花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/28//Fri * 16:23
●○ バラの誘引柱DIY

今日もとてもいいお天気でした♪

 

 

 ガーデンガーベラ

 

 

ガーデンガーベラがとっても綺麗でしたよ。

 

 

 エキナセア

 

 

エキナセア"ミルクシェーキ"

真ん中のフリフリが可愛らしいこのエキナセア、

チビ苗なので今年は開花が少なくて 

二番花がやっとお目にかかれました。

 

 ドラごん

 

さて、

 

アプローチ

 

 

今日はアプローチのお話。。。

昨日塗り塗りした柱で、

 

 

誘引柱 

 

 こんなものを作りました。

何でしょうね、この柱?(笑)

実はバラの誘引のための柱なのです。

 

フェンス、オベリスク、いろいろ考えましたが

思うようなものが見当たらず。

スッポンフックは跡が残るのが困るし、

剥がれ易いという噂も?

結局自分でDIYするのが一番かなぁって。

 

柱を切って繋げただけの簡単DIYです。

長さはバラバラにランダムに。

 

で、なぜこんな柱を作ったかというと

 

 

誘引柱

 

 

このポテトボックスの上に、

覆いかぶさるようにバラを誘引したいんですよ。

でもこのジュード・ジ・オブスキュア、

思った以上に枝が太くて上手に誘引できない(-_-;)

 


ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

と、思っていたら・・・

ショックなものを発見!

 

 

 溶けた白牡丹

 

 白牡丹の葉っぱが落ちてるぅ~~!?Σ(´ロ`;)

軒下だけど雨が掛かるからダメなのかな・・・

あーあ。ポテッ ~□○O

 

 

 イケアの水差し

 

 

イケアの水差し。

 

そういえば、今年もまたイケアに行くことにしたんですよ♪

モチロンわたしのクリスマスプレゼントとして(笑)

えっへへ~一年ぶりのイケア、何買おうかなぁ?

本当は園芸用品が欲しいんだけど。 

この時期ってガーデニングツールが少なくなっているから

ちょっと寂しいんですよね。

でも探せば何か掘り出し物が見つかるはず! 

またいいモノゲットしたいと思います♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

イケアへ行けや~て、ナンジャソリャ ヽ(゚、。)ノ))コケッ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/10/28 16:32
白牡丹ショックだねぇ…
形が可愛い子だから余計にね(泣)

なるほど、誘引の柱だったのね!
確かに自分で思うように作った方がいいし
安上がりになるもんね。
どうか、太い茎が上手く誘引できますように☆

イケアに行くんだー。
いいなぁー。
仙台にね、震災の応援も兼ねて
ちっさいイケアがオープンしたのよ。
ブログお休み中に行って来たけどさ…
あまりの人気に入場制限してんだもん!!
スルーして来たのは言うまでもない(T△T)
掘り出し物の報告をお待ちしておりますよ(笑)

●○ 2011/10/28 17:44
きれいねぇ~このガーベラ。
なんだか私のドツボでしばしうっとり・・・
エキナセアのミルキーシェイクもいいわぁ~。

kazuちゃんイケア好きなんだね♪
私はあまり行かないんだけど、この水差しは
スキだわ~。今度久々に行ってみようかな~。

●○ 2011/10/28 17:46
こんばんは!
誘引の柱、いいね!
確かに、アイアンものとか気に入ったものなかなかないし
自分で木材で作るなんて思いつかなかったよ。
とってもいいアイデア!

あとね、キャンドルの着色はキャンドル用の着色を使ってるよ。それとクレヨンもたまに使うよ(^_-)-☆
キャンドル、褒めて貰って嬉しいよ~
ありがとうね!

●○ 2011/10/28 18:09
イケア楽しみですね~

DIYも素敵
はぁはぁ あの板がこんなになったのですね
私もまねっこしちゃおうかな~~
フェンスも高いしね
こういうのあったら 簡単に設置できますね~
ジュードが咲きみだれる春が楽しみですね~(*^_^*)p

●○ 2011/10/28 18:48
今日は雨だったよぉぉ(T_T)
福岡にIKEAが出来るのはいつだったかな・・・。
出来たら行ってみよう。
誘引の柱もイイ感じだね。太い茎が悩みだね。
上手くいくといいね。
↓のサンタさん、めちゃくちゃカワイイ♪
めっちゃツボです。

●○ 2011/10/28 18:52
ミルクシェーキ可愛いねぇ~~♪
頭のフリフリがたまりません。。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

おお、DIYはバラの支柱だったのね!
確かに既製品よりナチュラルでいいわ~~♪
来年が楽しみだね。
うちのジュードさんは細くて短くて
全然伸びてくれないんですけどぉ・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

●○ 2011/10/28 23:04
お。
今年もイケアにいくのね~
何ゲットするのか今から楽しみ♪
KAZUちゃんは面白いのGETしてきそうなイメージ。。ぷぷ

DIY、いいじゃん~~
かっこいいね

●○ 2011/10/29 05:19
白いガーベラステキですね♪
ピンクとかオレンジとかよく見かけるけど、白いいな~♪

DIYはこれだったんですね~!
ポテトBOXに覆いかぶさるバラ☆
想像しただででも、ステキすぎる!!
誘引、うまくいくといいですね!!

白牡丹、どうしちゃったんでしょう??
かなり強い子だと思うのだけど。。
葉ざしするとかなりの確立で成功しますよ!
ぜひ、お試しください^^

●○ 2011/10/29 09:24
バラの誘引って難しそうだなぁ
アタシも何とかしないといけないけど
ちゃんとやったことないんでよく解んない^^;
ピエールさんがビックリするほど伸びてるのよぉ。。。
予想以上でおったまげておりますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
春にいっぱい花が咲いてくれればいいけどなぁ~

イケア久々に行きたいなぁ~
長い事行ってないよ!!
kazuちゃんが何を手に入れるか楽しみ♪

●○ 2011/10/30 23:47
チピロ*さん
白牡丹は、雨に弱いんだね・・・
とりあえず今は、葉挿し中だよ。
上手く根付くといいなぁ。

イケアが東北に来たんだ!
えー羨ましい!
それって、小さくても支店なんだよね?
お客さんが引いてきたら、絶対に行ってみるといいよ。
でも連日賑わうお店だから、しばらくは混むかもしれないね。
また行ってきたら、ゲットしたものアップするね♪

●○ 2011/10/30 23:49
のりりんさん
ガーベラって大きな花なんですけど、これは小さめのガーデンガーベラって種類なんです。
結構寒さや暑さに強くていいんですよー。
しべまで白いから綺麗なんですよ♪

イケア、めっちゃ好きですよ。
あのシンプルなデザインに惚れこんでいるんです♪

●○ 2011/10/30 23:52
ちびリエサンボさん
バラの誘引って、結構悩みますよね~
しかも誘引する場所が土じゃないから、めっちゃ悩んだんですよ。
なんとか仕上がってよかったです♪

キャンドル用の着色剤なんてあるんだ!
クレヨンまで。
自分で好きな色を出せるのっていいですね~
トリカラーもジャンクな色も、どちらもめっちゃ好きな色ですよ~♪

●○ 2011/10/30 23:53
* ku_utan *さん
フェンスって何気に高いですよね~
しかも誘引する場所の条件が悪いところだから、悩みに悩んで・・・
木材なら安上がりでいいですよ♪
ジュードはやっぱり秋は咲きませんでした・・・
やっぱり秋は日陰になっちゃうから無理なんだろうなぁ。

●○ 2011/10/30 23:56
O型Rh-さん
そうそう、福岡にイケアが出来るんだよね。
O型サンだったら絶対にイケア気に入るよ~
行きまくるんじゃないかな。
コストコもあるし、いい場所だよね。
羨ましい~っ

サンタはもうちょっと手直ししようかと。
動物バージョンも作ってみたいな♪

●○ 2011/10/30 23:57
hanasaka3さん
フェンスって結構難しいよね。
既製品もいろいろと悩んだよ~
ジュード、うちはなかなか咲いてくれないよ。
秋になって日陰になっちゃったからかなぁ。
枝が細いのも心配だね。
結構難しいバラなんだね~

●○ 2011/10/30 23:59
モモflowerさん
今年も行くよ~
パパには渋い顔されたけど。
「買い物している間何してよう」って、ぼやかれた(笑)
変なのゲット~?
うーんどうかな、今回は、まとも路線かもしれないよ!
残念ながら・・・(;^ω^)

●○ 2011/10/31 00:02
Ryoka+さん
誘引上手くいくといいけど~(;^ω^)
想像だけならかなりいい感じなんだけどね~
後はバラのご機嫌を取るのが難しいなぁ。

白牡丹、今まではすっごい元気だったの!
でも雨ざらしってやっぱりダメだったのかも・・・
葉挿し、してるよ~♪
上手く根っこが出てくれるといいな♪

●○ 2011/10/31 00:04
アンディ1704さん
バラの誘引って悩みますよね!
また冬になってツルバラの枝の処理があるのかと思うと、頭が痛い・・・
ピエールも枝が暴れますよね。
うちのルージュピエールも、アーチの狭さには窮屈そうなんですよ。
枝をバシバシ切ったほうがいいのかなぁ。

イケア、行ってきたら、またアップしますね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/421-387fbbe8

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
