花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/08/23//Tue * 17:14
●○ 多肉ちゃんカット♪

段々涼しくなってきましたね~

コオロギがリンリン鳴き出すと、

秋苗をどうしようかなぁとソワソワしだします。

昨日はネットを彷徨ってつい夜なべしてしまいました・・・

ホント庭バカですよねぇ。

 

ドラごん

 

 

芝刈り

 

 

 今日は庭の芝刈りを。

ここの所の日照不足と雨天のお陰で

芝の成長が遅くなってきました。

踏みつけるところが薄っすらと白くなってきました。

 

多肉ちゃんも整理しましたよ♪

 

 

ぼさぼさ多肉

 

 

アフロになってきた多肉ちゃん。

 

カニババ・エビババ・サイババ・アリババァ

 

全部まとめてチョッキンです。

 

 

切り詰め多肉寄せ植え

 

 

まずはこちら。

時間がないので植え替えは出来なかったけど

ベビーサンローズのはみ出たところを切って

隙間に差し込んでおきました。

これだけでも随分と表情が明るくなりましたよ♪

 

 

切り詰め多肉

 

 

そしてこちらも~

あまり変わってないように見えるけど

 

 

多肉チョッキン

 

 

こんな感じでカット。

ジョウロ多肉は一年前に植えつけたので

そろそろ土を入れ替えたいのだけど

時間がないのでそのまま。

意外に下の方がそれほど蒸れてなかったよ。

まだ元気そうだしあと半年頑張ってみようかな。

ルビネは切っても切っても伸びてくる。

ホント生命力が強いですよね~

 

 

多肉の蕾

 

 

うちで一番古株の多肉ちゃん。

かれこれ購入してから三年位かな?

火祭りの小っちゃい版だけど

いまだに名前が分からない・・・

今年も元気に花を咲かせてくれそうです♪

 

 

サバイバル・アロマティカス

 

 

モモちゃんからのアロマティカスとイモ虫多肉。

どちらも生育がいま一つなんですが(ゴメンネ)

アロマの方は少しずつ葉色が良くなってきました♪

寒さに極端に弱いから、晩秋には取り込むようにするね。

 

さてそろそろこちらの手入れも。

 

 

グリーンアイス

 

 

ちらちら咲き出したグリーンアイス。 

久しぶりにバラを見回ったら 

毛虫がたくさん見つかったよ~

ダニ、コガネ、バラゾウ、チュウレン。

チュウレンはまだ卵?っぽかったから

そのまま処分。

コガネの成虫はプチンと踏み潰してご臨終・・・

黒星も出始めました。

バラの手入れをしたいけど

明日も雨の予報・・・

雷もたまに鳴ってますよ。

まだ8月だというのにホント変な天気ですよね~

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

雷鳴ったよヘソ隠せ~

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/08/23 20:04
kazuちゃんちは今日もイマイチなお天気だったの?
こっちは夏にいきなり戻ったよ><
「うわぁwww蒸し暑~い」って叫んじゃった★
涼しかった日々が懐かしい…

多肉ちゃんどの子も元気に育っているね♪
何だか栄養が良さそうだわ~。

虫がたくさん出てるよね><
うちのピエールはこがね虫かなりやられてて葉が少なく
なってるよぉ(涙)

●○ 2011/08/23 20:31
やっぱりそっちは涼しいんかなぁ。
こっちもセミの鳴き声はなくなったけど
まだ多肉仕立て直す気分にはなんないなぁ。
でもスッキリした多肉ちゃんみたらウズウズしてくる。
もうちょっと我慢、我慢。

●○ 2011/08/24 07:44
のりりんさん
こっちは今日も涼しいみたい・・・
子供がいなかったら夏休みの事なんか忘れてしまいそう~
このまま涼しくなってくれると楽だけど、また暑さが戻りますよね~きっと。

多肉ちゃんは今年は結構元気でした♪
これだけ残ってくれていたら合格かな。
去年の猛暑はホントに酷かった~汗

うちのピエールも、上の方が葉っぱないです・・・
また消毒作業しなくちゃ。面倒だなぁ。

●○ 2011/08/24 07:46
yuramegさん
こっちは、多分涼しいと思うよ。
空気はじめじめしてるけど、風が吹くと涼しいくらい。
でもまた暑くなるんだろうなぁ。
多肉ちゃん、やっと仕立て直し出来たよ~
って、切っただけだけど(;^ω^)

●○ 2011/08/24 10:31
わぁー・・・(汗)
みんなのトコまだ暑いんだぁ・・・。
コッチ・・・寝るときは長袖着てるよー(爆)

多肉がスッキリしたね♪
私もヒト踏ん張りして仕立て直ししなきゃなぁ。
ミシン脚はいいよー♪
『いつか』送ってあげる(笑)
その分パネルを頑張って作らなきゃね^^

酒飲みぃー!?
ビール系はNGだけど、サワー系だったら
ジョッキで5杯はいけるよー(笑)
したら千鳥足~みたいな^^;
確かにしらふの時よりも
酔ってる方が口数多くなるかもー。
kazuちゃんと会う時は『居酒屋』で
決定だね。ププッ

●○ 2011/08/25 07:54
チピロ*さん
寝る時が長袖!?
もうそんなに寒いんだ~
暑い時期ってどれくらいあったんだろう。
ホント東北って涼しいんだね。

ミシン脚、いいの?ヾ(*´∀`*)ノ
ブログ見たけど、うちも料金支払うよー。
忙しいだろうから、気長に待ってるね~♪

サワー系って一緒だよ!!
これはもう、チューハイで居酒屋に決定だね(笑)
いつか東北旅行に行ける時が来たら、是非そちらに寄せてもらうね~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/384-1e734930

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
