花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/12/14//Wed * 17:39
●○ 水仙と葉牡丹の年越し寄せ植え

今日は師走にしては物凄くいいお天気でした^^

玄関のラグも久しぶりに洗っちゃった。

昨日の苗で、寄せ植えも作りました。

 

 

 

 年越し寄せ植え

 

 

水仙が花火のようにチラチラと~♪ 

年越し用の寄せ植えなので、どぉーんと豪華に。

 

久々に苗を使った!って感じがします。

ああー燃え尽きたわ・・・

今日のブログはこの辺で・・・

=□○ポテッ ~□○O

 

 ・・・

 

 と、いうわけにもいかないので(笑)

 

使った苗は、踊り葉牡丹、ミニ葉牡丹、ミニ水仙、

ストック、ビオラ、アリッサム、アイビー

 

ビオラは徒長して花が摘んであって、

いい苗が全くなかったんですよ。

これでもマシなほうでしたが、色や株姿に元気がないですね~

もうちょっとはっきりした色のパンジーにすればよかったなぁ。

 

 

 

 年越し寄せ植え

 

 

踊り葉牡丹にはアイビーをチラリと。

見切り品のミニ葉牡丹は、葉物の代わりに。

葉牡丹って使い方いろいろで面白いですね。

 

 

余った苗は手持ちの斑入りワイヤープランツと一緒に

 

 

余りもの寄せ植え 

 

 

こちらの鉢に植えておきました。

あーこっちもビオラが死んでるわ~

 

 

 ミニ水仙

 

 

水仙、株分けしたけど、

ちょっとだけ根が切れちゃったんですよね。

大丈夫かなぁ。

この花を楽しめるのは多分それほど長くないはず。

年越しの贅沢を思う存分楽しんでおこうと思います^^

 

 

 

鳥さん 

 

 

鳥さん

 

 

 ブロ友さん雑貨

 

 

ブロ友さんからの雑貨

雪が降ったらこの雑貨たちも楽しめなくなっちゃうな。

今日はこんなに晴れていたのに

週末は雪だって。

イヤだな~

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments on this preview ○●   

●○ 2011/12/14 18:09
o(*^ー^*)oお疲れさま~~。

寄せ植え、素敵な色合いに仕上がってるね♪
こういう組み合わせ大好きだよ~~。
踊り葉牡丹ってどうやって使ったらいいかわかんなくて
使ったこと無かったけど、こういうふうに
植え込んだらいいんだ~~
勉強になります。

●○ 2011/12/14 20:59
寄せ植えが綺麗~~♪
いい感じだね(*^_^*)
見てたら寄せ植えしたくなっちゃったよ~

●○ 2011/12/14 21:52
こんばんゎ~~♪
わぉ~寄せ植えすっごく素敵です。
お正月にも使えるりっぱな寄せ植えです。
黄色って紫に合うよね、アクセントになって可愛い。
葉牡丹て、和のイメージで前は好きじゃなかったけど、最近はお洒落なのが増えたよね。
雑貨のコーナーもナチュラルでいい感じ~。
…☆”

●○ 2011/12/14 21:57
kazuちゃんの寄せ植えすごくすてき~♪
生花が生かされてるよね!
こんな風に寄せ植えを作れる人って尊敬しちゃうwww

千葉はどんよりとした空ですごく寒い一日だったの
よ~。
週末は冷え込むみたいだね><

●○ 2011/12/15 07:38
hanasaka3さん
踊り葉牡丹って、それだけでガツンとした存在感があるもんね。
目立つからちょっと使いづらいよね。
でも色がふんわりと綺麗なんだよね、実は。
使いようによってはバラみたいに使うことができると思うよ~♪

●○ 2011/12/15 07:39
モモflowerさん
寄せ植えは楽しいよね♪
久しぶりに燃えたよ。
モモちゃんの寄せ植えも苗の使い方が上手で、いつも刺激受けてるよ~^^

●○ 2011/12/15 07:42
*ぴこまま*さん
これに正月ピックを付けたら、もう完成だね。
いい正月を迎えれそう♪
そうそう、葉牡丹って和のイメージが強いよね。
わたしも以前は苦手だったなぁ。
でも最近のミニ葉牡丹なんて小さなバラの塊みたいで、結構好きだよ^^

●○ 2011/12/15 07:45
のりりんさん
えーそちらは寒かったんですね!
こっちはすんごく天気が良くて、気持ちよかったですよ♪
今日からまたどんより雨の日が続くけど。

寄せ植え、実はもうちょっと手直ししたいんですよ。
写真撮ってから気が付いたんだけど、下の方がボンヤリしてて・・・
花をそれぞれ生かすのって、やっぱり難しい~っ
植えなおししちゃおうかな。

●○ 2011/12/15 08:55
寄せ植えさすがkazuちゃん!
凄い素敵♪
まだそちらは寄せ植え出来る環境なんだねー。
こっちは頑張れば出来るけど
寒すぎて外に出たくない(笑)
葉牡丹って確かに和のイメージだよね。
あの、ダークな色の葉牡丹は素敵だよねぇ~☆
田舎には出回らないけどぉ・・・(泣)

雑貨んとこに椅子みっけ☆
冬は雑貨つくりに精を出すの?

●○ 2011/12/15 13:29
寄せ植えやっぱ上手いなぁ
お勉強になりますた!!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡



●○ 2011/12/15 19:43
寄せ植えきれいー♪
踊り葉牡丹って気になってたんだけど、やっぱいいね~!

あたし普通の葉牡丹を前に植え込んで、春になったら前でやつらが伸び伸びの姿が許せない人です(笑)
そっか、最初から伸びてもいい場所に植えれる葉牡丹選べばよかったのかー!
もう前に植えちゃんたんだけど(≧▼≦;)

●○ 2011/12/15 22:32
よし!私も明日葉牡丹買ってきて寄せ植え作ろう!
でもー、寄せ植え苦手だからなぁ(-。-;
kazuちゃんみたく素敵なの作りたいよー。

●○ 2011/12/16 07:34
チピロ*さん
ダークな葉牡丹っていいよね^^
少しだけ売っていたけど、ちょっと高くて諦めたよ。
一度は使ってみたいけど。

もう東北だと寒いよね~
指先が冷たくなりそう。
わたしもこれで、今年のガーデニングは締めだよ。
あとはどうしようかなぁ。
ハンドメイドにも限界があるなぁ。
やっぱり長期休暇しかないかな~汗

●○ 2011/12/16 07:36
アンディ1704さん
寄せ植え、手直ししたいところもホントはあるんですよ~
でも褒めてもらえて嬉し♪
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

●○ 2011/12/16 07:40
紫nさん
そうそう、葉牡丹って今はいいけれど、春の姿には我慢ならんよね。
こんなに伸びるなー!って、ちょん切りたくなる(笑)
他の植物みたいに、伸びたところはチョッキンってできないところが辛いよね。
前に植えたんだ~っ
春どんな風になるか、ちょっとドキドキだね(笑)

●○ 2011/12/16 07:41
yuramegさん
葉牡丹いいよ~♪
寄せ植えじゃなくても、小さいミニ葉牡丹を、そのまま鉢に植えても可愛いよね♪
頑張って作って見せてね~♪

●○ 2011/12/16 11:54
華やかで素敵な寄せ植えですねー!
パープルカラーの中の水仙の黄色、ストックのピンク、
なんだか元気を貰えます♪
週末は雪ですかァァァ(>_<)ヒィィィ

●○ 2011/12/16 16:24
センさん
もう雪が降ってきましたァァァァ・・・
寄せ植え作ったのにもう楽しめませんよ(-ω-`;。)ガーン
黄色って元気が出る色ですよね。
幸せも運んでくれるし、いい春を迎えたいです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/449-06efeeae

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
