花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/01/31//Tue * 15:59
●○ 週末のこと、いろいろ

こんにちは。

有給が終わってやっとパパが出勤してくれたと思ったら
今度はインフルのためにmasa坊が明日から学級閉鎖です。

ああーーーもう!ヾ(*`Д´*)ノ彡☆



雪の方はというと、




雪の庭 



現在これくらい積もっています。
結構降ってはいますが、去年よりはマシかな。



週末は祖母のお見舞いの後、
越前和紙の里へ行って紙漉き体験をしてきました。
いつもお見舞いでは子供に不便な思いをさせているので
ちょっとした気分転換です^^

兄ちゃんは紙漉き体験10回以上の大ベテランですが



紙漉き体験 



今回はmasa坊も初体験。
最初は嫌がっていたんですけれど、
パパと一緒に無理矢理させました。
でもちゃぷちゃぷと紙を漉く作業や絵付け体験が面白かったらしく
とても楽しそうにしていましたよ^^




紙漉き体験 



なんと今回はわたしも紙漉き。
しかもマステのコラージュなんかしてみたり。
こんなことをする人初めて見たって
係りの人に驚かれました(笑)
でも和紙のコラージュって、カサカサな感じが
なんだかとっても新鮮で雰囲気がいいと思いません?




タグ作り 




この紙のいい所は、こうやってツルツルしたマステの上から
綺麗にスタンプ出来る所なんですよ。
細かく切ってタグにしておきました。
予想通りのいい仕上がりです^^




パピルス館 




お店が改装されたらしく、とてもお洒落な雰囲気になってビックリした。
和紙の雑貨も乙女心をくすぐるような
洗練された雑貨がたくさん増えていました。



和紙便箋 



わたしは和紙のミニ便箋を購入。
クロネコちゃんがとぉってもカワユイのです♪
他にもたくさんの種類があって、たくさん欲しかったなぁ~



zippei 



なんと、年末にZIPPEIが来たんだって。
この日、丁度見逃した日ですよ!
ガ━(;゚д゚)━ン!!

ZIPPEIフサフサだわ~触ってみたい♪
いいな~いいな~



帰りにたい焼きも購入。




たい焼き 




たい夢のたい焼き、中にはなんとチーズ入りジャーマンポテトです。

トッピングにチリソースが入っていて、
チーズがとろ~り溶けて、
皮は薄くてパリパリで、もう絶品!

いつもお見舞いの後に寄るんですけれど
20個購入して翌朝にはなくなるというくらいの、たい焼き好き家族(笑)
あ、もちろん実家にも5個ほど置いていきますよ。
あ、それでも半端ない食べ方ですね^^;

兄ちゃん一気に4個たいらげて、
夕食のおでんでは死にそうな顔をしていました^^;
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/01/31 16:58
紙漉きは今立町の方でしょうか?紙漉きの作品素敵ですねー。私もこんなの見た事有りません。また出来たタグ、かっこいい!
私も紙漉き大好きでよくやりました。最近は和紙のイメージも変わりましたね。
何をされても日頃のセンスが光りますね。いつも楽しみです。

●○ 2012/01/31 17:46
kazuちゃん、こんばんは^^

あらら~、雪すごいね~ぇ。
これでも少ないなんて・・・すごいわ。。。
インフル、やっぱりそちらでも流行ってるのね。
うちは、まんまと今年もですが(笑)、
kazuちゃんとこは、ならないように気をつけてね。

おおおおおお、和紙!!
紙好きの私には、こんな体験たまらーーーんっ!!
いいな~ぁ、私もやってみたいっ!!
しかも、kazuちゃんのコラージュとタグ、
めちゃいい~~~!!
たい焼きもめちゃおいしそう。。。
あああああああああ、外出出来ない今の私には、
うらやましい物ばかり。。。(T_T)ウエーーーン


●○ 2012/01/31 17:52
kazuちゃん
恒例の和紙すきだね(*^_^*)
まさ坊も楽しめたかなぁ~??

和紙に、マステ
やっぱセンスがキラリーん☆
めっちゃカワイイ(*^_^*)

●○ 2012/01/31 21:18
こんばんわ~♪

インフルエンザ流行ってますね
うちは少し前に夫婦二人とも引いちゃいました
息子ちゃんたちも掛からないように気を付けてね

紙漉き体験良いですね
あたしも1度はやってみたいと思ってるの~♪
メッチャ素敵なタグが出来ましたね( *´艸`)

鯛焼き、美味しそう~~~食べたいです(笑)
あたしも大好きで たくさん買って冷凍したりしてます
でもやっぱり焼き立ての方が美味しいですよね

●○ 2012/01/31 22:46
わぁ~~~素敵です。
和紙とマステのコラボのタグ、めっちゃいい感じ。
流石、発想がお洒落で素晴らしいね。
紙すきはしたこと無いですけど、楽しそう。
お坊ちゃん達にも喜んでもらえてよかったね。

今時の鯛焼きって~無国籍ね~( ゚∀゚)アハハ
…☆”

●○ 2012/02/01 07:39
> momoさん

> 紙漉きは今立町の方でしょうか?

そうです^^
旧今立のパピルス館ですね~
押し花の持ち込みOKということで、今回は斬新にしてみました(笑)
次回は春綺麗な押し花を作って、作品を仕上げてみたいです♪

> 私も紙漉き大好きでよくやりました。

ええ~そうなんですか?
小浜の方にもあるみたいですね。
時間があればどんどんしたい所ですが、今はやっぱり子供中心です^^

> 何をされても日頃のセンスが光りますね。

センスというか、変なことばかりしてますけどね~ありがとうございます(;^ω^A テレテレ

●○ 2012/02/01 07:42
> Chiちゃん

まさかChiちゃんところのインフル、そんなに大変なことになってるとは想わなかったよ。
毎年って大変だね~
うちは、まだ家族はなっていないから良かったよ。

和紙好き、こんなに喰らいつくと想わなかった(笑)
でも確かに、紙好き雑貨好きにはたまらないイベントかもしれないね。
Chiちゃんだったら、英字新聞とか、リバティとか、どんどん素敵なコラージュを作っていきそう♪
近場でもしこういうイベントがあれば、是非行ってみるといいと思うよ!
風邪、治ってからね^^;

●○ 2012/02/01 07:44
> モモちゃん

そうそう、恒例で(笑)
masa坊、最初はイヤだって駄々捏ねていたの。
でもやり始めたらめっちゃ楽しかったみたい。
良かった^^

マステと和紙って、意外に良かったよ。
次は押し花とか英字新聞とか、違うもの作ってみたいなぁ~
(って、まだするんかいって・笑)

●○ 2012/02/01 07:48
> kimagureyoさん

ええ~夫婦でなっちゃったんだ!
それはまた大変でしたね。
こっちも手洗いにうがい、念入りにしてます。

和紙漉きは大人でも楽しめます♪
すんごい楽しかった^^
次はビオラなんか押し花にして作ってみたいな。
近場にあれば、是非体験してみてくださいね^^

たい焼き、美味しかったですよ。
冷凍した後はレンジで1分プラストースターで3分すると、カリカリになりました♪

●○ 2012/02/01 07:52
> ぴこままさん

和紙とマステも良かったけど、次は押し花で作ってみたいな♪
自分の育てた花を和紙にっていうのもいい感じかなって^^
紙漉きってホント楽しいよ。
ぴこままさんも、近場に会ったら体験してみてね。

たい焼き、斬新でしょ(笑)
でもホント、これがまた美味しいのよ。
チーズのとろけた食感が、もうたまらないよ~

●○ 2012/02/01 10:44
牛乳パックで家で紙漉き出来ますよ。一時はやりましたね。
本当は植物の素材(ミツマタ、コウゾ等)で紙を作りますが牛乳パックもれっきとしたパルプですから工夫次第で風合いも出ます。家では葉書の大きさの枠を使いますが葉書大の和紙でも
kazuさんなら何か素敵なものに発展させてくれそうな気がします。(ひよっとしてとっくにご存知だったかも知れません。)

●○ 2012/02/01 12:50
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
雪どんどん積もってるね
凄いなぁ~~
雪かきとかするの?

和紙でコラージュって凄い凄い!!
いい感じにできてるよぉ
kazuちゃんの発想にはいつもビックリだね

たい焼きあたしも大好き♪
こっちのもいろいろ変わったのあるよ!

●○ 2012/02/01 15:18
雪積もってますねぇ。

紙漉き体験できる所があるんだネ♪
いいなぁ。
って、たい焼きにビックリしたよぉ。
お兄ちゃんスゴイ!4個って!!!
何あんが好き?
私は、たい焼きは黒あん・回転焼きは白あん派。
ちょっとしたこだわりだよ。

●○ 2012/02/01 17:10
こっちも雪降ってきた…

紙漉体験でデコっちゃう人いないだろうねっ
でもスゴくイイよ♪
こちら まだインフルおりません!
何だか一気に来そうな予感…

●○ 2012/02/02 06:54
マステコラージュかわいすぎ~!!
ほんっとによくこんなにかわいいものおもいつきましたよね~!!
すごいわ~~(*´∇`*)
そうそうw体験でデコっちゃうなんて、もう完全にベテラン(●^m^●)

おいしそうなたい焼き・・・・
中がオカズってところがめっちゃそそる~~!!

●○ 2012/02/02 07:31
> momoさん

> 牛乳パックで家で紙漉き出来ますよ。

情報ありがとうございました。
牛乳紙漉きは、兄ちゃんが夏休みの自由研究にしたいと言っていました(笑)
ご自身でされたことがあるんですね!素晴らしい!
わたしは作業に手間が掛かりそうで二の足踏んでますが^^;
風合いもしっかり出るようですね。
一度挑戦してみたいです♪

●○ 2012/02/02 07:34
> アンディさん

いつもは雪かきは、パパに頼んでいるんですけど・・・
ちょっと今回の雪、半端ないくらい降ってきました!
これは、わたしもしなくちゃいけないなぁ・・・

和紙のコラージュ、結構面白かったです。
次は英字新聞も挟んでみたいなぁ。
自分で育てた草花も^^
たい焼きは、関西だったら種類が豊富そうですね~
でもジャーマンポテトは最高に美味しいです♪

●○ 2012/02/02 07:37
> O型さん

紙漉き、面白いよ♪
子供もきっと楽しめるよ~
たい焼きの白あん派って、初めて聞いた(笑)
わたしはやっぱり粒あんが一番好きだよ^^
クリームなんかは、甘すぎてちょっと苦手~

●○ 2012/02/02 07:39
> コロンさん

また雪積もっちゃった??
せっかく溶けてくれたのに、また庭仕事がお預けだね。
綺麗な草花が痛まないといいけど。

紙漉きでデコる人は・・・いないだろうねぇ(笑)
わたしもさすがにちょっと恥ずかしかったし^^;
インフル、流行ってくるとヤダね~

●○ 2012/02/02 07:42
> 紫nさん

和紙のコラージュ、ホントしてみて良かったよ。
ちょっと恥ずかしかったけど^^;
でも味をしめちゃって、
次は押し花を自作して作ってみたいなぁって思ってる。
たい焼きは、めちゃウマだよ。
中身のジャーマンポテトがホクホクとね~
ビールにも合うんじゃないかな。
また食べたい^^

●○ 2012/02/02 10:55
やっほー☆
雪、昨日とかどーだった?
こっちはドカ雪だった(TT)

紙漉きいいねぇ☆
さすがだわ、マステを持ってくあたりからして
やる気マンマン=3www
凄い素敵なタグが出来たじゃん☆
枝とか石とか一緒に漉いたらちゃんと
和紙におさまるのかなぁー?
おさまるなら私もやってみたい!
隣町に紙漉きあるんだよね。

あのぉう・・・
東北人からの質問。
ZIPPEIってわかんないのぉ(汗)
わさお的な感じ?

●○ 2012/02/02 19:21
こんばんは♪
紙漉きってやったことない~~。
うちの子供たちは体験学習か何かでやったことあって
楽しかったって言ってたっけ。
いいな~楽しそう♪
あん入りじゃないたい焼き美味しそう!!
食べたいなぁ。。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

●○ 2012/02/02 20:36
> チピロちゃん

そっちも降った?
こっちもドカ雪だよ!
去年に引き続き、もうたまらんって!!
雪掻きで腕痛いわ~

隣町に紙漉きあるの!?
チピロちゃんなら絶対に楽しいと思うよ。
子供以上に(笑)
乗せるものは、薄い紙か布か押し花じゃないと無理じゃないかな。
カッコいい紙モノ乗っけると、オリジナルのものが出来上がって楽しいよ。
ちょっと恥ずかしいけどね(笑)

ZIPPEIは、朝の日テレニュースZIPでしている、
ワンちゃんのことだよ^^
めっちゃかわいいよ~♪

●○ 2012/02/02 20:39
> hanasakaさん

うんうん、紙漉きって楽しいと思う^^
お子さんも体験したことがあるんだね。
どこでしたのかな~?
たい焼き、ジャーマンポテト味って想像できないでしょ。
でもめちゃウマだよ~^^
また行きたいなぁ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
