花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/09/13//Tue * 16:58
●○ 秋のガーデンリフォーム予定作業

こんにちは。

今日も暑いですが、暑さに負けず

元気いっぱい咲かせてくれていますよ~

 

 

コレオプシス

 

 

コレオプシス"フルーツパンチ"

 

 

オステオスペルマム

 

 

オステオスペルマム

 

 

ガーデンガーベラ

 

 

ガーデンガーベラ・・・の、うなじ。

 

 

今日は母から秋刀魚の煮物が送られてきました。

実はこの秋刀魚、東北の女川町の親戚から届いたもの。

女川町といったら、津波で深刻な被害を受けた町の一つですね。

 

この親戚は、わたしの伯叔父にあたります。

毎年伯叔父が妹であるわたしの祖母の事を気遣い

たくさんの秋刀魚を送ってくれていました。

 

そして震災の日。

 

地震で被害を受けた町のことが気になり

区長をしていた伯叔父は見回りに行きました。

 

そして突然の津波。

 

津波に気が付いた伯叔父は慌てて家まで戻ったそうですが

家の一歩手前で流されてしまったそうです・・・

高台にあった家は無事でしたが二階まで浸水しました。

 

伯叔父も亡くなり、こんな時期なので

もう秋刀魚はいいと断ったらしいのですが

他の家族は無事で元気にしているし、

何より今までの付き合いを無くしたくないと息子さんが言われたようで、

例年と同じようにむっちりとした生きのいい秋刀魚を

たくさん送ってくださいました。

 

義理堅い、人情深い東北人の心を垣間見たようです。

 

今年の秋刀魚は特別ふっくらと甘みのある美味しさを感じました。

一口かみ締めるたびに

いろんな思いが胸に詰まります。 

ここに生きている命・・・そのありがたさに感謝しつつ、

とても美味しく頂かせてもらいました。

 

ドラごん

 

さてお庭の方では秋のお庭リフォームに向けて

着々と準備中。。

 

 

奥花壇

 

 

まずはここの奥花壇。

 

ここは南向きなので日当たりがいいだろうと花苗をたくさん植え込んだら

花は咲かないわ、病気になるわで散々でした。

 

よく考えたら板壁作ったんですよね・・・

日陰になってしまったことが、

すっかり頭から抜け落ちてしまっていました。

 

 

奥花壇

 

 

 というわけで、元気のない苗を全て抜いてタイルを敷き

シェードガーデンに模様替え中。

 オーナメンタルグラスを中心に

葉のきれいな植物を植えていこうと思っています。

 

それからこちら・・・

 

 

花壇予定地

 

シマトネリコの横に、新しく花壇を作って

雑木を一本植えてみたいと思います。

 

外から庭の様子が見えるのが気になっていたんですよね~

ラティスも考えましたが、どうせなら樹木の方が

優しく視線を隠してくれるだろうと。

それに花壇を作れば新しく花も植えることが出来るし♪

(ってまだ植えるか~?汗)

 

 

花壇予定地

 

 

このようなラインに沿って花壇を増設しようと思っています。

 

さてさて恒例芝はがし頑張っちゃいますよ!

あ、ベンチ下も手直ししたいんだった!

これからどんどん忙しくなるなぁ。

ぼちぼち頑張りまーす♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

またガーデニングに燃えてやるぜ~メラメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/09/13 17:02
芝はがしwwwwwwww
まだまだ暑いからぼちぼちがんばってね~

●○ 2011/09/13 17:30
芝はがしね~~
芝庭の人は何かしようと思っても この大仕事が大変でね~
後の芝刈りの事とかも考えないとだし~~
さあ! どんな花壇が出来るのかっっ 楽しみざます!

●○ 2011/09/13 18:53
うちも先日、さんまを食べたけど今年のは特に
美味しく感じた~。
東北にもいっぱいいっぱい笑顔が戻るといいね。。

芝はがしするの~?
暑いから無理しないでね!
うちは手抜きして芝の上にレンガをば~~っと置いて
あとは知らぬフリ。
さすがの芝もお日様があたらないのは辛いらしく
しばらくすると枯れてくるよ。
時間的には、はがしたほうが早いけどね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

●○ 2011/09/13 19:48
そっか・・・kazuちゃんちの親戚がいたんだね。
私もサンマ食べたくなっちゃった。
今年は有難い気持ちで頂きたい。

kazuちゃんちのお庭は広いのね~。
いいなぁ~と、思う反面こんなに手が行き届いたお庭に
するのは一苦労だよね。
すごいなぁ~kazuちゃん。
まだ残暑が厳しいので気をつけてね。

●○ 2011/09/13 23:19
kazuさんのご親戚にも被災地の方がいたんですね。
おいしいサンマ。毎年旬のものを味わえるって幸せですね。

ガーデニングに燃えてますね~!
残暑にも勝っちゃう??
どんなガーデンになるか楽しみにしてまーす♪

●○ 2011/09/14 07:45
モモflowerさん
芝剥がし、出たって感じでしょ(笑)
暑いけど風は真夏よりも涼しいよ。
多分大丈夫だと思う♪

●○ 2011/09/14 07:47
top50さん
芝剥がしはもう慣れたもんよ~
多分、芝3分の1は減ったなぁ。
芝刈りはバリカンで。
減った分作業が減って楽になったザマス。

●○ 2011/09/14 07:50
hanasaka3さん
サンマ美味しかった♪
油が乗りすぎているくらい、こってりしてた。
いい物を食べると、近所のサンマが味気なく感じるよ。

芝の上にそのまま乗っけたのも、もちろんあるよ!
そしてそこから芝が枯れてくるんだよね~(汗)
でも今回は、芝を剥がさないと出来ない花壇なの。
大変だけど早く仕上げたいな。

●○ 2011/09/14 07:55
のりりんさん
親戚といってもほとんど知らない親戚なんですよ。
だから今まではそれ程思い入れもなかったけど。
今回のは、ちょっと胸にぐっと来るものがありますね。

うちの庭、広いようなそうでもないような・・・
芝がやたらと広すぎて花壇は狭いですよ~
いつも花が悲鳴をあげてます(笑)
芝の手入れは確かに大変かも~
これひとつでお庭の印象が変わっちゃうから・・・

●○ 2011/09/14 07:58
紫nさん
親戚といっても縁が遠くて顔も知らないのよ。
でもサンマ、めっちゃ美味しかったよ♪
こんな時に送ってくれて、ホントあり難いよ。

まだ暑いけど、風は段々と涼しくなってきたよ。
好きな事をしていると暑さも忘れるよね。
やっぱりガーデニングは楽しいな~♪

●○ 2011/09/14 09:38
最近日記更新だけで精一杯になってるわぁ~
kazuちゃんリースも気になりつつ・・笑
見て撃沈しちゃったよ~

秋刀魚のお話にジーン・・・
いいお話~

kazuちゃんの花壇楽しみにしてるよ~
いいなぁ~庭が変化していくのって楽しいよね~
また癒しの空間できるね~☆⌒(*^-゜)v

●○ 2011/09/14 10:29
だんだん庭作業が楽しくなってきたね!
変化がいっぱいで楽しみだよ♪

コレオプシス元気だねぇ~
kazuちゃんとこのお花どれも元気!!
お手入れちゃんとしてるからなんだろうなぁ

●○ 2011/09/14 17:31
シナモン7173さん
わたしも最近ぽち逃げ多くてスミマセン(汗)
お互い様ということで(笑)

リースは乙女を目指しましたよ(笑)
シナモンさんも、こういう雰囲気好きかもしれないなぁ。

サンマ、めっちゃ美味しかったですよ。
顔も知らない親戚だけど、こういうことがあると逆に絆が深まりますね。
あり難く頂きました・・・

庭つくりってやっぱり楽しいですね~
部屋の模様替えと一緒で、何か一つでも変わるとすごい新鮮で。
癒しの空間になるかなぁ。
なってくれるといいけどな~

●○ 2011/09/14 17:33
アンディ1704さん
やっぱりガーデニングって楽しい~♪
夏の間溜まっていた分、思いっきりさせてもらっています。
花の手入れは微妙かも~
痛んだのもたくさんあるし・・・
枯れたのもいっぱい。
お花のアップ、必死にしているけど品薄状態です(汗)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/398-fb0605ba

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
