花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/03/19//Mon * 17:17
●○ クリローの病気とネットショップの花苗・・・

こんにちは^^
すっかり暖かくなってきましたね。
お庭を見渡すと少しづつ春の様子が。
クリローも咲いてきました♪




クリロー 



これはシマトネリコの根元に植えてあるもの。
ピンクのスポット入りです。



クリロー 



光に透かすととっても綺麗なんですよ( *´艸`)

それからジューンベリーの根元にも



クリロー 



スポット無しの白色です。

で、よく見ると・・・

花びらや葉っぱに黒いシミが増えてきているんですね。
先ほどのピンクのクリローにも。

どうやら灰色カビ病になっていたみたい・・・
カビ━(;゚д゚)━ン!!

過湿が原因の一つみたいだけど、確かに去年の秋の長雨のときから
様子がおかしかったんですね~
その時に対処すればよかった_| ̄|○

対処法は病変部分を切り取って
ベンレートやダコニールを散布するらしいので
時間があるときにしてみます。


でも病変部分を切り取るということは・・・

花も切り取らないといけないかも・・・壁 |дT)o エーン

(ちなみに花が終わる時期に落ちる雄しべ、
これも病気の原因の一つなんですって。
みなさんも、落ちた雄しべはマメに掃除しましょうね~)



まあ気を取り直して^^;



新芽 



モッコウバラの新芽がワサワサになってきた^^




新芽 



新しく植えつけたカツラの赤い枝。
ここからも新芽が見えてきましたよ。




多肉棚 




半年近く主を待ち続ける多肉棚。
早く多肉を外に出したいなぁ。


で、今日はネットショップからの苗が届きました♪




ネモフィラ 



ネモフィラ”ブルーベリーアイ”

今回は
ハッピーガーデンさんで購入してます。




ネモフィラ 



こんなにもりもりな苗で届きましたよ^^
こちらのお店は最近知ったんですけど
ちょっと変わった一年草や宿根草をたくさん取り扱っています。
その代わり数が少ないみたいで
人気種はすぐに売り切れちゃうけど。
このネモフィラも日本での生産者が一社だけという
貴重品種なんですって。
青い目があるようで綺麗ですね~



ちなみにわたしのお気に入りのネットショップは、ここ以外に

おぎはら植物園

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

バラの家

産直花だん屋

などです。

まだ他にもあるかも。
田舎ガーデナーの強い味方ですね^^



で、後はこちらの苗も。



チェイランサス 



チェイランサス・エリシマム・アンティックイエロー
クリーミーイエローからアプリコット、ラベンダーへと
色が変化するんですって。
暑さにちょっと弱いらしいけどちょっと楽しみな苗です^^

他にもいろいろ買ったけど、また追々紹介しますね~♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/03/19 18:31
こんにちは~
クリスマスローズは過湿に弱いけど、うちの庭は湿気てるので、非常にまずいです。
うちのも黒っぽくなってる株がありますよ。
殺菌剤を撒くといいんですね。
クリスマスローズに薬剤って使ったことなかったのだけど、今度バラに撒くときにいっしょに撒きます。

ネモフィラのブルーベリーアイ・・・はじめて見ました。
教えていただいたお店覗いてきます~♪
☆~♪

●○ 2012/03/19 20:58
クリローこんな可愛いのに~
確かに去年は長雨だったですねー!
今年ももうすでに雨多くない??
うちも気をつけなきゃ☆
ブルーベリーアイかわいいー始めて見た♪珍しいですねー!あたしもそのショップさんのぞいてこよー♪l

●○ 2012/03/19 21:26
こんばんゎ~~♪
ピンクのクリローちゃん、凄く可愛いね。
灰色カビ病?コレがそうなんだ。
うちにもちょっと怪しいのがある・・・。
今日おしべ落ちてたのあった・・。
掃除しよう~。

ハッピーガーデンさんね、見た事あって、買物カートに入ってる( ゚∀゚)アハハ
そのまま放置してるわ~。
ネモフィラブルーアイか、ちょっとのぞいてみよ~。
☆.*

●○ 2012/03/19 21:54
楽しく読ませて頂きました〜♪
ゴメンね今日もポチ逃げよっ

((((((( ‥)ノ |EXIT|

●○ 2012/03/19 22:51
灰色カビ病はバラさんがよくなるけど・・クリローさんでもなるんですね~

せっかく咲いたのをカットはしのびないですね~
モッコウバラは一番早くさくので楽しみね^^

私、ネットでお花は買ったことないの~
良いのかな??  
ネモフィラさんかわいいお花で大好きです~♪

クルミンさんありがとう~♪ 大切に飾りますね^^
うれしいなぁヾ(*´∀`*)ノ

●○ 2012/03/19 23:12
こんばんは!(。・▽・)ノ

クリローさんも
カビ病になるんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
我が家も気を付けます!
o(`・д・´)o ウン!!

うわ~
可愛いネモフィラさんですね~
我が家は育てた事が
ないのですが
鉢栽培でも大丈夫かしら・・・
(´・ω・`)モキュ?

●○ 2012/03/20 09:39
クリローって丈夫だと思ってたけど
そんな病気にもなるんだね。
うちのはまだ2~3本しか顔出してないから
病気の確認もできないわ。
((´∀`*))ヶラヶラ

ネモフィラって何気にいろんなのが
あるよね。
でもこれは初めて見たわ~。
すんごくいい色♪
すぐに売り切れになっちゃうのがわかる。

●○ 2012/03/20 10:43
おはようございます♪
一番上のクリロー、とっても可愛いですね。
そしてクリローの病気・・・上手く治ってくれればいいですね。うちは今まで病気というよりはいつのまにか消えてしまったりしたのがあります(^_^;)
ネモフィラ、きれいな色ですね~。
これから季節もよくなるとガーデニングも一層楽しくなるのでいいですね♪

●○ 2012/03/20 11:45
ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

えぇ~クリローさんの病気
全然気にしてなかったよ^^;
今のところ大丈夫そうだけど
マメに見てあげないといけないね

ネモフィラさん可愛いなぁ
今年初めて植えたんだけど
この色はホント初めて見るよ~
ちょっと後で覗いてみよっと!
植える場所ないのに。。。

●○ 2012/03/20 14:41
こんにちは♪
うちのクリロー達ももう蕊が沢山落ちているので取り除かなくては! 結構沢山落ちるから拾うの大変なんですよね~、素手で拾うから爪が真っ黒になっちゃったりして★
灰色カビ病は湿気に注意なんですよね。私はオルトランを撒いてるんですが、茎元が黒くなってなければ大丈夫なのでは??
ネモフィラ可愛いなあ~・・・・沢山増やして花壇にこんもりできたら・・ってベランダじゃあ鉢で我慢ですね◎ 
今度HCで探してみようっと♪


●○ 2012/03/20 20:41
そうなのね~。
クリローも病気になっちゃうのね。
なんか勝手に丈夫なイメージを持ってたの(笑)
私も気をつけるわ。

千葉はまだ北風吹くのよ><
悲しい・・・
多肉かなりダメになったから
新しい子迎え入れなきゃなぁ~。

●○ 2012/03/21 01:49
こんばんわ~

灰色カビ病ってバラだけだと思ってたら
クリローさんもなるんですね( ..)φメモメモ
うちのは今のところ大丈夫みたいだけど
気を付けなきゃですね!!
ピンクのスポット入りのクリローさん
とっても可愛いぃ~~♪
ネモフィラのお花は涼しげで良いですね
このブルーベリーアイは初見です^^.
あたしも、おぎはらさんやペットエコさんは良く利用するよ♪

●○ 2012/03/22 07:32
> dreamroseさん

そうなんですよね~
クリローは過湿に弱いけど
うちの家も水はけ悪くて雨が多い地域だから
病気が繁殖してしまって・・・
バラもなんだか病気になりやすいと思っていたけど
クリローまで病気なんて、ちょっと凹みますね。
わたしも薬剤一緒に撒くようにします。
そうすると楽でいいですね^^

ブルーベリーアイ、ちょっと変わっていてカワイイですよ♪

●○ 2012/03/22 07:34
> 紫nさん

去年も今年も雪や雨が多い上に
うちの地域って湿度の高い場所で
よけいに病気になっちゃったみたい(><)
関西だったらまだマシじゃないかな~
でも病気になるまえにチェックは必要だよね^^

ネモフィラ可愛いよ♪
他にもいい苗があったから、またショップさん覗いてみてね^^

●○ 2012/03/22 07:37
> ぴこままさん

灰色カビ病は、調べるまで分からなかったんだけど(笑)
ネットで見たら、写真がどんぴしゃだったよ・・・
葉っぱや花の端がどんどん黒くなっていって
みすぼらしい姿になっていくよ。
おしべもまめに掃除しないとね~
結構メンドイけど^^;

あらら、同じお店チェックしていたんだ~
何のお花をチェックしていたのか気になるな~

●○ 2012/03/22 07:38
> コロンさん

あらら・・・
また体調よくなったらゆっくり来てね~♪

●○ 2012/03/22 07:41
> shiokoさん

灰色カビ病、バラもよくなりますよね(><)
すごく困る病気だけど、クリローでも同じみたいで。
丈夫な花でも気をつけないといけませんね~

ネットの花苗の買い物は、失敗することもよくあります^^;
でも紹介したショップさんは、苗の品揃えもいい上に
梱包もしっかりしているので
結構お気に入りのお店です。
変わった花が欲しいときに、
よく利用しますよ^^

クルミン今日か明日届くかな?
また可愛がってやってもらえると嬉しいです♪

●○ 2012/03/22 07:43
> ミモザ1885さん

クリローも病気になるんですよね~
強い花だと思っていても、
ちゃんと予防しないとダメみたいですね^^;
花まで黒かびが付いていると
ちょっとショック大きいですよ~

ネモフィラは、鉢栽培でも大丈夫だと思います^^
寄せ植えでも。
小さい青い花がとっても可愛い花ですよ♪

●○ 2012/03/22 07:46
> hanasakaさん

クリロー丈夫な気がするんだけどね~
よっぽどうちの地域の湿度が高いのか・・・
水はけも悪いところだし余計に病気になりやすいのかも(><)
hanasakaさんのところはこれからなんだね~
楽しみだね♪

ネモフィラって4種類くらいあったかな?
これも可愛いけど、
どれも小さくていいよね♪

●○ 2012/03/22 07:49
> cocorokkさん

クリロー消えちゃったんですね^^;
でも一度根づいたら結構丈夫な花だと思います^^
病気にはなりにくいと思っていたのに
こんなことになっちゃって・・・
やっぱり水はけ悪いのがダメなのかなぁと
ちょっと凹んでます。

これからのガーデニング、とっても楽しみな季節です♪
お陰でハンドメイドが全く進まないです^^;

●○ 2012/03/22 13:48
> アンディさん

クリローって湿気に特に弱いんですよ。
うちの地域は雨と雪が多いから、特に・・・
関西くらい乾燥していれば、
それほど気にしなくてもいいかもですよ~?

ネモフィラ、カワイイです^^
今日植え付けしたけど
これが春花いっぱいになると思うと嬉しいなぁ。
でもわたしも植える場所がなくなってきた^^;

●○ 2012/03/22 13:53
> でこrinさん

もうクリローの雄しべが落ちてるんだ!
そういえば早くから咲いていたもんね^^
そうそう、雄しべって取るのが大変で。
これでもかっていうくらい落ちるから
もう最後には面倒になってしまうわ^^;

そういえば、オルトランも灰色カビ病に効くよね。
茎元は黒くなっていないけど、
葉っぱが汚いと見た目が可哀想で^^;

ネモフィラはきっと鉢でもカワイイと思う~♪
いろんな色を混ぜて植えるのもいいかもです^^

●○ 2012/03/22 13:56
> のりりんさん

あ、多分、クリローってかなり丈夫な草花だと思いますよ。
病気になっても平気で花を咲かせているくらいだから。
病気になって見た目は悪いけど
このクリローもすんごい元気に育ってくれています^^
でもちゃんと消毒しておかなくちゃ・・・

多肉駄目になっちゃったんですね(><)
まだこの時期は、油断大敵ですね~

●○ 2012/03/22 13:59
> kimagureyoさん

そうそう、クリローも病気になるみたいです(泣)
バラでも手が掛かるのに
クリローまで病気になっちゃって
イヤになりますよ~ホント。

ネモフィラって、黒いお目目の花もありますね。
黒はシックですけど、青は涼しげでこれもまたいい感じです♪

あ、おぎはら・ペットエコ利用されていたんですね^^
やっぱり信頼のおけるお店は
みんな利用するんだな~









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
