花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/03//Mon * 17:21
●○ 夏に雪降る夏雪カズラ

秋が深まってきましたね~

先日の運動会では、

寒くて園児たちも長袖を着ていました。

 

 

 

夏雪カズラ 

 

 

四方に手を伸ばして見事に咲かせている夏雪カズラ。

 

寒くなってきたのではらはらと花びらが落ちてきて、

雪のように庭に降り注いでいます。

 

 

 夏雪カズラ

 

 

降るのはいいけれど、

困ったチャンがこの無数の花びら。 

 隅に溜まった花びらをかき集めるなんてもう至難の業。

こびりついて離れないんですよ。

茶色に変色した花びらで

今、玄関が物凄く汚いです。

 

 

 

 夏雪カズラ

 

 

 しかもこれ・・・

オバケの時期は終わっているのに

驚くばかりのオバケ蔓。

ホント、この蔓どうしましょうね。

枝を引っ張ったら屋根が剥がれて落ちてきやしないかと

物凄く不安に思っていたりします。

 

 

 

蔓をどうしようとか、掃除が大変だとか、

まあ苦労話の絶えない夏雪カズラですが・・・

澄んだ秋空に咲き誇る姿はやはりとても美しいです。

 

 

秋に散る 夏雪カズラの 雪化粧

 

 

な~んて、一句呑気に詠んだりしてます。

季語がかなり怪しいですけどネ(笑)

 

 

 ドラごん

 

 

運動会の方は無事に終了しました。

 

4頭身のちびっ子たちが集まるといいですね~♪

ピョコタンと飛び跳ねる姿はいつ見ても可愛いです。

目尻が下がりっぱなしでした。

 萌え萌え萌へぇ~♪な一日でした(笑)

 

masa坊はそれほどかけっこは早くないんですけど、

人数合わせのため二度走るメンバーに立候補したんですよ。

メンバー募集の際に元気良く手を上げて先生を驚かしたようです。

早い遅いはともかく、二回も一生懸命に走ってくれていました。

 

親は疲れましたけどね・・・ 

小学校と違って幼稚園は出番が多いから

撮影のために走り回って体力を使います。

親子競争や綱引きはパパさんにお願いしましたが、

それでも終わってからかなり疲れが出ました。

 

 

 

ガーデニングは進めていますが・・・

力が出ないので、無理しないようにぼちぼちで、という感じですね。

 

 

 白レンゲローズ

 

 

白レンゲローズとスーパーアリッサムが、

ホワイトガーデンを彩ってくれています。

レンゲローズは夏の間元気がありませんでしたが、涼しくなって復活です♪

 

 

 白レンゲローズ

 

 

綺麗な花を一輪パチリ。

 

 

それから、新しく植えたエゴノキの雰囲気が思った以上に良かったので、

少し花壇のスペースを広げました。

芝はがしもしたりして・・・これについてはまた次回に。

球根も買いましたよ~♪

早く植え付けしたいなぁ♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

爽やかな秋空です。気持ちいいなぁ♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/10/03 18:16
運動会、無事に終わってよかったね。
o(*^ー^*)oお疲れ様!!

夏雪カズラきれいだね~。
でも、すごい勢い!!
まだ1年たってないんだよね?
花びらが散るものってちょっと困るかも。。
でもでも、咲いて散る様子はきれいだから許せちゃうわ~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

●○ 2011/10/04 08:30
運動会無事終わったんだね~
お弁当づくりもご苦労様でしたぁ~
ちびっこちゃんたちのカワィィ元気な姿見たら
早起きしたのもぶっ飛ぶね~
夏雪カズラもスゴイのびてるーーー!
カワィィお花が咲くんだね~
冬には蔓カットするの~?
確か去年もアップしてたよね~?
知らない方にこのお花のことで声かけられたって~(*^v^*)

●○ 2011/10/04 08:35
運動家お疲れ様ぁ☆
弁当作りは何時起きしたの?
弁当さえなかったら、何とか体力がもつんだけどね(笑)
確かに幼稚園とか保育園って出番が多いから
大変だよねぇ。
パパさんの活躍はどうだった?

夏雪カズラ綺麗♪
でも勢いがスゴーーーーー(汗)
ウチに植えたら義父にチョンパされるな。
『綺麗だと 植えたカズラが チョンパされ』
季語もへったくれもない一句です。

ホワイトガーデン素敵!
レンゲローズって雪の下でも越冬するの?

●○ 2011/10/04 09:15
運動会お疲れ様♪子供の成長を実感できるよね。

すごい勢いで伸びるんだね。
屋根まで伸びててビックリ。
先日、芝はいだら、何かの幼虫がわんさか居てビックリしたよ!
アリッサムって今時期も咲くんだねぇ~。

●○ 2011/10/04 17:27
hanasaka3さん
運動会やっと終わったよ~
しばらくイベントもなくてホッとしているよ。
夏雪かずらは、ここに植えたのは去年だけど、苗は3年ほど前に購入したのよ。
他に植えてあったものをここに植えたの。
大株だったから余計に伸びたんだろうね~
樋を隠す役割は十分してくれたけど、これじゃあやりすぎだわ・・・

●○ 2011/10/04 17:29
シナモン7173さん
そうそう、知らない人に言われたんですよ!
よく覚えててくれましたね~♪
去年は確か、ツルハナナスも一緒に伸びていたんですよ。
ツルハナナスの蔓だと思っていたけれど、もしかして夏雪カズラだったのかなぁ。
蔓は冬にぜーんぶカットですよ~
これがまた大変で、今年もちゃんとできるか不安・・・

●○ 2011/10/04 17:32
チピロ*さん
弁当作りは4時起きだよ。
さすがにお昼眠くなってくるよ~
ホント、これさえなかったら、運動会がもっと楽しみなのにね。
パパは、普通に一生懸命走っていたよ(笑)

夏雪カズラ、すごいでしょ。
チピロちゃんの句もなかなかスバラシイわ(笑)
お義父さん、結構厳しいね~

レンゲローズはバラの仲間だから、落葉して越冬するよ♪

●○ 2011/10/04 17:34
O型Rh-さん
芝剥がしで、うちもワンサカ出てくるよ。
白くてクワガタの幼虫みたいなヤツだよね?
コガネムシの幼虫だと思う。
根っこ食べる害虫なんだよ。
嫌だよね~
スーパーアリッサムは、普通のアリッサムと違って一年中咲いてくれるの。
大きさも大きいよ。丈夫だし。お気に入り♪

●○ 2011/10/06 14:08
そうそう、白くてクワガタみたいなやつだった。
ちょっと噛みつきそうなやつだったわ。
害虫なんだね。
アリッサムいいなぁ♪探してみよう。
最近白いお花がすぎなんだ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/404-87eaa5fb

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
