花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/05/13//Fri * 17:00
●○ 黒法師とセダムの寄せ植え

今日はクリーニングを出しに行きました。

冬物ダウン、カーペットに着物も出したら

合計金額に目玉が飛び出た!

これに加えてパパさんの冬物スーツも出さなくちゃ。

この時期は出費がかさむな~( ┰_┰) シクシク

 

ドラごん 

 

昨日まで雨だったのが嘘のように

今日は昼からお天気も良くなってきて

清々しい一日でした♪

 

 

シマトネリコ

 

 

雨の後は、まずは芝生の草むしりと枯葉取りから。

これがもう大変で大変で・・・

ことしはスギナが大発生して

薬剤をまきたいなって本気で思ってしまいます。

抜いても抜いてもわんさか生えてくるの・・・

でも薬を撒くとジューンベリーの実を食べれなくなるよね、きっと。

 

それにこのシマトネリコ。

常緑樹と思って植えた木も

しっかりと落葉中。

新しい葉っぱを生やしながら

古い葉っぱを落とす半常緑樹です。

 

枯葉と雑草とり、水遣りに花の手入れ

この時期は暇無しですね。

ガーデン暇なし、貧乏暇なし、ああ大変です。

 

 

アリアム コーワニー

 

 

新しく咲き始めた花アリアム コーワニー。

花は綺麗なのですが 

日陰に植えたのが悪かったのかヒョロヒョロになりました。

 

 

バラの蕾

 

 

病気と虫もしっかりチェック。

今日の成果はバラゾウムシ5匹に青虫3匹。

黒星病とうどん粉は、薬剤をまいて様子を見ています。

ブルーバユーが、やっぱり今年も黒星病になっちゃった。

 

 

桃色タンポポ

 

 

派手派手・桃色タンポポもわんさかと。

 

 

夏雪草

 

 

エリゲロンとセラスチュームの小花が小道を彩ってます。

 

 

スモークツリー

 

 

スモークツリーの葉っぱが今になって芽吹いてきました。

これは今年初めてお迎えしたので楽しみ♪

後ろの板壁を作り変えるために

 

 

木材

 

 

木材は一応準備中・・・

でも足りなかった。

あと何本か買わなくちゃ。

 

 

多肉寄せ植え

 

 

多肉の寄せ植え。

黒法師、ロッティー、ピーチネックレス

今日の表題のクセに最後の写真で一枚だけ(爆)

この時期は載せたい写真が山ほどあるので

スミマセン~(;^ω^)

 

ちなみに黒法師はパパさんの実家で

ようやくゲットさせてもらったものです。

思い切って頼んだら、ありがたいことに

二つ返事で切り枝をいただけました♪感謝です♪

小分けにしてロッティーの中に

プスプスと差し込んでおきました。

黒法師って高いから、無事根付いてくれるといいなぁ。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/05/13 17:50
ガーデン暇無し 貧乏暇無し ハイ!乗っかりました~~^^
芝庭って結構手がかかりますよね…スギナはホントに厄介!! 

私の写真を褒めて下さってありがとう♪ うれしい~
数日前まで携帯写真だったんですよ…
訳あって今はおんぼろコンデジですけど。
自分が見たままの綺麗さをカメラに収めるって とっても
難しいですね。褒めると伸びる子だからこれからも頑張る!!!

貧血は私の母なんですよ。ご心配ありがとうございます^^

●○ 2011/05/13 20:18
スギナ、分かるぅ~!!
早い段階でこまめに取ると数年後に生えなくなるって言うんだけど、
なかなかねぇ…無理よねぇ…
黒法師、パパの実家、かなりの大株???

●○ 2011/05/13 21:04
お庭が賑やかになってきたね!!
みんな元気モリモリだ~~ヽ(^o^)丿
コワニーって去年の誕生日にアレンジの先生から
プレゼントしてもらったお花だよぉ
真っ白の小さいお花がいっぱいで可愛いお花だよね!!

黒法師綺麗に色づいてる(^ω^)
あたしも苦手なんだけど
今回は今のところがんばってるよ!!
日当り悪いと緑のままだよねぇ。。。

板壁やり返るんだぁ~
あたしもやりたいけどなかなか出来ない。。。
まず何をどうしたらいいかわかんない??

●○ 2011/05/13 21:12
>ガーデン暇なし、貧乏暇なし
全く同感(笑)!
クリーニングもいっぺんに出すと怖いので(金額が~)
ちびちび出すようにしてるの(笑)。

たくさんの材木!
何作るのかな~?
いいなぁDIY出来る人。
ウチは夫婦で出来ないのよ。

●○ 2011/05/13 21:37
ガーデン暇無し…では無いです、が貧乏暇無しは該当します(^_^;)
狭いベランダなので芝の手入れも無ければ、花の数も限られてます。
雑草も鉢に生える程度なので処理も楽です。
こんな時はベランダって楽ですね。

でも、きちんと手入れがされた庭は寛げる良い空間になりますね。
休日は1日中庭でボーっと過ごしたいです。

●○ 2011/05/14 10:09
クリーニングってまとめると高いもんねー。
『ギョギョッ!!(@□@;)』ってなるし(笑)

ホントにヒマ無しだよ。
+子供もいるとねー・・・(汗)
1ヶ月でいいから一人でゆっくりと過ごしたい^^
沖縄あたりで☆

板壁どーなるの?
あぁー気になる!

●○ 2011/05/15 23:28
スギナうちも苦労したよぉ。
切って、切り口に筆で除草剤塗ると良いって聞いて、
papaが根気よくやってたら、スギナなくなったよ。
芝の上に生えてたから、塗り過ぎて芝まで枯れちゃった部分もあったけど。
シマトネリコうちはもう葉おち終わって、新緑がキレイだよ。
落ち葉拾いも疲れるよねぇ。
草取りより嫌いかも。

●○ 2011/05/16 07:01
top50さん
芝生って、ホントは作る気なかったんですよ。
家を建てる前はガーデニングのガの字もなかったから・・・
庭を全部石コロにする気でした(;^ω^)
芝生なんて手が掛かるって散々文句を言っていたけど・・・
ガーデニング始めてからはあってよかったなぁって。
でも手間と雑草は倍増ですよね。

カメラ、コンデジなんですね!
あららお仲間ですね。
でもすっごい撮り方が上手ですよ。
褒めると伸びるならもっと褒めますよ~(笑)

貧血はお母さんなんですね。
お大事になさってくださいね。

●○ 2011/05/16 07:02
とももさん
えーホントになくなるのかなぁ。
でもこまめに取るって・・・
今の状態じゃ、芝生全部剥がさないと無理だわ。
どうしよう~?

黒法師、めっちゃ大株ですよ!
もし市場に売ったら数千円はつくな・・・
何も手入れしていないのにすごいですよねぇ。

●○ 2011/05/16 07:06
アンディ1704さん
コワニーってすっごい可憐ですよね。
確かにプレゼントの切り花にも合いそう♪
でも花は綺麗だけど茎がひょろひょろ?
日当たりが大事なのかな・・・ちょっともったい無いです。

黒法師も日当たりかな~?
わたしもこの黒法師は日当たりに気をつけてみよう。

板壁、頑張ってみます。
わたしも作り方さっぱりですけど(;^ω^)
なのでブログでは、作る途中なんてあまり報告できないかな・・・

●○ 2011/05/16 07:09
のりりんさん
ほんっとに、今の季節は庭仕事が大変ですよね。
時間がいくらあっても足りないくらい。
毎日3時間くらいは、ゆっくり庭仕事したいなって思っています。
クリーニングもお値段高いですよね~
わたしは行くのが面倒なのでまとめて出す派。
なのでこの時期は諭吉が羽を付けて飛んで行きます。

DIY、わたしもダメですよ!
すっごい適当で恥ずかしいくらいです。
これをしたらしばらくは何も作らないだろうな~

●○ 2011/05/16 07:13
ばーみーずさん
ベランダは目が行き届きやすいですよね。
空間の自由は限られますけど、その分花に愛情も注げそう。
わたしはざあっと手入れを終わってしまうので、雑になっちゃいます。

庭でぼおっとしたいですね~
わたしもそう思うんですけど、花を見ると剪定やら何やら始めてしまうから・・・
結局忙しくなります(;^ω^)

●○ 2011/05/16 07:16
チピロ*さん
クリーニングは、わたしはまとめて出すからね・・・
行くのが面倒で・・・
それで金額見る度にショック受けるよ。

わたしもゆっくりしたいな~
沖縄いいね!
もちろん一人で(笑)
でも今はゆっくり庭仕事もしたいなぁ。
やることが多すぎるよ~

板壁も早く作りたいんだけどね。
これもなかなか進まないよ・・・

●○ 2011/05/16 07:18
O型Rh-さん
スギナの防腐剤の塗り方、そんな方法もあるんだ!
でも根気がいるね。
さすがpapaさん、根性ピカ一だね!(笑)
うちは絶対にしてくれないよ~
スギナがない芝生・・・憧れだわ。
落ち葉のない芝生も憧れ。
早く葉っぱ全部落としきってくれないかなぁ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/320-2d3d40d1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
