花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/07//Fri * 17:13
●○ 多肉棚の模様替えと、黒塗りリース(ヤンキー風)

今日はお天気といいつつ、少しだけ雨が降りました。

と、思ったら、急に晴れてきたり。

気分屋秋の空ですね。

変な天気です。

 

雨もそれほど降らなかったので、

前から気になっていた多肉棚の模様替えを。

ゴチャゴチャ感があった多肉棚。

ここもそろそろ少しすっきりさせようかと。

 

 

多肉棚

 

 

で、今はこんな感じです。

 

まだゴチャゴチャって?(笑)

これでも随分と減ったんですよ。

以前はこうでした~↓

 

 

窓下ガーデニング

 

 

って、あまり変わってないか(-_-;) 

 

 

マルバマンネングサ

 

 

玄関のポテトボックスの方へ移動させた

丸葉マンネングサ

  

 

プレート

 

 

プレートを移動させたり

 

 

 多肉棚

 

 

このくるカラリースなんて、何を思ったのか

 革ジャン世露死苦風の

黒渋リースに変身させてしまいました。

 

 

黒渋リース 

 

 

なんか・・・かっこいい方がいいなぁって

急に思い立って。 

黒スプレーでプシューの刑です。

 

それだけだと何ですので

ヘンリーヅタの枝をグルグル巻き。

鎖のように締め上げておきました(笑)

 

ちなみにヘンリーヅタ、今はグリーンの枝ですが

 

 

 ヘンリーヅタのドライ

 

 

乾くとこうやって渋い茶色になってくれます。

所々に出ている、ぴょろっとしたお髭が

何とも可愛らしいですよね。

 

 

 生き生き黒法師

 

 

 同じ黒でもとても健康的な黒法師。

 お日様に当たって元気いっぱいの様子です。

 

逆に玄関前の黒法師は

 

 

 ちんまり黒法師

 

 

ちんまり・・・ 

徒長してお顔も貧相になってしまいました。

 

この辺りは明るめの日陰で

日照時間が夕方一時間ほど。

黒法師は、日当たりがとても大事なんですね。

日照の加減でここまで違いが出てしまいました。

 

 

紅葉も始まっています。

 

 

 ハムシー

 

 

このハムシーの紅葉、

周りの赤色が徐々に濃くなってきました。

お花も咲きそう。

多肉の花とは思えないほどの、

オレンジ色の美しい小さな花なんですよ♪

 

 

 斑入りグリーンネックレス

 

 

 こちらもとても元気な斑入りグリーンネックレス。

鉢の中でパンパンに成長して、

そろそろ株分けしたほうがいいかな。

猛暑を2度、豪雪を1度乗り越えた、

優良種のつわものです。

うーんどうしようかな。

もし株が余ったら、

欲しい方にあげてもいいかなと思っています。

またその時になったらお知らせしますね~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

早く服着せとくれ~(-言-)

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/10/07 18:28
可愛いお庭ですね
いろいろ飾られてて一日中みてても飽きませんね
多肉栽培お上手ね~
尊敬です^^

グリーンネックレスは私も好きで 唯一多肉で持ってるものですが 部屋で育ててたのは全部枯らしてしまったのよ
だめでしょ><。。。

●○ 2011/10/07 19:55
ヤンキーリースすっごいワルだねっっ
オレに近づくと火傷するぜ!! みたいな…(どんなよ…)
多肉ってさ~雨ざらし?
泣く子も黙る(黙らない…)多肉枯らしは懲りずに
ちょっと買ったんだよね~
出来れば庭でスパルタ栽培したいんだけど…平気かな?

●○ 2011/10/07 22:24
oおおおお
黒いやつ・・・ヤンキーって\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっと涼しくなってきて
かずちゃんのお庭もイキイキしてるーーーー
いいなぁ~~♪
しかも斑入りグリネ!!めっちゃげんきだねー
うちのはカリカリになった((+_+))生き残りは・・・
斑が消えちゃったよーーーー
分けるときは声掛けてください☆熱望☆

●○ 2011/10/09 08:36
ほんとだ!
このクルからリースはすごくハードだね★
どうした!kazuちゃん!(笑)
黒法師すごいい感じだわ~。
それにハムシーすごいツボかもwww
とっても綺麗な紅葉だね~。

●○ 2011/10/11 09:45
黒法師ほんと日当たりの違いで成長が
凄いかわるよね!
うちのも何かえらい違いだけど。。。
やっぱり日差しいっぱい浴びたいんだね^^p

くるカラ
イカツクなっちゃってぇ~^^;
強そうだよ!!

斑入りグリネは難しいのに凄いなぁ
うちはどうにかこうにか夏を乗り切ったけど
あんまり元気無いよ(;´д`)シュン
斑も少なくなってきてるし・・・
がんばって復活して欲しいよ!

●○ 2011/10/11 20:00
* ku_utan *さん
多肉は、実は全然育てるのが下手だったんですよ。
こんなに増えたのはバラの時期と一緒で去年からなんです。
だからよく枯らしますよ。
グリネは、室内だと枯れやすいんですよ。
蒸れやすいみたいで・・・
外でも暑さが苦手だし、ちょっと難しいですね。

●○ 2011/10/11 20:02
top50さん
これワルだよね~
子供たちには近づけさせないほうがいいかな。
多肉は、基本的に弱いものは軒下だよ~
セダムとエケベリア類くらいは、雨ざらしでも生き残っているよ。
他は、溶けやすいかなぁ?
ちなみにうちの多肉は、夏はスパルタ、冬はさすがに室内に入れました・・・

●○ 2011/10/11 20:04
モモflowerさん
グリネ貰ってくれるんだ~!
こちらこそ、ありがとう♪
わたしでも育てられるくらい結構強い遺伝子持っているみたいだよ(笑)
夏も二回越したから、耐暑性が随分付いたんじゃないかな。
また手が開いたら、株分けして送るね♪

●○ 2011/10/11 20:06
のりりんさん
ホントどうしちゃったんでしょうね(笑)
「えーいこうなったら・・・」って、血迷ったのかもしれない。
原因は分からんけど・・・
子育てがしんどいとか・・・?

多肉ちゃんの紅葉、ハムシー意外も綺麗になってきますね♪
今日は虹の玉も綺麗に紅葉してました♪

●○ 2011/10/11 20:09
アンディ1704さん
黒法師は太陽の力がすごいですね~
日陰でも元気な子もいるのに・・・

リース、確かにいかつくて強そうですよね(笑)

斑入りグリネは、結構難しいって聞きますよね~
緑のグリネより更に耐暑性がなくて。
そろそろ涼しくなってきたから、復活してくれるといいですね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/407-26f62f09

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
