花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/04//Tue * 17:24
●○ 花壇増設と新しく買った苗&球根

今日もポカポカいいお天気でした♪

 

 

青空

 

 

これだけお天気がいいと 

眠くなります(-.-)Zzz

 

最近忙しい上に寝不足がたたって

足のスネの辺りにアトピー性皮膚炎再発。

ストレスで発疹が起こるんですよ。

最近なかったから、やっと綺麗に治ってきたのに。

痒くて痒くてケロイド症状が~(泣)

白黒パンダ状態の足なんて・・・

海の季節じゃなくてよかったワ。

誰に見せるわけでもないけれど。

 

 

ドラごん 

 

 

ブログお休み中に苗や球根をたくさん購入しました。

 宿根草は今からなので、まだネットで予約中。

植えつけたもの、手に入れたもの、今日は一気にご紹介~♪

 

まずは多肉ちゃんから。

 多肉棚に増えたものは

 

 

多肉棚 

 

 

爪蓮華。

 

 

 爪蓮華

 

 

来てます来てます伸びてます。

真っ赤な紅葉と一つだけ伸びた鬼太郎頭。

きれいな苗だったのでちょっとお高めでしたが購入しました。

暑さ、寒さに強くて屋外で越冬可能と聞いています。

 

球根類も購入しました。

 

 

球根 

 

 

ムスカリに白チューリップ。

新しい花壇にまとめて植えようと思います。

 

 

球根 

 

 

それからアリアム類。

去年欲しかったけれど売り切れで買えなかった球根。

ギガンチュームも良かったけれど、

今年はちょっと変わった物を手に入れました。

一つは白の巨大種、もう一つは小さめのアリアム。

「丹頂」って種類、紫のルリタマみたいで、

群生すると綺麗なんじゃないかな♪

 

 

 花壇増設

 

 

新しい花壇の方は、こんな風にスペースを少し広げました。

この白く斜線を引いた部分。

ここに花壇を増やすことに最初は抵抗があったのですが・・・

エゴノキを植えてみてそれほど違和感もありませんでしたので、

もっとたくさんの苗を植えられるようにしました。

 

 

 花壇増設

 

 

低木と低めの宿根層、

球根を中心に植えていこうと思っています。

まだ宿根草が届かないので、球根が植えられないですけど。

去年球根を先に植えたら、後で苗を植えつけたときに

「サクッ」と傷つけてしまったものがたくさんあったものですから・・・

今年は苗が届いてから植えつけようかと。

 

 

ニシキシダ 

 

 

枯れたブルネラの後に、

ニシキシダ"ピクタム"を。

銀色の葉をしたシダです。

これなら枯れにくいよね、きっと。

 

 

 クレマチス”グリーンアイズ”

 

 

それからアーチの方にはクレマチス"グリーンアイズ"

 

 
クレマチス モンタナ ‘グリーンアイズ’ 1年苗

 

ちょっと緑色がかったクレマチスなんですよ♪

紀三井寺と一緒に植えてあります。

どちらも弱剪定。

 

うちでは初のモンタナ系・・・

伸びが良いと聞きますが、どこまで伸びてくれるのかな?

どんな風に咲いてくれるのか、来年のアーチがとても楽しみです♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

早く何か着せてあげないと・・・ハークション!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/10/04 17:52
最初の写真 スッキリ爽快! な感じだね~
爪蓮華…なんなんじゃこれはっっ
クリスマスツリーかと思ったよ
これはドコまで伸びて行くんだろう… 可愛いな…

●○ 2011/10/04 18:27
爪蓮華って綺麗なんだね~♪
kazuちゃん偉いなぁwww
次々に秋の植え替えしているのね~。
私、最近アメーバピグにハマってしまってヤバイ><

このお庭を見て私も少し焦ってきた(笑)
クレマチスのグリーンアイズいいね!
この白にグリーンかかった色ってツボだわ~。

運動会お疲れ様でした!
小さな子が走る姿が可愛くて私は涙が出ちゃうのよ。
でも・・・
自分の子の時には出ないの~(爆)!

●○ 2011/10/04 18:44
あ、うちのアリアムどこに植えたっけな~?
私、球根って苦手なんだよね~。
どこに植えたか忘れちゃうから。
名札をさしておいてもその名札までどこかに行っちゃうし。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

グリーンアイズって可愛いよね♪
いっぱい咲くといいね~。

●○ 2011/10/04 19:35
多肉ちゃん可愛いし面白いですね
私は多肉苦手なのよ>< すぐ枯らしちゃうの
春の花壇計画きいてるだけで わくわくします
そんなお花が咲くのかな?楽しみです(*^_^*)p

●○ 2011/10/05 12:48
爪蓮華凄いなぁ(@_@。

球根あたしもいっぱい買ったけど
まだ植えてないの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なにとどうやって植えようか考え中。。。
これから忙しいから時間ないなぁ~
どうしよぅ。。。

●○ 2011/10/05 18:52
kazuちゃんちの爪蓮華の方がきれいだわぁ~
球根もセンスいい色チョイスしたね~
なんか春の咲いたとこ想像したわぁ~
楽しみだね~(o^―^o)
スネの皮膚炎まだ痒いの~?
大丈夫~ヽ((◎д◎ ))ゝ
あたしもこれから寒くなると
顔や指が主婦湿疹で痒くなってくるよ~
顔も黒くなるよ~あわわ・・・
口のまわりなんかになったら最悪なのよ~・・

●○ 2011/10/06 07:31
top50さん
爪蓮華、面白いよね~
わたしもお店で見て、目が釘付けになったよ。
ハテ、どこまで伸びるんだろう?
これ以上伸びるなんて思ってなかった・・・
まだ伸びるのかしら・・・

●○ 2011/10/06 07:35
のりりんさん
アメーバピグ、のりりんさんもしてるんだ~!
これってそんなに面白いのかな?
みんな嵌りだして、めっちゃ気になるんですけど。

クレマ、早くお花みたいです♪
グリーンって名の付くお花って好きなんですよ。
アジサイのグリーンシャドウ、エキナセアのグリーンジュエル、バラのグリーンアイス。
めっちゃお気に入りです♪

わたしも小さい子の頑張る姿には涙出ます。
自分の子の演技はどうかなぁ?
感動するときもあれば、大笑いしてるときもある(笑)

●○ 2011/10/06 07:37
hanasaka3さん
球根、わたしも忘れちゃう(笑)
今までどれだけサクってしちゃったかなぁ。
立て札も、わたしも無くしちゃうよ(笑)
でも植えっぱなしで花を咲かせてくれるのは、やっぱり嬉しいかな。

クレマチス、いっぱい咲いてくれるといいなぁ。
こういうのって、賭けに近いよね。

●○ 2011/10/06 07:42
* ku_utan *さん
やっぱりそうなんですね~
バラが好きな方って、多肉ちゃんが苦手な方が多いですよね(;^ω^)

花壇計画、毎日アレコレ考えていてそれだけで楽しいです♪
今年の植栽は、ちょっと失敗だったんですよ。
来年はうまく咲いてくれるといいなぁ。

●○ 2011/10/06 07:45
シナモン7173さん
やっぱり爪蓮華同じでしたね♪
変わった多肉ちゃんですよね~
これは、一目見て目が離れなくなりました。
どんな花が咲くんだろう?

湿疹、シナモンさんいつも大変そうですよね。
口の周りってめっちゃ辛そう・・・
敏感肌なんですね。
うちは、今は湿疹がボチボチ出てるか出てないかって感じです。

●○ 2011/10/06 07:47
アンディ1704さん
爪蓮華迫力ありますよね~
お店でもひときわ目立ってましたよ。

球根はこれからですよね。
お仕事はこれからどんどん忙しくなるのかなぁ。
早く植栽できるといいですね♪

●○ 2011/10/06 09:49
kazuちゃん、おはよ^^
やっとみんなのとこに遊びに行って、
コメ出来る~!と喜んでるChi-ru*です(笑)

爪蓮華・・・すごーーー!!
初めて見たかも!
すご。。。

ムスカリ・グラデーション、いいな~!!
私も買おうかしら。
ムスカリ、大好きよ~^^


●○ 2011/10/06 20:20
Chi-ru*さん
ようやく落ち着いたね♪
よかったよ~

爪蓮華って迫力ある存在だよね。
直で見るともっとスゴイよ。
ムスカリはどこに植えても綺麗だよ!
植えっぱなしでもいいし、小さいのに可愛いし。
おススメだよ~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/405-7e9a59f7

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
