花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/02/28//Tue * 16:29
●○ 丸と四角のアレンジメント

 こんにちは^^
関東で、そろそろ花粉が出てきたみたいですね。
わたしは2週間ほど前から
しっかりタリオン(抗アレルギー剤)を飲んでますよ。
去年はこれを飲んでも全身湿疹だったけど^^;
今年は花粉が少ないそうで、今の所大丈夫です。

みなさんは花粉対策始めてますか~?



でもこの花粉情報が出ると
もう春だなぁって思いますね。





爪蓮華 




こうやって汚く枯れ草を纏った爪蓮華も




爪蓮華 



よく見たら、春のお顔がコンニチハ。
もうちょっと暖かくなったら
枯れ草とってあげるね~



ヒメツルニチニチソウ 



極寒にもへっちゃらだったヒメツルニチニチソウ。


今日は花壇を一つ作りました。




ブッドレア 




レンガの小道を少し剥がして
テラコッタに植えていたブッドレアを地植えに。

ブッドレア”シルバーフォックス”

葉っぱが銀色、花が白の綺麗なブッドレア。
でも去年は残念ながら花が見られませんでした。
今年こそは花が見たいです。




目土 



芝生も目土と、それから苦土石灰も少し混ぜました。
これで春からのスギナの生長に違いがでるのか
様子を見守ろうと思います。




で、今日はアレンジメントの話題でしたね。
ついお庭のことが長くなってしまうわ^^;

最近祖母のことで忙しくて
なかなか教室に行くことができませんでした。



ベース(花瓶)アレンジ 




一つ目はDFA試験対策・ベース(花瓶)アレンジ。
花瓶にチキンネットを張って、花を挿していきます。
チキンネットの張り方にコツがいりましたが
ラウンド(丸)タイプは何度も作っているので
なんとか合格ラインに作ることができました。

(ちょっと時間が足りなかったけど・・・
時間が一番難しい)




フレーム風和風アレンジ 



もう一つは、趣味のアレンジ。
ニューサイランをフレームに見立てて
その中に、絵を描くように挿していきます。
8:5:3の比率がポイントです。
右奥8、その手前3、
間を挟んで左に5。
これは生け花でも同じですね。

柊の葉っぱをアクセントに
フレームに付けましたよ^^
フレームタイプなんて初めてで
ちょっと面白かったです。

もうちょっと綺麗に撮りたかったんですけれど
この時期って暗い日が多かったので
写真がボンヤリしてしまいました。





ブルーレースフラワー 



ブルーレースフラワーを使っています。
ふんわりとした綺麗な花ですね。
楽天で探したら、ピンクや白もありました。
アフィリが載せれないのが残念ですが^^;
こんな花が花壇にフワフワ群生していたら
きっと見惚れてしまうでしょうね~♪
アレンジメントでもいい仕事をしてくれるいい花です。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/02/28 18:55
こんにちは~
ブッドレアを地植えになさったのですね。
ブッドレアはすごく大きくなって根もすごく広がるので、
狭いスペースだとあとでたいへんです。
私も手に負えなくなってホワイトガーデンに植えてたのを抜きました。大きくなりすぎて周りが日陰になってしまうので・・・
お花は大好きだったのですけど・・・

お花のアレンジとっても素敵ですね。
水仙とブルーレースが爽やかですね。
☆~♪

●○ 2012/02/28 20:47
kazuちゃん、こんばんは^^

今日、無事受け取りました。
とっても素敵な作品を、ありがとうね。
お気遣いも、ありがとう。
また近いうちに紹介させていただくね。

花粉対策・・・まだ何もしてないわ。
それで毎年、
『今年こそ花粉症じゃないかも!!』
と、まだ思う私(笑)
そんで重症になってから薬もらいに行くの、
毎年繰り返してる(笑)

アレンジ・・・すごいわー。
絶対私、出来ないわー。。。
kazuちゃん、何でも出来るのねぇ。。。

●○ 2012/02/28 22:34
こんばん(b'v`★)b わっ♪

水仙のアレンジ凄いね!!
四角って発想はなかなか浮かばないよね
とっても参考になります

レースフラワーっていろいろあるのね
気になるぅ~~

●○ 2012/02/29 07:31
> dreamroseさん

そうそう、ブッドレアって大きくなるって聞きますね。
わたしも心配だったんですけれど
根元までの強剪定が出来るらしいので
なんとか管理できるかなぁって・・・
わたしも狭いところに植えてしまったから
これがもしダメなら抜かないと^^;
花は綺麗ですよね~♪

アレンジ、ブルーレースもいいですが
水仙も爽やかですね。
ありがとうございます^^

●○ 2012/02/29 07:35
> Chiちゃん

商品無事届いてよかったよ。
無地成功するといいね!
わたしも、なんとか自分の商品が売れますように~^^;

花粉対策って、確か去年大変だって聞いた気が。
お薬飲むと、随分と楽だよ。
うちは先生が厳しいから、
しっかり早めに飲んでるの。
早めに飲まないと怒られるのよ。

何でもなんて出来ないよ~
アレンジと、キモカワ人形くらいだよ^^;
編み物神業のChiちゃんが羨ましいわ~♪

●○ 2012/02/29 07:37
> アンディさん

四角のフレームって珍しいですよね。
他の生徒さんも、作るのに結構難儀してました。
アレンジするっていうより、絵を描くっていうか・・・
ちょっといつもと違う雰囲気の仕上がりです。
でも面白かった^^

レースフラワーはいろんな色がありましたよ。
綺麗でほかの色も欲しいなぁ~

●○ 2012/02/29 11:37
久しぶり~♪
今日はテンション上げていこう~~!!っと思ったのに・・
雪が降ってきたよ・・・。
おかげでテンション下がりまくり。
庭の球根の新芽とか心配だわ~~。

●○ 2012/02/29 16:08
こんにちわぁ♪

花粉症の人たちには、これからが辛い時期ですね
うちは二人とも全然平気なんですょ!!

ガーデニング始動しましたね~
爪蓮華って綺麗にお花が咲いたら
ダメになってしまうのではないの?

アレンジとっても綺麗~~
春らしいですね♪
花瓶にチキンネット。。。こんな生け方もあるんですね
↑確かに良いかも~( ..)φメモメモ
四角いフレーム、水仙のアレンジも素敵です
あたしはイエローが好きで元気を貰えます(*^^)v

●○ 2012/03/01 07:35
> hanasakaさん

昨日関東の方はすごい雪だったね!
この春先にたまらんね~
新芽、痛んでいないといいけど・・・
今日はもう晴れてくれるのかな?
早く春になるといいね^^

●○ 2012/03/01 07:39
> kimagureyoさん

花粉症がないなんて羨ましいです!
わたしは重症化していて、もうホント辛いです泣

爪蓮華って花咲くとダメなの??
この爪蓮華、立派な花つきで売っていたんですよ。
花のついた株だけは死んじゃうのかなぁ。
でも結構な大株なので、
多分今年も楽しめると思います^^

アレンジっていろんな技法があって面白いですよ。
チキンネットもアイディアですよね。
水仙の黄色は元気でます^^

●○ 2012/03/01 15:45
ブレッドレア・・・つてドライフラワーにもなるやつだよね?
おぉwwwwお花が咲くのが楽しみだわ♪
アレンジメントもステキ!
フレームに見立てて・・・なんてあるのね~。
写真冬は難しいよね。
私なんて普通でもへたくそなのに。更に・・・(涙)

●○ 2012/03/01 16:35
四角いアレンジ・・こんな事も出来るのぉ??
ってビックリしたヾ(;´▽`A``
でも・・素敵!!

そうそう・・前に言って貰ってたクルミンの事ですが・・
お婆様の事でコメント控えてたら延び延びになっちゃって(;≧ー≦)
まだありますか??

●○ 2012/03/01 17:10
> のりりんさん

お葬式、終わったんですね。
どうもお疲れ様でした・・・

ブッドレアって、ドライフラワーになるんでしたっけ?
去年咲かなかったから分からないんですけど^^;
今年無事咲いたら、ドライにしてみますね。

アレンジ、今回はちょっと変わってましたよ。
フレームなんて初めての作業で。
でも面白かったです^^

冬の写真は難しいです~
こっちは冬ものすごく暗いから。
やっと春になってくれそうで良かった♪

●○ 2012/03/01 17:13
> わんこママさん

四角いアレンジって変わってますよね♪
でも楽しかったですよ。

あ、クルミンは、わんこママさんの分も
モチロン作成中です!
でも最近ちょっと忙しくなっちゃって
なかなか進まなくて。。。
(ガーデニングが始まったからなんて
とても言えないわ~爆)
いやいやいや・・・ちゃんと作りますので、
もうちょっとだけ待っててくださいね^^;
またメールします♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
