラワーアレンジメント

 

花の国オランダのアレンジメントの国家試験です。

花の選び方、組み合わせ方、

自分で考えてデザインする能力などを養います。

 

国家資格なのでもちろん厳しいですよ。

 

 

DFAカリキュラム

 

 

2年間のカリキュラム、

その後試験がありますが

合格率は2割とか、3割とか。

現役の花屋さんでも落ちてしまうくらい

厳しい審査が待っています。

(ブーケの審査なんて

花が落ちないかブンブン振り回されるという噂・・・)

 

教室にいらっしゃった方も、

何度も試験にチャレンジされていました。

 

ひゃー、ちゃんと合格できるのかしら~不安だわ・・・

 

でもレベルが高い内容ばかりなので

習って損はないかなと。

自分のスキルアップのためにも、

少しづつ頑張ってみようかなと思います(^^)

 

ちなみに何を思ったのかうちのパパさん、

「オランダに行くんか!?」

「オランダ語難しいやろ!?」って。。。

ちゃんと日本語のテキストですよ~ 

語学教室じゃあありませんから~

オランダなんて行けませんよ~

 

先生が綾瀬はるか似の美人教師で

年がわたしより7つも下と聞いて

すっごい喜んでいました。。。

なんだかな~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/01/24 17:18
モモちゃんからの電話!
突然だとびっくりだけど、嬉しいですよね^^

おおおお
国家資格ですか!!
うんうん^^
kazuさんアレンジメント素敵ですものね(*≧∇≦)ノ
大変でしょうが、無理せずに^^
自分のやりたいことのスキルアップって、素敵です><
私も、やりたいこと探せるといいな^^

●○ 2011/01/24 20:20
国家試験ですか!すご~い。
今から、2年間受講するんですか?
自分磨きですね。なんか、素敵だなぁ~♪
習って損はないですよ!絶対。
パパさん相変わらず面白い♪

●○ 2011/01/24 21:44
すごいすごい!
やりたかった事ってこういうことかぁ~!
絶対いいと思う!
本職の花屋さんの作ったブーケにがっかりすることの多い私は、kazuさんの様なお花屋さんが近くにいて欲しい(笑)

momo'Sマーケットも大盛況だったみたいで良かったよね~!
誰かが買ってくれたと思うと、めっちゃ嬉しいし、また次の意欲もわくね~♪

●○ 2011/01/24 23:58
おぉーーーーー!!!すごい本格な!!
コレのことだったのね===
すごく勉強になりそう♪頑張って~スキルアップ☆
なにかに打ち込めることがあるってハリも出るしいいよね♪

昨日は突撃テレフォンで驚かせてしまってごめんね~
あの後、かけてみんなにはつながらなくて、nissyさんだけだったんだよぉ~(*^_^*)

●○ 2011/01/25 04:05
kazuちゃん、こんばんは~^^

福井弁??
私、方言大好きなんだけど~!!
ほやってーとか、おちょきんとか、つるつるいっぱいとか…
・・・って、何の事なんだろ??
全然わからないとこが、またいいよね~^^
私はぜひ、方言で話してもらいたいって思っちゃう(笑)

次の作品も、すっごく楽しみ~!
チラ見せなんて、気になる気になる~~~ぅ。

資格とるのって、難しいんだね~。
kazuちゃんも他のブロ友さんも、
みんなエライな~…って、感心するばかりだよ。
そしてこの、ぐうたらな私(笑)

●○ 2011/01/25 07:00
柊穂2862さん
電話って緊張するよね~
いつもネットでしか知らないから、余計にビックリで嬉しいよ♪

資格は、ホントに大変そう。。。
果たして何年後に合格できることやら(汗)
でもやりたい事だからね~頑張ってみるね(^^)
柊穂さんも、いいタイミングで、何か見つかるといいね♪

●○ 2011/01/25 07:02
O型Rh-さん
そうなんですよ~
2年間勉強して、それから試験だから・・・
受かるのは4年後?5年後?って・・・
好きじゃないと出来ませんよね。

そういえばウチのパパ、またミクシィの方でちょこっとお世話になったみたいで(笑)
面白いというより、変ですよね~ちょっと。

●○ 2011/01/25 07:08
とももさん
うんうん、アレンジの資格は以前からずっと欲しいって思っていたんですよ~
ホントにいいタイミングで、教室が見つかって・・・
難しいけど、それだけチャレンジのし甲斐があります♪
がんばって、さらっとブーケの作れちゃうような人になりたいな~

自分の作ったものを買ってくれるって嬉しいですよね~♪
参加して楽しかったです(^^)

●○ 2011/01/25 07:11
モモflowerさん
そうなのー。
アレンジの資格は、去年から考えていたんだよ。
今回はタイミングも良くて、頑張ってみようかなって。
時間は掛かりそうだけど、モモちゃんみたいにとにかくチャレンジだね!(^^)

電話もありがとう~!
緊張したけど、めっちゃ嬉しかったよ。
モモちゃんの優しさが身に染みるわ~
次の製作も頑張ってみるねー♪

●○ 2011/01/25 07:18
Chi-ru*さん
ほやってー→そうなのー。
おちょきん→正座。
つるつるいっぱい→はげつるぴん・・・じゃなくて、並々いっぱいってこと(笑)
方言って面白いよね(^^)

Chiちゃんがグータラ~??
えーあれだけハンドメイドとイベントをこなしていて、何をおっしゃる・・・
わたし、今回数点しか出さなかったけど、梱包や価格設定だけでも大変だったよ~
イベント用にいろいろ出しているChiちゃんてホントスゲーって、改めて思ったもん。
わたしも見習って、少しずつ何かを始めて頑張らないとなぁって思っていたんだよ~

●○ 2011/01/25 09:28
おはようございます(^^)

ダッチ・フラワーアレンジメント?
全く知りませんでした(^_^;)

オランダ本国では国家認定資格なんですね。
日本ではガーデンコーディネーターだとかプランナーだとか昔の庭師とは違うものが横行してますが、あっても無くても支障の無い民間資格ですから趣味の範囲では良いでしょうけど、ダッチ・フラワーアレンジメントは相当本格的な様ですね。

インストラクターを目指すのでしょうか?
それとも自分磨き?
金額をチェックしたら受講料も本格的…(@_@;)
頑張って下さい、としか言い様が無いですがそこで得られる知識や技術は役立ちそうです。

●○ 2011/01/26 09:57
kazuちゃん凄い!!
国家試験!?
ホエ~・・・凄いなぁ~☆
カリキュラムも凄いいっぱいだねー。
私は見ただけでお腹イッパイになってしまいそう(笑)
合格する事を雪国から祈ってるヨー!!

ほやってー、おちょきん、つるつるいっぱい
全部意味教えてー!!
気になる(笑)

モモちゃん電話、緊張したんだねー。
私だったら緊張のあまり・・・
ただひたすら『はい』『うん』『そうだね』・・・
で終わりそう(爆)

●○ 2011/01/26 13:52
ばーみーずさん
オランダは花大国ですから、一昔前は花屋になるためにはこの国家試験が必要だったようです。
だから実技重視の相当難しい試験です。

今は花のことをもっと勉強したいと思っています。
先生が一センチでも花の位置をずらすだけで美しくなるのが本当に不思議で魅力的で。
でも自分で出来ないのが、もどかしくてたまらないのです。
上手になりたい、自分磨きというのもありますが、今は勉強したいという思いが強いかもしれません。

資格を取れるのも4,5年も先の事ですね。
仕事がどうとかは、まだ考えていません。。。

お金も、仕方ないですね。
どんな資格でもお金は掛かりますね。
来年奨学金がやっと返済完了しますので、それを当てるつもりです(^^)

●○ 2011/01/26 13:56
チピロ*さん
うん。。。大変だけど、とりあえず頑張ってみるよー。
始めてみないとどういうものか分からないしね。
ためになる実技ばかりだから、楽しんでできるといいかな♪

ほやってー→そうそう
おちょきん→正座
つるつるいっぱい→並々いっぱい
変な方言ばっかりでしょー(笑)
チピロちゃんのところは、どんな方言があるのかな~?
福井弁って東北訛りに似ているってよく言われるよ・・・

モモちゃん電話は緊張したよ!!
何話したのか覚えてないよー。
もうちょっときちんとした会話したかったな(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/263-69577898

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
