花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/11//Mon * 16:54
●○ ハンドメイド・ガラスベースのドライ雑貨

土日はアレンジレッスン5時間と

川遊びに一日付き合いまして

暑さも加わってハードな週末となりました。

 

 

ヅラポロリ

 

 

疲れた~。。。ドテッ、ポロッ、あっ。

 

今回のDFA科目は

 

 

花瓶のトライアングル

 

 

花瓶のトライアングル・セントラルポイント・グループと

 

 

DFAブライダルブーケ

 

 

それを応用したブライダルブーケのレッスン。

非対称の三角形をイメージして作ります。

ポイントは、中心となる花を通るようにアレンジしていくこと。

ブーケではメインのバラが低くて沈んでしまったのが失敗しました。

 

巷ではなかなか見かけないスタイルですがとても面白いです。

 日本の生け花のスタイルに似ていますね。

それもそのはず、日本人の生け花を元に

オランダで出来たアレンジの形だそうです。

なので、アレンジの中に空間を感じながら作らないといけないんですよ。

 

アレンジの世界でも、いろんな形で進化があるんですね。

 

 

それから昨日は魚つかみ体験に行ってきました。

 

 

魚つかみ

 

 

福井県美浜町の渓流の里というところです。

ここは大好きな場所で、年に一回は必ず行きます。

(なぜかというと、週末でも人が少なくてゆっくりできるので(笑))

川魚を好きな数だけ放流して

それを手で掴んで取るんです。

子供達はお尻を濡らしながら

一生懸命魚を探していました。

 

 

ます

 

 

取った魚は炭焼きで♪

今回はマスでした。

一匹200円です。安いよ~

でもはっきり言って、旅館で出てくる川魚よりも

格別に美味しいです!!

ゴチソウ様でした♪

 

川遊びも満喫してきました。

足を水に付けて逆・足湯(笑)

兄ちゃんは人がいないのを確認すると

水着まで下ろして

お股の中まで涼しさを堪能していました(笑)

 

ドラごん

 

と、いつものように前置きが長くなってゴメンなさい。

雑貨を一つ作成しました♪

 

 

ガラスアレンジ

 

 

セリアの四角いガラスベースが可愛くて

ドライを乗っけてみました。

 

 

ガラスアレンジ

 

 

上から見たところ。

マステの上にオアシスを乗せ、ドライを付けています。

プリザの要領で作ってみました。

 

 

ガラスアレンジ

 

 

いつも同じ材料だけど(笑)

ちょっとづつ、上手く使えるようになってきたかな?

試作品もたくさんありますが

上手に出来れば、いつか何らかの形で放出したいな。

カウプレか、イベントか、まあ色々と・・・

それまではちまちまと作りつつ

少しでも技術を上げていきたいなぁと考えています(*^▽^*)

 

 

あとは庭のレンガの小道作りも、ちまちまと進んでいます。

それは次回紹介させてもらいますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラ、また、生えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/11 18:37
う~~ん難しそうなアレンジ!
生花って難しそう・・・なイメージです^^;
生花の基本って三角ですよね。
でも、ドライも木の実も同じなのかも。
ブーケ綺麗!私もキャスケードブーケのトップが
沈んでしまいました…。難しいよね。
しかも5時間でしょう?疲れたよね(笑)。

川遊び気持ち良さそう♪
涼しそうだし~お魚も美味しそうだね!

ヅラ…直って良かったね(笑)

●○ 2011/07/11 20:52
今日は超~~暑かった~
さすがのCorone姐さんもブチのめされたわよ ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

前置きを読み終える頃には それが前置きだって事を忘れるよ…(゚ー゚*?)オヨ?

アレンジっていっぱいあるんだね~難しそ~
ガラスベース乗っけ盛りアレンジも超~可愛いね!
これは好みよ・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

私のコメ…ぶっ飛んでるでしょうか…
他の所では結構普通なのよ♪
何故ココでだけって? 何故でしょう…
それはあなたがぶっ飛んでるから~ トス!!( ' ')ノノ⌒●~*

●○ 2011/07/11 23:45
この週末も暑さが厳しかったですね~。梅雨も明けたことですし。。。レッスンに川遊び、お疲れ様です♪
アレンジ、とても素敵ですね!!
非対称の三角…難しそう。。。大きい葉、なんと言う葉なのでしょう??利いてますね♪

渓流の里?おもしろそう!!
川遊び大好きなんです、私♪(行くと、子どもよりはしゃぎ、主人を置いて私がアミを持って子どもを先導します!!)
福井県ですね~。日帰りで出かけようかしら♪

●○ 2011/07/12 06:51
のりりんさん
多分、アレンジの基本はどれでも三角形なんでしょうね~
一番綺麗に見える形なんでしょうね。
でもその三角形をいかに美しく見せるか・・・
何度も練習して習得しないとダメですね~
5時間・・・死にました(;^ω^)

川遊び、楽しかったですよ♪
大人は疲れましたけど・・・
ヅラ外れるくらい(笑)

●○ 2011/07/12 06:58
top50さん
前置き長いよね・・・
前置きの方がメインになっている時ある(笑)

アレンジ褒めて貰ってありがとう♪

姐さんのコメ・・・他のところでは普通なの?
ここでは相当ぶっ飛んでるよん(;^ω^)
って、わたしも???
そんなつもりないんだけどなぁ。。。

●○ 2011/07/12 07:03
amumama*さん
アレンジ褒めて貰ってありがとうございます♪
大きい葉はクッカバラというんですよ。
熱帯の植物ですね。
花の名前もたくさんあって、これも覚えるのが大変です。
今名前を度忘れしていて急いで調べました(笑)

渓流の里は超!おススメですよ。
なんと言っても、いつでも空いてますから(←これがポイント)。
水も綺麗で、もし関西にあったら人気スポットになるくらいの所です。
是非行ってみてくださいね♪

●○ 2011/07/12 08:30
わぁ~川涼しそうーー!!!
ほんわかあったか家族~って感じでいいわぁ~(。・▽・)ノ
お股の中まで涼しさを堪能には笑った
お魚も美味しそうーー!!!
四万十川の鮎の塩焼き思い出しちゃったよ

ブーケや(こんなのお家にあったら優雅だろーなぁ~~)
セリアの四角いガラスベースアレンジ
も素敵よ~
カウプレやイベントに喜ばれそうだよ~~
四角いガラスの絵柄メッチャカワィィ
こんなのあるんだね~知らなかった・・・
また見にいってみよう~
今日もズラポロンに笑った・・・ヽ(。>∀<)ノ☆

●○ 2011/07/12 08:32
5時間、ヒョエ~。
長く感じるの?それともあっという間に5時間?
なんだか、難しそぅ。

川魚の塩焼きって美味しいよねぇ~。
うちは、エノハとかアユの塩焼きを食べるよ。
川遊び水が冷たくて気持ち良いよね。

●○ 2011/07/12 09:14
アレンジ頑張ってますね~。
5時間もやったら嫌になりそうです(^_^;)
生け花の要素も取り入れているんですね。
欧米では日本の文化伝統に影響を受けたものが少なくないですから。

暑い時期に水場ではしゃぐと楽しそうです。
でも安いと仰る魚は1匹200円もするんですね。
昔キロ幾らで鮎釣りはしてましたが。

●○ 2011/07/12 12:26
お魚おいしそー。そこからかい?!って?
昼食まだなんだもん。。。ハラペコ。
福井って行ってみたいとこ沢山あるかもぉ。
恐竜のあるとこもお兄ちゃんが行きたいってゆってるんだぁ。近いのかな?
アレンジどれも素敵だよぉ。ヅラの写真とのギャップが
たまらんおもしろい(笑)

●○ 2011/07/12 12:29
いやぁ・・・
難しい世界だわ(汗)
kazuちゃんのこの作品が失敗!?
えっ?どこが??
って感じのチピロです。

お兄ちゃん!!
オ○ン○ンまでヒンヤリしちゃったのぉ??(笑)
そりゃーもぉーとてつもなく
気持ちよかっただろうね^^
ウチの暴れん坊もやりそうだ(笑)

セリアの持ってるよ!!
でも、使い道は違う・・・
kazuちゃんのセンスには敵いません。
涼しい感じで夏にいいかも♪
是非量産してカウプレしてぇ~!!!

●○ 2011/07/12 17:23
シナモン7173さん
川涼しかったですよ♪
山だし、水の冷たさもあるし。
足を水の中に入れるだけでヒヤァって。
兄ちゃん、相当涼しかったと思いますよ(笑)
自分で採った魚って余計に美味しいですね♪

あ、ガラスのベースの絵柄はマステですよ!
マステは100均じゃなくて雑貨屋で買いました。
四角いガラスの器だけセリアです♪
作ってるものも、少しずつ形になってきたかなぁ??

●○ 2011/07/12 17:25
O型Rh-さん
5時間はあっという間だけど、長くて疲れるよ~(;^ω^)
アレンジは正直難しいです・・・
日頃練習出来ないから、仕方ないかなぁ。

鮎食べたかった!
でも売り切れか何かでいなかったの。
次は鮎食べたいなぁ。

●○ 2011/07/12 17:28
ばーみーずさん
日本の影響を受けているものって多いですね。
浮世絵に影響を受けた油絵とか。
こういうちょっと変わったアレンジも面白いです。
でも5時間は、さすがに堪えました。

魚、200円って高いんでしょうか?
魚つかみの体験も出来て、焼いて食べれて200円はお徳だと思ったんですけど。
釣りの世界ではもっと安いのかな。
というか、釣りもされていたんですね~すごいです。

●○ 2011/07/12 17:31
yuramegさん
魚はめっっっちゃ美味しかったよ♪
川魚ってなかなか食べれないから良かったなぁ。

恐竜博物館もめっちゃおもしろいよ!
関西と違って人も少ないし。
博物館も充実しているけど、外だけでも一日遊べるよ(暑いけど・・・)
ここからだと2時間はかかるなぁ。
ここから和歌山まで4時間だから、計6時間か・・・
日帰りでは、ちょっと難しいかな。
でもおススメだよ♪

●○ 2011/07/12 17:36
チピロ*さん
チピロちゃん、やっぱりおチ〇チ〇に反応してくれたね!?(笑)
やっぱり男の子の親とは話があうわぁ~。
女の子兄弟の親御さんだと、ドン引きしてるかもって思うけど(;^ω^)まあいいや。
こそっと隠れてしているところが、また面白いよね。
チピロちゃんの息子ちゃんも絶対するよ(笑)

カウプレ、どうしようかなぁ~??
チピロちゃんは考えているんだよね。
チピロちゃんのカウプレ楽しみにしてるよ♪
うーんわたしは。。。気が向いたらかな。ハハ(;^ω^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/358-0a03f9c5

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
