花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/03/22//Thu * 15:53
●○ ラナンキュラスで春の花壇に^^

こんにちは^^
春休みまで、残り一日となってしまいました・・・

・・・

(;-ω-) =3 ハァ~

・・・

・・・まあ、前向きに考えて(笑)。




春休みには、masa坊をスイミングの体験に入れようと思っています。
スイミングを始めるきっかけって結構大事で
兄ちゃんは体験の後も「イヤだ」って続けてくれなかった(><)
masa坊は仲のいい友達と一緒に体験を申し込んだから
このまま続けてくれるといいなぁ~




さてお庭の方ですが・・・





ジュードジオブスキュア 





ジャンク空間に誘引したジュード・ジ・オブスキュア。
こちらもたくさんの新芽が出てきました^^
ちょっと日当たりの悪いところなので
去年は花付きが良くなかったんですけど
今年はどうなのかな。



先日花苗の頂き物をしました。

hanasaka3の花日和」のhanasakaさんのプレ企画に当たりまして
なんとたくさんの苗をどどーんといただいてしまいました!

ワーイ♪♪ ワーイヽ(^ω^ヽ)( ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ

たくさんあるので、順番にいきますね・・・




ビオラ 




まずは、渋めのビオラ。
なんと4号鉢の大苗です。

それから



hanasakaさん便 



雲間草



hanasakaさん便 




これは、オダマキかな?




hanasakaさん便 




斑入りの・・・タイムかな?
違ってたらごめんなさい。




hanasakaさん便 




びっくりしたのが、このラナンキュラス。
余りにも綺麗で、最初バラ苗が届いたのかと思った^^




hanasakaさん便 



ほぉぉぉーー・・・
幾重にも重なる花びら。
一体何枚あるんでしょう?



hanasakaさん便 



美しいですね、バラに引けを取っていないと思います。

ラナンキュラスの育て方ですが
過湿に弱いそうなので地植えはどうかなと思ったんですけれど
かなりの大株に育つみたいなので
思い切って地植えにしてみました。
肥料もかなり欲しがるみたいなので
液肥も忘れずに。


球根からの育て方や掘り上げ方は、
こちらのサイトに詳しく載っていました。
掘りあげる時はなんとかなりそうですが
芽を出す作業が、ちょっと手間がいるみたいですね。
冷蔵庫の中に保管するときも
忘れて腐らせてしまうときがあるみたいです。

さらに球根の姿がかなり独特・・・高麗人参かと思いました。




春花壇 



でも存在感は抜群ですね~
あとここにあるのは
リナリア”グッピー”、白チューリップ、プリムラ、ベロニカなど。
グラウンドカバーにはヒメイワダレソウ。
たくさん咲いてくれるといいな。
春、どんな花壇になっているかな~



あ、忘れてましたが、もう一つプレゼントが。




hanasakaさん便 




ほらほら~玉ねぎですよ・・・
今お野菜高いですから助かりますね~・・・

と、いうわけではなくて(笑)

グラジオラス”グリーンスター”の球根です。
グラジオラスは、育てるのが初めてですよ~
しかも緑なんて珍しくてちょっと楽しみです^^
まだ時期が早いと思うので(3~6月)
もうちょっと暖かくなってから植えつけてみます。


hanasakaさん、たくさんの苗と球根
どうもありがとうございました!


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



Comments on this preview ○●   

●○ 2012/03/22 18:14
わぁ~hanasaka3からのプレゼントね~

私は外れてしまいました^^

ラナンキュラスがバラさんみたいできれいです~

kazuさんんちはお庭が広いのね~いいなぁ~
うちは狭いんでごちゃごちゃなの^^

クルミン届いたらメールしますね~(^o^)丿

お子さん小さいからこれから春休みママは大変だね~
頑張ってね!!

●○ 2012/03/22 18:45
こんにちは~
たくさんのお花をいただいてよかったですね。
ラナンキュラスって豪華でバラみたいですよね。
はなやかな色だから、お庭が一気に春色になりますね。

タイム・・・フォックスリータイムによく似てますね。
斑入りがきれいなので好きなタイムです。

☆~♪

●○ 2012/03/22 19:32
こんばんは~♪
沢山の花苗、嬉しいプレゼントでしたね。
しかもみんな可愛い♪
ほんとにピンクのラナンキュラスほんとにきれいですね!
ラナンキュラスも花が終わると彫りあげないといけないようですね。
うちは2年目は咲いたけど、3年目はダメでした。

●○ 2012/03/22 19:43
こんばんは♪
花たち紹介してくれてアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
オダマキはうちの場合、落葉樹の下が
お気に入りみたい。
タイムは斑入りのフォックスリータイムだよん♪
ラナンキュラスは豪華なお花でしょう?
これ、なんと105円苗だよ!!
って・・値段言っちゃった。
(≧ω≦。)プププ

●○ 2012/03/22 20:08
わ〜 いっぱい届いたね!
hanasakaさんの所に
グラジオラスの球根も忍ばせたって書いてあったけど
こんなに??
花の少ない時期に綺麗に咲いてくれるグラジオラスは
私もまた植えたいわ♪

デッキテーブル…作ってくれたんじゃなくて
ほとんど私が作りました。 旦那は採寸専門…

●○ 2012/03/22 20:14
kazuちゃん、こんばんは^^

すごいねー!
たくさん届いて、うらやましー!!
ラナンキュラス、とってもキレイ~♪
売られているのもお花が大きくて、
いつもいいなぁ、って見てたわー^^
グラジオラスって、どんなんだろ。。。
今後もup、楽しみにしてるよ~(*^_^*)

●○ 2012/03/22 21:14
こんばんゎ~~♪
わぉ~~綺麗な色のビオラさんに豪華なラナンちゃん。
ほかにもい~~ぱいね~。
ラナンちゃんはコロンとしたバラみたいで存在感抜群ね。
パ~っとはなやかになるよね~。
グラジオラスも楽しみだねぇ。
☆.*

●○ 2012/03/22 23:29
こんばんは!(。・▽・)ノ

すごい沢山の苗のプレゼントですね!
これは嬉しいですね~
(●´∀)bぅんぅん

ラナンキュラスさん
薔薇のようで
美しい~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

多湿を嫌うのは
知りませんでした・・・
(´゚Д゚`)ンマッ!!

玉ねぎじゃないんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
野菜室に入ってたら
間違いなく食べてしまいます!
(。´pq`)クスッ☆P

●○ 2012/03/23 07:46
> shiokoさん

今回のプレゼント、とっても良かったです。
こちらに当たっちゃってすみません~^^;エヘヘ・・・
ラナンキュラス、綺麗でしたよ~

庭が広いとたくさん植えられるけど
上手に纏めないと汚くなる一方で・・・
体力もいるし大変なトコロもあります。
でもたくさん花を楽しめるというのは確かにいいですね♪

春休み頑張ってみます(汗)
クルミン楽しみにしていてくださいね~^^

●○ 2012/03/23 07:48
> dreamroseさん

今回の春苗のお陰で、お庭が一気に春モードになりました♪
ラナンキュラスはホントに華やかで豪華ですね~
HCで見るだけだと分からなかったけれど
こうやって庭に植えて分かった気がします^^

タイムの名前合っているようです。
教えて頂いてありがとうございました♪

●○ 2012/03/23 07:50
> cocorokkさん

今回の苗はどれもこれもとってもキュートでした^^
とても春らしい苗ばかりで、お庭が華やかになりましたよ♪
ラナンキュラスは、やっぱり掘り上げないとダメなんですね。
3年目は無理でしたか・・・
結構繊細な球根なんですね。
花がカワイイので掘りあげて頑張ってみます^^

●○ 2012/03/23 07:53
> hanasakaさん

こちらこそどうもありがとう~♪
こんなにたくさん申し訳ないわと思ってしまうけれど
ラナンキュラスまでこのお値段なんだ!
105円苗恐るべし^^;
タイムの名前もありがとう^^
オダマキは、半日陰が好きだよね~
鉢植えにしたけど、置き場所に気をつければ大丈夫かな?

●○ 2012/03/23 07:55
> コロンさん

そうそう、玉ねぎこんなにたくさん届いたよ(笑)
グラジオラスって初めてなのよ~
初夏に咲かせたいなぁと思っているから
4月後半から5月頃に植えようかな。
背筋がピンとした、いい花だよね^^

テーブル旦那さんじゃなかったんだ・・・
すごいねヽ(・_・;)ノ

●○ 2012/03/23 07:57
> Chiちゃん

ラナンキュラスは、ホント豪華だった!
売り場だけじゃ予想つきにくかったけど
お庭に置いて、初めてその豪華さに気がついたよ^^;
これが大株になったらどんな風になるんだろうね~?

グラジオラスは、背筋がピーンとした背の高いお花だよ。
アレンジでもよく使われているから、
多分見たことのある花だと思うよ^^

●○ 2012/03/23 08:00
> ぴこままさん

ラナンちゃんっ・・・
って、どこの外国人かと思った(笑)
ホント今回の苗は、豪華だったよ~^^
ラナンキュラスもバラみたいでめっちゃ綺麗。
無事育ってくれるといいなぁ~
グラジオラスも楽しみ♪
来月に植えつけようと思っているよ。

●○ 2012/03/23 08:04
> ミモザ1885さん

こんなにたくさんの苗、なかなか一気買い出来ませんよね~
お庭も賑やかになってホントに嬉しいです^^

ラナンキュラスはバラみたいですね。
めっちゃ綺麗ですよ^^
湿度を嫌うのに、水はけ悪い庭に地植えにしちゃったけど^^;
上手く根付いてくれるといいなぁ~

グラジオラスの球根は、ホント玉ねぎそっくりです(笑)

●○ 2012/03/23 11:10
すご~い!
たくさんの苗が送られてきてまるで夢のようだわ~。
昨日、雲間草買おうかどうか悩んだの。
高いからあきらめてしまったんだけど可愛い花だよね。
ラナンキュラス大きいのね!ステキwww
私も買ったけどコチラの方がいい株だわ。
hanasaka3すごく上手に育てるのね!

●○ 2012/03/23 17:24
> のりりんさん

これだけの花があると、
庭の雰囲気も一気に変わりました♪
賑やかですよ~♪
雲間草、小さい花がとってもかわいいんですよね。
でも夏に消えてしまうんですよ~ちょっと残念です。
ラナンキュラスの株はとてもいいものでした^^
これで105円鉢らしいですよ。
激安すぎて信じられない・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
