花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/02/22//Tue * 15:47
●○ ikeaポットとムスカリ

兄ちゃんの絵画教室の展覧会が終了したので

今日は展示してあった絵などを引き取りに行ってきました。

 

 

展覧会

 

 

一年間の集大成、無事終わってホッと一息です(^^)

もちろん来年度も頑張りますよ。

油絵なんて将来役に立つかどうか分からないようなものだし

辞める人も多いんですけど。

兄ちゃんが「やりたい」と言っているうちは

出来る限り続けさせてあげたいな。

継続は力なり、たとえ勉強にはならなくても

豊かな感受性はこのまま育てていきたいと思っています。

 

感受性、というほどでもないんですが

兄ちゃんがどうしても欲しいという図鑑があったので

購入してみました。

 


こびと大百科

「こびと大百科」知ってます?

 

キモカワなリアルすぎる小人の絵が

とても面白いんですけど、

それ以上に小人の生態・捕まえ方・育て方(?)など

ものすごく真面目に丁寧に説明してあって

読むと誰でも一匹は小人を飼いたくなる様な(笑)

そんな本なんです。

 

これを読んでから、兄ちゃんが

「小人ってホントにいるの?ねえねえ」って

しつこく聞いてくるんですよ~

無下にいないって言うのもかわいそうな気もするし

「うーん見たことないから分からないや」と言って

誤魔化しているんですけど。。。

どう応えればいいのかな?

いつも悩んでいます。

 

大人も子供も楽しめるものすごく楽しい本なので

本屋さんで見かけたときは一度ページをめくってみて下さいね。

キモカワ小人ワールドに

きっと引き込まれますよ~ヾ(o´∀`o)ノ

 

ドラごん

 

そんなんで今日のガーデニングはお休み。

先日作った根だし球根のアレンジの花が

暖かくなって萎れてきたので

 

フラワーアレンジ

 

↑これですね~

中身をばらして球根をリビングに飾っておきました。

 

 

 

ムスカリ

 

 

イケアで購入したポットに球根ごと入れています。

 

 

ムスカリ

 

 

かわいいでしょ? 

このままでも十分に絵になりますね♪

 

 

ムスカリ

 

 

青い小さな釣鐘の花。

まだ外のムスカリは咲いていませんけど

これだけでもリビングに春を呼び込むことが出来ました。

o(*^▽^*)o~ヒャッホーイ♪

 

それからチューリップの球根はこちらの方に。

 

 

チューリップ

 

 満員御礼!(笑)

 

うーんさすがにちょっと入れすぎか・・・

これ全部花が咲いたら 

面白いんだけどね~ 

倒れちゃうよね、きっと(;^ω^)

 

 

 

チューリップ

 

 

何個か芽の出ていない球根があるんですよね~

土に植えたほうがいいかな。

もう遅いかな・・・

 

あと水ゴケは庭で使おうと思っています。

何に使ったのかは

明日アップしますね~♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/02/22 17:12
こんにちわ♪
あっ小人の本、知ってるぅ(笑
楽しい世界だよね!キモカワ、ハマっちゃうよ~

ムスカリ、優しい色で可愛い(*´∀`*)
チューリップ、咲いたら楽しいだろうね。
私も今年はお庭にチューリップ植えたから、とっても楽しみにしてるんだ(#^.^#)

●○ 2011/02/22 21:18
こびと図鑑、大人気だよね~!
なんか小学生を中心に人気らしい(笑)
あたしもちょこっと立ち読みしたことあるよ~^^
近所の子はグッズ持ってたWWW

●○ 2011/02/22 21:45
お疲れ様^^
やりたいことをさせるとこって、すごく大事だと思うなぁ^^
私は子供が気になっていることを、一緒に見てたりやったりするほう^^
(知能が一緒だから)

小人図鑑!!
しってるぅ^^
今から4年前に、確か「みどりのおじさん」って小人が
流行ったよね^^
私は、見える人いるみたいよぉって言っちゃうなぁ~~

ムスカリって名前が変だったから
買わなかったけど、スズランみたいなお花で
かわいいんだね^^
今度買おうかなぁ~~~(〃艸〃)

●○ 2011/02/22 22:56
「やりたいこと」があるというのはとても良いことですよね~♪うちの息子はなんだろう。。。
小4ですが、集中できることってゲームだけかも(悲)
息子くん、素晴らしいです☆

球根アレンジにムスカリ、『春』って感じがしますね。
私もお花買って寄せ植えとかしてみたくなりました。

『小人図鑑』、知らなかったです~!!
興味津々です!!本屋さんで探してみよ~っと♪

●○ 2011/02/23 00:00
こびと図鑑!!しってる~~
って、モモ。。めっちゃ買おうかどうしようか悩んだもん。^m^ププ

うちは、いるってことにしてる~
たまに出没させてみたりして笑

わんマーケットありがとう。
また詳細など連絡します。ちょっと時間くださーい。

●○ 2011/02/23 07:05
ちびリエサンボさん
この本知ってます~?
すっごい面白いですよね(*^▽^*)
兄ちゃん更にはまりつつあって、とうとう小人探し始めてます(笑)

ムスカリもチューリップもいいですよね~♪
わたしも庭にチューリップ植えました。
早く咲いて欲しいですよね(^^)

●○ 2011/02/23 07:06
とももさん
えーやっぱりそんなに人気あるんですね!
兄ちゃんのクラスも、徐々に人気が高まってきていて、みんなで小人探し始めているみたいですよ。
夢があっていいですよね♪
ちょっとキモイけど(;^ω^)
グッズもキモイのかな・・・

●○ 2011/02/23 07:11
柊穂2862さん
子供がやっていること、一緒に楽しむのって大事だよね~♪
お絵描き教室は大人が参加できないのは残念だけど、一緒に絵を見て楽しんだり、コロコロやコチンも(笑)否定しないで一緒に楽しんでるよ。
その方が楽しいよね(*^▽^*)

こびと図鑑そんなに有名なんだ~
みどりのおじさん・・・聞いたことはあるけど、どんなんだったかな・・・
見える人いるかもっていう答えは使えそう!
今度兄ちゃんに言ってみるね。ありがとう(^^)

ムスカリめっちゃカワイイよ!
花屋さんにはないかもだけど、今出ている芽だし球根なら家の中でも花が見れるよ~♪

●○ 2011/02/23 07:16
amumama*さん
好きなことが見つかるのっていいですよね(^^)
息子さんのやりたいこと、今は分からなくてもそのうちきっとですよ♪
amumamaさんがそれだけいろいろ趣味を楽しんでいるから、息子さんもいつかは何かしら影響を受けて趣味を持ってくれると思いますよ(^^)

こびと図鑑はすっごいオススメ!!
子供はきっと喜びますよ♪
大人もかなり楽しんでます(笑)

●○ 2011/02/23 07:19
モモflowerさん
この図鑑いいよねー。
一冊家にあってもいいかも。
masa坊でさえ、いつも食い入るように本を眺めているよ。
絵がインパクトあるもんね。
小人、家にいるって言ってるの?
出没なんて・・・それ面白いかも。
今度やってみよう。
本気で信じるわ、きっと(笑)

わんマーケットお疲れ様!!
詳細はゆっくりしてからしてね。
今はゆっくり休んでね(^^)

●○ 2011/02/23 08:30
1年間お疲れ様☆
また1年頑張ってね♪
巨匠、油絵書いてるの!?
スゴーーーーーイ!!
今度アップして見せてほしいな。

ムスカリもこうするとグッと素敵になるね!!
ポットが白だからムスカリの色が映えて見えるよー。
満員の球根の後ろのお方のポーズは何?(笑)

●○ 2011/02/23 13:14
おもしろい本があるんだね!!
夢があっていいよねぇ~~
小人ねぇ・・。あたしだったら”あっそこにいた!!”
な~んて言っちゃうかも( *´艸`)クスッ♪

ムスカリのお花可愛いよねぇ
やっぱり室内だと暖かいから早くに咲くのね!!
お庭のは葉ばっかりでなかなか咲きそうにないよ

チューリップ咲いたらどうなるんだろ?!
楽しみ♪

●○ 2011/02/23 14:28
小人の本しってるよぉ。
本屋さんで偶然見かけてスルーできずに
立ち止まっちゃったよ(●´艸`)
欲しくなってきたぁ(笑)
ムスカリもう咲いてるんだぁ。おうちの中だから?

●○ 2011/02/23 15:18
kazuちゃん、こんにちは^^

お兄ちゃん、絵画教室に通ってるんだね~。
私ね、今は書かないけど、
小さい頃はすっごく絵に興味があってね。
絵画教室とか、憧れたのよね~!!
大きくなったら、アニメレーターか、
図書館のお姉さんに、なりたかったの。
(あ、図書館ってのは絵本が好きだったからね)

小人大百科、って本はわかんないんだけど、
私は高校生くらいになってから、
小説で「コロボックル」って小人が出てくるのを読んで、
「小人って、本当にいるのかも・・・」
って、いまだにちょっと思っちゃったり、するよ(笑)
芸能人が
「小さなおっさん、見た事がある」って言う人、
いるでしょ??
あれも、本当なんじゃないかな、って思ったりしちゃう(笑)
なんかそう思ってる方が楽しいし、夢があっていいし、
もし自分が会った時にびっくりしないで済むし(笑)
・・・って私、変?!

●○ 2011/02/23 17:30
こびとの本↑のじゃないけど、次男が借りてきました。
ついつい、ジ~っと見てしまいました。
こびと捕まえに行くとか行って、外で遊んでますよ。

『継続は力なり』ってホントにすごい言葉だと思います。
誰にでもできるコトじゃないですし。
お兄ちゃんスゴイよ。

●○ 2011/02/24 06:59
チピロ*さん
油絵は、幼稚園の時から続いているんだよ~(*^▽^*)
こういうのってあまり出来ない事だから、いい経験になるよね。
油絵、また今度アップするね。
もう第二のピカソって言うくらいビックリするよ(笑)

この人形ね、急いで写真撮って編集の時に気が付いたの。
ナンジャコレって。
でも面倒だし面白いからそのまま載せた(;^ω^)

●○ 2011/02/24 07:03
アンディ1704さん
小人は夢がありますよね~
小人探し探検を、小学校で友達と一緒にしているみたいですよ。
半ば本気で信じています。
ほのぼのしていいですよね♪

外のムスカリは葉っぱだけですよね。
こんなに早く室内で見られるとちょっと得した気分です(*´∇`*)
チューリップはここまま成長するとどうなるんでしょ。。。
室内で群生しているチューリップっていうのも、ちょっと期待していたりします(笑)

●○ 2011/02/24 07:06
yuramegさん
小人ね、すっごい面白いよ!
ユラ君も気に入るんじゃないかな?
masa坊でも面白そうに本を眺めていたよ(^^)

ムスカリは、もともと根だし球根だったから、花がすぐに咲いてくれたのよね~
暖かいし、どんどん花穂が上がってて綺麗だよ♪

●○ 2011/02/24 07:12
Chi-ru*さん
絵画教室ってわたしも憧れだったよー。
幼児から始められる絵画教室なんて田舎ではなかなかお目にかかれないから、わたしも兄ちゃんをソッコー入れたよ。
アニメーターになりたかった気持ちも分かる~
絵を描いて夢を売る仕事っていいよね(*´∇`*)

小人・・・いや変じゃない。。。かも(笑)
小人はね、図鑑を見たらますます見たくなるよ。
ちょっとキモカワでイメージ違うかもだけど(;^ω^)
兄ちゃんなんか本気で信じちゃってるよー。
毎日家の中で小人探ししてるよ(^^)

●○ 2011/02/24 07:15
O型Rh-さん
小人の本知ってたんですねー。
このキモカワな顔が衝撃的ですよね。
やっぱり小人探しているんですか。
うちの子も毎日探してるし、ある意味すごい影響力のある本ですよね。

兄ちゃんのこと褒めてもらってありがとう(*^▽^*)
続いているっていうのはいいことですよね~
自分に合うレッスンが見つかって良かったんだなぁて思います♪

●○ 2011/02/24 09:30
おはようございます。

油彩に限らず創造する作業は後に役立ちますよ。
何も画家やデザイナーを目指す必要も無いですし。
企画力などとなって後に現れますから。

ちなみに「こびと大百科」は知りませんでした。
面白そうです(^^)

チューリップの芽が随分伸びてます。
土に植えたらきちんと咲くかもしれませんね。

●○ 2011/02/24 15:49
ばーみーずさん
企画力ですか~
そういう実務的な話を聞くと、まんざらでもないなぁと嬉しくなりますね(笑)
絵画教室は6年までなので、それまできっちり出来たらいいなぁと思っています。
やり遂げるという力ってどんな仕事でも大事ですしね。
頑張ってもらいたいです。

こびとは、絵柄がなんとも言えない面白さで・・・
大人でも楽しめますよ。

チューリップは室内でも咲きそうですけど、ちょっと多いですよね(^^;)
今度いくつか庭に植え替えます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/280-60e87f30

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
