花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/22//Fri * 15:40
●○ 雑貨みたいに・・・多肉寄せ植え

今日は曇りから雨になりました。

 

 

小道造り

 

 

小道造りは、3分の2ほど完成。

途中で雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込んで、

今日の作業は終わっちゃった。

週末には・・・出来上がるかな?

 

それから多肉の寄せ植えを作ってみました♪

 

 

多肉寄せ植え

 

 

ベビーサンローズ、神刀

 

 

多肉寄せ植え

 

 

多肉が少ないのでくるカラとコルクピックで隠しました。

これがまた、多肉までがリボンや雑貨のようで

可愛いく仕上がったかなと♪

 

 

多肉寄せ植え

 

 

寄せ植えはこういう風に隙間で遊ぶのも

面白味がありますね(*^▽^*)

 

こちらも隙間がある寄せ植え・・・お気に入り。

 

 

大和錦の花

 

 

大和錦と十二の巻と、それからもう一つはなんだろう?

残念ながら日陰に移したら

大和錦の蕾が開かなくなりました。

 

 

キャットミント

 

 

こちらは花開いてきたキャットミント。

 

 

ブルーベリー

 

 

ブルーベリーも蕾ができそう♪

 

 

コリセウムアイビー

 

 

コリセウムアイビーも伸びに伸びて、

蕾がいっぱい出てきましたよ♪

 

 

ラダー

 

 

 ラダーのセダムも盛り盛りに。

こんな味気ないところでも

春を感じますね。

 

 

ミルク缶

 

 

ハンギングジョウロのヘンリーヅタも、

たくさんの葉っぱが芽生えてきました。

狭いジョウロで3年目くらい?根っこがパンパンだろうに

いまだ芽吹きの勢いがあります。

ホントに強い植物ですね。

これ一つでこの空間を

味わい深いものにしてくれる、

とても好きな植物です。

 

ドラごん

 

それからですね、荷車の中のぽーちゃんのとももさんから

ヒマワリの種が送られてきました(*^▽^*)

 

 

ヒマワリの種

 

 

地植えにする事で、土壌の放射性物質を

吸収する作用があるというひまわり。

水耕栽培で育てる事で、なんと30年かかる放射性物質の分解を

わずか20日間で95%除去することに成功したらしい。

被災地域に植えに行くことは無理ですが 

このヒマワリを植えることによって

みんなで元気を出そうという、

ひまわり応援リレーだそうです。

 

わたしの地域は関東、東北地方ではありませんが

原発14基も建っている原発立地地域。

原発問題は全く他人事ではないのです。

なので、少しだけお裾分けを頂いちゃいました。

ありがとう、とももさん♪

もう少し暖かくなったら植えてみますね。

 

原発に詳しいパパさんにこの事を話すと

ヒマワリの浄化作用のことは初耳らしく

とても感心していました。

 

そして一言。 

「これ、ええなあ。

最後には放射能廃棄物として

ドラム缶に入れて地中に埋めるんやろ?」

 

ヒマワリをドラム缶って・・・

(|||i'・ω・`)エエー?

確かにそうだけど、ちょっとヒドイ言い方だわ。。。

 

でもいつか、このヒマワリの神秘の力が

役に立つときが来るといいな。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/04/22 16:02
今日は見ごたえがあったよー。
そんでもって、交換ッコのハンドメイドで
作ろうと想像中の物に近いものは無いか
ガン見したよ(笑)
したら大丈夫そう?だった??
まぁー似てるの持ってたとしても
喜んでチョ☆

ひまわり、綺麗に咲くといいね♪
ウチにも植えるよー!!

●○ 2011/04/22 18:31
キャットミント、もう咲き始めてるんだね♪
うちのは葉っぱがモリモリしてきたけど咲くのは
まだまだ先かな~。
ひまわりの種は私も蒔くよ。
いろんなところで幸せの黄色いひまわりが
ニコニコ顔で咲くといいね。

●○ 2011/04/22 19:39
うちも、ひまわり植えたよぉ。
チャレンジ1年生で、送られてきて。

多肉の名前覚えれなくて(^_^;)
隙間の使い方いいねぇ~♪
こういう感じ好きだわ。

●○ 2011/04/22 21:39
小道はボチボチな様ですね。
天候に左右されて捗らない感じですが…。
日曜日は晴れの予報が出ているので作業も進むかもしれませんね。

庭の草花も賑わいを増してますね。
いよいよ春本番でしょう。

元気付けに向日葵を植えるのは良いですね。
でも、放射性物質の除去効果は追試されてないので可能性を秘めている、程度の扱いが本来の姿だと思います。
一斉にブログやツイッターで広まってますが裏を取った人は一人も居ませんので。
テレビでやっていたから、ってのが主な情報源の様ですけど。

それと「分解」はできないです。

●○ 2011/04/22 22:18
小道がんばったねぇ
完成楽しみ♪
無理しないでねぇ~~

多肉寄せ植えどれも可愛い!!
隙間で遊ぶのもいいねヽ(*´∀`)ノ

ヘンリーヅテタ強いよね!
うちもほったらかしだけど元気だよ♪
株分けしたちっこい子も葉っぱでてきてたよ!!

●○ 2011/04/22 22:22
アロマティスカス・・・うちのんはやっぱり☆になっちゃった。
復活せずだったよー((+_+))見つけたらまたリベンジ。

ブーケも小ビンも素敵だったぁ~♪
今日のひまわり。
ぱぱさんの言葉に笑っちゃったよ~
ひまわりの話が本当ならば原発と周りの地域に種いっぱいバラまきたいよね。
で。最終はドラム缶処理で(笑)

●○ 2011/04/23 08:49
はははっ
そうだよね。
「適切に処理」って、やっぱり地中に埋めるのよね(笑)
ドラム缶の中で発芽してたりしてwwww
あ、種はのりりんからだからね~!^^

ヘンリー、うちはまだ芽が出てないよ~!
やっぱりKAZUさんちの方があったかいのか…_| ̄|● ガックリ

●○ 2011/04/24 00:16
ひまわりいいね~♪
青く見えるけど青いのかなぁ~?
いっぱい咲くといいね~ 
吸収して最後はドラム缶地中埋めで~
日本中にひまわりが咲いたら素敵だろーなぁ~

今日も小道や多肉ちゃんマジマジ見たよ~
それぞれカワユク植えてるなぁ~って☆⌒(*^-゜)v♪

●○ 2011/04/25 07:00
チピロ*さん
チピロちゃんの作ってくれるものならなんでも楽しみだよ!
嬉しいな~♪♪
ホント、ありがとうね(*^▽^*)

ヒマワリ楽しみだよねー。
夏はヒマワリの花でいっぱい元気がもらえそう。
お互いたくさん咲くといいね☆

●○ 2011/04/25 07:02
hanasaka3さん
キャットミントはわたしもビックリ。
春が寒くて他の花の開花は遅れているのに、なんでこれだけ早いかな?
植えた時期も、別に他の苗と一緒なんだよ。
でもきれいに咲いてくれたのはうれしいけどね(*^▽^*)

ヒマワリ楽しみよね。
結構みんな植えるんだね。
ホントヒマワリの輪が出来てるな~

●○ 2011/04/25 07:04
O型Rh-さん
チャレンジやってるんですねー。
偉いなぁ。
もしかして付録目当てかな?
(結構そういう人は多いよね)
ヒマワリ、たくさん咲くといいね(*^▽^*)

多肉の名前は、わたしも覚えれない・・・
いつもタグと見比べてます。
でもそれでも間違っている時があるよ(笑)

●○ 2011/04/25 07:09
ばーみーずさん
小道は、やっぱり全く出来ませんでした。
天候も悪かったですけれど、土日はどうしても家族サービスが中心になりますね。
休日ガーデナーならず、平日ガーデナーです。。。

放射能とヒマワリの件に付いては、パパにも同じ事を言われました。
分解も間違っていますね。
文章をそのままコピペしてしまったので誤解を広めてしまいました。
近々訂正文を載せておきたいと思います。

●○ 2011/04/25 07:15
アンディ1704さん
小道は、あれから全然進んでません(;^ω^)
また平日に頑張ろうかな。

多肉って寄せ植えの仕方でいろんな表情を見せてくれますよね。
最近楽しくなってきました♪

ヘンリーヅタって、強いですよね~
放任で増えてくれるのって助かりますよね。
わたしの家にもたくさんありますよ♪

●○ 2011/04/25 07:18
モモflowerさん
アロマティカスって、持っている多肉ちゃんの中で、一番寒さに弱かったよ。
急に葉っぱが黒くなるからビックリするよね~
うちのがもし上手く増えたら、またお返しするよ♪

ひまわりの件は、効果がまだよく分からないらしいね。
でも他の植物で実験が進んでいるのもあるみたい。
またブログにアップしてみるね♪

●○ 2011/04/25 07:20
とももさん
パパさんに言わせると夢がないですよね(;^ω^)
でもホントのことだから仕方ないか・・・
あ、種はのりりんさんだったんですね!
そのまま送ってくれたのかな?
また今度お邪魔してお礼言っておきますね(*^▽^*)

こっちは日本海側ですけど平地なので、こちらの方が暖かそう。
ここではさすがにマイナス10度にはならないもんな~

●○ 2011/04/25 07:23
シナモン7173さん
ひまわり、たくさん咲くといいですよね♪
種はホントに青いんですよ。
元から青いのか、青く塗ったのか分からないんですけど・・・
たくさん咲かせてたくさん元気を届けたいです♪
ドラム缶は夢がないですけどね(;^ω^)

多肉ちゃん褒めてもらってありがとうございます♪
(種類がなかったから苦肉の策なんですけど(汗))

●○ 2011/04/25 16:28
こんにちわ♪
キャットミントのお花咲いてるんだね!
うちのこは蕾すら見えてないよ~
ここで見たら開花がワクワク♪楽しみになったよ!

隙間使いの寄せ植え、素敵だねー
ベビーサンローズ、気になってる子。
であったら買うのになぁ(*´∀`*)

ひまわり、元気が出るお花だよね!
神秘の力!きっとね!

●○ 2011/04/25 20:28
ちびリエサンボさん
そうなんですよ、もう咲いているなんてビックリですよね。
もしかして違う花だったりして??
皆から言われてちょっと不安になってきた・・・

ベビーサンローズ、こっちで売ってましたよー。
良かったら株分けしてでも送りますよ?

ヒマワリは見ているだけでも元気が出ますね。
みんなの思いが詰まったお花です♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/309-447131b1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
