花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/03/16//Fri * 16:51
●○ 花壇の作り方、いろいろ紹介^^

こんにちは^^
今日はものすごく暖かくて
もうそろそろお庭仕事も楽しくなってくるんですけれど
春休み前で、子供達の帰宅が早いんですよね~
今日からmasa坊が午前中で帰ってくるから
お昼ごはんを考えないと。
兄弟ゲンカも増えるしなぁ~
また春休みかぁと思うと気が重いです(*´Д`)=з





で、今日の記事ですけれども。
実は「これからガーデニングを始めたいから
お庭や花壇の作り方を教えてください♪」というメールが来まして。
なんとわたしに園芸相談が持ち込まれたのでした。

わたしに園芸相談って・・・いいのかな?
テキトーヘンテコガーデニングですから
どうなるか分かりませんけど(。→ˇ艸←)プッ
あまり変な方向に曲がらないように頑張ってみます(笑)
今日は花壇の土留めのことについてお答えしますね^^

わたしの庭は水はけが物凄く悪くて



水溜り花壇 



雨が降ると金魚が泳げます。

なので花を植えるときにはそのまま植えず
何かで一段上げて植えるようにしています。




花壇 



これはよく見るレンガの花壇。
最初家を建てたときに
外溝やさんに作ってもらったもの。
「畑でもしたら~?」と言われていましたが
今ではすっかり花畑になってしまいました(笑)


で、その後花壇を増設することになり




花壇 



HCで購入したコンクリート枕木花壇のセットを使いました。
コンクリート製で、他にもレンガ風とか、いろいろ売っています。
これはセットで作れるので作りやすく
ちょっとしたスペースに向いています。
でも形が決められているのが難点ですかね~

で、2年前、庭つくりを本格的に始めたときに




花壇 



長い場所でカーブを付けれる花壇、ということで
こちらの連杭フェンスを使いました。

フェンスはこちらで購入してます。

高耐久木 セランガンバツー 木製DIY連杭

この連杭は一般の杉の連杭と違って
耐久性の高いものを使用しているので
20年以上腐らないんですって。
本当に20年以上かどうかは知りませんけど(笑)
わたしはさらに防腐剤も塗って使用しています。


で、またまた花壇増設になるわけですが
(どんだけ作っているんだ・・・)
もう花壇留めを用意するのが面倒になってきまして




花壇 



石を置くだけ~
(石は庭から出てきたゴロ石やHCで買ったものを使用しました)



花壇 



レンガを置くだけ~と段々テキトーに・・・
底上げされていて土がこぼれなければ
それでいいんだと思います・・・



鉢 



さらに面倒な時は、鉢を置くだけ~


土留めを使用したくないときは



花壇  




こうやって土を盛り上げただけの部分もあります。
これは最初外溝やさんがしてくれました。



花壇 



この小道は両端地植えだけど
花壇部分はこんもりと土を盛り上げてあります。
なるだけ花壇部分に水が溜まらない様に^^

水はけの悪い庭って大変ですけれど
工夫次第で花いっぱいにすることが出来ます。
もし「こんなのもあるよ~」っていうものがありましたら
皆さん教えて下さいね^^

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/03/16 17:56
ほぉ~~~参考になります!
Kazuちゃん上手にお庭造っているし、綺麗に手入れしてあるから
すごいなぁ~と、思います。
うちの庭もうすぐ5年目になりますが・・・もうジャングルのように
なってしまって(涙)。プロにお願いすればよかったわ・・・。

今日、クルミン一族が我が家にやってきました!!
ありがとう!!
うちのクルミンには彼女ができて大喜びですwwww
ちょっと涙ぐんでいたよppppp
はぁ~~家の中に春が~~~~ヽ(*´∀`)ノ

●○ 2012/03/16 19:33
kazuちゃん、こんばんは^^

やっぱりとても工夫がされていて、
素晴らしいお庭だよねー。
相談されるっていうのも、すごくわかる!!
これからもお庭ネタ、楽しみにしてるからね^^

↓委託先って、クルミンだったんだね^^
でもでも、そのうちくるカラ花かご、
絶対置いたらすぐ売れちゃうね(笑)
だって何個あっても、全色欲しくなるもん♪♫♬

●○ 2012/03/16 19:48
こんにちは~
うちも粘土質で雨が降ると水溜りだらけの庭なので
参考にさせていただきます。
いろんなやり方がありますね~

クルミン、評判いいですよ~
きっといっぱい売れるわね。
☆~♪

●○ 2012/03/16 20:24
こんばんは~。
きれいにされていますね~。
雑草が全然ない(笑)
とても私には真似のできないことです(泣)
↓のブルーのクロッカス、素敵すぎ~~!

●○ 2012/03/16 20:27
一気に見せてもらうと見応えあるわぁo(^▽^)o二年でここまで!素晴らしい‼
わたしもまた花壇を改造したいなぁって
思ってるよ。
なぜなら~ピンコロがセール中だったから♪(´ε` )
どこに置こうかしらぁ(*^^*)

●○ 2012/03/16 21:23
こんばんゎ~~♪
わ~凄い綺麗にお手入れできたお庭ですね。
やはり土を盛って花壇造りですね~。
連杭フェンス、高さがあっていいな~。
既に花壇になってる所をもう少し高くできたらいいな^と思ってるけど
全部抜いてやるのはめんどうだしね~。
でも理想だわ。
☆.*

●○ 2012/03/16 22:31
初めてお邪魔させて頂きます。
ミモザ1885と申します・・・
m(__)m

dreamroseさんとkimagureyoさんのブログで
クルミンのあまりの可愛さに
お邪魔してしまいました・・
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

お庭、とっても素敵に
作られてますね~
我が家は狭いベランダなので
羨ましいです!
(o^―^o)ニコ

またお邪魔させて
下さいね!
(^O^)/☆P

●○ 2012/03/17 09:19
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~

そうねぇ
こうやっていろんな土留やるといいね!
変化があっていいなぁ~
うちはほぼレンガを並べるだけ~
って感じだよぉ
石を置くだけ~ってのが気にいりましたぁ
参考にさせてね!!

●○ 2012/03/17 10:13
> のりりんさん

わたしってお庭ばかなので~(笑)
好きで手入れしていたらこんなんなっちゃった^^;
でもまだまだだなぁ~
のりりんさんのお庭も素敵だと思いますよ~♪
特に玄関のあたり、可愛くて大好きです^^

クルミン届いたようでよかったです!
クルミン、ちょっと遅いホワイトデーね。
涙流して喜んでいたんだ∴(≧ε≦*)ぶっ
新しいクル子ちゃんも可愛がってやってね^^

●○ 2012/03/17 10:16
> Chiちゃん

ありがとうね~♪
お庭はまだまだ発展途上だけど
いい庭目指して頑張るわ^^

そうそう、委託先、最初はクルミンにしたの。
ウケ狙いの方が委託してもらいやすいかなって(笑)
ホント、お願いする時、顔から火が出るくらい恥ずかしかったんだよ!
やっと足がかりが出来たから、
いつかは花籠もお願いしちゃおうかな^^

●○ 2012/03/17 10:19
> dreamroseさん

粘土質の庭って相当な苦労がいりますよね~
これだけで、庭作りにかなりのハンデがあるなぁって。
地域によって土質は違うから
この悩みはピンと来ない人多いかもしれませんね~

クルミン評判いいですか!!
あーもうちょっと恥ずかしくなってきました(今更・・・)

●○ 2012/03/17 10:21
> cocorokkさん

雑草だけは気をつけてます(笑)
芝生の庭だから、雑草あるだけで汚く見えちゃうんですよ。
お庭が好きだから出来ることなんでしょうね^^
夏場は大変ですけど・・・

クロッカス、水色とっても綺麗ですよ。
お気に入りです^^

●○ 2012/03/17 10:23
> yuraちゃん

今回の記事は、庭つくりの振り返りになったね~
よくやったよ、二年で・・・
でもまだまだ発展途上だよ、今年もがんばろうっとe(^。^)g_ファイト!!
ピンコロ、セールだったの~?
いいなぁいいなぁ~何に使うのかな。
また花壇改造できたら見せてね^^

●○ 2012/03/17 10:25
> ぴこままさん

そうそう、花壇は少し底上げしないとね~
これをしなくてダメになった花、
たくさんあるから・・・
仕上がった花壇を手直しするのは、相当大変よね。
花を抜かなくちゃいけないし、作り変えも大変そう。
でも後でこうすれば良かったって、後悔することって多いね^^;

●○ 2012/03/17 10:29
> ミモザ1885さん

初コメありがとうございます♪

クルミン繋がりで来ていただいたんですね~嬉しいです^^

お庭は好きなんですよ~(*^∀^*)/エヘッ
いつも暇さえあればお庭に出ています(笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
また後で訪問させてもらいます^^

●○ 2012/03/17 10:31
> アンディさん

これはもう好みだと思いますよ~
レンガの花壇が、ホントは一番理想なんですけれど
レンガ積みの時間がなくて^^;
結局並べるだけの花壇が多くなってしまった(汗)
まあこんなのもアリかなって
開き直って作ってます(笑)

●○ 2012/03/17 10:56
おはようございます~♪

花壇作るのにも色んな工夫がされているんですね
うちは狭いベランダガーデンなので広いお庭が
羨ましいょ~~(ノω`)プププ
何時の日かお庭が付いた家に住めるようになった時の為に
参考にさせて貰います~~(笑)
今のベランダも模様替えしたいんだけど
良い案が浮かばないんです!!!
何かいいアイデア教えて欲しいょ~~(*´σー`)エヘヘ

●○ 2012/03/18 01:30
あたしもkazuさん庭、好きなんですよ~!
石の色合いとかシックな感じの色合いが特に!
うちも水はけがめっちゃ悪かったからバークとか混ぜまくって
やっぱり花壇は土盛りしてる。
でもそのぶんレンガ使ったり変化付けれるから楽しいですよね♪
芝もきれいにメンテしてあって、kazuさん庭はメンテが行き届いてるから
花盛りがいっそうきれいなんだろなー(*´∇`*)

●○ 2012/03/18 16:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

●○ 2012/03/19 07:34
> kimagureyoさん

庭は庭でいろいろと大変なことがありますよ。
とにかく筋肉がつきます(笑)
またいつかの引越しの時のためにも
どんどん参考にしてくださいね~(笑)
ベランダの模様替え、考えているんですね。
くるカラを床にばらっと撒けば
雰囲気がらっと変わりますよ( *´艸`)
また模様替えされたら見せてくださいね♪

●○ 2012/03/19 07:38
> 紫nさん

そんなに褒めてもらって恥ずかしいわ~
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
紫nさんの所も、水はけが悪いのね。
これって花壇作りに相当苦労するよね。
分かってくれる人がいてよかったよ~
やっぱり花壇は土盛りだよね。
でもそれでも根ぐされするときがあって
ホトホトイヤになるよ。
でも確かにレンガで変化がつけれるのは楽しいよね^^

庭メンテ・・・
真夏の芝刈りだけは、好きになれないの^^;

●○ 2013/05/20 09:11
1年以上前の記事に失礼致しますm(_ _)m

うちの庭も水捌けが悪くて、庭の広さ「だけ」はいっちょまえで持て余していました(;_;)

あと姑が手当たり次第植えたものも見栄えが悪く、なんとかしたいなぁってネットをさまよいながらこちらにお邪魔しました。

要するに底上げする、と仰られているのがすごく参考になり目からウロコです‼

花を植えたりする自体が初心者なのですが、自分なりに見栄えも良くしたいけどどこから手を付けたらいいかで結局足踏み状態だったので、今日から少しずつ楽しみながらやって行こうと思います(^o^)

●○ 2013/06/18 07:11
このコメントは管理者の承認待ちです









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
