花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/12//Tue * 17:17
●○ レンガの小道その1(レンガ作り)

暑いですね~

・・・といろいろ書きたいところだけれど

昨日前置きが長かったので

今日はちゃっちゃと本題に(笑)

もうすぐ夏休みが始まってしまいますから

小道造りも、ちゃっちゃと始めてしまいました。

 

 

レンガの小道

 

 

今回も、このようなナチュラル・ガタガタレンガ(笑)にするつもり。

でもこんな素人っぽい自然な感じがわたしは好き。

レンガ自体が不揃いだから

多少高さが揃っていなくてもいいし

グラウンドカバーがまたそれを補ってくれるんです。

数年後は隙間にもグリーンが生えて

違う雰囲気になっていると思いますよ。

 

 

アンティークレンガ

 

 

ここの小道はアンティークレンガを使ったのでロゴ入りです♪

 


【アンティークレンガ】マロンポコベーシック

 

↑のベージュを使ったんですけど売り切れなのかな。

今回も欲しかったけれど、ちょっとお高いレンガなので諦めました。

 

 

レンガ

 

 

なのでHCでレンガを20個購入。

これはベルギーレンガで一個78円。

なるだけ凸凹のあるものを選びました。

 

そしてこれを・・・

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

もう一つのレンガを下敷きにして、

思いっきり叩く!

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

打つべし!

打つべし!

叩くべし!!(立つんだ、ジョー!!)

 

ナチュラルガーデン目指すなら~

レンガを叩いてエ~ンヤコ~リャっと。

 

もし割れにくい場合は一番嫌いな人の顔を思い浮かべると

力が入ってパカッと割れます。

 

わたしは誰を思い浮かべたんでしょうねぇ~?

ヒミツ~(*` 艸 ´)ウシシシ

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

割ったら角を擦って丸く仕上げます。

購入したレンガの半分を割って、これを20個作りました。

これらを目的の場所に敷いていくわけですが

それはまた次回に。

 

ドラごん

 

 

アガパンサス

 

 

シェードガーデンの小道の方では

 

 

アガパンサス

 

 

アガパンサスが。

スジスジがすっごい綺麗。

 

 

ジェネラス・ガーデナー

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナーも。

日に焼けてちょっと汚いんですよね。

もううちの庭ではバラはもうダメだな。

花びらがすぐに焼けてしまいます。

 

 

ペンタス

 

 

というわけで、夏に強いペンタス購入。

お星様の花がとっても可愛らしいんですよね♪

 

 

流木と多肉

 

 

川で拾ってきた流木を多肉棚にくっつけてみました。

ナチュラル感が増したかな。 

流木と多肉ちゃんってお似合いですよね~♪

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ヘンリーヅタがくるんと雑貨に絡まってます。

ツタと雑貨もお似合いですよね。

カワユスです。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラとヅラオもお似合いよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/12 19:00
KAZUちゃんちの小道は自然でええわぁ~♪
今回ガン、バキ、ゴシゴシしたレンガも
どんなになるんかめっちゃ楽しみ~♪
例のあそこ用かな???
シェードガーデンの小道のアガパンサス~
流木とくるカラリースがまたいい~(*^-゜)v

ガラスのベースの絵柄はマステだったのーーー!!!
カワユクアレンジできてるぅ~(*^v^*)
切手もマステ?
それとも貼ったのかなぁ~?

●○ 2011/07/12 20:04
しゅごい~~~~~★
kazuちゃん働き者だぁwwww
暑くても頑張るね! 私なんて…おほほほ(汗)。
そしてジョーのように「打つべし!」「打つべし!」
カッコイイよぉ。ちゃんとグローブしている所が女らしい
わ♪
どんな風にレンガの小道になるのかな?楽しみだわ~♪

●○ 2011/07/12 20:29
オヤッサン お返しぢゃ~ 必殺☆パンチ(*ノ`Д)=○)~□~))アウ
レンガ 金づちカッコンで割ってたな…

薔薇の蕾とったよ~~!
ウチの庭は日本一暑いからこれからの花には期待出来ず…
薔薇初心者としては株が弱るのが最もコヤイ…| |д・) ソォーッ…
大きい蕾は残したよ!

●○ 2011/07/12 20:35
ナチュラルなレンガの小道、いいねぇ~~~♪
レンガを割って使うなんて思いつかなかった!!
今度やってみるね。
私はもちろんダンナの顔を思い浮かべて
打つべし打つべし!!!!
力が入りすぎてレンガが粉々になっちゃったらどうしよう。
(爆笑)

今日もヅラオさんに会えて嬉しいわ♪
ポチッとな♪

●○ 2011/07/12 21:13
あたしもベルギーレンガ割って頑張ろうかなぁ~
なんかkazuさんが頑張ってるの見ると勇気湧く。
やろうかなーと思いつつ、なんかきっかけもなかったけど…
角を削るのはめんどくさそう(笑)

●○ 2011/07/12 22:33
kazuちゃん~~
暑いのに庭仕事がんばってるね(^O^)
すごいすごい。
ベルギー煉瓦、モモも安いし、苔むしてくれるし
お気に入りだヨォ~~♪

ガラスベースもすんごくかわいい
ドライってほっこりしたイメージだけど
ガラスと合わせると夏っぽくていいね(^O^)
ステキーーーーー

●○ 2011/07/13 06:47
シナモン7173さん
レンガはもちろんアノ部分ですよ~♪
あとは苗の植え付けをできれば完成なんですけど、今は植えないほうがいいから完成は秋かな。
またアップしますね♪

ガラスベースはマステ貼ってるんですよ。
すっごい可愛いマステでお気に入りです。
ネットにもあったかな??
切手は古切手をペッタンです。
その上の英字は、セリアで売っていた英字テープをペッタンですよ(*^▽^*)

●○ 2011/07/13 06:50
のりりんさん
ありがとう~♪
もうしばらくしたら夏休みだから、焦っていたのもある。。。
でももうこれで暫くは庭仕事はお休みです(;^ω^)
グローブ、あーホント、グローブつながりだ!
気が付かなかった~のりりんさんに座布団一枚!(笑)
しかしグローブ、ブログに載せるというのに汚すぎ・・・

●○ 2011/07/13 06:53
top50さん
おやっさん、レンガ金槌で割ってたっけ??
関係ないけど、いつも絵文字可愛いよね~
このパンチの絵柄欲しいわあ(笑)

蕾は取ったほうがいいんだね?
ラジャー!ありがとう!
・・・でもオブスキュアだけは綺麗に咲いているのよね。
これもとった方がいいのかなぁ。
バラ初心者だとホントよう分からん。

●○ 2011/07/13 06:56
hanasaka3さん
えええ~ダンナさまの顔を思い浮かべるなんて(;^ω^)
いつも優しいhanasakaさんからそんな言葉を聞くと、ドキッとするなぁ。
ダンナさま、しっかりと海外お土産買ってきてもらわないとね!
じゃないと帰ってきたら、粉々になったレンガが散乱しているかも・・・

ヅラオにいつもありがとう!(笑)

●○ 2011/07/13 06:59
とももさん
頑張って~仕事忙しくて大変だけど。
とももさんの庭仕事を頑張っている姿って好きだよー。
レンガの角をゴシゴシは、適当でいいよ。
ただどうしても割った表面は尖っていて危ないから。
危険防止のためにやってます。
(って書いておけばよかったね。)

●○ 2011/07/13 07:02
モモflowerさん
ベルギーレンガって、そっちでも売っているんだね~
これってちょっとアンティークっぽくていいよね。
ゴツゴツしてるところとか。
レンガを購入するときは、大概これを使っているなぁ。

ガラスとドライって意外に相性いいんだよね。
今まで作ったアレンジの中で、いちばん可愛く出来たかも♪

●○ 2011/07/13 08:15
よっっっ職人!
素敵なお庭にうっとりだわぁ~。

うちの、小道作り。芝にスコップで線引いて穴開けて、2階から眺めてみては・・・。
一向に進んでないよ(笑)芝が成長する時期にしたいんだけど・・・。なんせ暑くて(汗)
嫌いな人の顔を思い浮かべると力が入ってパカッと割れます。
ハハハ、OK。
好きな人ならいつも思い浮かべてるんだけどなぁ~ニャ。
さて、バドミントン行ってきまぁ~す。

●○ 2011/07/13 09:25
小道作りも順調に進んでますね。
レンガ加工の手順まで紹介されて他の人にも参考になりますね。
我が家での導入は無理ですが…。

アガパンサスは近所の花壇にあって毎回眺めて良いな~なんて思っているのですが、株の大きさでお迎えを断念している状態です。
結構な高さと葉の広がりはベランダには無理ですね。
バラはさすがにそちらでも終わりですか。
夏も休み無く咲き続けてくれると寂しくならずに済むのですが既に葉っぱしか無いです。

●○ 2011/07/13 10:42
kazuちゃん、エライなぁ~☆
暑いのに頑張ってる!!
私、何もしてない・・・
ダメだなぁ。
『立つんだ!!チピジョー!!!』
ばりな勢いで頑張らんと(汗)
小道予定地は草がボーボー(爆)

レンガを割って使う使い方をしようと
思ってたの!!←思ってるだけ・・・
kazuちゃんのナイスアドバイスではかどりそうだわ^^
やるかどうかは分からないけど・・・
↑やっぱりか(笑)
kazuちゃんをウチに招いてやってもらおうかな♪

ベルギーレンガってHCで買ったの?
こっちでも売ってるかな?
行ってみよー☆

流木いいね!!
こんな雰囲気大好き♪

●○ 2011/07/13 15:04
レンガ半分に割ってるんだぁ
自然な感じでいいね♪^^
今度やってみよっと!!

アガパンサスってこんなスジスジになってるんだぁ
場所とりそうだから考えちゃけど
ちょっと気になってるんだよねぇ

多肉棚上手く飾ってるよなぁ。。。
流木もいいなぁ~
なかなか上手く飾れなくて(;´д`)
バタバタもしてたのであれから進んでないのよ^^;
今週末はなんとかしたいな!!

●○ 2011/07/13 17:21
O型Rh-さん
小道作り始まっているんだ?
途中で嫌になるよね~分かるよ(;^ω^)
いやな人の顔が思い浮かばなかったら、好きな人のエールでも♪
写真を置いておくとか(笑)
案外その方が上手くいったりして~
バド頑張ってね♪
室内だから冷房で暑くないのかな?

●○ 2011/07/13 17:24
ばーみーずさん
レンガはベランダでは無理ですね(;^ω^)
軽~くスルーしておいてくださいね。。。

アガパンサスは、確か小さめの種類もあったような気がします。
それでも大きいかな?
よく覚えていませんけど。
物凄く綺麗で、見ていると澄んだ青色に引き込まれそうですよ。
丈夫だしとてもいい花です♪
バラは、もう蕾を摘み始めています。
もうダメですね・・・

●○ 2011/07/13 17:30
チピロ*さん
チピロちゃん暑い中働いているもんね。
それ以上にガーデニングとハンドメイドなんて大変だよ~
無理しないでね(*^^*)

レンガ、結構簡単に割れるよ。
面倒な道具も必要ないし。
必要なのは根性かな。
ガンガンと、チピジョーになってやってみて(笑)

ベルギーレンガはHCにあったよ。
色は濃いのもあって、そちらの方がチピロちゃんの好みじゃないかな。
なくても凹凸があるレンガが他にあるはずだから、探してみてね。

●○ 2011/07/13 17:33
アンディ1704さん
レンガを割るのって、意外と簡単なんですよ。
道具なんて必要なし。
それでランダムレンガが出来上がっちゃうんだから、いいんじゃないかな♪
アガパンサスは小さい種類もあったんじゃないかな~?
すっごい綺麗ですよ♪

多肉棚ってあの収納庫の上?
早く飾れるといいですね。
飾らないと気になって仕方がないですよね(;^ω^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/359-27635de0

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
