花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/13//Wed * 17:17
●○ レンガの小道その2(レンガ敷き)

もうね、暑いです!

 

ヘソ

 

 

どたまがひっくり返るくらい暑いです!

あじいぃ~って。

おヘソ出ちゃったよ・・・(〃ノωノ)ハズカチィ

 

ドラごん

 

とっとと本題に移りますね。

 

今日はレンガ敷きのお勉強です。

いかに簡単に、手早く作るかをモットーに作ります。

あくまで素人作業ですので

職人さんのような綺麗な小道には全く出来上がりません。

その点はご了承下さい。

 

 

穴掘り

 

 

まずはレンガを敷く部分の穴を掘ります。

レンガを敷く高さよりちょっと低く。

穴をホジホジしましたら

土を耕して平らにならしてください。

 

 

ボンボン叩く

 

 

平らに土をならして固めていきます。

板でも手持ちのレンガでも何でも、

とにかく重いものをボンボンと打ち付けて土を固めてください。

 

打つべし!打つべし!オヤッサン!!

 

これをしっかりしないと、

後でレンガを敷いたときや小道を歩くときに

レンガが沈んでいってしまいます。

 

もし力が入らなかったら、

今まであった、ムカツいた事を思い出してみてください。

 必要以上に力が入って

しっかり地面が固まると思います。

 

 

砂まき

 

 

で、その上から砂投入~。

わたしは芝生用の目土をよく使います。

これをレンガを敷く高さまで敷き詰めます。

この砂によってレンガの歪みや動きを抑えることが出来ます。

 

 

レンガ並べ

 

 

その上に、昨日作ったレンガを並べてみました。

(少し砂を入れちゃいました)

並べ方はランダムでもいいし、整然と並べても。

好きなように何でもいいのですが

 

 

レンガの敷き方

 

 

経験として、この横のラインは平行にした方がいいかな。

これも好みなんですけど。

レンガもガタガタで置き方もランダムだと、

下手をすれば只の乱雑なレンガが

その辺に埋まっているようにしか見えませんので

ある程度の規則性は持たせた方がいいです。

 

あとは目地に砂を埋め込んで

グラウンドカバーの植え付けですね。

 

とうとう出来上がりかな?

それはまた次の機会に~♪

 

 

フロックス

 

 

緑色のフロックス”ジェイド”が咲き始めました。

縁にホンノリと緑色が付いているんですよ。

綺麗です♪

 

ちょっと花付きが悪いのもあって

庭に腐葉土と堆肥のマルチングをしました。

土も痩せてきていたし、暑さの軽減にもなるかなと。

頑張って夏を乗り切って欲しいです。

 

 

アナベル

 

 

こちらも緑のアナベル♪

ドライにしたいな。

もう切っても大丈夫かな?

 

 

ブラキカム

 

 

春からずうっと咲いている、ブラキカム。

意外に長く咲くんですね。

 

 

ガウラ

 

 

ガウラもポツリポツリと咲き出しました。

 

 

多肉棚

 

 

多肉棚~が・・・なんたらかんたら・・・

 

今日はもう疲れました。。。

この辺でバイナラ、バイナラ。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

燃え尽きたゼ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/13 20:30
2番弟子はムリよ… 私でさえ何番目か…
相当数居るのよ 弟子ッて言うかトリマキ?? スゴいよ!
薔薇の蕾…ポッツラポッツラ咲くように調整していくつもり…
私もよくわかんない (T▽T)尸~~SOS!!

小道頑張ったね! ヅラオも手伝ったの?
アナベルのカットし時 迷うよね…そろそろかね…わ か ら ん …
………  

フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

●○ 2011/07/13 22:12
バドミントン、体育館は冷房入ってないからものすごく暑いよぉ~。
汗がはんぱない。疲れたぁ~。

小道こうやって作っていくんだね、レンガの間の砂、どうしよぉって思ってたんだぁ。
目土ねぇ。粒子も細かくて良いね♪
私真砂土でやるとこだったわ。
並べ方にセンスが・・・。自信なくなってきたなぁ~。

●○ 2011/07/14 02:03
kazuちゃん、こんばんは^^

kazuちゃんてば、
いつもkazuちゃんのブログ、
笑えて仕方ないわ~!
今日もしょっぱなの息子君画像で笑って、
いつもポチの画像でも、笑える(笑)

レンガ道、素敵だよねぇ。
頑張ってるんだねー、すごいよ。
私も見習おう。。。

●○ 2011/07/14 06:59
top50さん
トリマキって何~??
そんなにファン(?)がいる先生なんだ・・・
きっと、相当知識が豊富なんだね(庭すっげー綺麗だし)
100番弟子くらいにはなれないかしら~(笑)

小道、ヅラオいたかなぁ。
見てないけど。
おやっさんにやられてへばってたんじゃない?

●○ 2011/07/14 07:03
O型Rh-さん
冷房ないところでしているの!?
今の時期は地獄だね~(;^ω^)
でもダイエットにはなるかなぁ。

真砂土って、粒子細かいっけ?
砂ならなんでもいいと思うよ~多分。
ただ芝生用の砂だと、また使えるからね。
こっちでしてる。
実際は何がいいのか知らないけど。
職人さんが見たら憤慨してるかもしれない(笑)
並べ方は、なんでも綺麗に見えると思うよ♪

●○ 2011/07/14 07:05
Chi-ru*さん
あらら~ホントに?
少しでもにやっとしてもらえれば嬉しいわ♪
逆にオチが付かない日だと、ブログ見るのも嫌になるくらい凹むよ~はは(;^ω^)

Chiちゃんはおうちショップ頑張ってね!
準備って相当大変なんだろうね。
こういうのってわたしには無理だなぁ。
頑張ってね!

●○ 2011/07/14 08:48
小道は暑さの中手順を撮影しながらの作成は疲れそうです。
暑い暑いと言われますが、我が家のベランダはエアコンを使わなければ室内より涼しいです。
昨年は居ても立っても居られない程だったのに、床に敷き詰めたウッドパネルと昨年以上に多い鉢が輻射熱を軽減している様です。

庭に花が沢山咲いていていいな~、と何時もながらに羨ましいです(^^)
我が家は緑一色です。

●○ 2011/07/14 11:12
レンガ敷き職人技やねぇ
アタシはいつも適当だから
やっぱり適当・いい加減なO型だよぉ^^;
今度敷くときはお手本にするよ!

ブラキカム元気いっぱいだね♪
うちのは元気無くってポツポツとしか咲かないよ(*_*;
ガウラはもういいでぇ~~ってくらい
暴れまくって咲いてるケド(;一_一)

●○ 2011/07/14 17:08
ばーみーずさん
小道に限らず、庭の撮影は日に日に大変になってきました。
暑いのもありますけれど、日差しが強すぎて花が写らないんですよ。
夕方に撮影したほうがいいかな。

ベランダが涼しいなんて予想外ですね。
でもいい傾向ですね♪
涼しければ、夏越ししてくれる苗が多いかもしれませんよ。
バラはなるだけたくさん残って欲しいですね。

夏の花は意識して増やしました。
夏もガーデニングを楽しめるのは嬉しいです♪

●○ 2011/07/14 17:12
アンディ1704さん
ええー!?
アンディさんのレンガ、めっちゃ綺麗にひいてるじゃないですか!?
あれで雑なんて言われたら、うちの小道なんて(-_-;)

ブラキカムは、今年お迎えした苗は元気いっぱい。
でもうちも、年を重ねるごとに苗が小さくなっていく~(汗)
去年や一昨年からの苗は瀕死状態ですよ~
ガウラは暴れますよね。
倒れて前の苗が潰されてる・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/360-f99d163a

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
