花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/05/23//Mon * 16:33
●○ アーチの向こうのバラの壁

ここ数日雨が続いています。

でもようやく、わあっとバラが咲き出してくれました!

 

 

アーチ下

 

 

壁に白い大輪咲きがいっぱい! 

 

 

バラの壁

 

 

残念ながら春先の寒さのため

まだ他に咲いているバラは少ないですが。。。

でも嬉しいです♪

 

ちなみに去年の写真を見つけました。

 

庭

 

こんなんでした・・・

ほぼわたし一人でここまで作り上げました。

いやー人間やれば出来るもんですねっ。

 

 

ルージュピエール

 

 

アーチのルージュピエールが咲けば

もっと変わるのになぁ。

 

 

新雪

 

 

今年は本を読んで真面目に勉強して、

土と肥料と剪定誘引に気をつけました。

ここまで伸び伸びと新雪を咲かせたのは初めてです。

 

 

ブルーバユーと新雪

 

 

新雪(LCl)とブルーバユー(F)

ブルーバユーは毎年黒星病に悩まされて

「もう青バラなんて!」と思うときもあるのですが

この色を見るとその思いも吹っ飛びます。

絡まるクレマチスはパテンス系カルセドニー。

まだ咲いていません。

 

 

奥花壇

 

 

バラの根元にも、たくさんの花がユーラユラと。

黒星病でスケルトンになった

ブルーバユーの根元を

やんわりと隠してくれています。

 

 

アグロステンマ

 

 

hanasakaさん苗のアグネスチャン・・・もとい

アグロステンマちゃん”桜貝”

 

「アグしかあってねーべ!」という野次はさておき。

 

花びらに薄いスジが綺麗に入っていますね。

スラリとした姿が美しいです。

 

 

ダイアンサス”ソーティ”

 

 

ダイアンサス”ソーティ”も咲き出しました。

真っ黒けの貴婦人ですね!

華やかな花壇に咲く引き締め役で重宝します。

これは買って良かった。

 


ダイアンサス スーティー ポット苗 2株

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセス(Pol)

玄関で綺麗に咲いてくれました♪

 

しかし今回のバラの壁・・・

わたしも出来た!って、ちょっと興奮してしまいました。

黄モッコウバラはガレージの車の陰で

外からは見えづらかったのですが

白バラはちょうど見える位置にあり

マジマジと見ていく人も多い気がします。

やっぱりバラの存在は特別ですね。

 

 

アプローチ

 

 

そう思ったら、このノッペラなアプローチの壁にも

つるバラを誘引したくなってきた・・・と、

ムクムクと湧き上がる、いけない思いが。

 

バイオレッドの色なんて映えそうよね!?なんて・・・

 

でも今の状態でももう手一杯なのに、

これ以上はもう無理無理。。。

あーでも誘引したいなぁと激しく葛藤中。

どうすればいいんでしょうね、この思い(;^ω^)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2011/05/23 16:52
わかる!!
ほかの壁にもバラとかクレマ、したくなる!!
地植えの庭、うらやましぃ~~
モモも広ーいお庭がほしぃ(*^_^*)

それにしても、いつみてもKazuちゃんの庭は
センス良くディスプレイされてていいなぁ~
さすがだわぁ(*^_^*)
・・・あっ。メール遅くなっててごめんね
もうちょっと待っててね。

●○ 2011/05/23 16:57
揺れぇ~るぅ~思ぉ~い
体中感じぃ~てぇ♪
みたいなZARDの歌をkazuちゃんに
プレゼントします^^
その、揺れる気持ち。
よく分かるよー☆
『悩むくらいなら、YOUやっちゃいなっ!!』
が、ウチの旦那の心情デス(笑)
以外とやってのけちゃうかもよ^^

アグネス、うちにもいるよー♪
まだ蕾も見えないけど。
やっぱカワイイね~。

去年との差が凄くて
kazuちゃんの頑張りに拍手☆
私もチマチマと頑張っていかなきゃな=3

交換品もチマチマと出来てきてるから
安心しててね(汗)

●○ 2011/05/23 17:03
kazuさんお久しぶりです~♪^^*

う~ん♪バラさんたちにウットリ~~~♪(///▽///)
うちなんて考えて誘引というより、
狭すぎて考える余地もないって感じだよ^^;
バラさんたちも、
こんなに伸び伸び成長出来て嬉しいだろうなぁ♪♪

そして!!!
我が家は庭だけじゃなくて通路も狭いから、
なかなか壁面に誘引出来ないの。。。

な・の・で♪笑
kazuさんちのアプローチ壁面楽しみにしてるわ~♪♪
…と背中を押してみたりして♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2011/05/23 17:22
賛成!!kazuちゃんなら出来るさ(o´∀`人)⌒★
あー楽しみだねー。
どんどんしたいこと増えて来るよね。
わたしはちょっとブレーキかけることにしたんだけどね。
詳しくはブログを( ̄▽ ̄;)
kazuちゃんの庭を自分の庭だと思って見に来ます(笑)

●○ 2011/05/23 18:05
白薔薇の壁は目を引かない訳が無い!!
ブルーバユーとの相性バッチリで良い感じですよ~♪
アグネスチャンテバ…アグロステンマっっ
国バラショウでもよく使われていました。
ピンストライプがお洒落なお花ですよね!

私の前のブログ…超毒舌ブログだったのよ~
だから今のブロ友さんには教えられなかったの~~ 悪女よ!

●○ 2011/05/23 18:50
わぁ~~~、バラが綺麗~~~!!!
ブルーバユーはやっぱり素敵だね♪
私も一時期、青バラにハマったけど残ったのは1本のみ。
(*≧∀≦)
壁を見ると誘引したくなる気持ち・・・
よぉ~~~くわかるよ!!
もう、やるしかないっしょ。
(*≧∀≦)

アグネスチャン、可愛く咲いてくれてよかったわ~♪
ただ、雨や風で倒れちゃうのがちょっと残念かな。

●○ 2011/05/23 20:11
去年と比べると変化がよく解って
自分でもすご~いって思う事あるよねぇ
でも少しづつ理想の庭に近づいていくから
楽しいよね!!!

バラとクレマのコラボいいね!!
あたしもやってみた~いヽ(^o^)丿
バラって手出すと次々欲しくなるね^^p
あたしもいつまで我慢できるか
只今戦っておりますぅ(;´∇`A``
壁に誘引されたバラ楽しみにしてるよ^^

●○ 2011/05/23 21:26
す…
すごい!!
すごーーーい!!!
このビフォーアフターはすごい~!

いや、マジで。

人間、やればできる!
うちも頑張ろう!!!!

●○ 2011/05/23 21:49
やっちゃえw やっちゃえw

去年の画像と比べると、頑張ったね!
すご~~いって一人で感動w

ブルーのバラ私もパパの会社で見て
1番気に入ったお花なんだw

バラいっぱいのお庭っていいよね♪

●○ 2011/05/23 22:28
すごいね!
昨年と違うよ~頑張ったね!
いやぁ~結果がこうして見えると頑張った甲斐が
あるよね。
いい感じに出来てるから次も頑張ってみては!?
ブルーバユーすごく綺麗ね~。
でも、青は難しいんだぁwww
(私は・・・やめておこう^^;)

●○ 2011/05/23 22:32
壁に、ラティス?あると雰囲気グッとよくなるね。
小道作りはじめたよぉ。
でも、コチラ九州は梅雨入りしたらしく、今日も1日雨です。
やっぱりお花いいねぇ。
ニノちゃん熱愛報道で凹んでたけど、バラの写真で癒やされたわ。

●○ 2011/05/24 07:03
モモflowerさん
昨日は電話ありがとう!
いつもダラダラ喋っちゃってごめんね~(;^ω^)
バラってはまると怖いね。
他にもたくさん植えたくなってきた。
でもこれ以上の管理って出来るのか心配・・・
でもバラの壁くらいはしてみようかなぁ。

●○ 2011/05/24 07:07
チピロ*さん
ZARDの歌、わたしも頭の中で考えてた。
チピロちゃんが言ってくれるとは思わなかったわ(笑)
そうよねー悩むくらいならやっちゃおうかな。
バラは管理がホント大変だけどね。
咲いたときの達成感はものすごいくあるかも。

アグネスってなんじゃらほいっって思っていたら、ああアグロステンマだって。
自分で言っていて忘れてた(笑)
これって育てやすくていいね!
種は採っておくべきだね。

チピロちゃんもお庭頑張ってね。
これからが本領発揮だね!
あ、交換品も(;^ω^)

●○ 2011/05/24 07:09
ココアプリン♪さん
ホントにお久しぶりです~♪
おうちの方はホントに大変ですね。
しばらく我慢のときですけれど、何とか乗り切ってくださいね。

ココアプリンさんのお庭、もう十分すぎるくらいバラがあるのでは・・・
多分うちの倍はありますよー。
上手に管理されていてすごいなって思います。
わたし、これ以上管理できるかな??
植えたいけれど、後が大変~(;^ω^)

●○ 2011/05/24 07:12
yuramegさん
この時期は花が綺麗だから、ホントやりたいことが増えるね~
でもやりたいことと出来ることは違うからなぁ。
今でも結構庭仕事大変なのに、これ以上増やしちゃって大丈夫なのかしら??
庭つくりは去年に比べてしていないけれど、庭の管理がすっごい大変になった・・・

●○ 2011/05/24 07:14
top50さん
茶壁なのでね~白バラがものすごく映えますね。
何も考えないで植えていたけれど、これはよかったな。
アグネス・・・じゃないアグロステンマもバラと相性いいですね。
背も高いし株姿も♪
国バラ、いつかは見に行きたいなぁ。

超毒舌って、まさかお庭ネタじゃないですよね??
どんなブログだったのか、ますます気になるなぁ。

●○ 2011/05/24 07:17
hanasaka3さん
えーhanasakaさんでも青ばらって難しい?
初心者のわたしが手を出すべきじゃなかったなぁ。
病気の広がり方が他に比べて断然早いよね。
よく3年ももってくれたって思うよー。

壁は誘引した方が、やっぱり見栄えいいよね。
やってみようかなぁ。。。

アグネス・・・じゃないアグロステンマって花も株姿も綺麗よね~
でも確かにすぐに倒れそう・・・
ここ数日の雨で倒れないか心配。

●○ 2011/05/24 07:20
アンディ1704さん
アンディさんのお庭もどんどん変化してますよね。
去年はどんなお庭だったのかな・・・
やっぱり今と全然違う?

バラとクレマ、ホントに相性いい花だなぁって思います。
早くブルーバユーとカルセドニーのコラボが見たい!
今年は花が遅いからじらされます。
欲しいバラもたくさんありますよね。
でもホント、管理が大変(;^ω^)

●○ 2011/05/24 07:21
とももさん
あはは、ホントにすごいですよね。
自分でもビックリするくらい。
今の庭を見ると、去年ってホントショボって思ってしまいます。
とももさんもガンバレー!

●○ 2011/05/24 07:23
柊穂2862さん
ホントに去年は一日庭作りだったよ。
よくやったなぁ。しみじみ。

青バラってすっごい綺麗でしょ?
わたしも管理が大変な分、咲いてくれるとすっごい嬉しいよ♪
透き通るような紫色が何ともいえないよね。

バラいっぱいの庭はいいよね。
でも管理がすっごい大変~(;^ω^)

●○ 2011/05/24 07:25
のりりんさん
ホントによくやったなぁって自分でも思います。
去年は一日中庭作りしてましたよ~
今年はそれほど動いていないけれど・・・
管理も倍かかるようになりました(;^ω^)

青バラは大変です・・・
病気の進行が他より早い気がします。
早めの処置をしないと、すぐに葉っぱが真っ黒けになっちゃうんですよ。
ブルーバユー、下はもう葉っぱがないです(;^ω^)

●○ 2011/05/24 07:30
O型Rh-さん
ラティスはいいですよ~
ブロックの壁が汚かっただけに、余計に綺麗に見えます。
小道始めたんですね!
どうなるのかな~楽しみ♪
でももう梅雨入りしたんだ。さすが早~
庭仕事に没頭したら、きっと熱愛のことも忘れるよ(;^ω^)

●○ 2011/05/24 09:34
壁に白バラが沢山咲いてますね~。
そんな光景はベランダでは望めないのでバラ園やブログの写真で楽しむしか無いですが。

壁が空いているとそこにクレマやバラを絡ませたい気持ち、分かる気がします。
できるならベランダの味気ない壁にも這わせたいくらいです。

●○ 2011/05/24 16:46
ばーみーずさん
こんなにバラをちゃんと咲かせることができたのは初めてなんですよ。
綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
バラは手間が物凄くかかりますから。
ベランダの壁にも這わすことが出来る、コンパクトなつるバラがあるといいですよね。
こういうときは、ベランダガーデニングがちょっと辛いですね。

●○ 2011/05/26 17:15
4時前にいっぱい日記見て
コメ入れようとしたら4時から韓ドラ始まるでーー!!!ってパパが・・・笑
ちょっとちょっとkazuちゃん!
薔薇がめっちゃきれいに咲いてるーー!
去年の今頃と全然ちゃうよ~
イングリッシュガーデンまっしぐらだよ~
いいなぁ~
芝生もグリーンだし・・
雪積もってた頃思い出しちゃったよ・・ププッ
前の日記のナチュラル空間もいいし~
一番下の写真のオリーブかな?とJUNKBOXもいい感じ~
好きよ~(*^_^*)










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/325-fd952e12

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
