花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/09/30//Fri * 17:18
●○ 明と暗、対のアレンジ

今日はしとしとと雨が降り続いています。

 

明日は幼稚園の運動会ですが、雨止むのかなぁ。

お天気だと外で、雨だと体育館で行われます。

去年雨が降って室内での運動会だったから、

今年こそは晴れてほしいな。

 

わたしのジジババも観に来るんですよ。

先々週は義ジジババが兄ちゃんの運動会を観に来ました。

 

 

ジジババが来ると・・・

 

大変ですよね。 

 

何が大変って・・・ 

 

おべんとですよ!

おべんと!

お弁当作り!

 

 

ご飯3号炊いておにぎり12個、

卵焼きに煮物にエビフライやハンバーグや、

まーいろいろと。

2時間台所に立ちっぱなしの重労働です。

 

あーまたこの仕事か~やだなー。

イヤだけど、親が食べると思うと手が抜けない・・・

お惣菜もちょっとだけ買ったけど、

レンジでチーンはなるだけ少なくしようかと。

ハンバーグも自分で捏ねるつもりだよ~エライでしょ(笑)

明日は4時起きで間に合うかなぁ。

 

あーイヤだな~

(;-ω-) =3 ハァ~

 

 ドラごん

 

 

そういえばお休み中にアレンジの教室が二回ありました。

どちらも同じようなテーマで作ったので、一気に紹介しますね。

 

 

 

 まずは、生花の方。

 

 

 対のアレンジ

 

 

鉢を二つ、花の束を一つ渡されて、

好きなようにアレンジするものでした。

 

 同じようなものを二つ作るか、大きさを変えてみるか、高さを変えてみるか。

 花もアレンジもすべては本人たちにお任せ。

ちょっとセンスを試されるようなレッスン内容でした。

 

わたしがもらった鉢は黄色と若草色の鉢。

どうしようか悩んだんですが、鉢の持つ微妙な雰囲気の違いに気がつき、

花の色と素材の違いを使い分けて変化を出しました。

 

 

明るめアレンジ 

 

 

こちらは明るい黄色の鉢に合わせて、華やかな色をセレクト。

 

 

シックなアレンジ 

 

 

そしてこちらはちょっとシックに、落ち着いた雰囲気を持たせて。

 

 

前者の赤いケイトウがちょっと詰まりすぎだと注意されましたが、

後者のシックな色のケイトウの使い方は

「面白い」と褒めてもらえました(*^▽^*)

自分が作りたいテーマがはっきりしているのも良かったらしいです♪

 

褒められたのは久しぶりのような気がするなぁ。

お世辞ならよく言われますけど(笑) 

いつもダメだしくらって凹んでますから(笑)

 

 

 

それからもう一つ、別のアレンジメント。

好きなプリザを使って、コサージュを作るレッスン。

 

 

 コサージュ

 

 

こちらは・・・実は相当悩みました。

コサージュを作ったことがあるのは生花で一度きり、

どうやって作ればいいのか分からなくて。

「はい作ってみてください」って

ぽんと渡されただけだったんですよ(苦笑)

コサージュって・・・どうしたらいいねん!って

心の中で叫びながらのレッスンでした(笑)

 

途中先生にも手伝ってもらい、一つ仕上げただけで時間切れ。

左の作品だけなんとか仕上げることが出来ました。

 

家に帰ってから手直しし、

右のコサージュもやっと仕上がりました。


 

 

コサージュ 

 

 

明るめの素材を使ったコサージュと、

暗めの色で仕上げたコサージュ。

明と暗で分けたつもり。

 

落ち着いてすれば、こうやって満足のいく仕上がりになるんだけどな~

イメージが仕上がらずに時間ばっかり経っちゃって、

めっちゃ難しかったです。

 

まあせっかく作ったので、明るいほうは入学式に、

暗いほうは卒園式にでも使おうかな♪

 

 

ちなみに生花のアレンジはもう花が枯れたので、

鉢底に穴を開け、

こうやって庭に飾っています。

 

 

 庭の鉢

 

 

植えたのは庭のあちらこちらに増えすぎて、

ちょっと困ったチャンのパープルクランベリー。

 ワイヤーのカゴはテカリが気になったので、

ヘンリーヅタの枝をぐるぐる巻いてナチュラルに仕上げておきました。

 

さてと今から腹括って、お弁当の準備します~

今日はすみませんがポチ逃げさせてもらいますね~

m(_ _;)m

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

明日晴れますように

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/09/30 17:33
運動会のお弁当大変だよね~
去年は色々サンドイッチとピンチョス的おかず
今年はおにぎりと普通のお弁当
どっちがラク? 圧倒的にサンドです!
前日にサンド用のハーブチキンとか仕込んでおけば
後は挟むだけだからね~ 見た目も賑やかだし♪
来年は絶対サンドでいくわよ!!

ガンバレ弁当母さん!

●○ 2011/09/30 18:24
えらいっ!!!!!
いきなり褒めてみました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、ほんとにえらいよ~。
私だったらおもいっきり手抜きするか現実逃避する。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…
こっちの運動会もジジババ一緒にお弁当っていうお家が
多いからみんな大変そうだよ。

コサージュってお手本とかなくていきなり作るの?
すんごぉ~~い!!
おしゃれだわ♪

●○ 2011/10/01 01:57
運動会なのね
そうそう お弁当が苦になってましたよ
低学年のときは おばあちゃんがお弁当を買ってきてくれたりしてたわ
だって 作ってたら間に合うかイライラしてましたもの
朝から大戦争なのよね
頑張ってくださいね(*^_^*)

アレンジもコサージュも素敵ね~^^
自分のつくったもので 式にでる いいなぁ~

遅れましたが お気に入り入れてくださってありがとうございます(*^_^*)p

●○ 2011/10/01 10:01
運動会かぁ~
もはや懐かしい感じだよ^^;
おべんと作りは大変だよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今頃応援中かな。。。

アレンジ 材料だけ渡されて
ハイ!どうぞ!!
って言われると焦るよね(*_*;
でもkazuちゃんしっかり出来てるよなぁ
あたしだと無理やわ!!

コサージュは作るの難しそう
この色合い好きだよ!!
いろんな場面で使えていいね♪

●○ 2011/10/01 18:48
運動会だったのかな~
お弁当づくりは大変だよね~
姑さんが食べてくれるとなったら力入るよね
わかるわかる~
教室のお花両方ともいい感じに出来てるね~
さすがkazuちゃん(*^v^*)
コサージュもカワィィわぁ~


●○ 2011/10/01 22:45
kazuちゃん
おつかれだったね~
私も明日は運動会(*_*)

コサージュ、かわいいわぁ~
アレンジも素敵!!

●○ 2011/10/01 23:33
二度もお弁当作りお疲れ様。
うちも来年から2度の運動会になるわ・・・
ま、幼稚園は午前中だけやから弁当不要だけど。
パープルクランベリーってそんなに増えるの?
地植えにしたほうが枯らさないのかなぁ?
今はまだkazuちゃんにもらったポットのままなんだけど。

●○ 2011/10/03 17:24
top50さん
サンドイッチってそんなに楽なんだ~
見た目が華やかなのはいいね!
おにぎり弁当だと、煮物とか焼き魚とか、地味だよね(笑)
実は、弁当で作ったことがないんだけど・・・
お腹膨れるかな?
ジジババはダメかもしないけれど、いつか作ってみるね~♪

●○ 2011/10/03 17:26
hanasaka3さん
実は今までかなりの適当弁当だったよ。
惣菜も買ってきたりして。
でもなんか味気なくなってきてね~
今回は張り切って頑張ってみた♪
やっぱり手抜きじゃないと美味しいよ~笑

今回のコサージュ、見本なかったのよ~
だから作るのが一苦労だったよ・・・とほほ。

●○ 2011/10/03 17:29
* ku_utan *さん
そうなんですよ~
間に合うかどうか、しかも朝の子供達の面倒も見なくちゃいけないし。
焦って焦って大変でした。
弁当も買うって言ってはくれるんですけど、やっぱりなんとなく、気を遣ってしまいます・・・

コサージュ、自分で作ったものって味わいがあっていいですね。
卒園は再来年ですけど、付けていくのが楽しみになってきました♪

●○ 2011/10/03 17:32
アンディ1704さん
お弁当死にました~(笑)
もうバタバタでしたけど。
間に合ってよかったです。
もうしばらくは、お弁当作りたくないなぁ・・・

アレンジって花材を選ぶのが、また難儀しません?
今回は見本がなかったから、特に難しかったです。
レッスンの時間ではまともに作れなかったなぁ~
家に帰ってかなり手直ししました・・・

●○ 2011/10/03 17:35
シナモン7173さん
運動会、なんとか終わりました!
弁当作り朝4時起きでもうギリギリ。
すんごい焦りましたよ~
やっと終わってほっと一息って所です。
でも疲れた~・・・
ジジババが来ないと、随分と手抜きできるんですけどね・・・汗

●○ 2011/10/03 17:36
モモflowerさん
えーモモちゃんも運動会だったんだ!
モモちゃんもきっと、お弁当作りが待っているんだよね。
もしかして両方の親が来るのでは?
大人6人分・・・ひぇー頑張ってね(;^ω^)

●○ 2011/10/03 17:38
yuramegさん
来年は運動会が二回なんだね!
疲れたまらないようにしてね~
わたしはもう続いてヘトヘトだよ・・・
パープルクランベリーは、鉢だと冬に枯らす人が多いみたい。
地植えの方が安心かなぁ。
日陰でもめちゃんこ増えるけど、地下茎じゃないから刈り取るのは簡単でいいよ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/403-17d7e957

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
