花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/02/17//Thu * 16:43
●○ ブーケ・水転写・北欧手ぬぐい

今日はアレンジレッスンの日。

ワイヤーラウンドブーケの練習です。

 

とにかく試験のために練習・練習・練習ですね~

他の人が楽しそうにアレンジレッスンをする中

今日も黙々とワイヤリングとテーピング。

新しい人もたくさん来ていたのに

おしゃべりしてる暇もなかったよ~。o゜(p´□`q)゜o 

肩も凝ったな~

 

 

テーピング

 

 

これだけの量のテーピングをしました。

(時間がなくて先生に手伝ってもらったのもアリ)

慣れていないから最後は指先が痛くなってきた・・・

 

あ、復習のために家でもう一度ブーケをばらしたんですよ。

当たり前だけど、まだまだすっごい下手くそなんです。

スキーでいったらボーゲンレベル、

水泳でいったら息継ぎレベル、

寿司屋でいったら皿洗いレベルくらい。

なんとなく分かってもらえました?

 

 

支点

 

 

これをですね、支点をきっちりと決めて

ラウンドブーケに仕上げていきます。

先ほどのテーピングがしっかりしていないと

この支点がばらけてしまうんですね。

 

 

ステム

 

 

裏側のステム部分。

本当はここにリボンを付けて

綺麗に仕上げます。

 

 

ワイヤーブーケ

 

 

家でやり直したラウンドブーケ。

落ち着いて作業したので 

ガーベラの位置がちょっとマシになったかな。

まだちょっと綺麗な丸にならないです。

ムッズカシ~!!

 

 

花婿masa坊

 

 

モデル・花婿masa坊。

「将来はママと結婚するの~」なんて

言ってくれないかな( *´艸`)グフフ~

 

ドラごん

 

それから、以前アンディさんが

「水転写ってなーに?」と聞かれていたので

 

 

水転写シート

 

 

こんなのですね~

HCや電気屋さんで売っています。

一つ400円から500円くらい。

 

 

水転写シート

 

 

プリントしたシールを 

こうやって水をつけて付けるんです。

最後ヌルッとシートがはがれる瞬間が

結構好きだったりして・・・

 

 

転写リメイク

 

 

透明ラベルシールと似ているんですけど、

もっと薄いシールなので

お皿みたいにカーブしているものに

取り付けやすいです。

元からあった絵柄みたいに

綺麗に見えますよ(*^з^*)

ただお水に弱いのが弱点かな~

「水転写」なのに、変ですよね。

 

ドラごん

 

上の北欧柄つながりなんですけど

リネンママさんが北欧柄手ぬぐいを

紹介されていたので

 

 

北欧柄布きん

 

 

買っちゃいました~(*´∇`*)


krone3周年記念手ぬぐい 【suomi柄】

 

布きんで目隠し

 

 

キッチンのカゴの目隠し、欲しかったんですよね。

スウェーデン旗柄がね、すっごいカワイイの!!

あー幸せ~♪

いい商品紹介してもらってありがとうございました~♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/02/17 17:31
そう、水転写ってなんだ?って私もすぐ検索しましたよぉ(笑)
私も、好きな柄保存しとこぉと思って、
昨日、スキャンしてHDDに保存作業しました。

将来はママと結婚するの~なんて言ってくれると嬉しいなぁ。
でも、うちは
ママ、ニノと結婚するんやろ?と言われますよ(笑)


●○ 2011/02/17 18:31
ブーケってこうやって1本1本テーピング
してるんだね。
知らなかった~。
まんまるのガーベラのブーケ、すんごく可愛い♪
小さなモデルの花婿さんもカッコイイよ♪
( ´∀`)bグッ!

●○ 2011/02/17 19:11
こんばんは♪
ブーケ可愛いですね♪
素人の私から見たらとっても上手に完成しているように見えますよ!
お店で売っていそうな感じ♪

手ぬぐいお揃いになりましたね。
とっても可愛いですよね~~~♪
私もお気に入りです。

リンク貼って貰ってありがとうございます!
ところでこのリンクってどうやって貼るのですか?
面倒で無かったら教えて下さい。

●○ 2011/02/17 20:17
素人目にはめっちゃうまく出来てるよぉ。
でもそれじゃダメなんだよね?プロが認めないとね。
花婿よく似あってるよぉ(●´艸`)♪
リネンママさんのとこに遊びに行ってきたよぉ。
喰いついちゃう内容だったからコメ残して来ちゃったぁ(*´∀`*)

●○ 2011/02/17 21:17
ほんとだ!!
北欧風手ぬぐい、とっても素敵~
手ぬぐいってとこがまたいいね~(*´∀`*)

ブーケ、とっても素敵~!
あたしの結婚式の時、姉の友達がこういうのの先生してて
作ってくれたんだけど、ドレスに合わせて作ってくれたブーケの色合いが本当に本当に綺麗でその頃全くお花に今日見なかった私ですら感動したのよ~

●○ 2011/02/17 23:44
すっごくかわいいのにこれじゃダメなの??
丸く見えるけどなァ~

新しいチャレンジでkazuちゃんイキイキしてるね★
がんばれーがんばれー
応援してるよぉ~~

●○ 2011/02/18 06:53
O型Rh-さん
水転写いいですよ~♪
これなら好きな柄でなんでもできますもんね。
ちなみに保存した柄って、北欧柄かカワイイ絵柄か、それとも嵐か・・・
ちょっと気になったんですけど(笑)

子供にまでニノと結婚なんて言われるなんて・・・
パパの立場なしだな~(^^;)

●○ 2011/02/18 06:55
hanasaka3さん
ブーケの作り方はいろいろあるんですけど、今回はテーピングの練習もあって、この形にしたんですよ。
すっごい手間掛かってるよね!
この作業を見て、花屋さんすごいってちょっと感心しちゃった。
結婚式のブーケが高いのもなんか分かるよね~

●○ 2011/02/18 07:01
リネンママさん
ブーケ、飾るだけならこれだけでも十分なんですけど、試験対策となると全然ダメなんですよ。
花の位置や向き、テーピングや裏側まできっちり見られるので。
先生に「経験積めば大丈夫」って慰められてます(^^;)

手ぬぐいオソロですね~♪
これはカワイイですね!!
カップ柄の手ぬぐいもいつか欲しくなりました(*^▽^*)

リンクは、リンクされている文字をコピペしているだけですよ~?
「アクセスを許可しますか?」という表示をOKにすると、リンクされるんですけど・・・
うーんパソコンによって違うのかな?
あまりよく分からなくてゴメンナサイ(;^ω^)

●○ 2011/02/18 07:05
yuramegさん
そう、ぜーんぜんダメ(;^ω^)
花の位置、向き、テーピング、長さ、裏側全部チェックされるのよ~
作る時間も限られているから、まだまだ先は長いな・・・

リネンママさんのブログいいでしょ?
ナチュラルでちょっと北欧系のかわいい商品をいつも紹介されているのよ~♪
いつもすごいお洒落だから、是非チェックしてみてね(*^▽^*)

●○ 2011/02/18 07:10
とももさん
この手ぬぐいめっちゃかわいいですよ♪
手ぬぐいだから布よりも柔らかくてカバーにピッタリなんです♪

友達に作ってもらったブーケって、プロとは違う作りでいいですよね。
お友達だから好みや似合うものがよく分かっていると思うし。
それに、友達が自分のために作ってくれたっていう嬉しさもきっとありますよね(^^)

●○ 2011/02/18 07:13
モモflowerさん
うん、全然だめなの~
花の長さやなんやら裏側まで全部チェックされるから。
それに作る時間ももっと早くしないと、試験時間内に終わらないし。
試験ってなんでも大変よねー(;^ω^)

試験頑張るよ~
モモちゃんの頑張り見ていつもエネルギーもらってるよ~♪

●○ 2011/02/18 08:25
夜にコメしようと思ってたのに、寝ちゃった(笑)

私には十分『丸』に見えるよー。
でもマダマダなんて・・・厳しいねー(><)
お花の部分は生花?造花?
新しい事へのチャレンジ、凄くキラキラしてるよー☆

水転写、まだ買ってなーい!!
水に弱いってことは、上からニスとかもダメなの?

そうそう!
『コチン』!!
昨日息子のコロコロ読んでたら、やっと意味がわかった!
ちゃーんと募集してたのね(笑)
ウチの息子に教えたら『かぁーちゃん、明日ハガキ買って来て』って次回の募集に、応募するきマンマンだったよー♪
『コチン』ってペットだったのね( ̄皿 ̄*)

●○ 2011/02/18 09:35
おはようございます。

ワイヤーラウンドブーケって何?と思ったらボール状のブーケなんですね。
まん丸に仕上がるとOKな感じなのでしょうか?
確かにちょっとだけ凸凹した感じはありますが、素人には充分満足できるレベルでも試験ではペケなんでしょうね。

でも、ちょっと面白そうです(^^)

●○ 2011/02/18 11:21
kazuちゃん、おはよ~^^

ご心配をおかけして、ごめんねぇ。
おかげ様で、元気復活!!\(^o^)/

ブーケ・・・すごっ!!
すごすぎるーーーー!!
しかも、めっちゃラブリーだね♪
かわいいーーーーーーーーっ!!

手ぬぐいも、すっごいかわいいんだけどーーーー!!
こんなのあったら、絶対見ちゃうよねぇ。
いいな~^^

●○ 2011/02/18 11:28
わぁ~綺麗ねぇ♪
ブーケ作るの難しそうよね(≧m≦*)
綺麗にま~るくま~るくだね!!
花婿masa坊お似合いだよ(*´▽`*)エヘッ

水転写の説明ありがとう☆。・
簡単に出来そうだね?!違う・・・
また挑戦してみたいな(^_-)-☆

●○ 2011/02/18 14:16
こんにちわ♪
ブーケ、これで皿洗い程度なのォ?すっごく上手に出来てるじゃない!
まんまるで可愛い~
こんなの貰ったら嬉しいよ!

水転写、面白いね~使えそう!
でも水に強ければ、なお良いのにねぇ・・・

リネンの手ぬぐいもすっごく可愛い(*´∀`*)


●○ 2011/02/19 11:17
ワイヤーラウンドブーケ~めっちゃカワィィね~
こんなに丸くなるなんて~
花婿masa坊将来楽しみやね~

それに「水転写」ーーー!!!
これも陶器がこんなに変身するなんて~
買いたーーい~HCで見てこよう~(*^▽^*)
nissyさんいいもの紹介ありがと♪

●○ 2011/02/21 07:05
チピロ*さん
これはちゃんと生花だよー。
丸になっていても、長さやら花の配置やらも見られるから、全然ダメなのよね。
これから精進しなくちゃね~。

水転写は、ニスを塗ったら少しは大丈夫だと思うよ。
でも粘着力が弱いから、屋外だとすぐに駄目になると思うよ。
残念だよね。

コチン・・・おーさすがチピロちゃん、話が分かってくれたね(*^з^*)
そうそう、ペットなのよねー、わたしも見てぶったまげた。
しかも一人主婦まで投稿していたよね。
スゲー。

●○ 2011/02/21 07:08
ばーみーずさん
ラウンドブーケは丸く仕上げるのが基本ですけど、花の配置の仕方、茎の長さ、裏側まできっちりと見られます。
このままじゃ全然ダメですね。
始めたばかりなので仕方ないですけど(^^;)
でも面白いですよ!
目標に向かって努力していくのは久しぶりですけど、やっぱりちょっと嬉しいです(^^)

●○ 2011/02/21 07:11
Chi-ru*さん
Chiちゃん復活したんだね!
心配したよ~ヨカッタ(*^▽^*)

ブーケってすごいよね~
全部にワイヤーを付けて、すっごい手間が掛かっているの!
わたしも出来上がったのを見て「おおっ」って感動してしまった。

手ぬぐいもいいよねぇ。
北欧柄なのにラブリーな絵柄がわたしもお気に入り~♪

●○ 2011/02/21 07:14
アンディ1704さん
スパイラルのブーケは作ったことがあるんですけど、ワイヤーを使っての本格的なブーケは初めてだったんですよ。
すっごい手間が掛かって難しいんですよ!
これを花選びも入れて1時間ほどで作らないといけないんですって。
本格的になると、難しいです、ホント。

水転写は簡単にできますよ~♪
あ、ただ、最初絵柄をプリントするときは、絵を反転してプリントするんですよ。
これだけ気をつけてくださいね(^^)

●○ 2011/02/21 07:16
ちびリエサンボさん
ブーケは全然ダメダメなんですよ~
花の位置やら裏側やら、あと時間も掛かりすぎで。
ちょっと気合入れて練習しないと、とても試験なんて受けれないです(^^;)

水転写、ホント水に強いといいなぁって思いますよね。
鉢のリメイクに使えたらすっごいいいんですけどね。
これだけはホント残念です。

●○ 2011/02/21 07:18
シナモン7173さん
ブーケ、試験のことを考えなければ、このままでも十分なんですよね~
わたしも作ってみてちょっと感動しました(*^▽^*)

水転写いいですよ~
シナモンさんも、是非(^^)
でも水に弱いから屋外が無理なんですよ~
屋内に使う多肉鉢になら使えそうです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/278-3f75a4c0

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
