花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/01/06//Fri * 17:25
●○ リビング多肉vs.寝室多肉

こんにちは^^

ただ今雪がまた降ってきました~

降ったり溶けたりなんですけどね。

今回のは積もりそうな予感もします。

写真、撮りたいけど・・・

寒すぎて寒すぎて即断念(汗)

明日くらい撮ってみようかな。


家では兄ちゃんがやっと冬休みの宿題を終わらせました^^

今は休み明けのテスト、県名と県庁所在地の勉強中。

「たかまつ」「まつやま」「まつえ」が

どうしても覚えにくいんですよね~

いつもここで難儀しています。

わたしも傍らで、こそっと覚えなおしました(笑)



今日は多肉ちゃんのお手入れを。

以前とももさんから頂いた




blog_import_4efb49f35d3ea.jpeg 




このすばらしく綺麗な多肉の寄せ植えなんですけど。

連日の暖かいリビングの風に吹かれ




徒長した多肉寄せ植え 





こんなに徒長してしまった・・・





徒長ルビネ 




ルビネって徒長しすぎると

こんなに細くなるんだって。

知ってた?





何かの根っこ 




なんか変なところから根っこが出てるし。




やばい多肉 




この干からびたものは・・・

さすがにちょっとヤバいんじゃないかって思った。



あまりにもこれではとももさんに悪いので

徒長したところは剪定して、

隙間には多肉を挿して





剪定した多肉寄せ植え 




少しだけでも見栄えよくした。

あーあんなに綺麗だったのに!

ここまでしちゃってオバカだわ~ 壁 |дT)o エーン

「リビングに置きたい」なんて贅沢言わなければよかった。。。


と、いうわけで




寝室多肉 




寝室へ移動しておきました。

寝室は気温が8度~15度、

湿度も50パーセントと晩秋のような気候なんですね。

(北陸の冬は湿度が高いのです。)

多肉の成長もとても良くて




寝室多肉 




アロマティカスなんて、

寝室に来てからの方が元気になったくらい。




寝室多肉 




色艶もピカピカ~♪





寝室多肉 





ロッティーには子供ができました。





寝室多肉 




チピロちゃんから貰ったスプーンと多肉。

元気にしてますよ^^


多肉の楽園って感じかも。

部屋の中なのに紅葉してるし。

日当たりはイマイチだけど、徒長もそんなにないよ。

やっぱり最初からここに置いておけばよかったな~

しばらく養生させて回復させておきます^^;

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/01/07 00:40
kazuちゃん、こんばんは^^

あああああああああああ・・・
私ね、おバカなことに、
この冬結構枯らしてしまったよ。。。(T_T)
寒くて毎日お水やりしてなかったら、
あっという間。
またお花欲しいけど、春まで我慢かなぁ。。。
アロマティカス、
よくわかんなくて花壇に植えたら、ダメだった。
おうちの中で育てればよかったな。。。

●○ 2012/01/07 21:07
あけましておめでとーーー!
新年早々、お手を煩わせてごめんなさい(笑)
完全に日光不足だね~(*≧艸≦)
やっぱり挿したばっかりで根っ子もイマイチだったしねwww
でも、あたしも人からもらった寄せ植えは
ことごとく自分流にしてるから、気にしないで( *´艸`)

●○ 2012/01/07 21:24
おうちの中だとある程度仕方ないよねぇ。
雪国だしまずは凍らせない!!が先決だもん。
うちは結局ほとんど戸外だけどアロマティカスだけは
家の中に避難中だよー。
早く暖かくなって日光浴させてあげたいねぇ♪

●○ 2012/01/07 21:58
寝室。すごいね~
日照は少なくても、あんま徒長もしてないし
ほんとに綺麗。

先日は、突然ごめんね((+_+))
無事に出来ました~~♪ありがとう

●○ 2012/01/08 01:29
寒いですねー!こっちは雪は降ってないけどそれでも寒いのに
kazuさんとこはめっちゃ寒いんだろなー!

多肉の写真、カーソル合わせたらタイトル出てそれに笑ったわw
何かの根っことかやばい多肉とかwww仕込んでくるわ~(`艸´*)
寝室の多肉はどれもキレイですね~!
ぷりぷりでいいもの見せてもらったー((w´ω`w))

●○ 2012/01/10 07:48
> Chi-ru*ちゃん

あらら~枯れちゃったんだ^^;
きっと寒かったんじゃないかな~
アロマも寒さに弱いよね。
わたしも一昨年は多肉全滅させてたよ(笑)
去年から家に入れるようになったら、生き残るようになった。
今から綺麗な多肉がたくさん入荷するはずだから、またいいものゲットしてみてね^^

●○ 2012/01/10 07:51
> とももさん

そうなのよ~せっかくの綺麗な寄せ植えだったのに・・・
まさか寝室の方が綺麗に残るなんて。
寝室は一階だから、日差しがあまり良くないのよ。
ホントにごめんね~(汗)
でもこれからは綺麗に残すからね~(ってもう遅いかな^^;)

●○ 2012/01/10 07:53
> yuraちゃん

ホントにこっちはお日様が少ないからね~
その上におうちの中だから、多肉にとっては過酷な場所だよね^^;
アロマはやっぱりお家に入れたんだ。
和歌山でも霜が降りることがあるもんね。
ホント、早く日光浴させたいよ~

●○ 2012/01/10 07:55
> momoちゃん

寝室ビックリでしょ?
もっと徒長すると思っていたのに。
日差しは少ないけれど、寒いのがいいのかなぁ?
よく分からんけど。
こんなんだったら、とももさんのもこっちに置いておけばよかったー!

先日のは少しでもお役に立ったんだね。
よかった^^

●○ 2012/01/10 07:59
> 紫nさん

こっちは相当寒いよ~
とてもお庭なんて出れないよ。

多肉のお題、気に入ってくれた?(笑)
一昨年や最初のころはもっと気合入っていたんだけどな~
だんだん面倒になってる気がする^^;
寝室の多肉は、ホント色艶がいいのよ。
見ていて癒されるよ♪

●○ 2012/01/10 16:54
今年も宜しくね!

多肉ちゃんたち、大事にしてもらってるからとっても綺麗だね!
うちは外に放置だから・・・(-_-;)
ルビーネックレスは何回かダメにしちゃってるし。

雪は積もったのかな?
今年は雪が多いみたいだものね。
関東はまだ降ってないよ(´∀`*)


●○ 2012/01/11 07:50
> ちびりえさん

関東でも、外に放置だとダメなんですね~^^;
ルビネは、うちでも外に放置ですよ。
軒下だと越冬できるみたい。
もう紅葉して真っ赤ですよ。

雪は、12月にめっちゃ積もりましたよ。
今は溶けちゃったけど、また積もるんじゃないかな。

ではでは今年もよろしくお願いします♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
