花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/11/15//Tue * 17:23
●○ 宿根草予約苗が届きました^^

こんにちは。

寒いですね~北海道はとうとう初雪だとか。

こちらはお日様に出会うことがめっきり少なくなりました。

 

はあー気が滅入るなぁ・・・

昨日の朝部屋干しした洗濯物は、

除湿機を付けても夕方まで乾きませんでした。

仕方ないのでそのまま一晩置いていたけど、

夜が寒くて今日もまだ乾いていませんでした(泣)

 

カラッとした空気が恋しいなぁ~

 

からっとした・・・

 

から揚げ食べたいなぁ。

 

今日の夕飯はから揚げではないのですが、

 

 

 越前カニ

 

 

親がカニを送ってくれたので、これを食べようかと♪

越前ガニが今年も解禁になりました~♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

高いからいらないって言うのに、

かわいいムスメ 孫のために毎年送ってくれます。

 

ちなみにわたし、福井出身だけあって、

カニのさばき方がめっちゃ早いですよ!

関西出身のパパがカニ足を割るときには、すでにご馳走様。

これだけは唯一の自慢ですね~

 

ドラごん 

 

お庭の方では、今年最後の宿根草予約苗が届きました。

好きですからね~何を言われようが、

気になる苗は育ててみたいものです。

今日はポチったものをご紹介♪ 

 

ペンステモン"ルビーレース"に、

スカビオサ"エースオブスペード"

 

 

ペンステモンとスカビオサ 

 

 
ペンステモン ルビーレース

 

 

そして、これ↓は去年から欲しかった苗!

 

 

 リシマキア”ボジョレー”

 

 

リシマキア"アトロパープレア ボジョレー"

 

 
リシマキア アトロパープレア

(お店違うけど、売り切れていたので)

 

 花穂のワイン色がたまらないかと♪

でもこれ、夏越しするのかな?

 

それからちょっと変わったリグラリア"ミッドナイトレディー"

 

 

 リグラリア

 

 

大きくなって、黒いツワブキのような姿になると思います。

 

あと、オルレアも。

オルレア、実は間違って注文しちゃって・・・(-_-;)オバカ

 

今年のこぼれダネ、

 

 

オルレア 

 

 

こんなに増えているんですけどー!!

hanasakaさんからもらった二株から20株ほど増えた。

とすると、来年は20×20の400株、その後は・・・って、

どんなネズミ算式やねんて!

千鳥草とかセリンセなんか、全く増えなかったのに。

オルレア、よっぽどうちの庭が気に入ったんですね~

大事に育てます^^

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

今日はカニ(?)バナーで・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/11/15 18:13
宿根草、何が届いたのかな~♪と
楽しみに来てみたら
あら~、全部いいわ~~。
また欲しくなっちゃう。(ノω`)ププッ

オルレアはアホみたいに(失礼。。)増えるよねぇ~
私もビックリした!
他のはうちもほとんどダメみたいなのに。
セリンセはいくつかあるけどいる?
種のお礼にあげるよ~。

●○ 2011/11/15 19:01
カニカニ~!食べたい~
ああ…そう言えば去年はタラバガニをキッチンばさみでさばいてたら
滑って手をバッサリ切ったっけ…7針縫ったよっっ 自分で抜糸!
あれから食べてない…

リシマキア ボジョレーは★になりましたっ
可愛いけど暑さに相当弱いよっっ 気を付けてね!
あっ 今更だけど薔薇のベッド仕立て…膝とか腰くらいの高さで
地面と平行に誘引してグランドカバーみたいにするのよ♪修景バラを使います。

●○ 2011/11/15 20:27
kazuちゃん
昨日は無事に届いてました。ありがとう♪

宿根草の予約苗、どれもKAZUちゃんセンスがキラリーン★
いいのばっかりだね~~
リキマシアはとってもきれいだけど
毎年★になっちゃうよ((+_+))
うちのほうでは梅雨時期ころにでて
夏終わりには★になる。・・冬にはどうなんだか
さっぱりわかんないよ~
夏も直射はやばいね。。。

●○ 2011/11/15 20:29
蟹美味しそうだねー
私もさばくの苦手ですよ
食べてたら面倒になってきます (笑)

オルレア すごいね~
うちもいっぱいなのよ 売りにいきたいくらいでてるの
発芽しやすいのかな?
お花も綺麗だからいいよね~
(*^_^*)p

●○ 2011/11/15 20:31
kazuちゃん、こんばんは^^
久々のコメで、ごめんよ~(>_<)
あ。
今日メールしたよ。
とっても遅くなっちゃって、ごめんね。

カニー!!
いいないいな~♪??
私、カニさばき、めっちゃ苦手だわぁ・・・

からっとした、からあげ(笑)
めっちゃウケたじゃん(笑)

●○ 2011/11/15 20:50
わぉおお~~カニ!!
いいなぁ~食べたい♪
うちの次女の大好物^^
次女のお誕生日のご馳走はカニですwww

今日、届きました!
どうもありがと~う(^▽^)
夫が力入っています(ぶぶぶっ♪)

●○ 2011/11/16 02:23
予約苗かぁ~!あたしもすればよかったー
なかなかエンジンかからなくて出遅れちゃったー!!
うちは春にルビーレースとボジョレーうえましたよ。
どっちもちゃんと夏越ししてくれた (●^ω^●)
暑さに弱いなんて知らなかった;;
植えてる場所が東向きの庭の午後には日陰になるようなところだったからよかったのかな

いいなーカニ((w´ω`w))大好物♪


●○ 2011/11/16 07:19
カニおいしそ~!!
さばくの上手になるほど食べられるって幸せだねぇ(*^-^)

宿根草、どれもステキなのばっかり!!
ボジョレーさんがとっても気になるワ♪
みんな無事に夏越しできるといいね!

●○ 2011/11/16 09:51
ボジョレーはウチでは夏越しして
種まで出来たよー。
でも、イベント準備で忙しくて
その後がわからない始末…
春に新芽が出てくればいいんだけどー。
今年初めての子だからお互いに雪国での
実験だねー。
オルレア…
いいなぁー☆
買おう買おうと思いつつまだお迎え出来てない子だー。
増えるんだねー!!
こんどこそ!来春にお迎え決定♪

カニカニ♪
ロハスでカニ売ってないかな?(笑)
素晴らしい手さばきを一度見てみたい。プッ

●○ 2011/11/16 12:40
やっぱり季節ごとに花が植えたくなるよね。。。
一緒よぉ~~
あたしもコッソリ買って植えたよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
オルレアいいなぁ~
いっぱい増えたらまたヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッです♪

あっそうそう種届いたよぉ
忘れてたm(*- -*)mス・スイマセーン
お花咲くの楽しみ♪<(_ _*)> アリガトォ

●○ 2011/11/16 15:08
hanasaka3さん
今回の宿根草は、渋いのばかり。
きっとhanasakaさんも好きなものばかりだと思う^^
オルレアって、やっぱり増えやすいんだね。
千鳥草とセリンセはどこに行った?って思っちゃうほど。
ほんとどこに消えてしまったんだろう・・・
セリンセ、いいの~?
種まきは今年はしないつもりなんだけど、もし株だったら、図々しくひとつお願いしちゃおうかなぁ?

●○ 2011/11/16 15:11
top50さん
ひぇー7針はさすがに痛すぎる!
よほどカニの甲羅が硬かったんだね。
そういうのがあると、さばくのが億劫になりそう。

リシマキアは、そちらでは星なんだ。
やっぱり暑さがネックなんだね。
うちも難しいだろうな。

ベッド仕立て、情報ありがとう!
なるほどね~こういうのを実際に見てみたいなぁ。

●○ 2011/11/16 15:13
モモflowerさん
種着いてよかったよ♪

宿根草は、赤と黒ばかりで(笑)
でも最近こういう色、皆好きだよね~
リシマキアはモモちゃんトコもダメだったんだ・・・
相当暑さ負けするんだね。
うちもダメだろうなぁ。

●○ 2011/11/16 15:15
* ku_utan *さん
カニは、うちのパパも面倒だって言ってます(笑)
だからいつもわたしが全部さばくんですよ。
面倒ですよね~

オルレアはやっぱり増えるんですね!
発芽率が相当高いんですね~
でもバラにピッタリの花だから、増えてもらって嬉しいくらいです♪

●○ 2011/11/16 15:18
Chi-ru*さん
あ、メールまた返事するね^^
いろいろと気を遣ってくれてありがとうね♪

カニは、慣れないと難しいと思うよ~
こっちでは普通のスーパーでゴロゴロ売っているから、普通に食卓に登るよ。
だから普通にさばくのが上手になるの(笑)

●○ 2011/11/16 15:22
のりりんさん
次女さん、誕生日は寿司やお肉じゃないんですね~
カニが一番好物っていうのも、珍しいような(笑)
この時期のカニは、一番美味しくていいですよ~

種無事に着いてよかったです^^
ダンナさま、種まき成功させちゃったりして?
高い苗だから、無事発芽したらホントすごいですよ。
ダンナさま頑張れー!

●○ 2011/11/16 15:24
紫nさん
宿根草は予約の方が安くてお徳なんだよね。
今年はそれを狙って、ちょっとお安めに買うことができたよ♪
ボジョレー夏越ししたんだ!
すごい~みんなダメだって言ってるよ。
東向きだったら、夏越し出来る可能性が高いんだね。
うちは日向に植えたから、ダメかもしれないなぁ。

●○ 2011/11/16 15:26
Ryoka+さん
カニは、こっちではスーパーに山盛り売ってるからね~
小さい頃から無理矢理自分でさばかせているから、嫌でも上手になるよ(笑)
他から見たら贅沢な場所だよね。

ボジョレーは、去年みんな買っていて、すんごい綺麗だったの。
今年手に入れることが出来て、うれしいよ♪

●○ 2011/11/16 15:33
チピロ*さん
さすがに東北だと、難しいボジョレーも夏越し出来るんだね。
皆ダメだって言ってるよ~
また来年芽が出てくれるといいね^^
オルレア欲しかったんだったら、いくらでもあげるよ~

うちのカニさばき、見るとすごいよ!
早すぎて手元が見えないかも・・・

●○ 2011/11/16 15:34
アンディ1704さん
お花、見るとどうしても増やしたくなりますよね~(笑)
オルレア、欲しかったらいくらでもあげますよ~
一緒に送ればよかったななぁ。
種無事に届いてよかったです^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/431-387bee40

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
