花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/02/04//Fri * 15:10
●○ 100均フレームデコとアレンジ教室

雪の件でご心配頂きました。

昨日今日と3月並みの暖かさだったので

道路の雪も少しずつ溶け始め

車も出せるようになりました(^^)

少々残っているところはえいやっと強行突破。

ガリガリっと雪の壁に擦ったりして・・・

細かい傷がいっぱいできちゃったけど

ま、事故がなかっただけもよかったよね(ね~?)

 

車も無事出せたので、昨日はアレンジ教室に行きました♪

 

 

コサージュ

 

 

DFA資格講座は4月から、

月に一回しかないので

以前の教室も平行して習うつもりです。

今までは趣味で楽しむアレンジでしたけど

これからは先生の奥さんとのマンツーマンで

試験対策の技術を教えて頂けることになりました。

 

アレンジは経験が命ですから、

少しでも数をこなさないととても上達できません。

 

教室に試験対策コースはないのですが・・・

わざわざ試験勉強のためのバックアップをしてくださるということで

これはとても有難いです。

 

 

 

コサージュ

 

 

 

今回はワイヤリングとテーピングの実習。

あとはコサージュの定点の位置きめとか。

ワイヤリングなんて殆どしてこなかったし

テーピングも自己流いい加減だったので

基礎から教わると意外に難しかったな~

テープがほつれたり太さがバラバラだったり。

これも練習あるのみですね。

頑張ります!

 

ドラごん

 

家の方は、相変わらず雪がいっぱい。

雪の中でコニファーが一本折れてました。

剪定したバラの枝が、ありえない方向に曲がってるし・・・

雪があって確認できないんですけど、 

折れているのか、曲がっているだけか・・・

あー気になるな~

 

あ、そういえば、ヒヤシンスの花が

咲いてきたんですよ♪

 

 

ヒヤシンス

 

 

暖かいリビングだと咲くのも早いですね♪

ぽつぽつと下の方から

咲き始めています(^^)

 

 

ヒヤシンス

 

 

白とグリーンのグラデーションが

とってもカワユス~♪

 

それから100均のフレームを使って

プリザデコを作ってみました(^^)

 

 

フレームデコ

 

 

背景はアレンジの本から。

シャビーに施した絵にあわせて

プリザのアジサイをデコってみました♪

 

 

フレームデコ

 

 

これもアレンジの本で見かけて

一度作ってみたかったんですよね~

高い材料を使えないから

条件厳しいですけど。

なんとなく、フェミニンアンティークな

雑貨みたいになったかな?

今度作るときは

背景をもうちょっと大人しくしたほうがいいかな。

 

しかし最近ハンドメイドばかりですね。

早くガーデニングブログに戻りたいなぁ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/02/04 18:18
コサージュは生のお花だよね?
すごい素敵~♪
kazuさんはセンスあるからすぐに上達しそうだね~。
うらやましい。

ヒヤシンスって咲き始めるといい香りがホワ~~ンとして
いいよね。
100均フレームのデコもいい感じ~♪
とても100均のフレームとは思えないわ~~!

●○ 2011/02/04 21:41
そろそろ・・・kazuちゃんって呼んでもいい??^m^

コサージュ。めっちゃ素敵~~~
卒園式と入学式とどっちにもつけていきたいわぁ(*^_^*)
って主役になっちゃダメか??ププー

額もめっちゃ素敵。
オシャレでうるさすぎなくって、なんていうんだろう
ホントにキレイにハマってるの。

やっぱりナイスなセンスの持ち主だね★
惚れぼれしちゃうよ~~♪

●○ 2011/02/05 07:41
こんにちは☆
アレンジの勉強されてるなんて本格的ですごいですね ^^ 応援してます♪頑張ってくださいね!
うちの庭も雪だらけで手がつけられません^^;
そのくせ新しい苗ばかり買って寄せ植えばかり作ってます。
早く寄せ植えを外に出せるように雪かきせねば… ^^;

●○ 2011/02/05 08:59
マンツーマンで教えてくれるなんて
凄くうれしいね☆
やっぱり何事も基本が大事だもんね。
基本がなってないと、失敗するし・・・←私のこと(爆)

100均デコも素敵!!
背景もフレームもプリザも全部合ってるよー☆
私は大好きだよっ♪

車を強行突破・・・ププ・・・。
私もやるやる(笑)

●○ 2011/02/05 09:19
おはようございます(^o^)丿

アレンジのマンツーマンですか。
気合入ってますね(^^)

ドカ雪で庭の草木に影響が出そうで心配でしょうね。
この先もドカ雪がまだ降るのか、今年はこれで打ち止めかで影響の度合いも違ってきそうです。

ヒヤシンスも咲いてきたのですね。
我が家に先日届いた代えのデンファレは動きがありません…。

●○ 2011/02/05 09:57
雪の中の運転大変よねヾ(●´ω`●)
この辺ではちょっと積もっただけで
事故多発だよ(≧m≦*)

アレンジ頑張ってるねぇ
コサージュも難しそうよね^^;
たくさん覚えることもあって大変だろうけど
好きな事やってると楽しいかも!!

フレームのブリザデコもとっても素敵!!!
雰囲気出てるぅ~~☆。・パチパチ。・☆♪

早く暖かくなってガーデニング楽しみたいね♪

●○ 2011/02/05 11:14
バックアップ、心強いねー。
ヒヤシンス好きよー。
私も去年白をお迎えしたなぁ。
今、子連れで大阪に出てきてるよ。
後でお気に入りの花屋さんに行くから、
いろいろ買っちゃいそうだわー。
ナチュガ9読んだ後だしね^_^;

●○ 2011/02/05 11:18
わたし最近チョット、お花からはなれてますが、
やっぱりイイですね。
私もそろそろ復活しようかなぁ。
これ、参考にしてもいいですか?
100均のフレームには見えないですよぉ。

●○ 2011/02/05 23:33
遡って素敵なアレンジ見てきたよ~
どれもいいわぁ~
イベント用のもカワィィね~
それにしても雪が凄い事にーーー!(≧m≦*)
お兄ちゃんのマンガもカワユカッタ~♪天才!!!

●○ 2011/02/06 15:37
アレンジ教室いってきたんだね^^
事故がないだけよかったよね^^

色々我流でやっていると、基礎を習う時に
とまどったりするよね><
慣れていた分、苦労するんだよね^^
練習頑張って!

フレームもkazuちゃんらしい、
飾りすぎない感じだね^^
おしゃれだぁ~~(〃艸〃)

●○ 2011/02/07 07:01
hanasaka3さん
コサージュは生花なんですよ~♪
でも作るのがすっごい難しくて。
これも殆ど先生が手直しして作ったのよ~(^^;)
上達するまでにまだまだ時間が掛かりそう。

ヒヤシンス、いい香りですよね♪
朝台所に入ると、フワッとして清々しい気分になってます(^^)
フレームも、褒めてくれてありがとう♪

●○ 2011/02/07 07:06
モモflowerさん
あれ?今まで「さん」付けだったっけ?
今まで気が付かなかったな~
全然オッケーよ~♪

生花のコサージュっていいでしょ?
贅沢なんだけどね~
masa坊の入園式の時に付けていったよ。
すっごいお洒落だから嬉しかったなぁ。
一生に一度のせっかくの儀式だから、花屋さんでお願いしてもいいかも(^^)♪

フレームも褒めてくれてありがとう~♪

●○ 2011/02/07 07:11
かなさん
勉強、応援してくれてありがとうございます♪
難しいからどこまで出来るか分からないですけど、頑張ってみますね(^^)

寄せ植え、もう作っているんですか!?
スゴイですね!
わたしは寒さに負けて、ガーデニングは冬眠中です。。。
今年の雪はたまりませんね。
雪で草花のダメージがものすごいです。
早く春になって欲しいなぁ~

●○ 2011/02/07 07:14
チピロ*さん
先生も応援してくれてよかったよ~♪
マンツーマンだと、分からないことはすぐに聞けるしね。
緊張もするけど。

えー、チピロちゃんの失敗って何だろう~?

雪の強行突破って、やっぱりよくやるよね!
そして前に進めず立ち往生の経験もよくある(笑)

●○ 2011/02/07 07:18
ばーみーずさん
わたしのレッスンでは他に試験対策の人がいないので、自然にマンツーマンになりました。
こういうレッスンはしてくれないものと思っていたので、非常に助かりました(^^)

ガーデニングは今後の雪にかかっていますね。
また降るのかと思うと手直しも出来ず、鉢を増やすことも出来ません。
雪で置くところもありませんしね。
本当に今年の雪には参りました。

ヒヤシンスは暖かいところに置いておいるので、どんどん咲き進んでいます。
もうすでに8分咲きにまでなりました(^^)

●○ 2011/02/07 07:20
アンディ1704さん
腰大丈夫ですか?
辛いのにコメントありがとうございますね♪

コサージュってすっごい難しかったですよ!
教室でしたかったんですけど、無理にお願いして今回がやっと初めてなんです。
結構レベルが高かったなぁ~
今までレッスンでなかった理由がなんとなく分かりました(^^;)

フレームも褒めてくれてありがとうございますね♪

●○ 2011/02/07 07:22
yuramegさん
ヒヤシンスってめっちゃかわいいね♪
わたしは今回が初めての購入なの、実は。
こんなに可愛いんだったら、来年も購入しようかな♪

大阪のステキな花屋さんってどこ~?
ブログでアップしたのかな。
また見てみるね~♪

●○ 2011/02/07 07:24
O型Rh-さん
わたしもガーデニングは冬眠中ですよ。
もう今年は寒くて寒くて。。。
根だし球根は家でも栽培できるからオススメですよ♪

フレーム、どうぞどうぞ真似してください♪
絵に花を張るだけで、めっちゃ簡単です(^^)

●○ 2011/02/07 09:10
シナモン7173さん
雪酷いんですよ~・・・
今年の雪は相当ヒドイです。
草花もダメージをかなり受けて、ショック大です(泣)

マンガ喜んでもらえました~?
兄ちゃん、第二弾を描き始めているんですけど、気まぐれだからなかなか進んでいないみたいです。
出来たらまたアップしますね(笑)

●○ 2011/02/07 09:12
柊穂2862さん
教室の日は随分と雪も溶けてきていたからよかったよ(^^)
習い事はやっぱり基礎が大事よね~
でもこれが一番難しいかも。
今回のテーピングも途中からボロボロ・・・
これから頑張らなくちゃね(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/270-f0b915f3

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
