花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/02/27//Mon * 15:54
●○ おぎはらで購入の苗♪

こんにちは^^
今日は寒くて雪もほんの少し舞っていましたが
それでもお日様が出てくれた!!
このお日様がとっても貴重だわ~
雪も随分と溶けてくれましたし




スノードロップ 




見て見て~スノードロップが顔を出してた^^
少しずつですが春の息吹ですね♪




芝生の手入れ 



落ち葉を取り除いて、
芝生のエアレーション作業をしましたよ。
今の時期に根っこを切って
根の発育を促進します。



この作業は、ひと月ほど前に
趣味の園芸で言っていたんですよね。

「今の時期に必要な作業ですよ」
との優しいナレーションに

「この大雪で、どないすんねんっっ
ゴルァ!(#゚д゚)っ☆)з゚)・∵、」

と思わず一人突っ込みを。。。
まあとにかく、やっとこの作業を終了です^^



ところで困ったことに、芝生にスギナが大繁殖していまして・・・

スギナって、抜いたら根を促進して
逆に増えるんだってね。

でもそのままでもダメだし・・・

スギナは酸性土壌にはこびるらしいので
今度、目土と一緒に石灰を混ぜてみようかなと。

効果あるのかな~?
(あまり効き目がないとも聞きますけれど^^;)
またレポしますね。





クランベリー 



クランベリーも植え替えました。
実は、同じものを冬に枯らしちゃった・・・

段々元気がなくなるのでおかしいなと思ったら
根っこがカスカス、
下には5センチほどの丸々したコガネの幼虫がいました_| ̄|○

コガネはキラキラしたものを嫌うんだって。
バーミキュライトを混ぜるといいとどこかで見たので
それを信じて土に混ぜ込んでみました。

これも効果あるのかな~??



それから今日はおぎはら植物園の苗も届きました^^




おぎはら苗 



ネペタ”ブルードリームス”とサルビア”シュベレンバーグ”

どちらも暑さ寒さに強い植物です♪

しかもこのサルビア、サルビアらしくない色姿で
赤いアスチルベのような??
一目見た時から惚れちゃいました( *´艸`)
販売同時に速攻買いです^^




おぎはら苗 



これは少し前に購入したもの。
ブラックレースフラワーって聞いたことがなくて。
その渋さにちょっと期待しています。



ブルーレースフラワー 



ちなみにこれはブルーレースフラワー。
アレンジメントで使ったものです。
イメージとしてはこれの黒色版かな。

ちなみにこの花を使ったアレンジメントを
アップするのをすっかり忘れていました・・・

次回はこちらを紹介しますね~♪
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/02/27 18:02
こんにちは~
お庭には芝生もあるんですね。
芝生の中に紛れ込む雑草は手ごわそうですね。
おぎわらさん、私も先日買いましたが、
苗といっしょにカタログも送ってくれました。
見てると魅力的な苗がいっぱいでまたほしくなります。

ブラックレースはどんなお花かすごく興味があります。
咲いたら見せてくださいね。
☆~♪

●○ 2012/02/27 18:38
kazuちゃんもクランベリー、やられたのね(-。-;うちも、なんか様子がおかしいなぁと思って抜こうとしたら根っこがなかったよ。犯人は一匹じゃなかったさ。
とりあえず、植え替えたら生き延びたけど、また狙われるかもー(~_~;)
春の準備、楽しそうだねー♪( ´▽`)

●○ 2012/02/27 21:34
こんばんゎ~~♪
わぁぁ広い芝生のお庭~~憧れよ~。
スギナ大ッキライ。
手に負えなくて・・・。庭中のエッジに植わってたタマリュウの中からスギナだと思うんだけどボーボー出てきて、タマリュウが有るから上手い事抜けないし、
それで庭中のタマリュウ撤去作戦したのょ。
草も抜きやすいし、庭がスッキリしたわ。
おぎはら植物園て、人気のお店なのね。
☆.*

●○ 2012/02/27 22:58
えー芝にエアレーションしないといけないんだー!
芝、駐車場のtこちょっとだから激しく面倒うぅぅぅ~~(* ̄ω ̄*)

おぎはらさんの苗だーー♪
またいいの買ってますね~♪
ブラックレース、めっちゃいいですよ~!!
あたしは買って植えたのか忘れてしまったけど(爆)
園芸店で去年咲いてるの見て渋さにキャー♪ってなった♪
黒っぽい赤っていうのかな?写真のまんまだったと思う~♪

●○ 2012/02/28 07:31
> dreamroseさん

dreamroseさんも、魅力的なお花を
たくさん購入してましたね^^
わたし、購入する額が少ないらしくて
カタログを頂けてないみたいです^^;
おぎはらのカタログ、いいなぁ~
購入ケチらなければよかった(笑)

ブラックレースフラワーは、わたしも楽しみなんですよ♪
どんな花なんでしょうね~?
咲いたらアップしますね^^

●○ 2012/02/28 07:33
> yuraちゃん

えーyuraちゃんも、クランベリーやられちゃった?
果物類は薬を使うことが出来ないから
コガネやらなんやら、たくさんはこびるよね~
また復活してくれるといいね。
うちのはもうダメだったよ(><)

春の準備、めっちゃ楽しい・・・^^;

●○ 2012/02/28 07:36
> ぴこままさん

ぴこままさんのところにも、スギナ生えるの?
これって嫌な植物だよね!
しかも根っこが深くて、50センチくらい掘らないと
根絶しないんだって。
うち、自分の家でなくなっても
隣から侵入してくるからまた映えてくるよ(|||i'・ω・`)
タマリュウの間っていうのもまた取り難そうで困るね~

おぎはらは、宿根草の品揃えのセンスが抜群だよ^^
一度見てみてね♪

●○ 2012/02/28 07:38
> 紫nさん

駐車場のちょこっとの芝だったら、
きっと大丈夫だとおもうよ~
うちは庭に占めてるから、これをしておかないと
ダメなのよ^^
芝生の庭って面倒だわ~

ブラックレース、そんなにいいの!?
写真のまんまなんて嬉しすぎ!
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
これは楽しみだわ。
早く植えてあげたい^^

●○ 2012/02/28 12:36
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

今日も寒いけど
だいぶ雪は溶けたみたいだね
明日から少し暖かくなるみたいだよ
雨降るかも~だけど。。。

クランベリー何年か前に買ったけど
枯れちゃったよ^^;
ブラックレースフラワーが気になるなぁ
わぁアタシの好きそうな感じだよね^^p
お花咲いたら見せてね!!

●○ 2012/02/28 14:08
こんにちわぁ♪

やっと雪も溶けてきたんですね~^^.
芝生があるお庭良いですね
あたしの憧れです。。。

去年だったかなぁ~お花屋さんでクランベリーが鈴なりに成っている鉢植えを見つけて、あまりにも可愛くて
買おうか迷いましたが結局買わず仕舞いです(x_x;)

レースフラワーって初見なんですが(汗)綺麗ですね~
それがブラック系だと渋いでしょうね
お花咲くのが楽しみですね♪
あたしも早く見てみたいです( *´艸`)クスクス




●○ 2012/02/28 15:00
やっほー☆
雪・・・ほぼ無くなってるぅ!!
うぅ~雪解け対決は負けたwww
クランベリーってそんなに虫が来るとは。
ウチのもなってたら『ヒィーーーーー!!!!!』だよ(T▽T)
おぎはらサンって雪国にとって嬉しいお店だよね☆
いっつも画面に貼り付いて見てるよw
ブラックレース素敵だよー♪
ウチのはあまりの極寒にいなくなっちゃったけど・・・
あの花はサイコー。
kazuちゃん春の準備始まったね^^
我が家はまだまだ。
苗買っても寒さでダメになってしまうから
まだまだお預け状態(泣)

●○ 2012/02/28 16:31
> アンディさん

今日も寒かったですけど
また晴れてくれたんですよ♪
でも今日の夜は雪マーク。
その後は雨ばっかり。
貴重な晴れ間だったな・・・

クランベリー、枯らしちゃったんだ。
うちは2年くらい持ってくれたかな。
水切れが、ちょっと多いですよね。
ブラックレースはわたしも楽しみなんですよ。
咲いたらアップしますね^^

●○ 2012/02/28 16:34
> kimagureyoさん

芝生は手入れをしている間はいいですよ~
でも手入れにどれだけ時間を割かれるか・・・
夏間の芝刈り、一度経験したら
もうウンザリします(-_-;)ハァー

レースフラワーって、わたしも初めてなんですよ。
写真もみるからに渋いですよね。
渋い花ってわたしも好きで、
早く花を見てみたいです^^

●○ 2012/02/28 16:37
> チピロちゃん

ごめんね~もう庭作業しちゃった^^;
でも雪は残っている部分もあるよ。
北側にはまだ少しだけ積もってる。
秋は同じ時期に来るけど
春の時期は、二週間くらい差が出るね~

ブラックレース持ってたの!?
そんなにいいなんて早く花が見たいわっ
でも極寒で☆なんて・・・Σ(´ロ`;)
どんだけチピロちゃんの所、寒いの~??









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
