花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/11/14//Mon * 17:04
●○ カップとソーサーを花でデコる

今日も空はどんより雲。

そんな中、新雪が次々に咲き始めくれて嬉しい限りです^^

 

 

新雪 

 

 

和紙をくしゅっと折り曲げたような花びらは、まさに和風。

フンワリ感、というよりかっちりとした印象のバラですね。

 

今日はムスカリの葉っぱを発見。

 

 

 ムスカリ

 

 

植えた球根類が次々と芽を出してくれていますよ~♪

寂れたお庭に活力が戻るようです。

 

ドラごん

 

今日は、休日中のDFAアレンジメントレッスンのお話を。

毎日曇り空で部屋が暗くて、

どうしても花の色がボンヤリしていまうので

どうかご了承くださいませ~

 

 

今回は、オブジェクトデコレーション。

 

 

 オブジェクトデコレーション

 

 

オブジェクト(贈り物)と花を組み合わせたアレンジです。

カップとソーサーと花のアレンジが一体になるように。

境目はアイビーでくるんと絡ませて。

 

 

オブジェクトデコレーション 

 

 

裏側はこんな感じで。

カップをこういう風にプレゼントされたら、

ただのラッピングよりもちょっとカッコいい気がしませんか^^

 

このアレンジは15分で作成。

ちょっと時間が押しましたが、ギリギリ合格ラインのレベルでした。

 

 

それからもう一つ、バスケットアレンジも。

 

 

 バスケットアレンジ

 

 

自然な雰囲気に、と言われていたのに、

グルーピングを意識しすぎて

ちょっとモダンな雰囲気になってしまいました。

バスケットとの境目も見えていると注意されたので、

家でグリーンを付け足して。

 

これは試験科目ではないのですが・・・

フリースタイルのアレンジって、

自分の力量とセンスがそのまま現れてきます。

時間内に思い通りに仕上げれる技術を

いつか身につけたいものです。

 

 それから教室の方から、新婚旅行のお土産を頂きました♪

 

 

 サシェ

 

 

フランスのサシェ。

モノホン海外モノだぁ~♪ 

レースの模様が何気に凝っていますよ。

とってもいい香りが部屋中に漂っています。

(香りが分かるくらい、やっと鼻風邪が治まってきました・笑)

 

 

ところで今回、先生からとんでもない報告が。

 

「実は、妊娠してしまいまして・・・」

 

えー!?ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 

いやいや、とてもオメデタイことなんですけれど・・・

来年は出産のために教室がお休みに。

受験はその分遅れちゃいます。

ただでさえ難しい試験で、

取得のために4、5年は覚悟していたのに。

一体合格できるまで、何年掛かるのやら・・・

 

というか、それまでブログが続いているのかしら・・・

 

まあ焦らずゆっくりしていくしかないですね~^^;

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/11/14 17:47
う~ん アレンジメントって奥が深いっっ
ウチはね~『ぶっ込み流』の先生がいるから
たまにレッスンをうけてますよっっ
時間とかセンス? 全然いらないのよ~
そちらの先生はご懐妊ですかっ
それは確かにオメデタイけど~
レッスンお休みってのは困りますね…

●○ 2011/11/14 18:11
今日エキナセアの種と斑入りグリネが
届いてましたーーー!
グリネも種も沢山ありがとう!!
大事に育てるよ~っヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ともも便も来週目安に送ります。
お楽しみに~♪(て、大したもんじゃないけどww)

●○ 2011/11/14 18:39
へ~~、こんなふうにカップと一緒に
アレンジすることもあるんだ~。
ただカップだけのプレゼントより何倍も嬉しいかも♪
しかし・・15分って短すぎだね。
私、花を持ったまま時間切れになるわ。
(ノω`)ププッ

さっきね、ポスト見たらエキナセアの種が
届いてたよ~~~!!
あんなにいっぱいありがとね♪
<(_ _*)> ペコリ
発芽するように念を込めて蒔くね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

●○ 2011/11/14 19:53
アレンジの勉強されてるんですねー
先生が妊娠してもレッスンお休みは勘弁してーですね
変わりの先生をたてるとか してほしいですね
頑張ってね~(*^_^*)p

●○ 2011/11/14 21:14
そうなんだぁ、レッスンお休みになっちゃうのかぁ。
予定狂っちゃったね。おめでたいことだけどさ。
それまでブログが続いてるかどうか???
うーん、わたしもやってるかな???どうかな???
4、5年後物置板壁で隠れてるかな?(笑)

●○ 2011/11/14 22:50
ムスカリ、もう出るんだね。
植えっぱなしだえど、今年もさくかなぁ~。

アレンジって奥がふかいんだね。
バスケットアレンジ好きだよ。
アジサイ?の色がしぶいねぇ~♪

●○ 2011/11/15 07:39
top50さん
まんまるこ先生の解釈はどうでしょうか~
一度お会いして、感想を聞いてみたいわ(笑)

試験を受けるためにはレッスン数が必要だからね。
レッスン休みだとちょっと辛いね。
でもおめでたい事だし、ノンビリ頑張るよ^^

●○ 2011/11/15 07:41
とももさん
初めて第四種使ってドキドキだったけど、うまく届いてよかったよ^^
種、ほとんどが花ガラかもしれない~(汗)
うまく熟した種が紛れているといいけど・・・心配・・・
とももさん、ホントにくれるの!?
いやいやホンマビックリ、ありがとうね!

●○ 2011/11/15 07:44
hanasaka3さん
カップとのアレンジって珍しいでしょ?
この技術、きっと他にも応用できるなって思ってるよ^^
15分は微妙だね~
慣れている人はサクサク出来る時間だけど・・・
わたしはいっぱいいっぱいだよ^^;

エキナセア、無事届いてよかった♪
でもちゃんと種が熟しているか心配だわ~
発芽したらラッキーぐらいの気持ちで蒔いてね。

●○ 2011/11/15 07:46
* ku_utan *さん
そうですね~代わりの先生がいるといいのだけれど。
ちょっと珍しい資格で、多分県内で講師資格を持たれている方って、他にほとんどいないんじゃないかな・・・
教室もここしかないし・・・
まあー仕方ないですね、ボチボチ頑張ります^^

●○ 2011/11/15 07:48
yuramegさん
そうだね~資格取得、随分先延ばしになりそう。
それまではもう一つの趣味の方のレッスンで、楽しんでおくよ。

数年後のyuraちゃん、板壁に隠れてるのー?
ダメダメ、ちゃんと見つけ出すよ(笑)

●○ 2011/11/15 07:50
O型Rh-さん
ムスカリは、毎年何をしなくても、ジャンジャン咲いてくれるよ♪
上に土がたくさん被っちゃうと咲きにくいみたいだから、それだけ気をつけてね~

このアジサイ色がいいでしょ?
アンティーク色なんだって。
色の名前もいいよねぇ。

●○ 2011/11/15 11:08
カップ&ソーサーにお花のアレンジ!
ステキだね!!
こんなプレゼントもらったらオッシャレ~!!
って思っちゃう♪♪

教室、お休みになっちゃうんだね。。
おめでたいことだけど、予定が狂っちゃうのはねぇ><
のんびり頑張ってね!

●○ 2011/11/15 11:19
ムスカリって毎年思うけど
なんでこんな早く芽が出るんだろね?
葉が伸び過ぎてだらしなくなってくるし。。。

カップアレンジすご~い!!
こんなのあるんだ!
これはぉお!!(゚ロ゚屮)屮ビックリだよ!

先生おめでたいけど
レッスン休みになっちゃうとちょっと困るね^^;
ゆっくりがんばれ~って事か。。。

●○ 2011/11/15 15:47
アレンジメントって正解があるのかな?
私にはkazuちゃんので100点満点なんだけど…
深いなぁ~(汗)
しかも!!妊娠って!!!
めでたい事だけど、遅れが出るのも心配よねー。

4、5年後。
私は何をしてるのか…
出来ればまず転職したいなぁ(笑)
えぇ!!
kazuちゃんがブログ辞めちゃったら寂しいよー!!
ダメダメ、10年は続けましょうね^^

●○ 2011/11/15 17:25
Ryoka+さん
こういうプレゼントって、普通ないよね。
いつかこうやって、オサレに贈り物してみたいなぁ。
貰ったほうも嬉しいよね^^

教室は、仕方ないことだから、のんびり頑張るよ~

●○ 2011/11/15 17:28
アンディ1704さん
ムスカリ、今伸びると霜で葉が汚くなるんですよ^^;
伸びた葉っぱもだらしがないですよね~
お花はめっちゃ可愛いのに。
後半分、葉っぱの長さが短かったら、もっと可愛いのにねぇ。

カップアレンジ、これいいですよね!
これ、前からしたかったアレンジなんですよ~
オブジェを変えると雰囲気変わりますよ。
この技術は、教えてもらえてよかったです^^
レッスンの方はノンビリ頑張りますね。

●○ 2011/11/15 17:31
チピロ*さん
アレンジは正解がないんだけどね~
試験にはチェックポイントがあるから、それには合わせないといけないの。
時間、量、挿し方、いろいろと煩いよ。

チピロちゃんは、やっぱり転職悩むよね。
こればっかりは・・・
ホント、いい転職先があるといいのだけれど。

ブログ、一緒にババになるまで頑張ろうっか(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/430-3be650e5

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
