花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/26//Tue * 16:04
●○ 小道の完成とシェードガーデン

今年はダラダラと寒い日が続きますね。

ダウンジャケットのクリーニングが

まだ出せないな・・・

来週はもうゴールデンウィークなのに

今年は寒い連休になるのかな?

 

ドラごん

 

寒くてペンキ塗りが出来なかったなあ。

 

 

 椅子と雑貨

 

この辺り、椅子を水色に、ラティスと作業台を

深いブラウンに塗り直そうと思っています。

もうちょっと暖かくならないと、ペンキが乾きませんね。

 

でも寒くてもお花は咲きます♪

 

 

セリンセ マヨール

 

 

今日見つけたお花はセリンセ・マヨール。

hanasakaさんからの苗ですよ(*^▽^*)

深い紫色の釣鐘の花、

調べたら花期が秋まであるんですね。

花期が長い花って・・・好き♪

(お買い得感たっぷり♪)

これは種を採って、来年も植えたいな。

 

レンガの小道の方は、とりあえず完成です。

 

 

小道完成

 

 

砂が湿っていてレンガが見えにくいですが、

とりあえず終了しました。

乾いたらホウキで砂を掃き取ります。

多分、いい感じになっている、と思う・・・

 

このシェードガーデン、去年出来ました。

本格的なシェードガーデンって初めてで

植栽が手探りだったんですけど

いろんな葉っぱの折り重なりが

いい感じになってきた気がします。

 

 

ティアレラとヒューケラ

 

 

ティアレラ”スプリングシンフォニー”

ヒューケラ”キャラメル”と、

ティアレラ”シュガー&スパイス”だったかな?

花穂があがってきました。

 

 

ブルネラ‘キングス・ランサム”

 

 

ブルネラ”キングス ランサム”

シルバーがかった綺麗な葉色に小さな青い花。

幻想的で花壇の中で目立っています。

 

 

ヒメウツギと黒葉ビオラ

 

 

ヒメウツギの足元には

黒葉ビオラ”ラブラドリカ”がチラリズム・・・

影に隠れてひっそりと咲く花も

シェードガーデンの魅力かな。

 

 

カラーリーフとムスカリ

 

 

ヒューケラとヒペリカム”トリカラー”

ヒューケラに青い花が咲いた!?

なーんて・・・

 

 

小道

 

 

さてさて次は、花壇の根元に

何か草花を植えようかと。

 

今候補に上がっているのは

 

 

サギゴケ

 

 

サギゴケと

 

 

フォブシス・スティローサ

 

 

フォブシス・スティローサ

 

 
 

これはあまり見かけませんよね。

もしゃっとした葉っぱがいいな。 

こちらの方が好みかな。 

 

どちらも日陰に強いグラウンドカバー、らしい・・・

でもお花を実際に見たことがないんですよね。

あと、夏場の強さも。

広がり方とか・・・

初夏になってから植え込もうかな。

植え込んだら、また雰囲気がかわるかと思います♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/04/26 16:39
ペイントあたしもやりたいけど
あたしの場合は時間が。。。ない。。。
いつになるのやら(^^ゞ

小道完成したねぇヽ(*^∇^*)ゞ
シェードガーデンも素敵だよ!!
あたしも裏道に作りたいな(*´▽`*)エヘッ
なんでもやりたいけどなかなかおっつかないよ^^;

●○ 2011/04/26 16:57
ペイントねー。
ウチの旦那に聞いてみる??(笑)
でも、ウチではもう屋根塗りしてるよー。
午後の3時位にやめてるみたい。
そうするとある程度乾いて
朝方の露に塗れても大丈夫なんだって。
どーしてもペイントしたくて我慢できない時の参考にでも^^

小道、早く乾かないかなぁー。
楽しみにしてたのに!!
最近天気が不安定だよねー。
春に近づいてる証拠なんだろうけど
確か去年もこんな感じで始まって
夏に猛暑だったよーな・・・
地震に猛暑ってきっついかも(汗)

色々なレアなお花がいっぱいだねー☆
ヒペリカムって地植え?
グランドカバーの子達も気になるぅ。

●○ 2011/04/26 18:06
今日は、めちっっっゃくちゃ風が強くてお庭作業あきらめました。
花が風で倒れてる(T_T)
こちらは、陽射しが強くて暑い1日でした。

完成しましたね♪お疲れ様です。
イイ感じになりましたね。自分でココまで出来るってすごいなぁ。
昨日UPしてた、くるからのリースも素敵♪
やっぱ、関西人は面白いんだ(笑)

●○ 2011/04/26 19:09
やっぱ庭があったらいいなぁ~
ヒューケラもカワィィもの~
レンガの小道も完成だね~
KAZUちゃんのてづくりの庭~
どんどんいい感じに~
うちじゃもうできないからKAZUちゃんちで楽しむよ♪
クルカラリースもメッチャカワィィ~♪

●○ 2011/04/26 21:20
こんばんわ♪
ペンキ塗り、塗り出すと止まらなくなるよね。
塗るぞ!ってまで時間かかるけど^^;
塗ったらもっと素敵になりそうだね!楽しみ~

シェードガーデン素敵~
ちゃんと植栽を考えて偉いなぁ。。。(当たり前?^^;
私好きなものを適当に植えちゃうから、あとで失敗が多いんだなぁ。反省。。。

●○ 2011/04/27 06:51
アンディ1704さん
お仕事忙しくて大変ですよね。
ガーデニングは終わりがないですから、時間がもっと欲しいですよね。
大変だけど頑張ってくださいね!

シェードガーデンって、葉っぱの折り重なりがとても面白いですよ♪
花とは違う落ち着きがあって。
アンディさんなら好きなんじゃないかな。
裏道に作れるといいですね♪

●○ 2011/04/27 06:55
チピロ*さん
ホント旦那さんに頼みたいよ(;^ω^)
他にもいっぱいペンキ塗りたいところがあるよ。
職人さんだったら、ある程度の湿度や天気で、ペンキも使い分けていそうだよね。
朝から塗ればなんとかなるのかな。

天気は先月の方が安定してて暖かかったな。
そうそう、確か去年もこのまま梅雨になって暑い夏になったよね。
そんなんなったら嫌だよねー。

ヒペリカムは地植えにしたよ。
冬は枯れたけど、根っこは生きていたみたいで最近新芽がいっぱい出てきた♪

●○ 2011/04/27 06:58
O型Rh-さん
もうそちらでは春一番ですよね。
こっちは春一番があったのかないのか・・・
とにかく、ずるずると寒さを引きずってます。

小道、ホントよくやったなぁって思うよ。
綺麗になると嬉しいから頑張っちゃうのかな・・・
でも去年よりは無理していないと思う(;^ω^)

関西人は面白いよ。
パパの両親はいつも夫婦漫才してます。

●○ 2011/04/27 07:03
シナモン7173さん
シナモンさんのベランダもステキな箱庭になってますよ♪
でも地植えも確かにいいですよね。
ヒューケラは色がいろいろあっていいですよね。
そういえばシナモンさんもオレンジっぽいヒューケラ植えてましたよね?
この色、他の植物にない色でいいですよね♪

●○ 2011/04/27 07:05
ちびリエサンボさん
ペンキは始める前が面倒ですよね~(;^ω^)
ペンキの用意とか後片付けとか、すっごい嫌・・・
塗っている時は楽しいんですけどね。。。
でも仕上がった後の満足感は最高かな♪

あ、わたしも適当に植えてること多いですよ。
結構植え替えたりしてます。
特に宿根草は成長した後の大きさが分かりにくいから、植栽が難しいですよね。

●○ 2011/04/27 09:09
まだそちらはダウンコートが手放せない寒さなんですね。
こちらは日中強風ではあるものの暑い程の陽気になります。
とにかく今年は異様な程に風の強い日が多く花が思いっきり痛んでしまいますね。
いろいろ作業をしたいのに寒さで捗らないなんてもどかしいでしょうね。

レンガの小道が完成したんですね(^^)

シェードガーデンの色合いが良い感じです。
参考にしたい程ですが今更いろいろ入れ替えも無理なので眺めるに留めます。
我が家の日陰はツワブキが巨大化して異様な雰囲気を醸し出してます(^_^;)

●○ 2011/04/27 16:05
ばーみーずさん
今日は結構暖かくなりました。
今年は風も強いんですね。
この地域は年がら年中風の強い地域なので、いまいち実感がありませんでした。
花が痛むのはいただけませんよね~

ツワブキ、そんなに大きくなるんですか。
葉物は丈夫な分大きくなるものが多いですね。
ベランダだとちょっとスペースに困るかもしれませんね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/311-c86deac5

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
