花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/08//Fri * 16:11
●○ 新たなミニ小道造り

あっついですね~

ただ今リビングの気温32度です。

 

 

シマトネリコの花

 

 

空も青いよ~まさか梅雨開けた?

シマトネリコの花が開いたようです。

でも高すぎる上に小さすぎてよく分からないの・・・

しべが見えているから、多分花なんでしょうね。

 

 

オブスキュア

 

 

ツンデレ・オブスキュア様も・・・

 

 

オブスキュア

 

 

花開いた♪

今回も果実のような濃厚な香りを

玄関に漂わせています。

ツンデレから、プリプリプリティー

プリキュア・オブスキュアに大変身です♪

 

 

コーヒーオベーション

 

 

鮮やかに芝生に映える 

コーヒーオベーションのオレンジ色

 

 

スタキス・モリエリ

 

 

今日はもう一つ、お花のお仲間。

 

 

スタキス・モリエリ

 

 

スタキス・モニエリ

ちょっと珍しいかなって。

去年おぎはら植物園で購入しました。

 

ヨーロッパでは多く使用されるポピュラーな花
ですが、国内での流通は少ないです。丈夫で
美しい花ですし、日本の気候にも合っていま
すから、もっと知られても良い花だと思います。

寒さはもちろん暑さにも耐え、乾燥など悪条件下
でも育ちます。スタキスは高温多湿が苦手なもの
が多い中、本種はかなり耐えます 。

(以上おぎはら植物園より抜粋)

 

名前がまた変わってますよね。

☆kiss・モニ絵里ちゃん、と

どうしても頭の中で自動変換されてしまいます。

花も名前もとってもキュートな

プリプリプリティー・モニ絵里ちゃんでございます♪

 

ドラごん

 

と、そんな事はさておき

今日は新しい小道の準備をしました。

 

 

新たな小道

 

 

主庭の奥の奥・・・

スモークツリーのさらに向こう。

 

 

新たな小道

 

 

ここの砂利が気になっていたので

えいやと奥の方にどかしました。

ここに、レンガを敷き詰めるつもり。

奥行きは狭いですよ。1.5メートルくらい。

ミニ小道です。

 

これ以上先は家の裏側、

死角になるのでドロボウさんに一番狙われやすいところです。

いくら素敵なガーデンを目指したくても

防犯の方がより大事かと。

砂利の「ジャリジャリ」音はとっても大事ですから

レンガや敷石で敷き詰めるのは止めておきました。

 

ちなみに数年前ですけど、

近所に住んでいるわたしの友達、

夜、窓を開けっ放しにして寝ていたら

侵入者の気配があったそうです。

騒いだら逃げて行ったみたいだけど。

それを聞いてから、深夜は窓を開けれなくなりました。

 

レンガはHCで20個購入。

ちょっと変わった風に使うつもりです。

それままた、作業が出来ましたらアップしますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

昨日はつい名前を間違えた~

ゴメンネ、ヅリオ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/08 17:04
今度はヅリオかいっっ
(*´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )★ なんでやねん!

コーヒー元気そうね~
ウチのは葉が落ちてツルッパになっちゃったっっ
また生えてきたけど しばらくヅラがほしいかも…

●○ 2011/07/08 17:44
東京はそれほど気温は上がらなかったけど
とにかく湿度が高くて不快指数はめちゃめちゃ高いよぉ(T▽T;)

シマトネリコのお花、青空に映えて可愛い~~~♪(///▽///)
うちも小さな小さな子がいるんだけど、
大きくなったらお花咲いてくれるかなぁ♪^^*

すご~~~い!
もう小道に手をつけるのね♪♪
私なんて暑すぎて、何もする気にならないわ~(; ̄∇ ̄)
変わったレンガの使い道♪気になる~~~☆

☆kiss・モニ絵里ちゃん♪笑
初めて見たけど可愛い~♪しかも丈夫だなんて最高だわ♪
HCとかだとどこも似たようなお花ばかりだけど、
ネットは色んな種類があって良いよね♪^^*
私も何か探してみようかな♪(*^^)ノ~~~~☆

●○ 2011/07/08 17:59
うちも砂利でイケてないとこいっぱいだよ。
その前に三角庭の手前にれんが敷こうと思ってるの。
でもどのれんがにしようか決まらなくってねー。
トネリコまだ綺麗に咲いてるの?
うちはポロポロ散りだしたから届くとこはチョッキンしちゃったよ。
窓って2階も閉めてあるのぉ?

●○ 2011/07/08 19:10
どんな小道になるのかな~?
楽しみだわ。
でも、暑い日が続くから無理しないようにね!

スモークツリー、可愛いなぁ。
この間行ったお店に同じくらいの大きさの苗が
あったんだけど、ええ~~~っていうような値段で
泣く泣くあきらめて帰ってきた~。
そしたらそれを見ていたダンナが横で
欲しいんだろぉ~~~欲しいはず~~~~
ってずっとささやいてるんだよ。
イジワルでしょう?(笑)

今日は間違えないようにヅリオさんに愛をこめて
ポチッとな。(爆笑)

●○ 2011/07/08 21:17
こんばんは♪
シマトネリコのお花初めて見たよ。
青空がとっても綺麗な写真だね!

スタキス・モニエリも初めて聞いたよ。
珍しいお花で、結構強い子だなんて、ガーデナー心をクスグル~(#^.^#)

芝も本当綺麗。
まだ今年芝刈りしてないよー
うちの芝ボッサボサで暑苦しいよ^^;

新しい小道、楽しみにしてるね♪

●○ 2011/07/08 21:57
スモークツリーですけど鉢植えだとそれ以上高くなりませんか?今とても素敵ですね。地植えのスモークツリーは2m程の大木になります。

●○ 2011/07/08 21:58
トネリコのお花こんなの咲くんだね!
初めて見るよ!!
いい香りがしそうだけど。。。

☆kiss・モニ絵里ちゃん
おもしろ~い!!
こうやると名前覚えやすいかも( *´艸`)クスッ♪

ミニ小道楽しみぃ~
どんなんなるんかなぁ~♪


●○ 2011/07/08 22:28
毎日暑いね~32度ーーっ!!!うちと一緒だ・・・
レンガ20個使って小道メッチャ楽しみよ~
うちも小道作りたーーい(σ'∀')σ!
諦めてるからKAZUちゃんとこで楽しむーーーー♪

前の日記のアーチから芝生と小道を眺めた写真にドキューン
ほんとテントで寝たいわ・・・(*^v^*)キャッ
今日もヅリオに笑った・・・

●○ 2011/07/09 16:40
シマトネリコと青い空がとっても綺麗!

レンガ20個でどんな風に変化するのかな~?
すごく楽しみ!
でも、熱中症にならないように気をつけてね。

●○ 2011/07/09 17:18
室内で32℃もあるんですね。
我が家は室内が30℃超える事はそうそう無いです。
が、湿気が籠り易いのでジメジメで暑苦しいです。

オブスキュアもコーヒーオベーションも綺麗に咲いてますね~。
この時期に美しい姿を拝めるなんて羨ましいです。
ERももう少し花持ちが良ければとは思いますね。

スタキスは馴染みが無いですね。
高温多湿に耐える、と言われても育ててみるまで分からないですね。
高温に弱いと言われながら結構耐えたりしますし。

余り見えない部分も気になりだすと気になるもので。
レンガの小道も直ぐにできそうですね。

●○ 2011/07/11 09:13
コメ遅くなっちゃってゴメンネ・・・。

ヅリオ・・・名前がヨーロッパ系?みたい(笑)
ボンジュール♪

小道作りできた?
ちょっと暑くって大変よね・・・
大丈夫??

バラさん素敵に咲かせてるなぁ☆
ウチのズタボロ・・・。
手をかける暇がなくってさぁ(言い訳?)
やっぱ雪国育ちは暑さに弱いわぁ(笑)

●○ 2011/07/11 11:10
花?と思って見たら、うちのも咲いてた♪

うちも、防犯に北と東に砂利しいてるよ。
伊勢砂利だったかな?
ジャリジャリって音がするから砂利って言うのかな?
子どもが走り回って散らかるけどねぇ~。

今日も暑いねぇ。小道作り汗だくだね。
出来上がりが嬉しいから、頑張れちゃうかな。
暑いから、気をつけてねぇ~。

●○ 2011/07/11 14:14
top50さん
ヅラ?あげるよ。
ヅラコーヒーって呼ばれちゃうけど・・・
うちはブルーバユーがツルッパゲ。
ヅラあげたいけどサイズが合うかしら~?

●○ 2011/07/11 14:17
ココアプリン♪さん
シマトネリコは、大株をお迎えして5年でやっと咲きました♪
というか、お花が咲くのもしらなかった・・・
ふわふわで、遠くからみたら煙が立っているように見えて綺麗ですよ♪

小道はなんとかしてますけど・・・
もうめちゃくちゃ暑い!
しかも夏休みが始まっちゃうから、さっさと仕上げて終わらせちゃいます。
しばらくは何もする気がないなぁ~

ネットの花って面白いものが多いですよね♪
変わった花を見ると、ついゲットしたくなっちゃう。

●○ 2011/07/11 14:20
yuramegさん
レンガするんだねー。
レンガの色や形で、その場の雰囲気が違っちゃうもんね。
明るい色とか、暗めの色とか・・・
好きなものがみつかるといいね。
うちは、気に入ったものをずっと使ってるな。

トネリコは五分咲きかなぁ。

窓は、二階も寝る時は閉めてるよ。
結構用心深いの・・・

●○ 2011/07/11 14:22
hanasaka3さん
小道、大分進んだよ。
暑いし夏休みもはじめるから、とっとと終わらせちゃうよ!

スモークツリーはとっても雰囲気がいいよ♪
でも大きくなるんだってね~
植える場所も考えないと。
うちの”ヤングレディ”は、少し小さめのタイプみたいだよ。

旦那さんに言われちゃったね~
「そうよもう買っちゃうよ」って言い返すといいかも(笑)

●○ 2011/07/11 14:25
ちびリエサンボさん
シマトネリコって、花珍しいですよね~
yuraちゃんのところはバンバン咲くみたいだけど(笑)
品種にもよるのかな?
今年はラッキーでした♪

珍しくて強いなんていわれたら、つい手が伸びちゃいますよね~
お店の宣伝につい乗せられてます(笑)

あらら~芝刈りってやるまでが面倒ですよね(;^ω^)
頑張れ~っ

●○ 2011/07/11 14:27
momoさん
スモークツリーは大きくなりますね。
これはまだ小さいほうの品種らしいですけど。
鉢植えだしそれほど大きくならないんじゃないかな。
花付きは悪くなるかも(;^ω^)

前回もコメ頂いていますね、ありがとうございます♪
ブログお持ちでしたら教えて下さいね。

●○ 2011/07/11 14:29
アンディ1704さん
トネリコの花・・・クンクン。
香りはしないかな~
でも遠目だと、フワッとした雰囲気がとても素敵ですよ♪

モニ絵里、とか、人間の名前ばっかりですよね(笑)
昔やった、英語の単語の覚え方を思い出すなぁ。

小道はもうちょっとで完成・・・
砂が足りなくてまた買いに行かなくちゃ。

●○ 2011/07/11 14:31
シナモン7173さん
32度ってかなりきついですよね~
風がなかったら、蒸し風呂状態。
夏休みは、さすがに冷房入れないと無理だろうな。

小道、作って作って~もう暑くて(笑)
大分完成したんですけど、砂が足りなくなって、もう一度買いに行かなくちゃ。
あーメンドクサイ・・・

●○ 2011/07/11 14:33
のりりんさん
空が青くなりましたね~
梅雨明け、ホントにしてた(笑)
小道も大分進んだんですけど、暑くてこれ以上は無理かな。
熱中症も気をつけないとですね~
もう秋までは、庭仕事はできないなぁ。

●○ 2011/07/11 14:36
ばーみーずさん
室内が30度を超えると、じっとしてるだけでも体力を消耗しますね。
ちょっと最近疲れ気味です。
小道も予想通り、気になって大分進めてしまいました(笑)
夏休みが始まってしまうのもあったんですけど。
もうこれで、しばらく庭仕事は終わりです。
バラの手入れも、消毒をするかしないかくらい。
バラは、さすがに暑さで花びらが汚くなってきました・・・

●○ 2011/07/11 14:40
チピロ*さん
ヅリオはおフランス生まれなのよ、きっと(笑)
コマンタレブー言ってると思うよ(笑)

小道は大分出来たよー。
でも暑いから、もうだめだね・・・
バラも、もうだめ・・
雪国育ちって、か弱いんだろうね(;^ω^)

●○ 2011/07/11 14:42
O型Rh-さん
そちらも花咲いてた?
珍しいよね、トネリコの花って。
見れてちょっとラッキー、みたいな。

砂利散らかるよね。
投げて遊んだりとか・・・
でも防犯目的だから仕方ないし。
砂利だから「ジャリジャリ」なのか、どうなんだろうね!?
偶然ちゃう??

小道頑張ってるよ~
でももう限界だわ・・・
もうしばらくは、しないよ・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/357-4282947b

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
