花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/26//Tue * 17:31
●○ ヒマワリと、ちょっと変わった花が咲きました

ここ最近続いた涼しさも終わっちゃいましたね。

涼しさに勘違いしたのか

 

 

スイートアリッサム

 

 

なんとスイートアリッサムが咲き始めました。

今日は暑さが戻ってきたから驚いただろうなぁ。

 

 

ブルーバユー

 

 

ブルーバユーが息を吹き返してきました♪

暑さのお陰で黒星病が少し減ってきたから

たくさん新芽と蕾をあげてきて元気いっぱいに~♪

駄目になったときのバラも考えていたけど、

意外にしぶとく生き残ってくれました。

このまま復活してくれるように頑張らなくちゃ!

 

ちなみに背景は、先日作ったレンガの小道。

ちらりと写るだけでもいい感じ~

頑張って小道作ってよかったなぁ。

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセスも、この蕾の量!

いったいいくつあるんだ~?

 

 

ヒマワリ

 

 

NS.GREEN」の、のりりんさんからのヒマワリ応援リレー。

こんなに可愛らしいヒマワリが咲きました♪

背丈は30センチくらいのミニサイズ。

ヒマワリって一輪あるだけで

お庭が華やかになりますね~♪

しっかりと種を採って増やしますよ(*^▽^*)

 

 

モルセラ・ピクシーベル

 

 

この花知ってる?

 

モルセラ・ピクシーベル

 

緑色をしたラッパのような花。

hanasakaさんからの頂き苗です。

 

科名:シソ科

開花期:7月~9月

日当たりを好むが湿気を嫌う。

乾燥気味に育て、肥料は切らさずに。

カリ分の多い肥料を与えること。

弱アルカリ性の土を好む

 

ドライフラワーになりやすい花らしいです。

低い所で咲いているので

這性なのかしらと思っていたら

支柱を立てないといけないんだって・・・

 

時すでに遅し、茎が曲がった状態で

地面に這いつくばる様にして育ててしまった(/・_・\)アチャ-・・

 

完全に猫背状態になってしまっているけど

今から支柱が間に合うかなぁ。

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

こちらも支柱をしました。

なんというかヒョロヒョロで・・・

あっち向いてホイ状態なんですけど。

支柱が遣りづらくてたまらない~っ

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

花は5分から8分咲きに。

緑色の花は、やっぱり爽やかだわ~♪

 

家の中は汗だくのグータラ息子たちで

爽やかさの欠片もないから

今は庭の花を見て癒されてます♪(*´艸`*)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日はmasa坊に、スイカバナーにして欲しいとせがまれました。

ヅラっちお休み中。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/07/26 20:35
文字直ったよーーー!!!KAZUちゃーーん♪
アリッサム咲いてるーーー!
KAZUちゃんの春のアリッサム長い事咲いてくれて
夏越えするかなと思ってたらいつの間にか消えてた・・・汗
黒竜ちゃんだけ残ったよん♪
今、グリーンを足して植えたよ~(o^―^o)
カワィィヒマワリも夏ーーーっ!って感じでいいね~
紫陽花うちのもこんなになってるーー!
今日の暑さでグテーン
枝が細いもんね~(≧▽≦ )>

●○ 2011/07/26 20:51
こんばんわ♪

アリッサム凄いね!
うちの庭では一年草だよ~

やっぱり夏はヒマワリだなぁ♪
ミニでお花も可愛いらしいね!

モルセラ・ピクシーベル、初めて聞いたよ。
緑のラッパ、とっても可愛いーツボだよ!


●○ 2011/07/26 21:48
こんばんは、ひまわり いいですね。
懐かしいのか なんだかほっとする。

●○ 2011/07/26 23:28
さわやかなお色のお花たちが…♪
いつ見ても癒されます☆
うちはもう、この暑さでのガーデニングはあきらめ…。また秋から再開しようと思います。今は、小2の娘が学校から持ち帰った『トマト』の栽培を楽しむとしまーす♪

ミニサイズのひまわり、かわいいですね~♪
うちの近所はものすごく迫力あるサイズで咲いてます~!

●○ 2011/07/27 03:30
のりりんのひまわり、うちでは50~60cm位あるよ^^
そんで、いつの間にか多頭になってひと株からいくつも咲いた!
可愛いねーーー♪

あ、そだそだ。
枕木ね~
枕木は通常10年位の寿命なんだって。
きっつい防虫防腐加工がしてあるよ(なんてったって線路の物だし…)
どこの国で使っていたものかによって、防腐剤も色々で、日本で使っていたものはぎっちりタールとかで加工されてるよね。
でも結構有害物質も多く含んでるって前に調べた時書いてあった気がする…。
うちのはオーストラリアのやつらしいよ。
オーストラリアでは比較的人体に無害なものが使われてるんだって。
シロアリも心配だけど、枕木よりもっと美味しそうなものが近所にゴロゴロしてるから大丈夫かなって(笑)
てか、家の白アリ駆除剤、そろそろ変え時だなぁ…(~_~;)

●○ 2011/07/27 10:51
アリッサムいいなぁ
うちはこのお方もあんまり育たない^^;
今年も植えたけど、どこいったんかなぁ。。。

小道がバックでいい仕事してるねぇ
あたしも好きだよん

モルセラ・ピクシーベル
面白い花だよねぇ
でもグリーンの花好きだなぁ
花なのか葉なのか解んない所が惹かれるよぉ

●○ 2011/07/27 13:33
シナモン7173さん
あ、文字直りましたね!
前回のコメはちょっとビックリ・・・というか、笑っちゃった(笑)
アリッサム、これはちょっと強い種類みたい。
普通種は、うちのも大分消えてます。
黒竜はやっぱり強いですね~♪
生き残ってくれてよかった♪
ピラミッドアジサイって、めちゃめちゃ枝細いですよね!
支柱もやりにくいんですよね~
何かいい方法がないかなぁ。

●○ 2011/07/27 13:36
ちびリエサンボさん
アリッサム、ナントカ言う強い種類なんですよ。
(名前忘れちゃった・・・)
普通のは消えたんですけどね~
夏にまで咲く強いアリッサムなんて、ちょっと嬉しいかも~♪
この暑さなのに葉っぱも生き生きしてますよ~

ヒマワリって大きなイメージがあるから、ミニは余計に可愛く思える♪
モルセラって珍しいですよね!
ここまで緑色だと、見事ですよ。
遠目に見ると花が見えなくて・・・

●○ 2011/07/27 13:37
morito5300さん
ヒマワリはなじみの深い花だから、懐かしい雰囲気を持っていますよね。
見ていると幼い頃の懐かしい記憶が思い出されます。
いい花ですね。

●○ 2011/07/27 13:39
amumama*さん
ガーデニングは普通だったらもう出来ませんよ~
わたしは庭バカなので、まだ続けてますけど(笑)
トマトいいですね!
兄ちゃんは、去年学校で育てた枝豆を持って帰りました。
自分で育てた苗って嬉しいみたいで、それだけは毎日水遣りしていましたよ~

ヒマワリは大きいのが普通だから、ミニを見るとすっごいカワイイですよ♪

●○ 2011/07/27 13:44
とももさん
うちではヒマワリを鉢で育てているんですよー。
だから余計に小さいのかな。
今朝よく見たら、脇目が出てた!
うちでも多頭になってくれるのかな。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

枕木情報ありがとう!
枕木ってよく聞くけど防腐処理をしているのか気になってて。
いつもコンクリートの枕木をつかっているんだけど。
大体10年を目安なんだね。
参考になりました!

とももさんの家ってログハウスなんだよね~
シロアリ駆除剤は必須だよね~(;^ω^)

●○ 2011/07/27 13:46
アンディ1704さん
うちのアリッサム、ちょっと強い種類なんですよ。
なんて言うのか、名前を忘れちゃった・・・
この暑さでも葉っぱがモリモリ!
ひと月前に剪定したはずなのに、もう隣の花まで侵食しようとしてますよ。スゴイ・・・

モルセラってユニークですよね~
ここまで緑色の花も珍しくて。
緑過ぎて、遠目から見ると花が全然分かんないですよ(笑)

●○ 2011/07/27 14:08
masa坊のスイカバーナーのチョイスであ~スイカが食べたくなってきた。
今日も汗だく息子達でゆっくり出来ないワァ~。
wiiさせて、私もちょっと休憩。
背景のレンガの小道良い雰囲気だワァ~♪

●○ 2011/07/27 16:53
O型Rh-さん
スイカちょこちょこ食べてるよ~(笑)
でもホールは冷蔵庫に入らないから、カットフルーツで。
この時期しかないから、子供達もよく食べてくれるなぁ♪
夏休みどんな感じ~?
やっぱり疲れるよね・・・
少しでもいいからゆっくりしたい・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/367-92de78c1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
