花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/09/05//Mon * 15:38
●○ ブログ名変更と台風の爪あと

台風、すごかったです。

みなさんの地域はどうだったんでしょうか。

うちの庭は、もうボロボロです・・・

 

と、その前に。

 

 

今回、ブログ名を少し変更させて頂きました。

 

sato-masa blog

 ↓

sato-masa blog ; ガーデニング Fun!

 

 

以前からブログ名に花や庭を連想させるような言葉を

入れたいなぁと思っていました。

ブログ村のインテリアカテゴリーを抜けたときに

変更したかったんですけれど、

なかなかいい名前が思いつかなくって。

 

庭バカ日記

ヘンテコガーデニングブログ

 

やら、

 

sato-masa blog ガーデニング・リターンズ

sato-masa blog Z!

平成sato-masa blog

 

・・・

 

など、考えれば考えるほど訳が分からなくなってきまして。

(もう庭の名前もないし・・・)

最近ようやくそれっぽい言葉を思いついたので

無事変更することができました。

 

ちなみに「Fun」はローマ字で「フンッ」と

読んでいただいても全然構わないのですが、

できれば英語読みで「ファン(楽しむ)」と読んで頂けると

とてもあり難く思います。

 

以前の名前も残っていますので

リンクの名前はそのままでも大丈夫ですよ~

書く内容も別に変わりないですが

新しい「sato-masa blog」として

これからもフンッと気合を入れていこうかと思います♪

 

ドラごん

 

 

で、台風の方ですが、

こちらは二日間にかけて暴雨暴雨が激しく

庭が相当痛んでいます。

 

 

オリーブ

 

 

この鉢は直径40センチあるテラコッタなのですが

これが夜中に突風に煽られ

ごろんと引っくり返っていました。

くるカラも土もこぼれて一面ひどい有様に。

鉢が割れなかったのは不幸中の幸いでしたけど

こんな重いものが倒れるなんて・・・

 

 

セラトセカ・トリロバ

 

 

セラトセカ・トリロバは、支柱から外れてしまい

こんな無残な姿に。

でも茎が折れてなくって安心しました。

起こしてあげたら大丈夫そうです。

 

 

エレモフィア・ニベア

 

 

根の細いエレモフィア・ニベア。

やっぱり倒れてる。

こうなるのは毎度のことなんですが

これでも支柱をしっかりとしておいたつもりだったんです。

少し長めの支柱に変えておきました。

 

 

黒法師

 

 

黒法師。

枝がありえない姿に曲がっちゃっているんですけど??

これは自然に治るのか様子見ですね・・・

 

そして一番ショックだったのが

 

 

折れたバラ

 

 

あああ~~・・・

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー

ラティスが外れてしまいこんな姿に・・・

せっかく伸びたシュートもポッキリです。

いい感じに窓下に伸びてきていたのに。

(ノω・、)ウゥ・・・

 

他にも花が醜く散ってしまったり

枝が曲がっていたり。

落ち葉が酷くて掃除もしたいんですけれど

雨が止まないことには出来なくて。

今日はテンションがめーーーっちゃ低いです・・・

 

明日からお天気みたいですが

涼しさの後に厳しい残暑が来ると、

今度は花が蒸れて二重のダメージを喰らうんですよね。

 

これからの庭のメンテ作業、とっても気が重いです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

あーあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/09/05 15:54
私もなんとなーく付けたブログ名だから
変えたいなぁって思ったことはあるんだよぉ。
そっか、そうゆう風にすればいいのか。フムフム。
いつか変えるかも?
そっちのほうが風強かったんだねー。
こっちは特に変化なし、だよ。ホ。




●○ 2011/09/05 16:17
新しいブログ名でますますガーデニングに力が入るね!
・・・って言いたいところだけど・・・
結構、台風の影響を受けちゃったんだね~。
風ってすごいよね。大きくて重たい鉢でも転がし
ちゃうもんね。でも、割れなくて良かったよ~。

黒法師どなるんだろう!?
このまま自力で復活するのかな?
その後のレポもよろしくwww

●○ 2011/09/05 18:30
大変だね~~!!
あんな大きな鉢が倒れるなんて風の威力ってすごいよね。
でも、何の影響もなかったうちの庭のほうが
散らかってるよ・・。
(A;´・ω・)アセアセ
うちは今日は大量発生した毛虫退治だけで
心がポッキリ折れました。
(ノω`)ププッ

ブログ名って付けるの難しいね~~。
みなさんのを見てるとセンスいいなぁ~~っていつも思う。

●○ 2011/09/05 21:12
にしても、考えに考えた候補名がすごい粒ぞろい…(笑)
どれになっても面白さでは良かったけど、
やっぱりFUNのが一番いいと思うwww

メンテナンスもFUN!とがんばって!(*´∀`*)

●○ 2011/09/06 07:45
yuramegさん
えーyuraちゃんのブログ名全然いいと思うけどー?
ぎゅっと抱きしめるって雰囲気がいいなぁと思っていたけど。
うちなんてもっとテキトーだよ・・・
名前なんてパパのを借りたから更にテキトーだし。
最初から「こういうブログを作りたい」って意識のあるブログは違うよね~

yuraちゃんの所の台風は大したことなくてホントよかったよ!
和歌山、大変だったね・・・
見ていて可哀想だよ・・・

●○ 2011/09/06 07:47
のりりんさん
ガーデニングに力入れないと、ちょっとめげてしまうくらい被害が酷いです・・・
今日は晴れたから、まずは掃除から始めないと。
きったない庭を見てまためげそうだけど頑張って見ます(^-^?)

鉢は割れなくて良かったですよー。
これだけ大きな鉢って、お値段も掛かりますから・・・

黒法師、どうなるんでしょうね??
なんとか頑張ってほしい~!

●○ 2011/09/06 07:51
hanasaka3さん
この鉢相当重いから、まさか倒れるなんて思わなかったよ。
ホント割れなくてよかったよ~(汗)
わたしも毛虫退治を早くしたいよ・・・
バラが病気と虫の被害でもうボロボロ。
でもその前に庭掃除しないと。
やることがたくさんで、どこから手をつけたらいいのかなぁ・・・

ブログ名は難しいよね~
最初から「この記事を書こう」って決めていたら、いろいろ考えられるけど。
わたしは書くことが決まらなかったから、ホント適当だったよ。

●○ 2011/09/06 07:53
とももさん
ブログ名ってなかなか難しいよ~
庭バカ日記なんて、まさにその通りだからホントに付けそうだった(笑)
ブログ改名で、庭仕事をフンフンと頑張ってみるよ♪
でもあまりの庭の汚さに、ちょっとめげそうだけど・・・(泣)

●○ 2011/09/06 08:47
トップの写真もイイ感じ♪
ガーデニング Fun!がイイ感じ♪
お庭のお手入れが大変でズラオが倒れちゃったよ。
ズラオ頑張れ!ポチっと♪


●○ 2011/09/06 09:47
ブログ名変更したんだぁ
名前考えるのって難しいよね
あたし思いつかなくて適当にしちゃったよ!
でも変更するのも面倒だからこのまま~~^^;

kazuちゃんとこ風が酷かったんだね
こっちは風はそんなになかったから
庭はなんともなかったんよ(@_@。
庭がクチャクチャになるとショックだよねぇ
手直しするのも大変だし。。。
がんばれ~!!

●○ 2011/09/06 10:24
候補の名前!どれもすごいインパクトだわ(笑)
確かに~!ブログ名ってあとあと後悔しますよね~~~。

台風すごかったですね~!もう毎日こっちは雨で庭腐るんじゃないかとおもった!!
うちも結構倒れてて切り戻したほうがいいのかなぁ~~。
あーー;;バラが残念な姿に・・・あとの掃除も考えるとほんと元気なくなる。

●○ 2011/09/06 16:29
うん、ブログ名ってどーしてもっと素敵に・・・
って後で後悔するぅ~!!
kazuちゃんの候補。
どれもまんまなんだけど
実際にブログ名にするには・・・って思う(笑)
また新たなkazuワールドを期待してるよ^^

台風の被害が凄かったんだね(泣)
これは心が折れるよ・・・。
全部がいい方向に直るといいけどぉ。
ここは鼻息をフンッ=3として頑張って!!

●○ 2011/09/06 19:16
O型Rh-さん
うう・・・そんなに褒めて貰ってありがとう♪
正直今日は庭のメンテでめげてます。
ヅラオと一緒にドテンて倒れたよ。
O型サンのありがたいお言葉が身に染みるわぁ・・・

●○ 2011/09/06 19:20
アンディ1704さん
いやいや、アンディさんのブログ名十分すぎるほど素敵ですって。
うちなんてほんっっとテキトーなので。
多分花ブログの中で、ベストオブ適当に選ばれると思います。

あれだけの水害でも大丈夫だったんですね??
風よりも雨の方がすごかったのかぁ。
うちは、雨よりも風でしたよ。
こっちのほうが、庭へのダメージがきついですよね。
今日は庭メンテばっかりで、ブログアップする元気も出ないです・・・

●○ 2011/09/06 19:24
紫nさん
ブログ名・・・もう後悔しまくり(;^ω^)
もう一度やり直したいなぁ、楽天意外で(笑)

雨やっぱり酷かったんだね!
茎が折れるくらい降ったんだ。
それも大変かも・・・
うちも今日かなり切り戻したよ。
お庭がハゲツルピンになりそうだわ・・・
バラの枝が折れるのが一番ショックだよね。
一番手の掛かる子だもんね。

●○ 2011/09/06 19:31
チピロ*さん
チピロちゃんのブログ名、十分すぎるほどカッコいいと思うよ~
わたしなんて、何のブログ?って思うくらいテキトーだよ。
sato-masa庭バカ日記って、やっぱりまずいよねぇ。
こんなのがブログ村にどーんと出てきたら、めっちゃインパクトあっただろうな・・・
多分ドン引きだろうけど(笑)

台風の被害で心折れまくりだよー。
今日はお庭メンテばかりで疲れちゃった。
早くフンフン楽しくしたいなぁ。。。

●○ 2011/09/06 22:11
クルカラブック??そんなものがあったのぉ??
知らなかった~~
前に買った時は簡単な紙だったなぁ。
すごい素敵なアレンジいっぱいのってそうだね♪

しかし、新しいブログを考えた時の候補が
めちゃおもしろすぎてわらっぱなしだったよ~
台風の爪痕もあれれな状態になってショックだね((+_+))
黒法師、そんなになっちゃうんだね
うちはほとんど大丈夫だったよ~

●○ 2011/09/07 11:46
大変だったね・・
片付けしたかなぁ~

ブログ名候補モモちゃん同様笑っちゃったよ
kazuちゃんカワィィ~ッ(*^v^*)おもしろいよね~
平成sato-masa blog
平成がいかにもって感じで・・・キャハ



●○ 2011/09/07 16:54
モモflowerさん
くるカラブックレット、初めて作ったらしいよ。
綺麗な写真ばかりでため息モノだよ~
またくるカラを取り寄せたら、付いてくると思うよ♪

台風の被害、すっごかったよ!
風が特に酷くて。
黒法師、風にあおられてグニャリンコだよー。
うちもこんな黒法師、始めて見た・・・
ちゃんと回復するのかなぁ。

●○ 2011/09/07 16:56
シナモン7173さん
片付けはなんとか終わりましたよー。
駄目になったものを抜いたけど、新しい花苗がないから剥げた所がいっぱいです。
しばらくはこのままかなぁ。

平成・・・って、一体何なんでしょうね(笑)
バカボンか何かから思いついたのかな・・・
自分でも訳分からないです。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/392-cb4c86c4

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
