花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/06//Wed * 16:28
●○ ルリタマとアジサイの花色

最近兄ちゃんが「プール・イヤダ!」と煩く騒ぐんですよ。

 

数メートルしか泳げないので・・・ 

運動はとことん苦手な兄ちゃんなのです。

なので昨晩一生懸命こんなものを作っていました。

 

 

さかさまてるてる坊主

 

 

逆さまてるてる坊主。

去年も作っていました。

 

ボヤキてるてる

 

こんな感じで去年は4匹作っていましたが

 

 

さかさまてるてるの木

 

 

今年は群生してます(笑)

さかさまてるてるの木ですね。

これで願いは叶うかな?

 

ちなみに今日の朝には

 

 

さかさまてるてるの木

 

 

プールがないので上を向いていました。

 

 

ドラごん

 

暑いのですが、庭の芝刈り・・・

 

 

イザベル

 

 

今年で既に4回目。

汗かきべそ掻きもう嫌なのですが

 

 

コーヒーオベーション

 

 

途中でバラの二番花を見つけたりすると

心が和みます♪

コーヒーオベーション、葉っぱが★に悩まされています。

 

 

アキレア・ノブロッサ

 

 

小道の途中にはアキレア・ノブロッサ

 

 

ゴンドスティグマ

 

 

こちらも白い小花のゴンフォスティグマ

 

 

マウンテンミント

 

 

クレベランドセージだと思っていたら

マウンテンミントかもしれない。

 

ドライの大事な材料も。

 

 

ルリタマアザミ

 

 

ルリタマアザミと

 

 

エキノプス”スターフロスト”

 

 

エキノプス”スターフロスト”

これは白色のルリタマアザミだそうです。

全体的に銀色っぽいのが特徴ですね。

 

で、勿体無いんですけれど、

 

 

たまたま

 

 

少しだけ蕾のまま切らせてもらいました。

ドライにはこの蕾の方が

わたし好みの綺麗な色に仕上がるんです。

トゲトゲのまんまるが、とても可愛らしいです♪

 

 

色で悩んでいるのがこちら。

 

 

グリーンシャドウ

 

 

深紅色になるはずだったグリーンシャドウと

 

 

フェアリーアイ

 

 

水色になるはずだったフェアリーアイ。

赤になるか青になるか、

悩んだ色になっていますね。

紫色のアジサイなんて・・・ (泣)

 


 

なので、あじさい専用肥料を買おうと思います。

今年はもう手遅れですが・・・

来年こそは綺麗な色に仕上げたいです。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

逆さまの逆さまでにっこりさん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/06 16:51
お兄ちゃん、可愛すぎるぅ^^
プール苦手なんだね。
ウチの息子は大して上手く泳げないくせに好きだよ(笑)
暴れる事が好きだからねぇ・・・。
逆さまてるてるの効果はあるの?
あったら凄いよねー^^;

ゴンフォスだぁ☆
欲しくて欲しくて、でも買わずにいる子。
やっぱり欲しいわ♪
来年ゲットしよ。

あじさい用の肥料ってあるんだね!
知らなかったからビックリ(@□@)!!

●○ 2011/07/06 17:45
ウチは師匠の教えでモルタルは使わないの~
いつでもリフォームしやすいように!

ウチはプール大好きだよ~
ルンルンで出て行くもん ('▽'*)ニパッ♪
エキノプス 確かウチにもあったな…何処だ??
紫陽花の色ではみんな悩んでるね~
phチェックなんかしないもんね~フツ~

●○ 2011/07/06 18:44
てるてる坊主『確か去年も・・・』と思いながら読んでたら
やっぱり(笑)
うちの子は逆にプール大好きだから(幼稚園だから水遊びだけどね)朝起きたら「雨やんでる?」って聞きに来るよ♪
ありゃ?グリーンシャドウ赤くないね。うちは去年と同じ色だったけどめっちゃちっちゃい・゚・(ノД`;)・゚・
なかなかうまくいかないもんだねぇ。
リース♪リース♪小躍りしちゃいそうヽ(。>∀<)ノ☆

●○ 2011/07/06 20:12
ウチの子も小学生の頃は明日雨になってほしい日は
さかさまのてるてる坊主作っていたよ!
懐かしいなぁ~。
でも、群生はしていなかった^^;

うちは残っているのはアナベルだけよ。
焦げないでいて欲しいなぁ~。

●○ 2011/07/06 21:29
お兄ちゃん、泳ぎが苦手なんですね(^_^;)
私も幼い頃はからっきしダメでしたが何時の間にか普通に泳げる様になりましたね。
それにしてもてるてる坊主が群生するとは…。

芝生の庭は見た目は良いですがメンテは大変なんですね。
とは言え我が家のベランダに敷き詰めたウッドパネルは定期的に外して床清掃をしないと、とんでも無い事になりそうなので何れ行う事になると思います。

バラの黒星病は庭ではある程度已む無しなのでしょう。
定期的に防除作業をしても発生するのでしょうか?

紫陽花は本当に半端な色合いになってますね。
青くなりたいのか赤くなりたいのか、どっち付かずで困った色の様です。
来年は専用肥料の効果が出ると良いですね。

●○ 2011/07/06 21:42
そっか
にーちゃんプール苦手なんだぁ~…
それはぁ~
休み中に家族で秘密の特訓するしかないな(*≧艸≦)

ため息が出るほど素敵な色合いのお庭だね~
汗かきべそかきの甲斐あって!!

●○ 2011/07/06 23:52
お兄ちゃんプール苦手なのね~♪
うちの子たちも未だに泳げないよ~♪(;^m^)
しかも、ケガも治って
『プールの時期にケガしたかったなぁ』 って言ってるくらいだよ^^;

芝生って大変そうなイメージだったけど、
kazuさんみたいにちゃんとお手入れしてる芝生を見ると
芝生も良いなぁ♪って思っちゃうわ♪(///▽///)
でも、超ズボラな私には向かないだろうなぁ(;T▽T)

アジサイちゃん♪
私も優柔不断だから、なんとなくアジサイちゃんの気持ちがわかるわ♪(*^m^)ノ~~~☆

●○ 2011/07/07 06:55
チピロ*さん
泳ぐの好きなの、いいよね~
うちは一度スイミングの体験もさせているんだけど、やっぱり嫌だって・・・
あーあだよ、ホント。
今日は雨だから、さかさまてるてるの効果がちょっとはあったみたい(;^ω^)

ゴンフォス大きくなるから、花壇の奥でスペースを取ったほうがいいみたいだよ。
銀色の葉っぱと小さな花のバランスがいいんだよね~

アジサイの肥料は赤専用と青専用があるんだって。
去年から使っておけばよかったな。

●○ 2011/07/07 06:58
top50さん
モルタルわざと使わないんだ!
師匠の教え、目からウロコ~
わたしもあまり使わないようにしよう
(ってほとんど使ったことがないけど・・・)

プール大好きなんだ~羨ましい。
うちもルンルンになってくれないかな。
土壌のPhって真面目に測った方がいいのかな。
面倒だわ~

●○ 2011/07/07 07:00
yuramegさん
そうそう、てるてるやっぱり作ったよ(笑)
しかも増えてるし・・・ホント嫌なんだろうなって思う。
習いに行ったらいいのにね。
それも嫌なんだって。

グリーンシャドウ赤くなったの?
羨ましい~!
あの深い赤色を取り戻したいわ・・・
咲き初めからおかしいとは思っていたけど、まさか紫で終わりそうだなんて(泣)
来年こそは、綺麗な赤にしたい!

●○ 2011/07/07 07:02
のりりんさん
のりりんさんのお子さんは仲間なんですね!
子供の必死の願掛けですよね~(笑)
てるてる、去年より数が増えたんですよ。
きっと相当嫌なんだなって思う(;^ω^)

アナベル、日当たりがいいと焦げるって聞きますね。
今年は日差しが強いから、心配ですよね~
綺麗な白や緑が残るといいですね。

●○ 2011/07/07 07:07
ばーみーずさん
今のプールの授業、週休二日になったせいかとても少ないんですよ。
5、6回しかないんですよ。
昔は二日に一回くらいはあったから、嫌でも泳げるようになりましたよね。
今はスクールに通わないと、泳ぎが上手になるのは至難の業です。

バラは週に一回は、消毒をしていますよ。
ちゃんとダインも入れたりして頑張っているんですけど。。。
蔓延して除去が無理みたいです。
冬に硫黄石灰をきちんとしないとダメみたいですね。
アジサイも来年に期待ですね。
つくづく、庭仕事は一日にして成らずって感じます。

●○ 2011/07/07 07:10
とももさん
家族でビシバシ!!と秘密の(?)特訓しないとね~
って、どんなんだ・・・
庭仕事は汗も出るけど涙も出るね。
汗が目に入って、痛くてたまらないのよ・・・

●○ 2011/07/07 07:13
ココアプリン♪さん
あら~ここにもプールのお仲間が(笑)
怪我のことよく分かるっ
うちの子も、「明日プールだから熱出て欲しいなぁ」ってよく言ってますよ(笑)

芝生は、手入れがホントに面倒ですよ。
うちは姫高麗芝だから、手入れが少ない芝のはずなのに・・・
それでもジャンジャン生えてくるからめっちゃ面倒です・・・

アジサイは育て親に似たのかも。
わたしも優柔不断なので・・・

●○ 2011/07/07 08:18
お兄ちゃんの逆さまてるてる坊主の効果か(笑)
こっちはものすごい雨ですよ。
大雨注意報が出てる。
小学校、プールの授業すくないよね?
こっちなんて、水不足でプール1回の年もあれば、
今年みたいに雨が多くてまだプール1回とか・・・。
アジサイもキレイに育てようと思ったら手入れが大変なんだねぇ。
庭仕事って体力使うよねぇ~。

●○ 2011/07/07 09:56
逆さまテルてる作るほど嫌なんだぁ^^;
うちの子達はいつも喜んでたけどなぁ~
勉強するより身体動かす派だったもんあぁ
それはそれで悩まされたケド。。。

ルリタマアザミのドライ可愛くなりそうだね
また出来たら見せてね!!
アジサイも土で色変わるのかなぁ?
来年どうなるか楽しみだね^^p

●○ 2011/07/07 11:29
kazuちゃん、こんにちは^^

トゲトゲまん丸、かわいい~!
ドライにしたら、どんなになるんだろ。。。
見たいわ~!!

アジサイの色・・・これはこれで素敵だけど。。。
うちのアジサイなんて、
今年咲かなかったんだからー!!(ToT)
しかも、葉っぱもこの暑さで焼けてる。。。
来年は咲くかなぁ。。。

●○ 2011/07/07 16:54
O型Rh-さん
大雨大丈夫~?
ニュースにもなっていたよ。
今年は異常に大雨が多いね。
九州で、プールが年一回!?
こっちは6回くらいはあるよ?
雨が降るか降らないか、極端だね。
授業が少ないと、泳ぐのがまったく上手にならないよ・・・

アジサイは、育てるだけなら簡単。
色がね~こんなんなっちゃうのよね・・・

●○ 2011/07/07 16:58
アンディ1704さん
泳ぐのが好きだといいですよね。
うちなんか「泳げ」って言っても泳がないくらい嫌いで・・・
このまま大きくなったらどうしようかなって、ちょっと不安です。

ルリタマのドライは、このままの色なんですよ(笑)
もうちょっと青くなってから切ってもいいかな。
花が開くと、もじゃっとして、あんまり好きじゃないんですよね~
アジサイは、来年綺麗な色になってくれるかな?

●○ 2011/07/07 17:01
Chi-ru*さん
ルリタマ、ドライにしてもこのままなの(笑)
この色とトゲトゲが、リースによく合うんだよ。
そういえばChiちゃんにあげたリースも、ルリタマが付いていたんじゃないかな?
すっごい可愛いのよ♪

アジサイ花付かなかったの?
株が小さかったからか、水が少なかったからか、なんだろうね?
葉焼けはうちもあるよー。
最近は気温が高いから、余計に葉焼けしやすいのよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/355-11626fcf

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
