花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/28//Thu * 15:34
●○ 寄せ植えのその後

昨夜は土砂降りでした。

今朝は花が倒れチューリップがゴメンナサイ状態。

この時期に土砂降りなんて参りますね。

仕方がないので今日は寄せ植えのその後でも。

 

 

まずはこちら。

 

寄せ植え

 

 去年の冬作ったワビサビ寄せ植え。

 

ワビサビ寄せ植え

 

ビオラが盛り盛りでアジュガも出てきました。

ポンポンデイジーが追いやられていますね。

 

 

寄せ植え

 

これも冬に作成。

 

カゴ寄せ植え

 

ビオラがこちらもこんもりと。

シルバーナイトがどこかに行っちゃった。

 

 

プリムラ鉢

 

冬に作った、ころんとしたプリムラ鉢は

 

プリムラ寄せ植え

 

 それほど形も変わらず。

 

 

寄せ植えリベンジ

 

これも冬に作成のイケア鉢。

 

イケア鉢寄せ植え

 

アジュガが綺麗に花開きました。

 

アジュガ”チョコレートチップ”

 

アジュガ”チョコレートチップ”

黒い葉っぱに青い花。

とてもお気に入りの花です♪

 

次は今年作ったもの。

 

モニカ寄せ植え

 

 

(キッカワ)モニカ寄せ植えは

モニカが終わってしまいましたが・・・

クローバーが補ってくれていますね。

 

 

フランネルフラワー寄せ植え

 

 

フランネルフラワーの寄せ植えも馴染んできました。

リシマキアが垂れ下がって雰囲気良くしてくれています。

セラスチュームが花開いてきている・・・

写真を見て気が付きました。

 

 

バラ鉢

 

 

ポリアンサローズとレンゲローズも寄せ植えにしていましたが・・・

やはり通気性が悪くうどん粉になってきました。

急いで鉢を分けて薬剤散布をしたらなんとか復活。

バラの寄せ植えは綺麗ですが注意が必要ですね。

 

 

ビオラリース

 

半年楽しませてくれたビオラリースも

徒長してきてそろそろ終わりかな。

 

他にも寄せ植えはたくさんありますが

形が崩れたものは分けて地植えにしています。

でも全体的に、ビオラは期待を裏切らない

こんもりとした広がり方になってよかったです。

 

夏は管理が大変なので

あまり寄せ植えを作らないと思います。

 

でも好きだから・・・やっぱり増やしちゃったりして(;^ω^)

 

ドラごん

 

今日は兄ちゃんの授業参観でした。

結構真面目に聞いて手を挙げて

元気に発表していたな。

なんて素直でいい子なんだろう!って

授業だけ見ていたら思います。

家でもそれくらい言う事を聞いてくれるといいのにな!

家では口答えと兄弟ケンカばっかりで

家にも先生がいて欲しいくらいです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/04/28 18:05
ビオラとパンジーがこんもりで可愛いですね!
今が一番いい時だわ~。
アブラムシが出始めると・・・がっかりしますよね。
このクローバーは名前なんでしょう?
アカバかな?色がすごくいいですね♪
フランネルフラワーはお値段が良くてなかなか
買えませんがやっぱりいいですね。

授業参観で発表出来るだなんて偉いわ!
ウチの娘は人前の発言が出来ない子だったの。

>家にも先生がいて欲しいくらいです。
あははは~なんかわかる気がするwww


●○ 2011/04/28 18:30
うちは昨日、今日と強風が吹き荒れてて
背の高いアグロステンマが倒れて地面にペッタンコ。。
鉢植えのビオラも気温が高くなったうえに風に吹かれて
この時期になると急に元気がなくなっちゃうんだよね。
でも、kazuさんちのビオラはまだ元気そうで
いいなぁ。

そろそろバラにも病気や害虫がでてくる時期だね。
今年は無事に咲いてくれるといいんだけど~。

荷物を送ってくれてありがとう。
楽しみに待ってるね♪

●○ 2011/04/28 21:02
こんもりですね、どれも馴染んでてキレイですね。
うちのはもう伸びきってダメだなぁ。
クローバも伸び伸び。
伸び伸びの寄せ植えをどうにかしないと…。鉢も見えなくなってきてる。
同じく今日授業参観でした。
5分おきに起こる兄弟ゲンカに頭が痛いわ。

●○ 2011/04/28 21:06
寄せ植えどれも綺麗だねぇ
お花が元気だよ~!!!
ビオラもまだ綺麗に咲いてるね!
うちのはそろそろ無理だよ(^^ゞ
寄せ植え作るの楽しいよね(*^0^*)ノ

あっそうそうタツナミソウは
小さいかわいいお花咲くのよ!
うちのは白いお花だよ(^ω^)
植え替えするから、もしよければ送ろうか?
強いからどこにでもどんどん増えるよ!!!

●○ 2011/04/29 09:16
雨の後の日課がバラに殺菌剤散布となってます。

そちらの寄せ植えは我が家の1ヶ月以上前の状態と同じ感じです。
こちらとの気温差が相当あるんでしょうね。

ジュリアンは既に枯れ草ですし。
アジュガも沢山咲いてますね。
我が家のアジュガは散り始めました。
ビオラもそろそろ終わりに近付いてます。
今が最盛期で羨ましい反面、我が家では何時までも咲き続けられると鉢が片付かないので困りますが(>_<)

●○ 2011/04/29 19:07
たくさんありますね☆

●○ 2011/04/30 15:04
kazuちゃん、こんにちは^^
復活した、Chi-ru*です。

ずっとコメ出来なくて、ごめんね。
PC代替から帰って来たので、
またコメさせていただくね。

●○ 2011/04/30 16:23
のりりんさん
アブラムシはイヤですよね~
わたしはいつもオルトランまいてます。
でも忘れていたりすると、いつの間にかビッシリと・・・
クローバーは、赤がティントワイン、黒は四葉のクローバーかな。
四葉の方がちょっと葉っぱが小さいですよ。
フランネルは高いですよね~
それでも数年前よりは随分と安くなりましたよね。
大事に扱いたい花です(;^ω^)

参観日は親もヒヤヒヤしますよね~
人前の発言って難しいですよね。
お子さんの気持ちも分かります(;^ω^)

●○ 2011/04/30 16:25
hanasaka3さん
アグロステンマ、うちのも倒れそう。
支柱した方がいいのかな。
この時期はすぐに暑くなるもんね。
気を抜くと乾燥で花がぐったりしてしまう・・・
気をつけないとダメよね~(;^ω^)

バラの薬害散布、面倒ですよね。
バラゾウムシはまだ出てきてないようで助かるな・・・

●○ 2011/04/30 16:27
O型Rh-さん
やっぱりそちらは暑いね!
もうそろそろ夏用の苗に切り替えた方がいいのかも。
気を緩めるとすぐに暑さで花がグッタリしているもんね。。。

ケンカ5分おき・・・あるある。
うちは疲れている時とかベイブレードの取り合いで、よくケンカしてます。

●○ 2011/04/30 16:36
アンディ1704さん
やっぱりこちらは寒いんですねー。
今日も薄手のコートを羽織りましたよ。
暖かいところだと、そろそろ夏用の苗になるのかな。
寄せ植えっていいですよね。
組み合わせがアレンジみたいで(*^▽^*)

タツナミソウ、白は見たことないかも。
植え替えでもし余ったら、図々しくお願いしちゃおうっかな~(笑)

●○ 2011/04/30 16:39
ばーみーずさん
今年は特に寒いですよ。
去年はこの時期になると、ビオラの徒長が酷かったです。
今日も薄手のコートを出しました。
長く咲くのもいいですけれど、夏用の苗に手を出せないのも寂しいかな・・・
この寒いまま梅雨が来て一気に暑くなりそうで、それも怖いです。。。

●○ 2011/04/30 16:40
空想さん
初めてのコメントありがとうございます♪

花はアレンジもガーデニングも好きなので・・・
たくさん集めてしまいます(*^▽^*)

●○ 2011/04/30 16:42
Chi-ru*さん
おおーChiちゃんお久しぶり!
パソコン直った~?
よかったね!
引越しも終わったし、パソコンも復活して、あとは後片付けだね。
まだ当分は忙しいと思うから、無理しないでね(*^▽^*)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/313-7158911f

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
