花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/05/18//Wed * 16:48
●○ アークトチスの寄せ植え・・・での事件

今日はmasa坊の遠足の日でした。

園児だけで3キロ近い道を2時間かけて

歩いて海まで到着しました。

園児たちはもちろんですけど・・・ 

先生も大変ですね。

交通に細心の注意を払いながらの遠足ですから

相当の苦労だと思われます。

今日は暑いですし、打ち上げのビールが

たまらなく美味しい事でしょう(笑)

 

masa坊は・・・疲れきってお昼寝しました。

今日はよく頑張ったなぁって思います。

 

ドラごん

 

アンディさんから頂いた苗で

寄せ植えを作ってみました♪

 

 

アークトチスの寄せ植え

 

 

アークトチス”グランデフロラ”、オダマキ、

ディコンドラ、四葉のクローバー

 

 

アークトチス

 

 

アークトチス、とっても繊細で綺麗ですよね♪

もちろんオダマキも・・・

 

って、あれ?

オダマキはいづこに?

 

実は、この、オダ・真希ちゃん・・・

 

なんと触ったら、花びらが全部散っちゃった!

ガ━(;゚д゚)━ン!!

 

アークトチスとの紫のコンビネーションが

物凄く綺麗だったのにー!

 

ああショックだわ・・・

アンディさん、ホントにゴメンナサイ・・・m(_ _;)m

 

(株はまだしっかりしているし、

きっともう一度咲いてくれるよね?)

 

 

アーチ

 

 

アーチ下。

左側はバラが咲いてから何を植えようか決めようと思います。

バラ以外のツル物にするつもり。

クレマとか、ジャスミンとか、トケイソウとか?

何にしようかな。

 

 

ルージュピエール

 

 

右側のルージュピエール様は少しずつ赤くなってきましたよ~

 

 

フォブシススティローサ

 

 

小道のグラウンドカバー、フォプシススティローサ。

星型の小花がとってもラブリーです♪

 

 

ルピナス

 

 

去年の種まきで一株だけ成功したルピナス。

種まきは下手なだけに、嬉しい♪

 

 

レオニーラメッシュ

 

 

レオニーラメッシュ(Pol)も、

あともう一息ですね。

ちょっとうどん粉が酷いですけど。

 

 

コーヒーオベーション

 

 

コーヒーオベーション(Min)は、もうちょっとかかりそう。

左側はカレンデュラ・コーヒークリーム。

コーヒー繋がりが面白いので

秋になったらまたこの組み合わせでいこうと思います。

色も似ているのか・・・楽しみです。

 

 

シュネープレンセス

 

 

シュネープリンセス(Pol)

変に花びらが偏った?ように広がってきてしまいました。

でもこれがこの株の一番花。

ちょっと悔しいな・・・

次の蕾に期待します。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/05/18 16:57
あぁー。
オダ・真希ちゃん、わたしもやったよー。
あの子って繊細なのね(笑)

kazuちゃんガーデンは花盛りだね♪
見ただけでウキウキしてくるもん。
種蒔きルピナスが好きな色だぁー^^
ウチの種蒔き達は地震で蒔く時期が
遅れてちょっとダメみたい(TT)
来年に再チャレンジだわよ。

アンディちゃんからの寄せ植え。
さすがkazuちゃん、綺麗にまとめてる!!
オダマキが咲いたらまたアップしてねー^^

●○ 2011/05/18 17:15
素敵に寄せ植えにしてくれて嬉しい♪
オダマキうちのもお花みんな散っちゃったよ^^;
もう1回咲いてくれるとうれしいよね!!
でもまた来年楽しめるから大丈夫だよぉ~~♪♪(*^m^)

フォプシススティローサって可愛いお花だね!!
グラウンドカバーには勿体ないくらい。。。
いっぱい咲くと綺麗だろうねぇ

●○ 2011/05/18 17:58
寄せ植え素敵゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
白と青が綺麗(〃艸〃)
オダマキちゃんって、繊細なのね。。。。
大胆な私には、むりねw

お花いっぱいw
カレンデュラって、石鹸やクリームにするといいんだよね?

●○ 2011/05/18 18:36
オダさん残念ね…デリケートな方だからね…
でも目を細めてオダさん入りの寄せ植えを…うん! 良い感じよ♪
アーチはルージュピエールさんなのね お揃い!情熱の赤!
コーヒーオベーションも姫高麗もくるカラもアンティークレンガも
色々お揃いがあって嬉しいわ~~
前世は姉妹ね きっと^^ じゃあ私がオネエちゃんだろうな…

●○ 2011/05/18 19:46
お兄ちゃん、お疲れさま!
園児だけで3キロ近い道って大変だよね~。
ていうか大人でも大変だと思う・・(*≧∀≦)

寄せ植え、素敵だわ~~♪♪
私もこのアークトチス大好きでうちの庭にも植えてあるの~。
バラも次々と咲き始めて毎日楽しみだね♪

●○ 2011/05/18 20:58
kazちゃんちお庭広いのね~いいなぁ(^▽^)
寄せ植えすごくいい!
オダマキちゃん・・・残念だったね・・・
でも、きっとまた咲いてくれるよ~♪
ルピナス種蒔きして咲いてくれたんだ!
すご~~~い。
私、種蒔き下手なの。
でも、今年は頑張ってみようかと思っているの。

●○ 2011/05/19 06:59
チピロ*さん
真希ちゃんってやっぱり繊細な子なのね・・・
もうちょっと大事に扱えばよかった( ┰_┰) シクシク
また咲いてくれるのかな~?

うちもだけど、チピロちゃんのお庭も緑が溢れ出したよね。
この時期ってホント嬉しいよね!
チピロちゃんの種まき・・・
あの、種まき棚が倒れた事件は覚えているよ(;^ω^)
あれってその後どうなったのか気になるなぁ。
今年は種まきちゃんにとっては、地震もあったし災難だったね。
来年に期待だね!

●○ 2011/05/19 07:03
アンディ1704さん
オダマキって、花期が短いのかしら~?
もう一度蕾があがってくれると嬉しいのだけれど、ちょっと確認できなくて・・・
ホント咲いてくれるといいんですけど。
もしダメだったら、地植えにして来年まで様子見てみようかな。
ホントせっかく頂いた苗なのにこんなになっちゃって、すみません~(;^ω^)

フォプシスいいですよー。
まだあまり有名な花じゃないけど。
小花がかわいいから、鉢植えでも綺麗でしょうね♪

●○ 2011/05/19 07:06
柊穂2862さん
アークトチスの白と紫がすっごい綺麗よね~
それだけにオダマキはもったいなかったな・・・
見るだけでも儚げな花だけど、こんなに繊細だと思わなかったな。
残念だな~

カレンデュラってそういえば何かの材料だったような・・・?
モモちゃんとかよく知っているかな。
うちのは薬剤つかっているから無理だけどねー(;^ω^)

●○ 2011/05/19 07:10
top50さん
小田さんは去年一輪だけしか育てていなくて・・・
だからこんなに繊細な方だなんて思わなかった。
寄せ植え、目を細めてもらって感謝です(;^ω^)

おソロ多いですか~?
それは嬉しいです♪
でも多分、バラの数は少ないからtop50さんに比べたらまだまだですよ~
前世は姉妹?
わたしの姉の可能性もあるかと・・・(笑)

●○ 2011/05/19 07:13
hanasaka3さん
わたしも三キロなんて最近歩いていないな~
そういえばhanasakaさんは、ウォーキングで歩いていたっけ・・・
子供の足で三キロは、相当大変だっただろうね。
偉かったなぁって思います。

アークトチスは地植えの方が伸び伸びしそうかな。
もしオダマキが花終わっていたら、地植えにしちゃおうっかな。
色が綺麗だし、増えると雰囲気が良さそうだよね♪
バラは咲きそうで咲いていないのも・・・
毎日ヤキモキしてるよ。

●○ 2011/05/19 07:15
のりりんさん
寄せ植え、オダマキがもうちょっと咲いてくれるといいんですけどね~
この後蕾が出来てくれるのかな?
もうちょっと大事に扱って写真撮っておけばよかったなぁって、ちょっと反省です(;^ω^)

わたしも種まきダメなんですよ!
ポット上げとか土とか、まだまだ勉強中です。
いっぱい種まきで育てることができたら、嬉しいですよね♪

●○ 2011/05/19 07:22
オダマキ散ってしまったんですね。
少々時間は掛かるものの近い内にまた花芽が上がってきますよ。

アーチ下に何か植える予定なんですね。
トケイソウならお勧めは“クリアスカイ”です。
耐寒性に優れ-15℃程度まで耐えるのでそちらの冬も大丈夫かと。

バラの蕾も色付いてもう少しですね。
レオニーはウドンコで葉がヨレ気味ですね。
蕾もやられてます?

ルピナスは我が家にも、と思ったものの巨大化されても困るので見送ってます。
バラを減らせば置けますが、やはりバラの魅力には敵わないです。

●○ 2011/05/19 16:31
ばーみーずさん
オダマキ、また花芽が上がりますかね?
もう一度くらい咲いてくれないと、このままではとても寂しいです。

トケイソウのクリアスカイですか?
情報ありがとうございます!
トケイソウは種類が豊富ですから、これから探していこうかと思っていたので。
クリアスカイも候補に入れさせていただきますね♪

レオニーはうどん粉が相当酷いです。
蕾も少しやられました・・・
綺麗に拭いたらいいのでしょうけど、何せ葉っぱが多くて大変なのでそのままです。
とりあえず薬剤はしていますが・・・
他の庭仕事も次々溜まっていくので、バラに掛かりきりになることが出来ないのが辛いです。
でも、なんとかしないといけませんよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/322-3883ede9

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
