花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/20//Wed * 16:12
●○ お庭にお池ができました

昨晩から冬のように寒いです。

ヒョウが少し降って、少し積もりました。

慌てて多肉たちを少しだけ非難、

残りの多肉を朝になって確認しましたが、

 

 

アロマティカス

 

 

一番気になっていたモモちゃんからのアロマティカスが

元気にしていて良かった~(*^▽^*)

これって寒さにものすごく弱くて、

気を抜くと寒さで葉っぱが黒く変色しちゃうんですよね。

実は冬の間に下半分を枯らしてしまって

元気なところだけを切って

挿し木してあります。

このまま無事根付いてくれるといいけど。

 

ちなみにお隣は、これも養生中のブロンズ姫。

 

お庭の方はどうかなと思っていたのですが

 

 

水溜り

 

 

穴を掘った場所が昨日よりひどくなってる・・・

 

il||li_| ̄|○il||lガクッ

 

水溜り、っていうより、池??

魚でも放流しようか・・・(ビオトープ?)

 

庭の水はけ、究極に悪いです。

小道の作業は難航しそうですね・・・

 

ちなみに板壁のツルバラは、シンデレラ。

 

 

ツルバラとベンチ

 

 

半年以上経って、ツルも随分と伸びました。

もうあと1、2メートルほど伸びてくれるといいな。

花は小さめですよ。

 


 

 こんなバラが咲いてくれます。

樹勢もそれほど強くなく大きさもコンパクト。

ベランダにもいいかもしれませんね。

まだ蕾は見られませんでしたが・・・

早くお顔が見たいです(*^▽^*)

 

庭で今一番目を引く花は、

 

 

イベリス

 

 

強い白さが眩しいくらいのイベリス”スノーボール”

 

 

イベリス

 

 

一年目でこれだけの満開。

ここまで花開いてくれるとは思いませんでした。

雪のような細かい花びらが折り重なっていますね♪

 

 

自転車ピック

 

 

横にシナモンさんの自転車ピックを挿しました。

カワイイです♪

 

 

象さん

 

 

今日は車で兄ちゃんの習字の送り迎え。

寒いと動くのが億劫になりますね。

面倒だな~

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/04/20 16:42
いっその事ビオトープにする?(笑)
でもさ、ビオトープって可愛いよね~☆
気になる存在でいつか挑戦しようと
密かに思ってるんだけど^^

イベリスうちも咲き始めたよ!
東北の冬も平気で越えちゃう優秀な子だわぁ。

お兄ちゃん。
習字も習ってんの!?
すごーい!!
今度、巨匠の作品見せてね♪

●○ 2011/04/20 18:01
爆!
本当に池作ったのかと思っちゃったよ~
睡蓮にメダカちょっと憧れてる(*´∀`*)

ツルバラ、楽しみだね♪
シンデレラ、可愛いバラだね!

イベリスもモリモリ咲いて素敵★
やっぱり小物使いが上手だよねーセンスだなぁ!

●○ 2011/04/20 18:37
あはは、ほんとに池を作ったのかと思った~。
って、笑い事じゃないよね。
うちも水はけの悪い場所は大雨が降ると水溜りができて
地面が乾くまでかなり時間がかかるよ~。

kazuさんちょの庭はほんとにいいね~♪
落ち着く感じ。
あのベンチに座ってボ~~ッとしていたい。(*≧∀≦)

●○ 2011/04/20 20:49
う~~~む、しっかり池の様になってますね(^_^;)
水はけが悪いと後の作業が滞ってしまいますね。
この際なので池を作って蓮を入れてみるとか?

ツルバラは花の色や形状も豊富で欲しいと思いましたが、我が家では扱いきれないので無理ですね。
高さも取れず横にも広げられず。

イベリスも沢山咲いていて素晴らしいです(^^)

ところで、昨日の話題ですが、カレーに牛乳は味がマイルドになります。
果物を足して甘くするのではなく、香辛料の刺激そのものを抑えますよ。
シチューに醤油数滴はプロも認める引き締まった味になります。
是非お試しを(^^)

●○ 2011/04/20 20:53
最近また寒いよね^^;
こっちもこないだ大雨やヒョウが降ったよヽ(゚д゚;)丿!!
この時期にこんな寒いのってビックリだね!

イベリス可愛いよねぇ
あたしも今年お迎えしたのよぉ
強いみたいだしがんばって大きく育てだいね!!

●○ 2011/04/21 06:55
チピロ*さん
ビオトープに興味あるの?
すごいすごいっ。
わたしも出来たらいいけど、何か難しそうかなって。
もし挑戦したら、また教えてねー♪

イベリスってよく広がるよね。
これも去年植えたばかりなのによく増えたなって感心したよ。
ほとんど手を掛けていないのにね。
寒さにも強いしいいよね~♪

習字習っているけど、なかなか上手くならないよ・・・
チピロちゃんのとこ、賞取ってたよね?
うちはお見せできないわ・・・
油絵みたいなピカソの字になってるもん。

●○ 2011/04/21 06:57
ちびリエサンボさん
あはは、池ホントに出来てたらすごいですよね(;^ω^)
でもメダカって可愛いですよね。
わたしも好きですよ♪
見るだけなら・・・

シンデレラ、小さいバラで可愛いんですよ。
去年は4輪くらいしか見れなかったので。
今年はたくさん咲いて欲しいな♪

イベリスもいいですよ。
すっごい豪華に育ちます。

●○ 2011/04/21 07:01
hanasaka3さん
あらhanasakaさんのところも?
地面が固いと水はけがね~
雨の日に庭に出ると、水溜りが酷いよね。
コケもたくさん生えてくるし。
花壇にもかなり赤玉土入れて、水はけよくしてます。

ベンチでボーっとよくしてるのよ♪
そしてそのまま、ついウトウト・・・
お迎えの時間になってヤバイっていうことありました。

●○ 2011/04/21 07:08
ばーみーずさん
睡蓮ですか~
ホントに作れてしまいそうですね・・・
いや、でもやっぱり睡蓮とメダカは見ているだけの方が好きです・・・(;^ω^)

マンションのベランダは限りがありますよね。
ツルバラも種類が豊富なだけに、取り扱いができないのは残念ですね。

カレーに牛乳、シチューに醤油、情報ありがとうございました(*^▽^*)
プロも認める味なんですか・・・それは楽しみです♪
ほんのちょっとの隠し味で美味しさが増すのは、嬉しい限りですね。
料理に関しては全くのズボラなので、とても助かります。

●○ 2011/04/21 07:10
アンディ1704さん
えーそちらでもヒョウが降ったんですか!
この時期に降ると花が痛みそうで嫌ですよね。
寒くて作業もはかどらないし。
やっぱり暖かいほうがいいですよね~

イベリスって強い上にとても豪華。
植えてすぐにこんなに増えたんですよ。
いい花ですよね。嬉しいな♪

●○ 2011/04/21 10:44
タイトル見て、ホントに池つくったのかと(笑)
なるほど、水溜まりかぁ(笑)

習い事の送り迎えって面倒だよね(^_^;)
寒いと、特にね。

●○ 2011/04/21 16:55
O型Rh-さん
並々とたくさん水が溜まっていましたよ。
もうショックで・・・
でも今日は水がなくなってましたよ。
魚放流しなくてよかった(笑)

お迎えって嫌ですよね。
ガソリン代も掛かるし。
自転車で行かせたいところなんですけど、車が多い所なのでまだちょっと心配なんですよ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/307-e5d33281

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
