花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/10//Sun * 17:30
●○ 大量のピンコロ石とDFA初レッスン

今日はパパさんが休日出勤なので

珍しく日曜更新です。

昨日は、DFA(ダッチ・フラワーアレンジメント)の

最初の講習会でした。

試験が難しいので緊張した雰囲気かと思いきや 

人数が少ないことと趣味コースの方も交えてなので

終始のんびり和やかムード・・・

先生のホンワカ雰囲気に飲まれてしまい

資格取得という事をすっかり忘れてしまいそうでした。

会話も弾んで楽しかったけれど

これは資格習得までに

大分道のりが長そうだな~

 

とりあえず昨日のレッスンは

オーヴァル(楕円形)形のテーブルデコレーション。

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

こんなんです。

結婚式のテーブルによくありますよね。

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

花材はバラ、カーネーション、ガーベラ、

ヒペリカム、レザーファン、ソリダスター

 

ソリダスターの花粉が・・・は、は、はーくしょん!!

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

形がまだ不揃いなことと時間が掛かったこと、

変なところにバラを挿したりして

色々注意されました。

やっぱりまだまだ難しいなあ。

 

ドラごん

 

それから家の庭では

前庭の改修工事を始めています。

 

ブログにはあまり載せていないんですけど、

門の前に前庭が一つあるんですよ。

コニファーやメギなどを植えていたんですけど。

 

うちの近所にマナーの悪い飼い主がいるんですね。

 

花壇ががあればフンをさせ、

しかもその後始末をしません。

 

多くの家で被害に合っています。

もちろんわたしの家も。

 

コニファーの周りには常にオシッコやフンをされ、

木が次第に弱っていき

とうとうこの豪雪でぽっきり折れてしまいました。

 

パパさんはまた新しい木を植えたいと言っていたんですけれど

フンをされるのを分かっているのにまた木を植えるなんて、

わたしにはとても耐えられませんでした。

木がかわいそうでしょ?

しかもフンの後始末ってパパさんがするはずもなく

結局わたしがするんですよ。

 

結局パパさんの反対を押し切って

駐車場に変更。

パパさんに「もったいない」って

散々言われたけど。

 

フンをされるのを分かっていても木を植える、

フンをされるのが嫌なので駐車場にする、

 あなたなーらどうする?

 

(その前にマナーの悪い飼い主をなんとかしてほしいけど!!)

 

で、こんなのがたくさん出てきました。

 

 

ピンコロ

 

 

花壇に使っていたピンコロ石。

業者さんに、くださいって思い切って言ってみました。

この石って高いから捨てるなんてもったい無いよね♪

 

でも・・・今は花壇を造る予定なんてないし・・・

ステッピングストーンとして使おうかな。

どうしようか、大量の石を前に

すっごい悩んでます。

 

あ、そういえばムスカリが咲き始めました♪

 

 

ムスカリ

 

 

白や青を花壇のあちらこちらに植えています。

かわいいですよね(*´∇`*)

 

 

桃色タンポポ

 

 

桃色タンポポ、無事冬越ししました。

これって育て方には「霜に弱い」って書いてあったけど

今年の豪雪でも平気で越冬したよ?

しかも他の花よりめっちゃ元気なんですけど~

 


クレピス ルブラ ピンク

 

こんな花が咲きます。

ホント、タンポポそっくり。

楽しみです♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/04/10 18:43
うん。うん。
マナーの悪い飼い主さん、多いよね(*`へ´*)
うちの外花壇もそーだよー
大事に育ててる花壇にってモラルをうたがうよね

●○ 2011/04/10 21:14
人のお家の庭に。。。
マナー悪いですねぇ
うちの実家も道沿いの花壇はよくやられるようです
いろいろ対策しても、そう言う人は無理です。。。
他にもお庭があるので駐車場がいいね^^♪

ピンコロ石うちも友達に貰ったのがあるけど
使い道なくって、裏に行く隅っこに並べてるだけ~
形が不揃いだし難しいのよねぇ(´д`;)シュン
いい使い道あったらおしえてね!!

●○ 2011/04/10 22:26
うわっっっマナー悪っっっ。
私も、新には植えないだろうな。
うんうん、駐車場イイネ。うちも、打ち合わせと違ってて・・・。
自転車が置きづらいの(T_T)駐車スペースが欲しいよ。
我が家のムスカリチューリップみたいな葉っぱなの。
ムスカリカワイイよね。

●○ 2011/04/10 23:13
アレンジ、とっても素敵(〃▽〃)ポッ
でも花粉に反応しちゃうと辛いね~

えーーー!始末もさせない飼い主が????
てことは、わんこ???
猫なら勝手にしちゃうかもだけど、ひどいね…(*`エ´*)
人んちの庭だって一目で分かるだろうに…。

ピンコロ、あたしは地面に埋めてある感じが好きだな――!

●○ 2011/04/11 06:58
モモさん
うちの近所に有名な迷惑おじさんがいるのよ。
一度うちの庭にさせているところ、目の前で目撃したことあるよ。
もう、腹立たしくてたまんないの!
オシッコやフンのせいで花や木が枯れている姿を見るのは、ホント嫌だよね。

●○ 2011/04/11 07:01
アンディ1704さん
アンディさんの実家でもやられるんですか?
酷いですよね。
わたしも対策いろいろしたんですよ。
超音波とか、トゲトゲシートとか。
でも犬にはダメなんですよね・・・
全く腹立たしいです。

ピンコロ、形が不ぞろいだから味わい深いっていうのもあるんですよね。
花壇にするにはガタガタで難しそう。
何に使おうかなー。

●○ 2011/04/11 07:05
O型Rh-さん
マナー悪いでしょ。
ま、でも駐車場スペースも欲しかったので、ちょうど良かったかなと。
自転車のスペースって悩みどころですよね。
わたしもガレージの一角を陣取っているんですよ。
自動車が置きづらくてたまりませんよ。

ムスカリっていいよね♪
手をかけないでも、カワイイ花を毎年咲かせてくれるし♪

●○ 2011/04/11 07:08
とももさん
猫じゃないんですよ。
しかもその飼い主、わたしの目の前でフンをさせていたことあるんですよ。
信じられないでしょ?
人ん家と分かっていて、フンをさせるんですよ。
ワンコには全く罪はないのに、アホな飼い主のせいで印象悪いです。

ピンコロ埋めたほうがいいかな?
でもまた芝を剥がすのってもうウンザリだなー(;^ω^)

●○ 2011/04/11 08:29
DFAは難しそうですね。
パッと見ではきれいにできている様ですが、資格取得者の作品とは違うんでしょうね。
私にはそんなセンスは一切無いので良し悪しがさっぱり分かりませんが…。

ペットの飼育が盛んになった分だけマナーの悪い飼い主も多くなってます。
何処にでも必ず一定の割合でマナーを無視する人が居ます。
そんな人にはペットを飼う資格は無いと自覚して欲しいですが無理なんでしょうね…。
注意すれば逆切れしますし。

ピンコロ石、いいですね。
鉢の下に置く台として表面を少し加工すれば我が家では重宝しそうです。
花台に置いている5号以下の鉢に100均の小型の木製台を使っている状態なので。

●○ 2011/04/11 13:40
難しそうだね・・・。
私から見たら充分なんだけど(汗)
プロの目は厳しいね。

ピンコロ石は、私だったら小道に使うかなー。
でもなー、アレもいいし・・・って迷うかも(笑)
お花も咲き始めたんだね☆
春だねー♪
あっ、花粉症大丈夫??

●○ 2011/04/11 15:25
ばーみーずさん
多分、アレンジは全然ダメです。
形も時間も。
すぐに出来るものでもないので、徐々に頑張っていきたいと思っています。

マナーの悪い人は、やっぱりどこにでもいるんでしょうか。
誰がフンをさせているかはもう分かっていて、近所でも評判のお騒がせ住人のようです。
逆切れ、確かにしますね。
このような事をする人って、性格や人種が共通しているんでしょうね。
全く迷惑この上ないです。

石の表面の加工は大変そうですね。
専用の道具が要りそう・・・
鉢下の台も大量に必要で、悩みどころですよね。
わたしは表面の平らなレンガをよく使っています。

●○ 2011/04/11 15:28
チピロ*さん
アレンジはやっぱり難しいよ!
趣味だったら何でもいいんだけどね。
資格となるといろいろチェックされるからね・・・

レンガは、わたしも今日いろいろ考えていて、やっぱり小道がいいかなって。
でもまた芝剥がしの事を考えると憂鬱だな~
花粉症は結構治まってきたよ。
杉にだけ反応しているのかも。
鼻水が出ない状態って幸せ~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/300-a208ced2

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
