花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/03/09//Wed * 18:52
●○ 一年越しにお迎えできた花♪

やっと微熱は下がったんですけど

今日は喉が痛みます。。。

masa坊は下痢気味。 

兄ちゃんも喉が痛いって。

家族にどんどん移ってますね~

(中にケロッとしている人が一人だけいるけど(笑))

 

みなさんもお気をつけて。

 

ドラごん

 

先日ですね、ちびリエさんがブログのリコメで

 何気な~く、こう言われていたんですよ。

 

「この間芝生の目土入れたよ」って。

 

メド、目土、medo・・・

・・・↑と思ったら「めつち」が正解!

いやーんお恥ずかしい~

O型サン、hanasakaサンありがとうです~(;^ω^)

 

あー目土!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

すっかり忘れてた!!

2月にはしないといけなかったのに! 

 

まだ新芽が出ていないから間に合うよね??

 

と、言うわけで急いでHCに行って

買って参りました~ (*´Д`)=з

 

 

芝生の目土

 

 

念のため5袋購入。

HCの5パー引きクーポンがあって助かった~

 

今の時期の目土のあるなしで、

芝生のがたつきに違いが出てくるんですよね。

あー思い出してよかった。

ちびリエさんのお陰で助かりました~ (*^▽^*)

 

 

 

汚・芝(笑)

 

 

といいつつこの汚さ。

目土の前に芝生の掃除だなぁ~(;^ω^)

 

でね、HCに行くとどうしても

これに目をやってしまいますよね~

 

 

 

花ホタル

 

 

 

花苗・・・

 

今回は、花ほたる・・・でした(;^ω^)

 

昨日、たくさん庭仕事があるから

どーのこーの言ってた様な・・・??

 

でもね、この花苗は去年買うのが遅れて

購入できなかったんですよ。

あちこちのブログで見かけて欲しかったのに

既にこちらでは出回ってなかったんですよね~

もう嬉しくて嬉しくて

一年越しでやっと出会えたなぁって。 

今日偶然見つけて迷わず購入でした。

 

 

 

花ホタル

 

 

花ももちろん可愛いんですけど、

それよりもわたしはこの蕾の時の

俯いた姿が好きなんですよね♪

上から見たら卓上のアンティークランプみたいで

面白くないですか?

 

 

ブルーデージー

 

 

 

後はブルーディジーも購入。

これは以前持っていたんですけど、

2年ほどでお星様になりました。。。

このフニャフニャラしたディジーと

恥ずかしがり屋さん花ほたるちゃんの

コントラストが面白そうなので

寄せ植えにしてみようかと思います♪

 

 

汚・芝(笑)

 

 

まあその前に、やっぱりこの汚芝をなんとかしないとね・・・

 

春の花が少しづつ咲いています♪

 

 

クロッカス

 

 

クロッカスが更に花盛り。

 

 

スノードロップ

 

 

スノードロップは5球全部咲きました。

 

 

クリスマスローズ

 

 

 

クリスマスローズも花開いてきましたよ♪

嬉しい花たちの開花。 

暖かい春はもうすぐです。

ヽ(*´∀`)ノ

 

まあその前に芝生が・・・

 

汚・芝(笑)

 

 ・・・ってしつこいよね(笑)

あーめんどくさいな~(;-ω-) =3 ハァ~

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/03/09 16:27
花苗いっぱい買った私。
早く植えたいな☆

あぁ・・・その前に雪が・・・(笑)

↑kazuちゃんの真似してみた。プッ

目土って毎年敷くの??
芝生っていいなぁって思ってたけど
こりゃ私にはムリだわ(笑)
kazuちゃん!頑張って=3

あぁ・・・その前に掃除が・・・(笑)

買ってきた花苗カワイイね☆
また対照的な色の花がどんな感じに
寄せ植えになるか楽しみ♪
勉強させてもらいます!

パパさん・・・抗体持ってんの?( ̄皿 ̄*)ププッ

●○ 2011/03/09 17:21
medo? メド 目土 っていうんだ。
ずっと
metuti メツチ めつち 目土っていってた(笑)

うちも、まかなきゃ。
雨でけっこう流れますモンね。
去年の残りがあったはず

うちの三男も体調不良ですワ。
熱が続いてる。薬のせいかず~と寝てるの。

●○ 2011/03/09 17:30
おーそちらも体調不良でしたかぁ。
こっちはやっと終止符かな?いや、まだわからんけど。
あ!花ほたるだぁ。
去年お迎えしたなぁ。パンチがあって可愛かったよぉ。
うちは買うのが遅かったから大株にはなんなかったけど、
早く植えたら大きくなるらしいよね?
私もほしいなぁーーー*´∀‘)
メールしたよん(o´∀`人)⌒★

●○ 2011/03/09 18:33
あら、風邪かな?
お大事にネッ(oゝД・)b

芝の目土・・私もずっと めつち だと思ってた(;^ω^)
今日ちょこっと庭の掃除したんだけど
目土のことなんかすっかり忘れてた~~~。
まだ間に合うかな?

花ほたる可愛いね~♪
こっちでは見かけないかな。
うちのスノードロップは芽が出る気配もないんだけど・・
(゚∀゚ ;)タラー

●○ 2011/03/09 20:18
みんなで風邪だね~御大事にネ
芝生の目土ってめつちって読むんだね(>_<)
モモもはじめてしったぁ~ぷぷぷ
ほたる。モモもマエに買ったなぁ~
かわいいよね^m^

●○ 2011/03/09 22:54
目土!!!!!!

知識だけは知りつつも、無視してきた目土!(笑)

うち、芝生は斜面だけなんだけど、ばら撒いてみようか…www

●○ 2011/03/10 06:58
チピロ*さん
芝生、綺麗なんだけどね~
綺麗さを維持しようと思ったら、手入れがすっごい大変・・・
草むしり、目土、肥料、芝刈り、サッチ取りとま、一年中手入れが必要なのよ。
芝刈りが一番面倒って言うかもしれない(;^ω^)
ばっとくるカラ巻いて、歩くところだけタイル置いたほうが楽でいいかも~

パパ、自分で「おれアホやからな」って言ってた(笑)

●○ 2011/03/10 07:00
O型Rh-さん
そうそうめつちでOKです!
大変失礼しました~(;^ω^)
これってすぐに流されてなくなりますよねぇ。
一年に2,3回撒いてるかも。
重いし面倒だぁ~・・・

●○ 2011/03/10 07:01
yuramegさん
花ほたるyuraちゃんところで見たかも。
すっごい可愛くてね~ずっと欲しかったのよ。
今回は迷わずゲットしたよ♪
大株になるんなら楽しみだわ~(*^▽^*)
メールありがと!
また後でメールするね♪

●○ 2011/03/10 07:04
hanasaka3さん
そうなのよ~
めつちでOK!
失礼しました~(;^ω^)
今からならまだ間に合うと思うよ。
今年は雪と寒さが酷かったからすっかり忘れてたよー。

花ホタルめっちゃカワイイよ!
見つけたらチェックしてみてね♪
スノードロップは、去年植えたものは芽が出たけど、一昨年からの植えっぱなしはダメだった・・・
意外に弱い球根なのかもしれないね~

●○ 2011/03/10 07:05
モモflowerさん
そうそう、これはめつちと読むらしい・・・
間違って調べて初めて知ったよ(;^ω^)
園芸用語って意外に読み間違えが多いかも。
モモちゃんのところでも花ほたる見たかも。
去年欲しかったんだよね~
やっとゲットできて良かったよ♪

●○ 2011/03/10 07:07
とももさん
え!?
とももさんのところに芝生あったっけ・・・
ブログであまり見かけないお顔だから知らなかったな~
斜面でも一度撒いてみてくださいね。
初夏には綺麗に生えそろえますよ~(*^▽^*)

●○ 2011/03/10 09:09
芝生の手入れも大変そうです。
前後の文脈にもよりますが、目土と記載していると「めつち」と素直に読みます。
が、園芸用語にはケッタイな読みが多いと思いますよ。

それにしても庭仕事が進まない内に花苗が増えるとは…(^_^;)
溜まる一方で一気に片付けようとすると思いっ切り疲れそうです。
ブルーデージーもお迎えしたんですね。

ちなみに我が家に鳥は居ないです。
ミニトマトを食べに来る野鳥がウ○チを落として行くんですよ(>_<)

●○ 2011/03/10 10:52
kazuちゃん、おはよ^^

kazuちゃん、風邪??
大丈夫かな??
どうぞお大事にしてね。。。

花ほたるって、初めて見た。
かわいいーーーーー!!
ホント、アンティークランプみたいに、
見える見えるーーー!!
他のお花も、かわいいな~♪

芝生・・・手入れ大変だって言うよねぇ。
頑張ってお手入れして、
素敵なkazuちゃんのお庭を、
もっともっと素敵にしてね^^

●○ 2011/03/10 15:55
ばーみーずさん
そうですよねー目つちですよね。
わたし結構園芸用語の読み間違いが多いんですよ。
宿根草も2年くらいシュクネソウと読んでました。
シュッコンソウと覚えたのは雑誌か何かで発見しました。
まだ他にもきっとあると思います。。。

庭仕事も増える一方・・・
仕事が進んでいないのに他に手を出す出来の悪い社員みたいですね(;^ω^)
ウ○コは野鳥でしたか。
食べられるは残されるでは、たまったもんじゃないですね。

●○ 2011/03/10 15:59
Chi-ru*さん
風邪はまだ続いてるのよ~
嫌よねぇホント。
花ほたるはChiちゃんも気に入るんじゃないかな?
小さい花だし、丈夫だし。
今度チェックしてみてね♪

そういえば芝生は新居には使わないのかな?
一度入れたら管理が結構面倒よ~
草むしりが特にイヤ。
あと夏暑い時期の芝刈りも。
もし選ぶなら慎重にね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/289-8080ce75

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
