花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/09/14//Wed * 17:27
●○ 新しい花壇つくり

こんにちは。

 

最近モヤモヤとした日が続くので、何かいい本はないかと・・・

こんな本を手に入れました。

 

 

「下町ロケット」

今年の直木賞作品で話題になりましたね。

 

作者が「楽しくない本は書きたくない」と言っていたのが気になって

どれくらい楽しい本なんだろうと読んでみましたが・・・

期待通りの、後味すっきり爽やかな、とても面白い本でした。

 

話の中身は、崖っぷちの中小企業が大企業を打ち負かして

最後には自社エンジンをのせたロケットが飛んでいくという、

サクセス・ストーリー。

社長である主人公の苦悩や大企業との駆け引き、

社内での内紛など見所はたくさんあるのですが、

わたしが一番面白かったのは、敵だったと思っていた人が

主人公たちの才能に気が付き

次第に味方になって、

一つの目標に立ち向かっていく、というところかなぁ。

 

この展開って、何か思い出しませんか?

例えば少年ジャ〇プとか。。。

敵だったサ〇ヤ人が戦ううちにいつの間にか味方になっていて

仲間と一緒に巨大な敵と戦う・・・

って、なんか、そんな感じです。

いいよね、こういうの(笑)

 

人が死んで悲しくて泣ける小説はいくらでもあるけれど、

これは感動して、嬉しくて泣ける小説でした。

最近モヤモヤっとしている人にはとてもいい話です。

オススメの本ですよ~♪

 

ドラごん


 

ってなわけで・・・

いつものようにどうでもいい前置きが長くなりましたが

今日はnew花壇造りに励みました。

 

 

土掘り 

 

 

ここまで土を掘りましたよ。

今回もレンガはせずに盛り土で。

花壇の端には芝生の根止めをしておきます。

これで芝生の侵入をかなり防ぐことができます。

 

 

バラの根元 

 

 

これが一年前に造った盛り土花壇。

 

 

シマトネリコの根元 

 

で、これが3年ほど前。

防草シートもしているので芝が入り込んでいません。

 

もしこれをしていないと・・・

 

ヒメイワダレソウ 

 

こんな風に、グラウンドカバーと芝生が混ざってしまいます。

 

わたしの庭造りはかなりテキトーなので、

こういう部分がたくさんあっていつも苦労しています。

 

 

ヒメイワダレソウ 

 

 

ヒメイワダレソウをむしっておきました。

すっきりしましたね♪

 

 

で、新しい花壇の方には

 

 

土投入 

 

こうやって土を投入、芝には目土を被せておきました。

 

 

 new花壇

 

 

今はちょっと不自然に見えますが・・・

植栽をして来年の春になったら、

きっと見栄えも良くなるだろうと・・・

そう信じておきます(笑)

 

涼しくなってきたら苗も増えてくるので

植栽はもうちょっと先かな。

 

植栽って楽しいですよね~

面倒だけど楽しみが増えていく仕事です。

植えた後の満足感がたまりません。 

庭仕事の中で一番好きかもです。

 

何を植えようとか、来年はこんな花壇にしようとか

そうやって考えるのも、ガーデニングの醍醐味かなと思います♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日は疲れたわ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/09/14 18:37
おぉ~~、もうこんなに花壇ができてる!
o(*^ー^*)oお疲れ様!!
こうやって頑張ったものが形になると嬉しいよね。
私もまた何かやろうって気になる~。
涼しくなって植物を植えるのがまた楽しみだね♪

●○ 2011/09/14 19:51
は~い! 根止めを一切してないので今日大変な思いをしますた…
あった方が良いのは分かってるんだけど
ちょこっと見えちゃうのが気になるのと
(ちゃんと考えて植栽すりゃ~良いんだけど…)
ウチはレンガも持ち上がるほどの霜がね~ 
ご近所さんもこの霜にやられて浮いてきちゃったんですと…

なかなか良さそうな場所だから色々植栽が楽しめるね!
私も頑張ろっっ 刺激いただき!

●○ 2011/09/14 23:19
芝ってホントどこまでも伸びるよね。
うちも、何ヶ所か芝が押し寄せて大変な部分があるわぁ。
伸びて根付く前にどうにかしないと後が面倒だよね。
この前、芝刈りして刈りすぎて・・・。芝刈りまでもセンスのない私(-_-)トホホ

●○ 2011/09/15 14:08
下町ロケットいいね~読んでみたくなりました!
笑いがあって泣けるのって心が洗われる気がします。

kazuちゃん庭師だねぇ~。
丁寧な仕事だし~。
この丁寧な作業が綺麗な庭を作るんだね♪

●○ 2011/09/16 14:19
kazuちゃん頑張ってるなぁ。
私の庭もお願い!!
怪獣が暴れた後みたいになってるの(泣)
今年いっぱいはイベント等で庭いじりは難しそうで・・・。

新しい花壇には何を植えるのー?
やっぱり宿根草系?

●○ 2011/09/16 14:47
kazuちゃん、こんにちは~^^

すごいねー!!
もうこんなに出来てるとは!!
さすがだねぇ。。。
コレってkazuちゃん一人でやってるのかしら。
だとしたら、ホントすごいわー。。。
今後もkazuちゃんのお庭から目が離せないっ(笑)

●○ 2011/09/16 18:36
本 いいですね。
私も、本を読みたいのだけれど、
ベッドに入って、字をみるとすぐに眠くなって・・・・
ときどき、夜中に目が覚めて、読むときあります。
いまは、カズオ イシグロ 。
ちょっと興味があってね。
いま、世界で一番じゃないかと言われている
イギリスの作家。

●○ 2011/09/16 20:30
こんばんは~

私も芝の根止めしてなかったので 仕切りに敷いた煉瓦の間から花壇にはいってきて やり直しました><。
そういうのを敷いておくといいんですね
勉強になりました。ありがとうございます(*^_^*)p

●○ 2011/09/17 12:48
kazuちゃん やっほぉ~
やっとこめかけるよ~
最近読みぽちばっかりでごめんね((+_+))

涼しくなったら仕事いっぱいになるね~♪
たのしみにしてるよー

●○ 2011/09/18 13:33
こんにちは ♪♪
初めてお邪魔させていただきます。
素敵なお庭が出来るのを楽しみにしております。

●○ 2011/09/27 20:15
hanasaka3さん
新しい花壇ができると嬉しいよね♪
そろそろ秋苗も出てくる頃だから、何を植えようって考えるだけでも楽しいよ。
さてと何を植えようかな~

●○ 2011/09/27 20:22
top50さん
芝生って色々と面倒だよね~
ええー霜がそんなにすごいんだ。
うちは、霜よりも雪の方が多いから、そこまで考えなくてもいいかなぁ。
芝は侵入されるのも面倒だし、根止めも面倒だし、管理も大変だし・・・雑草も生えるよね。
いい所って、もしかして見た目が綺麗だって事だけかもしれないねー。

●○ 2011/09/27 20:25
O型Rh-さん
うちも芝が侵入してエライ事になっている所あるよー。
しかももう根付いちゃってます・・・あはは汗
芝刈り刈りすぎちゃったんだ~
禿げちゃった?
もうすぐ寒くなってどうせ枯れちゃうから、それまでの辛抱だね~

●○ 2011/09/27 20:30
のりりんさん
下町ロケットは、読んだ後味がめっちゃいい作品でしたよ。
小説って何でも読むほうだけど、読んで暗くなる話よりは、スカッと爽快になれる本の方が好きだな~

お庭、そんなに丁寧な作業でもないかも・・・
詰めが甘いから後で後悔する事ばっかり。
この花壇もレンガ積みをしていないところからして、適当な性格が出てますよ~

●○ 2011/09/27 20:33
チピロ*さん
イベント入るとそちらの方に手が回っちゃうよね~
でも楽しそうなイベントみたいだし頑張って!
花壇に植えるのはやっぱり宿根草を考えているよ。
あとは球根かなぁ。
樹木も植えたいし・・・
またあれもこれもと植え過ぎになって、失敗したりして。

●○ 2011/09/27 20:35
Chi-ru*さん
うちの庭、9割はわたし一人で作っているよ~
パパが手伝ったのって、フェンス張りの針金巻きとレンガの凹凸を2,3個手直ししただけ。
もう一人でした方が早くていいよ。
よくやるよねぇ、ホント(笑)

●○ 2011/09/27 20:37
morito5300さん
わたしも子育てで疲れて万年寝不足ですが・・・
それでも本を読むと気が紛れていいです。
手が開いたときにちょっとづつ読むようにしています。
カズオイシグロさんは初めて聞くお名前です。
イギリスの作家で・・・
日本人のお名前なんでしょうか。
翻訳家なんでしょうか。

●○ 2011/09/27 20:39
* ku_utan *さん
初コメありがとうございます♪
芝生の根止めは、しているところもあればしていない所もあり・・・
結構面倒な作業ですよね。
でもしていると後がやっぱり楽でいいです♪

●○ 2011/09/27 20:40
モモflowerさん
こちらこそしばらく訪問できなくてゴメンね!
やっと涼しくなってお庭モード全快だよ。
やっぱり庭仕事が一番楽しくて好きだなぁ。
球根も買ったし、早く植え付けしたいな♪

●○ 2011/09/27 20:41
オスン6757さん
初コメありがとうございます♪
やっと涼しくなってきたのでガーデニングが楽しいですね。
これからもどんどん庭改造に励みたいと思います♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/399-db948b27

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
