花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/16//Sat * 16:28
●○ レンガの小道(仕上げとグラウンドカバー)

いやいや昨日はいろいろと忙しかったです。

今日から三連休だから、余計にバタバタしますね。

暑いし身体もつらいのですが

 

 

 

 

水遣りヅラオ

 

 

バケヅラオに水遣りを手伝ってもらったので

少しは楽になりました♪

毎日水遣りに最低20分は掛かるのでこれは助かります。

熱中症対策で帽子も忘れずに。

ありがとヅラっち。

 

ドラごん

 

さてさてやっと小道の仕上げです。

 

 

小道

 

 

レンガの隙間に砂を入れた後は

 

 

仕上げ

 

 

板に乗ってふみふみ、平均的に体重を掛け・・・

 

 

仕上げ

 

 

それでも気になる時は、レンガを取って

砂を入れ直してね。

 

 

小道

 

 

こんな感じにしましたがいかがでしょう・・・

 

あとはグラウンドカバーかな。

上の写真で生えているのは

リシマキア・ミッドナイトサン、プミラ、ヒメツルソバ。

過酷な状況の中で生き残ったとても強い子達です。

 

レンガの隙間に入り込んで

雰囲気が出そうな宿根草と言えば

やっぱり、もじゃもじゃ葉っぱがいいですよね。

 

 

グラウンドカバー

 

 

左上:日陰・暑さ・寒さに強い

オールマイティーなサギゴケ

 

右上:花の可愛らしさならナンバーワンのイブキジャコウソウ

 

左下:ちょっと巷では珍しいフォプシス・スティローサ

 

右下:耐寒性はマイナス5度くらい、

紫の実が可愛らしいパープルクランベリー

 

 

アイビー

 

 

アイビーは葉っぱが大きいので

隙間にというのは無理だけど・・・

広いところなら植えれますね。

 

 

イワダレソウ

 

 

この花が好き♪ヒメイワダレソウ。

芝生の横でじゃんじゃん増えています。

 

 

コリセウムアイビー

 

 

コリセウム・アイビー

これは、地植えにするとどうなるかな?

結構強そうであちらこちらに広がりそうなんだけど。

 

他にもバコパ、メカルドニア、グレゴマ、クリーピングタイムなどなど。

セダムもいいなぁ。

他にもお勧めの宿根草をご存知でしたら

教えて下さいね~♪

 

さてさて明日くらいは遠出をしようかな。

プールか海か悩んでます。

どちらにせよ親は大変ですよね~(;^ω^)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

やっと花ブログらしいバナーになりました

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/16 20:26
ヅラオ気になるけど
今日はポチのみで失礼します~
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|



●○ 2011/07/16 21:06
おおーーーー!!
レンガ、いい感じだぁぁぁ~っ
めちゃくちゃナチュラルで好み♪(*´∀`*)
あたしもがんばるぅぅぅぅぅっ

ヅラお、とても好きだ…(笑)

●○ 2011/07/16 21:11
ヅラ今度かしてねぇ~~^^;
お水うちにもやりにきてぇ~!!
花を増やしてので水やり大変だよ(^。^;)フゥー

小道やっぱりいいねぇ
あたしもまた作りたくなってきたよ!!
暑いのに頑張ったねヽ(^o^)丿
また夏が過ぎてから考えよっと♪^^
外に出るとめまいしそうだよ(-m-“)。。。

グラウンドカバーもいろいろあるもんね
今度パープルクランベリー植えてみよかなぁ
ヒメイワダレとコロセウムアイビーはどうも
うちには合わないのか育たないのよ。。。
お花可愛いから増えて欲しいのになぁ(^。^;)


●○ 2011/07/16 22:55
おひさしぶりです。
小道作りすばらしい~ 
あっという間なのにこの完成度!職人さんですね☆
海orプールで夏を満喫してきてくださいねー

●○ 2011/07/17 07:19
バケツヅラオ最高!
水やりもやってくれるの~?
そう言えばウチにもヅラオの親戚がいる。
ヅラオじゃないけど…(笑)。

地植えのもしゃもしゃいいよね!
うちはもじゃもじゃし過ぎて時々大量に抜いてる^^;
それでも、元気に広げて行くからすごいよね~。

それにしてもレンガの小道すごくいい!
仕事も丁寧だね~♪


●○ 2011/07/17 08:53
いいなぁ、水遣り手伝ってくれるんだぁ(笑)
kazuちゃんのお陰で我が家の小道もほぼ完成!
でもほんと雑だから省略工程かなりアリ。
コルセウムアイビーもイワダレちゃんも強いよねー。
コルちゃんは来年になったらこぼれだねで増えてるんじゃないかな?うちは地植えだからめっちゃ大きくなってるよ。
パープルクランベリー見つけたら買おうと思ってるんだけどお店では見かけないよぉ・゚・(ノД`;)・゚・
いまからchouchouいってきまーす♪

●○ 2011/07/17 09:31
レンガの小道がいい具合に仕上がりましたね(^^)

それにしても庭はいじり甲斐があって楽しそうです。

我が家のベランダは緑一色で華やかさも無く、かと言って新たにお迎えしても日当たりが無い為に花は咲かず徒長するだけなので、秋まで現状維持になります。
水遣りとハダニの駆除程度しかする事も無いので楽は楽ですが。

●○ 2011/07/17 15:53
おお!なんと頼もしい相棒ヅラオちゃん♪
助かるねぇ(笑

レンガ、すっごくいい感じにできあがったね。
素敵だよ。
うちはコロセウムアイビーがこぼれ種であちこちから出てきて、ブチブチ抜かないと占領されちゃう。
セダムとかいいねぇ。

●○ 2011/07/17 23:18
kazuちゃんのお庭はますます素敵になってくね~
小道の感じいい!
アンティークレンガがやっぱいいね~
割ったとこも自然でいい!
またグランドカバーがいいわぁ~
帽子とジョーロにはマイッタ(^^)


●○ 2011/07/18 00:46
kazuちゃん、毎日暑いのにがんばってるね(●^o^●)
熱中症には気をつけて~~
煉瓦の小道。いいかんじだね~
敷くとこないのに、レンガ敷きたくなってくるわぁ~
お盆楽しみにしてるね♪

●○ 2011/07/18 10:12
ヅラっち水遣りご苦労。
小道ってこうやって仕上げていくんだね。
師匠、勉強になりました!

うちは海いってきたよぉ~!

●○ 2011/07/18 15:52
ヅラオ君、我が家にも来て欲しいわ~♪笑

レンガの敷き方もナチュラルで素敵~~~♪(///▽///)
私なんて本当に適当だったから、
所々ガタガタしてるの。。。(;T▽T)

どこへお出かけしたのかな??
私は遠出したと言えばしたけど…、
全然楽しめなかったわ~(涙)

そうそう、『当たるブログ』は
地震予知ブログだよ♪^^*
公表するのはどうかと思ってリンク張らなかったけど^^;
まだしばらくキケンそうよ~(;^^)ノ~~~☆

●○ 2011/07/19 06:57
top50さん
連休疲れたね!
また来てね~バッハハーイo(*'∀`*)ノ゙

●○ 2011/07/19 06:58
とももさん
ほんまー??
とももさんも頑張って~応援してる!
ヅラオ気に入ってくれてありがとう(笑)

●○ 2011/07/19 07:02
アンディ1704さん
水遣りの時間ってバカになりませんよね~
ホント、写真みたいに水遣り手伝って欲しい~!

もう庭仕事は無理ですよね。
うちももうダメ~
夏の間は水遣りだけになるかな。

パープルクランベリーだったら、地植えで日陰でも増えてくれるんじゃないかな。
ヒメイワダレなんかは、日当たりが重要みたいですね。
お庭に合うグラウンドカバーが見つかるといいですね♪

●○ 2011/07/19 07:03
choco☆1220さん
職人さんだなんて~(;^ω^)
近くで見るとものすごく適当ですよ。
でも自分用だしまあいいかって。
褒めて貰って嬉しいです♪

海行ってきました。
めっちゃ疲れた~!

●○ 2011/07/19 07:06
のりりんさん
えーヅラオの親戚!?
まさかリアルヅラオじゃないですよね(笑)
あーしかしホント、実際にも水遣りを手伝って欲しい!

地植えの植物は、うちでも抜きまくりの刑です。
今の時期は仕方ないですよね~
小道は綺麗に見えてます?
結構手抜きもあるんですよ・・・
そう見えないんだったら成功かな(笑)

●○ 2011/07/19 07:10
yuramegさん
おおー小道できた??
またブログで見せてね!
うちもかなり適当だよ。
誤魔化しができていればそれでOKかなと・・・
コルってそんなにやっぱり増えるの?
一度地植えにしてみようかな。
葉っぱも花も可愛いよね♪
パープルクランベリー、株分けしようか?
うちではジャンジャン増えてるよ。

●○ 2011/07/19 07:12
ばーみーずさん
庭仕事はやっぱり楽しいですね。
苦労も多いですけど・・・
その分喜びもひとしおかと。
これからの季節は、ベランダも庭もガーデニングが出来なくなりますね。
うちでは雑草採りがあります。
毎日の水遣りは、ちょっと辛いです。

●○ 2011/07/19 07:13
ちびリエサンボさん
ヅラオ助かるよ~って、ホントにこんな風にして欲しい・・・
水遣りはこの時期ホントに嫌ですよね~
コロセウムアイビーって、そんなに増えます??
地植えにしてみようかな。
増えすぎて困るっていうのもチラホラ聞くけど・・・(;^ω^)

●○ 2011/07/19 07:16
シナモン7173さん
アンティークっていうより、なんちゃってアンティークなんてですけど(笑)
割るだけでそれっぽく出来るなら、いくらでも割っちゃうかなって。
作り方は結構雑なんですよ~
でもそれなりに見えてるようでよかったです♪
グラウンドカバーは、何にしようかな~?

●○ 2011/07/19 07:18
モモflowerさん
暑いから、もうさすがに頑張ってないよ~(;^ω^)
もうこれでしばらくはオチマイ・・・
夏の間は水遣りと草むしりだけだね。
小道、いい感じに出来たかな?
手抜きもしているけど、そう言われると嬉しいな♪

●○ 2011/07/19 07:19
O型Rh-さん
少しは役に立ったかな?
結構簡単に出来るよ。
手抜きもしてるけど、それなりに見えるし・・・
また頑張ってね!

うちも海行った!
疲れたよ~

●○ 2011/07/19 07:22
ココアプリン♪さん
うちのレンガも結構ガタガタ~(;^ω^)
でも割れレンガのお陰で、結構誤魔化しできるかな・・・
真っ直ぐなレンガだったら、がたつきが気になっただろうな~

うちは海行きましたよ。
もう疲れた~・・・

地震予知ブログなんてあるんだ!
タラ…(;;゚д゚) コワッ
気になるな~一度ググッてみようっと・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/362-43b787db

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
