花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/06/25//Sat * 21:07
●○ 緑のエキナセアと白イチゴ

ちょっと忙しくて更新が遅れました。

パパさんは初スマフォをボーナスでゲットし

今ホクホクで楽しんでます。

わたしのケータイは5、6年前のもの。

でもこれでも十分役に立ってるけどなぁ。

 

今日は夕飯に手作りピザを作りました♪

 

 

手作りピザ

 

 

クッキング無精者のわたしでも

ピザ生地くらいは作れますよ(笑)

その代わりソースは手抜きで

パスタソースをタップリと。

安物ソースですけど、でもこれが美味しいのよ~♪

今回はミートソース、カレー、ホワイトソースを使いました。

写真はホワイトソースのダブルチーズ。

トロッと溶けたチーズがたまらなく美味しかったです♪

 

ドラごん

 

今日はお庭のお掃除デー。

 

 

アプローチ

 

 

ケルヒャー(高水圧洗浄機)で壁とタイルを洗いました。

塀の泥も綺麗に落ちました。 

ピッカピカになったよ。

気持ちいい♪

 

 

主庭

 

 

芝刈りもして、枯葉を取り除きました。

ベンチ下の円形脱毛症も

ピッカピカ~に光ってます。

(って、ダメじゃん・・・)

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ヘンリーヅタには

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ピカピカの丸い実がなっていました。

 

緑色のエキナセアが咲き始めましたよ。

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

しべの中までこんなに緑!

去年この花を見て惚れ惚れしてしまった花です。

今年は株も大きくなって、たくさんの蕾が上がってきました♪

 

 

エキナセア”スワンレイク”

 

 

エキナセア”メレンゲ”

八重咲きのエキナセアだそうです。

 

 

エキナセアの種まき

 

 

とももさんからのエキナセア(赤・白)の種は百発百中、

たくさんの葉っぱが出てきました♪

ただ去年種を採ったグリーンジュエルは

一個も成功しなかったなあ。

グリーンジュエルの種まきって、結構難易度が高いのでは!? 

(お値段もお高いし)

我こそは、と思う方は是非挑戦してみて下さいね。

たくさん種が採れたら送りますよ~

 

それからモモちゃんから苗を頂きました♪

 

 

ホワイトベリー

 

 

ホワイトベリー、白イチゴです♪

あちらこちらのブログで見かけて欲しいなぁと思っていたら

モモちゃんが増やしてくれました。

「根っこを付けておくよ」って言われてから

すぐに付いたらしい・・・

結構丈夫な品種なのね。

しかも美味しいらしい!

しかもしかも、熟しても白いから食べ時が分からないって(笑)

珍しい苗なのでとても嬉しいです。

大事に育てるね、ありがとう~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

明日は趣味の園芸ですね~

最近ナビ三上クンの意味なしアップが

何気に増えてる気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/06/25 21:38
緑のエキナセアの種、送って送って~!(*´∀`*)
やっぱりメジャーな品種の方が発芽しやすいのかなぁ~??

ホワイトベリーの記事、あたしも今日書いたよ~!
でもうちのはそんなに甘くならなかった…
採るのが早過ぎた!?!?
栄養も全然あげてなかったし…(笑)

●○ 2011/06/25 22:09
緑のエキナセアの種。ほしいほしい~~~
難しいのかなぁ?チャレンジしたい(●^o^●)

うんうん、
とももちゃんのは甘くなかったらしいの。
どーなるのか、こんどはKAZUちゃんの教えてね♪

●○ 2011/06/25 22:16
今日は久々に化粧したわ…
するのは良いけど 落とすのが面倒なのよ…
ちょっとケルヒャーおねがいできる~?
面の皮が厚い私でもさすがにケルヒャーにはカナワナイかな…

緑のエキナセアなんてあるのね~
すごく欲しいけど 種からはムリね… 苦手なの~
だからいつも必殺直播き人よっっ

●○ 2011/06/25 22:16
スマホw
いいな♪

家のピザ私も好きw
よく作るんだけど
買うよりも脂っこくないし
好きなもの乗せられるし、いいよね^^


グリーンのお花珍しいね!
きれい(〃艸〃)

モモちゃんからのイチゴいいな♪

●○ 2011/06/26 16:15
ホワイトベリー♪珍しいよね。
お店で売ってるの見たことあるよ。あっ苗じゃなくてパックに入ったヤツね(同じモノかな?)
ピザ美味しいよね♪
毎日何作っていいやらで悩むよね。
最近、毎週日曜は、太一xケンタロウの男子ごはん見て同じモノ作ってるわ。
今日は、にんにく肉じゃがとにんにくキムチ和え♪

●○ 2011/06/26 17:03
ピザ美味しそうーーーー!!!
エキナセア”グリーンジュエルも珍しいね~
今日普通の白買ってきた~
やっぱうち植えるとこ無くても
エキナセアの季節になると
手が出ちゃうよ♪(o^―^o)笑
モモちゃんホワイトベリーの苗元気いいね~♪


●○ 2011/06/26 17:15
緑のエキナセアのタネ欲し~い♪
すごく綺麗な緑だね。見惚れてしまうのがわかるよ。
白イチゴは普通のいちごなの?
実がつくのが楽しみだね。
ついたら見せてね~^^

●○ 2011/06/26 19:11
スマホが流行ってますね。
いろいろ興味を持つ私ですがスマホに食指は動かされないです。

ピザを生地から作ったんですか?
面倒臭い事でもしっかりやるんですね。
流石です(^^)

ケルヒャーの高圧洗浄機は汚れ落としに効果覿面ですね。
我が家でも、な~んて思った所で所詮ベランダ、猫に小判にしかなりません(T_T)

緑一色のエキナセアは新鮮です。
花色豊富なベランダだったら欲しいですが、今の時期以降は緑しか無いので埋もれてしまいそうです。

●○ 2011/06/27 07:11
とももさん
種できたら送りますねー。
メレンゲも出来たら送ります。
多分メジャーなものほど発芽しやすいんでしょうね。
育てにくいから高いんだろうなぁ。


ホワイトベリーって、他のイチゴと栄養のやり方一緒なのかな?
イチゴ用の肥料を使ったらいいのかなぁ。

●○ 2011/06/27 07:13
モモflowerさん
種また送るねー。
発芽率は悪いと思う・・・
でもモモちゃんなら成功するんじゃないかな(笑)

ホワイトベリー、収穫時期が難しそうだね。
ちょっと柔らかめになったら収穫してみるね。
ホントありがとう♪

●○ 2011/06/27 07:15
top50さん
なんでこんなコメを考えられるかなぁ~~(笑)
ガーデニングの前に、オチのつけ方を伝授してもらいたいわ(笑)

種まき、うちも実は得意じゃないんですよー。
いつも可愛らしい程度に種まきしてます。
だから上手にならないんだろうね~

●○ 2011/06/27 07:16
柊穂2862さん
ピザは手作りが美味しいよね♪
一度自分で作ったら止めれなくて。
手作りだとそれほどお金も掛からないし、月に一度は作ってるよ♪

エキナセア、緑がどても綺麗でしょ?
これはお気に入りなんだよ♪

●○ 2011/06/27 07:18
O型Rh-さん
ホワイトベリーが店頭に並んでいたの!?
それは珍しいね~売れてんのかな。
早く食べてみたいなぁ。

にんにく肉じゃがににんにくキムチって・・・
食べた後のお口が気になるわ~(笑)

●○ 2011/06/27 07:20
シナモン7173さん
エキナセアって夏に元気に咲いてくれるからいいですよね♪
夏ってかなり苗が枯れちゃうから・・・
この緑もめっちゃ綺麗なんですよ♪

モモちゃんからの苗はハズレなし・・・
いつも上手に苗を育ててますよねー。すごい。

●○ 2011/06/27 07:21
のりりんさん
種できたら送りますねー♪
これは、発芽に成功したら嬉しいと思いますよ。
めっちゃ綺麗です♪

モモちゃんからの苗は、とももさんのと同じなんです♪
白いイチゴって珍しいですよね。
早く収穫できるといいな♪

●○ 2011/06/27 07:25
ばーみーずさん
スマホ持ってないんですか?
えー意外です!
絶対に「ここのメーカーが・・・」っていうコメを頂けると思ってたのに(笑)
パパはものすごい楽しそうに触ってます。

ピザは生地をこねるだけだから簡単なんですよ。
買うと高いし、作った方が断然お徳。
これくらいならクッキングも楽しいです♪

エキナセアも夏の花で強くていいですよ。
ただお日様が必要だから、日陰になるところでは難しいかな・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/348-2f993d70

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
