花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/12/02//Fri * 17:34
●○ レンガの小道の手直し作業

今日の降水確率30パーセント。

明日からは50~80パーセントの日が続く・・・

今年のガーデニングもそろそろ大詰めかな。

今日はmasa坊を延長保育に預け、

がっつり3時間の贅沢ガーデニングをさせてもらいました。

 

 

今日は沈んできたレンガの小道の補修なぞを少々。

 

 

レンガの小道 

 

 

雨が降るとプールのような水溜りが出来てしまうので、

レンガを数センチ底上げしました。

 

余っていたコンクリート枕木も再利用。

 

 

 コンクリート枕木

 

 

ベンチの手前にも埋めてみた。

 

花壇の根元には

 

 

 サギゴケ

 

 

サギゴケをぎゅぎゅっと詰めて。

今年一年でいっぱい増えたサギゴケ、

とうとう花壇一列埋まるまで増えました~♪

増えすぎたらすぐに抜けるし

なかなかいいグラウンドカバーですね。

 

 
サギゴケ

 

 

あとはアンディさんからのタツナミソウ、

 

 

 タツナミソウ

 

 

日当たりの悪いところにあったので間延びしちゃって・・・

これも植えなおしておきました^^

 

 

新しい花壇はこんな感じで。

 

 

 new花壇

 

 

モケモケのラムズイヤーを初めて植えてみました。

 

 

ラムズイヤー 

 

 

これってどんな大きさになるのかなぁ~?

丈夫なのかどうかいまひとつ分からないんですけど、

大きくなった姿が楽しみ♪

 

 

 
ラムズイヤー

 

 

雑貨 

 

 

ちょっと雑貨も置いてみたりして。

ここに小さいティンプレートなんて欲しいな。

でもそんなの売ってないし・・・

いっそのこと、自分で雑貨を作っちゃおうかな??

出来るかどうか分からないけど、

もし上手くいったらアップしてみます^^

 

あ、バラのお世話するの、また忘れちゃった・・・

 その前に年末大掃除・・・

いやそれよりも年賀状が・・・(-_-;)ヤバイカモー

 

時間があるとついつい庭に出てしまう悪いクセ、

なんとかしないといけませんね・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/12/02 17:58
ラムズイヤーはガンガン広がっていくよ~
夏のムレに弱いから気を付けてね!
今日は雪が降ったよっっ
油断し過ぎて何もしてないから何か溶けてるかも…

ミニ花壇なんか楽しいね!
色々楽しめそうだよね♪

●○ 2011/12/02 18:44
ラムはめちゃくちゃひろがるよー
背丈もめっちゃでかくなって、ピンクのカワイイ花が咲く~
猛暑の年にめっちゃへったけど
その生き残りがまた繁殖しつつあるよ♪
ふえたら、とももちゃんみたいに株分けするのがいいんだろうなぁ~
モモはほったらかしだから・・・

おおお~プレート作れたらみせてね

●○ 2011/12/02 20:50
がっつり3時間!すごい!頑張ったね~♪
ガーデニングって始めると時間関係なく
没頭するよね★
今日の関東はめちゃくちゃ寒くてwww
外に出てられないくらいだったよぉ~
明日からは冬の嵐だって~
いやだなぁwww
クリスマツリーの飾り外そうかなぁ><

●○ 2011/12/02 22:53
延長保育、ありがたいですよね~♪
集中して作業できますもんね!!お疲れさまでした~!

年賀状に大掃除…毎年やらなくちゃいけないのに、始められない。。。
冬休みも近し★私も早く取り掛からないと~!!


●○ 2011/12/03 02:26
もうそっち寒くなってるのに3時間も頑張りましたね~!
でも動いてるからぽかぽか?もう今やらないと雪がきますもんね~!
ラムズイヤーかわいいですよねー♪あたしもスキで去年は鉢であんまり増えなかったんですが、モリモリになるなら地植えにしよ♪
ティンプレートまで作れるの?!さすが巨匠の母!
絵心あるってうらやましー!!楽しみにしてます♪

●○ 2011/12/03 11:58
花壇綺麗にして偉いなぁ~
うちは放置プレー。。。
タツナミソウも放置してるから
偉い事になってるよ(w_-; ウゥ・・

ラムズイヤーあたしも今年初めて地下植えしてみたの
鉢の時は大きくならず
根ばかりはってしまって、花も咲かなかったの^^;
なんで今年おろしてみたよ!!
どうなるのかなぁ~???
楽しみだね!!

●○ 2011/12/05 07:39
top50さん
ラムってそんなに広がるんだ。
狭い場所に植えちゃったから、やばいかもしれないなぁ。
雪降ったってことは、多肉ちゃんが・・・
そちらもヤバイかもしれないね(汗)

●○ 2011/12/05 07:41
モモflowerさん
蒸れやすいけど広がるの~?
なんか微妙な存在だね・・・
根っこがつよいのかなぁ、ハーブだし。
めちゃくちゃ広がるって・・・
狭いところに植えちゃったよ?どうしよう(汗)
あ、とももさん、そういえば株分けしてたね!覚えてる~

●○ 2011/12/05 07:43
のりりんさん
太平洋側って晴れるのはいいけれど、風がめちゃめちゃ強いんですよね。
わたしも関西に住んでいたときにはビックリしたなぁ。
こっちで風が強い日って、雪の時くらいだから・・・
晴れていて庭仕事もはかどると思っていたけど冷たい風の中では無理ですね~
クリスマスの飾り、可愛くできていたのに、なんだか勿体無いですね~

●○ 2011/12/05 07:45
amumama*さん
延長保育は助かりますね!
2時降園だと、掃除と買い物だけで終わっちゃうんですよ。
そういえばもうすぐ冬休みですね~
大掃除も年賀状も何も終わっていないのに、もう頭痛の種がいっぱい・・・

●○ 2011/12/05 07:47
紫nさん
うん、動いている方が暖かいかも~
でももう今週末から雪マークだから、さすがにもう無理かも。
ラムってめっちゃ増えるみたいだね。
これは地植えで増やした方がいいかもしれないね♪

ティンプレートは・・・プレートというか、雑貨みたいのにしようかと思っているの。
でも全然手が進まないわ~汗

●○ 2011/12/05 07:49
アンディ1704さん
タツナミソウ、やっぱり増えるんだ汗
うちも来年はエライ事になっていたりして?
ラムも増えるみたいですね。
地植えにしたら、花咲いてくれるかな?
楽しみですね^^

●○ 2011/12/05 14:48
忙しいねぇ。
どうして12月って忙しいんだろー。
年賀状できた?
ウチなんかまだ買ってないしwww
いつもギリギリになんとかって感じ。

レンガ作業お疲れ様☆
雪が降る前に出来てよかったね!!
私も昨日テケトーに頑張ったよ。
めっちゃ寒かった(泣)
多肉はもっと寒かっただろーな…

雪の間、kazuちゃんは何するのー?????

●○ 2011/12/05 17:02
チピロさん
あはは、年賀状買ってないんだね~^^;
うちは年賀状買っただけ。
住所チェックがキライなのよ~
あーあ、テスト勉強みたいに気が重いわ・・・

庭仕事できた?
多肉もお引越し終わったかなぁ。
冬の間、どうしようね!?
チピロちゃんはイベントがあるのかなぁ。
わたしは何も考えてないよ。
いざとなったら長期休業で(汗)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/442-d7a351ac

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
