花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/31//Mon * 17:33
●○ キワモノ苗購入

こんにちは。

今日は朝は小雨がパラパラと。

兄ちゃんの遠足だったので心配だったんですけれど

昼からは晴れ間も見れていい遠足になったようです♪

 

 

落ち葉

 

ジューンベリーの落ち葉がチラチラと。

 

ドラごん 

 

さてさて、先日おぎはら植物園さんから届いた苗があるので、

今日はそれをご紹介~♪

 

 

おぎはら苗 

 

 

丁寧きっちり梱包された苗に

 

 

 おぎはら苗

 

 

一つ一つ、丁寧に新聞紙に包んで。

苗の状態も申し分ないです。

相変わらず丁寧なお仕事されてますよね~さすがです。

 

 

メギ

 

 

メギ"ハーレークイーン"

メギの赤色には新芽だけ斑入りのローズグロウもありますけれど、

ハーレークイーンは新芽だけでなく、通年赤い斑のある品種。

赤い斑がちょっと珍しいかなと。

 

 

 リシマキア

 

リシマキア"ファイヤークラッカー"

黒い葉が綺麗で購入したけれど、

調べてみると地下茎がかなり強いらしい。

あちらこちらから芽を出されるのも困るので、

根止めをしておいたほうがいいかな。

 

 

コロキア 

 

それからコロキア・コトネアスター

か弱そうな細い枝をしているけれど、意外に暑さ・寒さに強いらしい。

このクネクネを生かすような植栽って、どうしたらいいかなぁ。

 

 

 ユーフォルビア

 

 あとはユーフォルビア"カラキアス"に"ミルシナイツ"

寒さに強いユーフォルビアってどうなのかなぁって、購入してみました。

これもちょっとアクが強い植物ですね~

 


紅メギ ‘ハーレークイン’

 


ユーフォルビア カラキアス

 

今回のは、カワイイ苗が一個もない! 

キワモノ揃いで決めてしまいました(笑)

 

 

それから・・・

 

先日の梱包の酷かったショップからは、

お詫びの連絡が来ました。

お金も払わないでいいって言っていたけど。

お金がどうとか、そういう問題ではないんです。

苗の状態や梱包の仕方など、

今後しっかりと改善してくれるのかなぁと思ったんですけれど。

具体的なことは何も分からず。

メールの内容にいろいろと思うことがあったので、

お金を払って縁を切って、

もう二度とこのショップとは付き合わないでおこうと思いました。

植物に対する気持ちが感じられなくて・・・

ガーデナーにとって、植物は自分の子供のような大切な存在ですから。

扱いの悪いお店は信用できず。

あまり付き合いたくないです。

(ちなみにその日のわたしのリコメは

怒りに任せていろいろと書いてしまったので、

先ほど削除させてもらいました。)

 

 

そしてもう一つ、ネットショップの良心とも言うべきお店から、

なんとサプライズが・・・

 

 

タイガーマスク 

 

なんと!?

 

タイガーマスク・・・?

 

ランドセルではなかったけれど・・・

 

この件については、また今度~・・・

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

今日は三時間睡眠~眠い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/10/31 18:02
キワモノとは・・・?
気になって遊びに来たら おぎはらさんの苗だったのね。
キワモノじゃなくて渋い!!
リシマキアっていろんな種類があるんだね~。

トラだ!トラになるんだ!!
伊達さんがくるカラ持ってきた?

●○ 2011/10/31 18:37
おおーー
リコメ読みたかったけどな・・・
怒るの当然よね
信用第一ですからね 通販って

今度はきちんとしたお店で良かったですね

伊達直人からいいな~~
粋なメッセージですね(*^_^*)p

●○ 2011/10/31 18:40
ネットショップはピンキリですからね~
気分よく買い物出来る所はやっぱり限られてきますねっ
伊達直人?
伊達さんお願いですからウチに注文の品
早く届けて下さい… ナシノツブテ…

●○ 2011/10/31 20:01
伊達直人のメッセージがめっちゃ気に
なるんですけどwww

おぎはら植物園さんはとっても丁寧なのね。
こんな風にしてもらえると届いたときに
すごく嬉しいね♪

●○ 2011/10/31 22:15
あっコロキアだ!
欲しくて買いに行くんだけど、いつも売り切れなんだよね。
植物園では寄せ植えのポイントに使ってたよ。


●○ 2011/11/01 00:22
コロキアずーーっと前に植えたなぁ。
案外丈夫だったのにいつしか愛情不足でいなくなってたわ。
ユラが生まれた頃かなぁ?
それから問題のお店、実は私も。。。
クレマチス買ったときに、メインの枝がポッキリおれてたの。メールしたけど返事なかったさ。
諦めて育てたけどー。

●○ 2011/11/01 02:53
ほんとだー!!かわいらしさのカケラもない(笑)
あ、でもあたしはどの苗も好き~!
カラキアスもほしいなーと思ってるやつだし♪
でもうちすでにユーフォ2種あって~せま庭でユーフォ率高くなるから迷い中。
コロキアも最近見るたびにほしいな~!って思うんですよね♪きっとkazuさんがかっこよく植えてくれるわ♪

前記事にコメ書いたつもりだったけど反映されてなかったみたい☆
あたしも園○ネットさんはあんまり好きな店じゃないー。
品揃えはいいんだけどね~~~単位の×2とかだし。
やっぱおぎはらさんだよね~!!

●○ 2011/11/01 07:39
hanasaka3さん
渋いよね~
でもやっぱり、ちょっと変な苗ばっかり(笑)
花壇にどこに植えようって、逆に困ってしまった・・・
リシマキア、こういう立性もあるんだよね。
かなり強い子らしいよ。

タイガーマスクがくるカラ持ってきたんだよ~
すごいよね(笑)

●○ 2011/11/01 07:42
* ku_utan *さん
リコメは読まなくて正解かも(笑)
いろいろと書いてしまったので、ついでに消してしまいました・・・
通販は信用が一番ですよね。
バラの家さんなんかも、めっちゃ丁寧な梱包してくれますよね。
おぎはらさんも、いつも丁寧な対応してくれるんですよ♪

●○ 2011/11/01 07:44
top50さん
ホント、いいショップって限られているよね。
そういうところって人気があって忙しいはずなのに、梱包がすっごい丁寧で。
売れるのには理由があるなっていつも思うよ。

あはは、今品薄状態がすごいよねー。
待ち期間、ますます延びてるよ。
わたしは以前買ったヤツは、小さい袋だったから早く届いたけど。
早く来るといいね~

●○ 2011/11/01 07:45
のりりんさん
伊達さんのメッセージ、わたしも見た瞬間ぶっ飛びましたよ(笑)
おぎはらさんはおススメですよー。
ハーブの種類も多いし。
欲しい苗が見つかるかも?
通販ショップでは信用できるお店だと思います♪

●○ 2011/11/01 07:47
O型Rh-さん
コロキアってそんなに人気なんだ。
この風合いって独特だもんね。
性質も強いらしいし。
寄せ植えに使っていたんだねーやっぱり。
わたしも鉢に植えてみようかな。

●○ 2011/11/01 07:49
yuramegさん
コロキアなくなっちゃんだー!
愛情ないとダメなのね~
わたしも気をつけよう・・・

えーyuraちゃんもトラブルがあったの?
連絡無しなんて信じられない!
このお店、苗の状態もいま一つの時が多いんだよね。
手を切ってよかったわ。

●○ 2011/11/01 07:53
紫nさん
ホントキモイ苗ばっかりでしょ(笑)
正直どこに植えようか迷っているよ(;^ω^)
ユーフォルビアって大きくなるのかなぁ。
形も独特だし、これが大きくなると存在感も大だよね。
あーやっぱりキモ系買いすぎたかな・・・

やっぱり〇〇のお店苦手??
単位が多い分単価は安いからいいんだけど・・・
ちょっとさすがに今回はキレたわ。
おぎはらさんみたいなショップを見ると、ホント安心するよ~

●○ 2011/11/01 10:14
おぎはらさんはキチンとしてるよね!
またいっぱい買ったねぇ~
気持ちいいよ!!
アタシはしばらく休憩です(w_-; ウゥ・・
また植え込みしたら見せてね♪

ターガーマスク。。。
気になる。。。。。

●○ 2011/11/01 10:55
いつもいつも、沢山苗を買って、
もう何百種類もありますでしょう?
そして、手入れも管理も、上手でしょうね。

わたしなんか、名前を覚えられないから、
そろそろ、買うのは辞めようと思ってます。
枯らしたことは無いけど、「暮らしをこじんまりと」
と思ってます。

でも、若いあなたは、どうぞ、多いに活躍してください。

●○ 2011/11/01 17:05
アンディ1704さん
そろそろ年末で、お仕事が忙しくなりますよね~
それに日が落ちるのも早いし・・・
週末もいろいろと忙しそうだし。
またゆっくりと庭仕事ができるといいですね。

他にもいいショップはたくさんありますけれど、おぎはらさんも苗の管理がいいですよね~
安心してお買い物が出来ます。

●○ 2011/11/01 17:08
morito5300さん
ガーデニングは、自分に見合う納得できるものを楽しむのが一番なんじゃないでしょうか。
年齢はそれほど関係ないと思いますよ。

苗は夏の蒸れや冬の寒さでダメにするのもありますが・・・
初心者ガーデナーなりに、時間を掛けて、苗一つ一つに愛情をたっぷり注いでいるつもりです。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/422-38d03fc1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
